テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



友達とお揃いで

2009.09.30 (Wed)

こんばんは

鹿児島は夕方すごい雨が降りましたよ

久しぶりの大雨でビックリ

ちょっと外に出ただけでビショビショ・・・これでだいぶ灰が流れたかも

おまけに夕方の水遣りをお休みすることが出来ました

そうそう、とうとう種蒔きしたんです
2009-9-27-1.jpg
10種類

ほとんどがパンジーやビオラです

去年はただ単純に球根プランターにバラバラって蒔いただけだったので、今回はちゃんとしました

一つ一つ丁寧に蒔きましたよ

それにしても思っていたよりたくさん種が入っていて、予定の数を越してました

買いすぎですね




今日は、最近仲間入りしたペンタスです

友達とちょっと前に園芸店に行ったんです

そしたら、前から他の方のブログで気になっていたペンタスがあるじゃないですか

すぐさま購入決定

そのままでも良かったのですが、さすがに鉢が小さくてすぐに水切れおこしてたので植え替えました
2009-9-30-1.jpg
蕾がたくさんついてますよ

2009-9-30-2.jpg
ピンク色のペンタスです

このピンク色、一緒に行った友達とお揃いなんです

途中変な幼虫に蕾を食べられながらも、この子は頑張りました

すぐに蕾が開いたんです
2009-9-30-3.jpg
ジャーン!!!

可愛い!!!

なんとも言えない可愛らしい花がたくさん

それにね、まだまだ蕾あるんですよ
2009-9-30-4.jpg
次から次へと蕾が出てきてくれるんです

なんていい子なんでしょう

しばらく我が家のベランダを華やかにしてくれるのではないかと期待してしまいます





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

どっしり

2009.09.29 (Tue)

こんにちは

久しぶりに雨が降っています

待望の雨なんですが、灰交じりなんですよね

やっとこれで車が多少は綺麗になると思いきや、反対にまんべんなく汚くなってしまいました

はー、しっかり洗車してワックスをかけれる日はいつになることやら・・・





今日は、オタフクナンテンです

引越しをして以来、実はオタフクナンテンは毎回転んでいたんです

風が強かった日とか、すぐにコロンって・・・

前の家では微動だにしていなかったのに

多分、置かれてる場所の不安定さと頭が重かったせいだと思います

おかげでこんな感じに・・・
2009-9-27-2.jpg
左側が倒れたせいで、樹形がおかしくなってます

倒れるたびに土もこぼれるわけですから、どんどん土もなくなってしまってます

いい加減、これを救出してあげようと思い、やっと植え替えしました
2009-9-27-3.jpg
プラスチック鉢から陶器鉢へ・・・

前より一回り大きめにしたので、思いのなんのって

これで倒れることはないはずです

心なしか葉っぱも喜んでくれてるような気がします

もう真っ赤に紅葉してくれているしね

去年より綺麗に真っ赤っ赤になってくれています





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

むぎ(BlogPet)

2009.09.27 (Sun)

きょうぴょんたは、むぎゅはカキ氷みたいな除草した。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

灰の影響

2009.09.26 (Sat)

こんばんは

今日はとっても蒸し蒸ししてとっても暑いです

下手したら冷房を入れないといけないかも・・・

とにかく今日は風がありません

桜島が爆発しないときに限って風が吹かないんですよね

今日は、悲しいお知らせです

実はこの夏のドカ灰のせいで駄目になってしまった子達が続出してしまいました

まずはこの子
2009-9-26-1.jpg
ナデシコです

春まではとっても元気に花を咲かせてくれていたのですが、今やこんな姿に・・・

最初はどうしてこんなことになったのか分からなかったのですが、隣の子を見て分かりました
2009-9-26-2.jpg
隣の子も同様になってました

隣の子は、カーネーションのチュチュシリーズです

ベランダ側に同じ種類が2鉢あるのですが、こちらは全く大丈夫なんです

っということは・・・やはり灰の影響!?

そして最後にこの子
2009-9-26-3.jpg
リンドウです

ついこの間まで元気にしていたのに・・・蕾もつけていたのに・・・

とうとう枯れてしまいました

これもまた灰のせいみたい

どうして灰のせいかというと、どうやら灰は熱を溜め込む性質があるらしい

っで、あまりにも積もってしまうと植物が焼けてしまうみたいです

まだ学生の頃の良く灰が降っていた頃、遊びで積もった灰のたまりに手を突っ込んだことがあるんです

半端なく暑いんです

重いしね

これは植物が駄目になってしまうのも無理ないかも・・・

テレビで外国に毎日激しく爆発する活火山がある場所があって、そこには植物が育たないって言ってました

きっと同じ原理なんでしょうね

リンドウ楽しみにしていたのになぁ

火山灰のバカ~~~~!!!





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

休みの成果

2009.09.25 (Fri)

こんばんは

突然ですが、夕べはこんなものを食べましたよ
2009-9-25-1.jpg
今旬のサンマです

やっぱり旬の時に食べなくちゃね

いつもは塩サンマを買うのですが、今回は生サンマを買って、自分で塩をふって焼いてみました

美味しいですね

今年はあと1匹ぐらい食べなくちゃ

ところで、昨日はお休みだったのですが、めちゃくちゃ頑張りました

朝いつも通りの時間に起きて、ゴミ出して、お花が終わったプランターを綺麗にして・・・

そしてずっと考えていた計画を実行に移しました
2009-9-25-2.jpg
草むしりをした場所に花壇を作ったんです

ガーデンサクラというブロックで囲いを作りました

そして、蟻の巣が結構あったので、蟻コロリの薬を撒いて・・・土は次の休みに・・・

っで、あとこんなことも・・・
2009-9-25-3.jpg
除草シートを敷きました

この黒いのです

これを敷いてると雑草が生えないらしいです

黒いのじゃあんまりだということで
2009-9-25-4.jpg
砂利を敷いてみました

少々砂利の量が少ないですが、リサイクル砂利なんですよ

また今度買って来て敷こうと思います

この行程、実はすぐに撤去出来るんですよ

通常花壇を作る時ってモルタルなどで固めて固定するのですが、今回はただ溝を掘っただけなんです

あとも掻き集めれば撤去出来るし・・・

引越しする際は綺麗さっぱり元に戻すつもりで作業してみました

あとは次の休みで土を入れて、球根などを埋めるだけです

着々と私の夢が実現化しています

早く休みこないかなぁ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

嬉しい

2009.09.23 (Wed)

おはようございます

シルバーウィーク最終日ですね

今日もお仕事です

本当は今日から2連休だったのですが、急きょ仕事が入っちゃいました

なので、2連休じゃなくなってしまいました

不思議ですね

いつも月曜日がお休みなのですが、それで体のリズムは出来ているのですね

おかげで今週は月曜日お仕事だったので、曜日感覚がかなり鈍っています

昨日仕事帰りに買い物に行ったんですよ

大好きな梨を買おうと思って梨コーナーに行ってみたら、「火曜日のお買い得!289円」って書いてあるんです

すっかり曜日感覚を失っている私は、「これって今日はいくらなんだろう・・・火曜だけ289円ってことよね・・・」なんて悩んでしまいました

火曜日ではないって思っているんですよね

そこでやっと今日が火曜日だと気付いて買うんですけど・・・夕方まで何曜日かさえ把握していない私・・・まずいですね

やっぱり定期的なお休みって大事だなぁって思いました






今日は、ペチュニアの朝倉ろまんです

この間、徐々に復活を見せてくれていた朝倉ろまん
2009-9-3-5.jpg
これですね、3日の様子です

今やこんなに元気に
2009-9-18-2.jpg
ちょっと伸びてきているでしょう
鉢からはみ出してきています

別の角度から
2009-9-18-1.jpg
お花の数も増えてきています

そろそろ剪定したほうが・・・いいのかな?

やっとここまできてくれたのを剪定するのは怖い気もします

そうそう、もう一株の朝倉ろまんさんは、残念ながら天に召されていきました

ごめんよ~




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

みてきてあそぼう!

2009.09.20 (Sun)

こんにちは

今日は、お花の話ではありません

実は今、委託で仕事している職場ではこんなことをしているんです
2009-9-20-1.jpg
みてきいてあそうぼう!体験フェア

17日から明日の21日までやってるんです

私は技術員なので、そこまで関係していないのですが

今日は一人出勤だったので、早速見に行ってみました

まずは・・・
2009-9-20-2.jpg
火おこし体験!

縄文時代の方法で火をおこすんです

もうこれは子供達に大人気

っで、私がお気に入りになったのは・・・
2009-9-20-3.jpg
どんぐり食堂!

何を作ってるかというと・・・
2009-9-20-4.jpg
どんぐりうどん

少しうどんの粉にどんぐりが混ぜてあるんですって

麺の色が蕎麦のように茶色いんですよ

お味は・・・ツルツルとコシがあって食べやすいし、なんといってもスープが美味しい

おまけになんと無料!!!なんです

今日は朝と昼と2回も食べちゃいました

もう一つ食べ物関係のテントが・・・
2009-9-20-5.jpg
カキ氷です

写真に写っているのは、日ごろお世話になっているKさん(自称:鹿児島の福山雅治ですって腟

このカキ氷、なんと100円なんですよ

こんなに安いカキ氷はないです

シロップもちゃんとかけてあって、最高です

お味は・・・イチゴ、メロン、マンゴー、あと一つ・・・忘れちゃいました

私はイチゴを食べましたよ

そうそう、Kさんに掲載の許可はいただいておりますー

お天気も良くて、シルバーウィークということもあって、大賑わいです

そうそう、我が職場の前庭からは
2009-9-20-6.jpg
小松帯刀さんと
2009-9-20-7.jpg
西郷隆盛さんの銅像が見えるんですよ

去年の篤姫ブームで一気に人気になった小松さんも写真撮りで大賑わいです

この「みてきいてあそぼう!体験フェア」は去年から始まって、毎年していくみたいです

ちなみ去年は忙しくて「どんぐりうどん」が食べれませんでした

来年も食べれるといいなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ぴょんたは(BlogPet)

2009.09.20 (Sun)

きょうぴょんたは、むぎゅと気分を復活したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

真っ白な花

2009.09.17 (Thu)

こんにちは

今週はいつもにもまして長く感じてしまいます

今週最初の仕事がハード&長かったからかしら・・・

まだ木曜日なのーって感じです

おまけに次の休みは23日なので、まだまだ先です

いろいろやりたいことがたくさんあるのに・・・

っとは言いつつ・・・趣味の披露へ

だいぶ前に作ってたものですが、クラフトバンドで作った籠です

少しだけ前回よりバージョンアップしました
2009-9-17-1.jpg
前回よりだいぶ大きく&もう一つの趣味になりかけてるレース編みを取り入れてみました

やっぱり手間はかかるけど、組み立てがとっても楽しいです

手が木工ボンドだらけになってしまいますが





今日は、アラビアジャスミンです

ついこの間紹介したアラビアジャスミンの蕾が開きました
2009-9-17-2.jpg
少し花びらがシワシワですが、無事に開花してくれました

おかげでいい匂いが漂っています

グレーの景色に白色がぱっと映えてとても綺麗ですよ

別の角度から・・・
2009-9-17-3.jpg
こっちの角度のほうがゴージャスですね

白色っていうより、少しだけ黄みかかってるかも

匂いはクチナシに似た濃厚な匂いです

他にもどんどん蕾が出来てきているので、まだまだ楽しみは続きそうです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

順調!順調!

2009.09.16 (Wed)

こんにちは

夕べ仕事が遅くて、帰ってきたのは夜中の0時

今すっごく眠くてしかたがないのですが、ちょっと幸せ気分です

なぜなら・・・高校の時に好きだった人に似ている人が来ているから

私の職場は結構いろんなところから人がやってきて仕事するんですよ

その中に、めちゃくちゃ似てる人がいたんです

雰囲気や・・・いや・・・もうそっくり!!!

高校時代めちゃくちゃ好きだった人にそっくりなものだから、ドキドキですよ

いわゆる目の保養ですね

別に今日来てる人が好きになるとかそんなのじゃないのですが、やっぱりドキドキワクワクしちゃいますね

めちゃくちゃ眠いのにテンションあがっちゃいますね

気分は好きな芸能人に会えた感じですよ!

辛いことの次には良いことがあるもんですね





今日は、初雪カズラです

かなり復活してくれて、ワサワサしてきています
2009-9-16-1.jpg
一時期駄目になりかけてたのが嘘のように葉っぱがいっぱいです

でも、うちの初雪カズラは緑が多いんですよね

もっと白やらピンクやら・・・って思って背面回ってみたら・・・
2009-9-16-2.jpg
後ろには可愛い可愛いピンクの新芽がたくさん!!!

思わず「うにょ~」って声が出ちゃいましたよ

何度見ても可愛いですね
2009-9-16-3.jpg
先のほうなんか綺麗なピンクでしょ

こんなに順調に復活してくれるなんて・・・むぎゅは・・・むぎゅは嬉しいです!!!

灰に負けずに育っておくれよ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

工作3

2009.09.15 (Tue)

こんにちは

昨日はお休みでした

この間行き損ねた美容院は、ちゃんと行けました

ただまたもや寝坊で1時間半も予約より遅れてしまいましたが・・・

今回のことがあったので、次回の予約は13時にしてもらいましたよ

それはさておき、またもや工作しちゃいました
2009-9-13-1.jpg
ジャーン!!!

これをどうするかと言うと・・・
2009-9-13-5.jpg
鏡台の横の隙間に収まるんですね

下に置いてある籠にズボンとかシャツとか着たやつを入れるんですが・・・上のスペースがもったいないなぁって思って

実はこの棚一工夫してるんです
2009-9-13-3.jpg
上が開いて、中が物が置けるんですよ

蝶番で蓋をつなげてあります

っで、実際に使用している写真・・・
2009-9-13-4.jpg
普段使わない化粧品を入れておけるんです

私、仕事上毎日は化粧しないんですよ

でも、やっぱり化粧する時はあるので、一応持ってるんですよ

ずっと鏡台の上に置いてたんですが、滅多に使わないのでホコリがたまっちゃうんですよ

こんなふうに蓋しておけばホコリもたまらないし、場所も有効活用出来るし、一石二鳥!!!

ただ・・・蓋が止まらないので開けっ放しにする時は支え棒が必要なのです

この棚、結構簡単に組み立てられたのですが、ニス塗りが大変でした

隣の鏡台の色に出来るだけあわせたいと思ったので、油性ニスのメープルっていうのを塗ったんですが、これが大変

すぐに乾いちゃうし、垂れちゃうし・・・色にムラは出来るし、臭いし・・・難しいですね

ま、初めてにしては上出来ってことで良しとしましょう

でも、工作は楽しいですね

無心になれますね



今日は、お花の話は無しなのであしからず・・・
あとコメント返しが遅くなります&皆さんのところにもお邪魔出来ません
明日は返し&お邪魔させていただきますね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

むぎ作業したかった(BlogPet)

2009.09.13 (Sun)

きょう、むぎゅは作業したかった。
それできょうむぎゅと、紹介に活躍した?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

たまねぎ頭

2009.09.12 (Sat)

こんにちは

鹿児島は今久しぶりの大雨です

残念ながら職場なので車は車庫の中・・・雨で灰を流したいです

おまけにこの雨2時間程度しか降らないらしい

そうそう、この間仕事から帰ってポストを見たら、鹿児島市からこんなものが届いてました
2009-9-12-1.jpg
桜島の火山灰を入れる袋です

非売品ですよ

鹿児島でしか手に入りませんよ

注意書きにこんなことが書いてありました
2009-9-12-2.jpg
鹿児島ならではですね

昔は黄色い袋で、かつ名前も「降灰袋」だったのですが、いつの日からか「克灰袋」になってました

理由は・・・分かりません

この袋に入れられた火山灰は結構役に立つ時が時々あります

それは洪水になったとき、土のうになるんです

火山灰は水の吸収が良く、かつ水を含むと重くなるんですよ

昔あった8・6水害の時は大活躍したらしいです

そうそう、ちなみに甲子園の土は半分くらいが鹿児島の土なんですよ

イコール火山灰なんですって






今日は、アラビアジャスミンです

8月の間暑さのせいか、しばらくお花をお休みしていたアラビアジャスミン

少し涼しくなってきたので、またもやお花再開してくれました
2009-9-11-3.jpg
何度見てもたまねぎみたいですよね

蕾の中で一番好きなんですよ

あっ、葉っぱに灰が!!!!

でも、蕾は灰に負けずに真っ白

早く開花しないかなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

草むしり第2弾

2009.09.11 (Fri)

おはようございます

今日は9・11の日ですね

あのツインタワーのテロがあった日です

今でもあの衝撃は忘れられないです

仕事から家に帰ったら、母がテレビ見てたんです(当時は実家でした)

何も知らない私は、そのテレビの映像がドラマか映画かと思ったんですよ

あまりにも現実では考えられない映像だったもので

そしたら母が「テロがあったんだって」っと

ショックでした

人が上から落ちてくる様子やタワーが崩れてくる様子、見るに耐えない映像で・・・

今でも鮮明に蘇ってきます

きっと今日現地では追悼イベントがあるのでしょう

もうこんな惨劇は見たくないですね

皆平和に暮らせないものかと思います

昔こんなことを聞いたことがあります

「国は戦争によって発展する」と・・・「だから世界から戦争がなくならず、常にどこかが戦争している」と・・・

そんなの間違いだと思います

同じ一つの星に住んでいるのに争って何がいいことありますか

政治家などのトップは支持するだけでいいかもしれないけど、被害を被るのは国民なんですよ

大事な家族や友達を失って何がいいことありますかって感じです

地球から争いごとがなくなることを祈ります





今日は、月曜日のお休みの日にした作業です

実はお花の写真を撮る時間がなく・・・毎朝ギリギリに起きるもので・・・ネタ切れもあるんです

ということで、お昼からした作業の報告です

前回の休みで建物の横のほうの草むしりは終了しました

あと残っているのが、ベランダ側です
2009-9-11-1.jpg
茶色くなっているのが雑草です

前回の建物横より範囲は狭いのですが、なかなか大変でした

前回より土が固いんです

ちゃんと抜かないとブチって切れちゃうんですよ

そして約3時間かけて草むしり完了です
2009-9-11-2.jpg
とりあえず改造計画の第1段階目がしゅうりょうしました

少々手を抜いてるところはありますが、これで勘弁してください

さて、次はどうしようかな





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

咲かなさそう

2009.09.10 (Thu)

おはようございます

ファイルのアップロードにてこずっていたむぎゅです

ずっと画像がアップできないって悩んでたら、画像サイズが大きいままでした腟

この間のお休みの時に「お好み焼き」を作りました

我が家のお好み焼きは全て混ぜ込んでから作ります

豚肉はもちろんのこと、鰹節まで混ぜ込んじゃいます

めんどくさがり屋ならではのお好み焼きです
2009-9-9-1.jpg
不恰好ですが、このように食べる時は、ソースとマヨネーズのみが上にのるだけ

で、私が今一番お勧めなのが「オクラ」を輪切りにしていれることです

これが美味しいんですよ

シャキシャキ・ネバネバしてて最高です

今回はこれに加えてこんなお好み焼きを作りました
2009-9-9-2.jpg
分かりますか?中央部分を目を凝らして見て下さい

なんと「納豆チーズお好み焼き」なんです

分かりにくいかもしれないですが・・・
2009-9-9-3.jpg
ほらほら納豆があるでしょ

この納豆チーズお好み焼きは納豆好きにはたまらない一品です

昔お好み焼き屋さんに食べに行って、習得したんです

作り方はとても簡単

まず油をしいたフライパンにいつもより薄めで生地を広げます

生地の中央部分に納豆を広げのせ、納豆の上にとろけるスライスチーズを1枚のせ、それを隠すようにお好み焼きの生地をのせるだけなんです

あとは通常のお好み焼きを焼く要領で、いい色になったらひっくり返して焼く・・・簡単でしょ

納豆のネバネバとチーズのとろ~りが最高です

おまけにオクラも入ってるし・・・

ちなみに納豆は一緒についてるタレで混ぜ混ぜしてからのほうが私は好きです

お好み焼き屋さんでは、タレも無い状態で混ぜてあるだけでしたが

納豆がお好きな人、お勧めです!!!




今日は、リンドウです

葉っぱがわんさか出てきてくれていたリンドウさん

なんと蕾がついてました
2009-9-10.jpg
久しぶりに見る蕾です

でもね、この写真この間の月曜日に撮ったのですが、今現在様子がおかしいです

今朝早くに起きれなくて写真がないのですが、茶色くなってしまってます

あんなにあった葉っぱも少し茶色く枯れ気味・・・

どうしたのでしょう

栄養が足りないのか、やはり2年目株っていうのが駄目だったのか、置いてる環境が悪いのか・・・

とりあえず明日は夕方終わりなので、場所を移動してみようと思います

肥料は月曜日に液肥与えたばかりだし・・・

心配と不安なリンドウさんでした





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

1番頑張って咲いてくれてる子

2009.09.09 (Wed)

こんにちは

昨日整骨院に行きましたら、久しぶりに矯正の日でした

相変わらずボキボキ鳴らされ、自分の体のダメダメぶりを実感しちゃいました

一昨日、私の高校の時の友達が腰を痛めたらしく、私の紹介でそこの整骨院に行ったんですって

それを聞いてたし、昨日整骨院に行ってすぐに「ご紹介ありがとうございました」と受付のお姉さんにも言われたので、矯正の先生に「Nさん(私の高校の時の友達)はどんな感じですか?」と聞いたんです

返ってきた返事は「彼女はうまくいけば7回の治療で終わりだと思います」

7回!!!

早すぎ!!!

私はもう1年半も通っているのに・・・もう数え切れないぐらい行ってるのに・・・7回だなんて・・・

思わず「先生、先生、私もそろそろ・・・なんてことないですよね」と聞いちゃいました

まだまだだということは良く分かっているのですが

返ってきた言葉は「むぎゅさんとは、長い付き合いになりますね」でした

私が「治療は今日で終わりです」と言われる日は来るのだろうか・・・

友達のNさんが羨ましいです

それだけ私の体の歪み等は頑固ってことなんですよね

ちょっとショック・・・でも、整骨院楽しいんです

先生方や受付の方々、皆さんとてもいい人ばかりで、楽しい方ばかりで全然億劫にならないんです

笑い声が絶えない診療室なんですよ

体が硬い私へ向けた笑いもありますが・・・トホホ・・・柔らかくなりたい

頑張って、完治目指して行かなければ





今日は、マリーゴールドです

我が家で唯一ずっと絶え間なく咲いてくれているのがこの子です
2009-9-9-4.jpg
少し前の写真になってしまってます

撮るだけ撮ってのせるのを忘れてました

花ガラ摘みをさぼっても、朝起きれずに水遣り出来なくても、どんな時でも元気に健気に花を咲かせてくれています

カワユイ子です

もう少しマリーゴールド、いろんな種類を植えれば良かったなぁって思う今日この頃です

ちなみにマリーゴールドの左側のプランターは、冬越ししたペチュニアです

もうすっかり枯れてしまい、雑草が元気に育ってる状況です

そろそろ処分してないとなぁ

ペチュニアさん、長いことありがとうございました





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

今期最後かな

2009.09.08 (Tue)

こんにちは

今月は出来るだけ更新しようと思っていたのですが、早速2日もさぼってしまいました

昨日はお休みで朝10時から美容院だったのに、起きたのが11時半!!!

それも昨日は燃えるゴミの日だったので、そのゴミの収集車の音で起きました

慌ててゴミを出しに・・・セーフでした

もちろん美容院はアウトですぐに電話を・・・来週へ変更してもらいました

今回は2回目の変更だったので、すごく申し訳ない気持ちでいっぱい

お昼からでもいいですよって言ってくださったのですが、お昼からは用事が

なんとやっとスカイパーフェクトテレビが開通したんです

前回まで利用してたケーブルテレビが交渉決裂してから約4ヶ月

長かったです

工事もタダみたいなもので、あっという間に終わりました

スカパーはケアやサービスなどがとても良く、どっかのケーブル会社とは大違い

やっぱりスカパーですね






今日は、金魚草です

あまりにも久しぶりの金魚草の更新なので、名前があってるのかどうか不安になりました

夏の暑い間、全く花を咲かせてなかったのですが、久しぶりに花を見ることが出来ました
2009-9-8.jpg
多分これが今期最後なんだろうなぁ

さすがに本来の様子とは違いますね

でも、この可愛いお花が見れて良かったです

見納めにちょうどいい色だし・・・ひそかにウットリです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

伸び放題

2009.09.05 (Sat)

こんにちは

最近DSにはまっているむぎゅです

何のゲームかというと、「ドラゴンクエスト9」です

今までドラクエに全く興味がなく、発売される前周りの人が話してても「ふぅ~ん」って思ってたのですが、発売されてからあまりにも同僚が「面白い、面白い」というもので、買ってみました

そしたらどうでしょう、完全にはまってしまいました

ドラクエが初めてなので、すごくゆっくりなのですが、とにかく面白い

ついつい夜遅くまでしてしまいます

キリがいいところまで・・・なんて思ってると気がつけば夜零時超えてたり・・・

いや~面白いですね

話は変わりますが、この間仕事で1輪のバラを貰ったんです

最初は花瓶にって思ってたのですが、ふと思い立ってドライフラワーにすることにしました
2009-9-4-1.jpg
久しぶりの作業にちょっとドキドキ

こんなので良かったのかしら?なんて思いながら吊るしてみました
2009-9-4-2.jpg
もう少し開いてから吊るせば良かったかも・・・




今日は、羽衣ジャスミンです

だいぶ大きくなった羽衣ジャスミン

春には支柱からはみ出して蔓がワシャワシャし始めたので、「もう少し綺麗に蔓を這わそう、どれにどんな風に這わそう?」なんて考え始めて約4ヶ月

何も考えつきませんでした

その間ずっと放置状態・・・引越しした直後に軽く剪定したのみ

気がつけばこんなになってました
2009-9-5.jpg
蔓が伸び放題になっています

もう収集がつかない状態です

剪定ももう手遅れ

今剪定すると花がつかない恐れが・・・

今年の夏は反省の夏です

放置してるものが多すぎです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

復活(BlogPet)

2009.09.05 (Sat)

きょうぴょんたは、思いに復活するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

まだまだ咲く・・・

2009.09.04 (Fri)

こんにちは

夕べ仕事帰りに本社に寄ったんです

本社は機材倉庫みたいになっており、建物の中にまた部屋がある感じなんです

22時20分過ぎくらい、倉庫の部屋で同僚と立ち話をしてたら、グラグラ・・・

最初は自分がめまいを起こしてるのかと思ったのですが、どうも違う

揺れてる!地震だ!

すぐに部屋から出ると大きなシャッターが「ガタガタガタ」いってました

立ってて気付いて、かつ結構長かったです

久しぶりの地震に興奮状態

いろんな人と分かち合いたくて、他の同僚のところに「地震気付いた?」なんて言いに行ったりして・・・

インターネットで気象庁にいったら、震度3が5分おきで2回

これは長いと感じるはずです

家に帰ったら、物も倒れてなく水槽も無事でした

鹿児島は結構地震多い県だったんですよ

なので、震度3ぐらいは結構平気なんです

慣れてはいけないことなんですけどね

そうそう、皆さん気象庁の地震のところ見てみてください

昨日の鹿児島の地震のところを・・・気象庁地震情報をクリックしてみてください

これを見ておかしいと思いませんか?

震源地は薩摩地方の下のほうなんです

なのに一番揺れたのは、鹿児島を通り越して宮崎なんですよ

鹿児島は震度3で、宮崎は震度4

おかしいですよね

多分これは、桜島の影響ですよ

鹿児島県内の揺れを桜島が緩和してるんですよ、きっと

そのせいか、地震が起きたその時刻、桜島は溶岩がこぼれるくらいの爆発したんです

鹿児島はひそかに桜島に守られているんですね

火山灰は厄介なんですが




今日は、シクラメンです

去年の冬にお迎えして、夏になってからも花を咲かせていたシクラメン

あれから葉っぱもかなりなくなり休眠期に入ってるものと思っていたのですが・・・
2009-9-4-3.jpg
またもや花が咲きました

う~ん、不思議です

奥に置いてあるもう一つのシクラメンは、葉っぱも全て無くなり、完全に休眠期に入ってるのですが、手前のこの子、大きな葉っぱと小さな葉っぱ2枚と花までつけちゃいました

どうしちゃったのでしょう

これって、冬になったらどうなるのかしら

かなり放置状態なので、冬に期待はしていないのですが、あまりにも季節はずれ過ぎて心配になっちゃいます

そっと見守るしかないのですけど




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

少しずつ復活&少しずつ衰弱

2009.09.03 (Thu)

こんにちは

今日も桜島は元気です

どうやらまだお昼だというのに、すでに4回ぐらい爆発しているようです

おまけに風向きが鹿児島市内なんですよね

本当に今年はよく爆発します

おかげで天気予報の「桜島上空の風向き」を見るのが日課になっています

夕べ仕事から帰ってきてから、思い立ったので作り物をしてみました

材料はこれ
2009-9-3-1.jpg
ティッシュの空き箱と色画用紙、ハサミとテープです

チョキチョキ、貼り貼りして・・・
2009-9-3-2.jpg
このようにしてティッシュの箱に画用紙を巻きつけます

これをどうするのかって・・・このようにします
2009-9-3-3.jpg
床掃除用のクイックルワイパー置きになりました

画鋲で壁につけてます

結構このワイパー邪魔になるんですよね

これでスッキリ・・・っと言いつつ・・・周りが散らかってますけど




今日は、ペチュニアの朝倉ろまんです

調子が悪かった朝倉ろまん

経過報告させていただきます

まずは8月4日の状況
2009-8-4-3.jpg
危なさいっぱいですよね

それが今や元気になりつつあります
2009-9-3-5.jpg
まだまだかもしれませんが、気持ちお花もしっかりしているように見えます

枝も均等に伸びてきているし・・・少しずつ復活してきてくれてるようです

そして・・・2つ目の鉢の朝倉ろまんですが・・・

実は8月下旬のある朝、水遣りのためにベランダに出てみたら、声が止まるような光景が!

風で倒れてきた上の鉢とともにフラワースタンドから落下してました

土も半分以上こぼれ・・・

すぐに土を掻き集めて植えたのですが・・・朝という時間がない時、ちゃんと出来てなかったらしく・・・今こんな感じです
2009-9-3-6.jpg
どんどん衰弱しつつあります

お花も小さくなってきてるし・・・もう駄目かもとか思っちゃいます

なので、朝倉ろまんに関しては喜び半分、悲しみ半分

この先どうなっていくのかしら・・・期待と不安でいっぱいです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

草むしり

2009.09.02 (Wed)

こんにちは

もう9月になってしまいましたね

月日が経つのは本当に早いですね

もう秋ですよ

っということで、9月の玄関の造花を変えました
2009-9-2-1.jpg
コスモスです

秋の花といえばコスモスですよね

ピンク色が玄関を華やかにしてくれています



昨日、一昨日は久しぶりの2連休でした

連休1日目は、お昼過ぎに起きて洗濯して掃除して・・・っと普通に家事して

っで、昨日の2日目はお昼から草むしりをしました

プランターを置いている建物の横のほうです

先月除草剤を撒いておいたので、茶色くなっている草を撤去

まずは撤去前・・・
2009-9-2-2.jpg
茶色いのが全て雑草です

いや~こんなに除草剤が効くとは思いもしませんでした

それも除草剤は、液体じゃなく固体の顆粒のやつだったんですよ

13時から17時過ぎまでかけてここまでになりました
2009-9-2-3.jpg
頑張ったでしょ

いや~初めてここまでの草むしりをしましたが、なかなか大変でした

特に左側にあった「シラン」が大変でした

球根が増えまくってることが・・・

ちょっともったいないかなって思いましたが、自分の改造計画には入ってないので、ゴミ袋の中へ

大きいゴミ袋3袋も使っちゃいましたよ

あと、ずっとしゃがんで熊手をフルに使ってたので、足の痛いことが

立ち上がるときなんかお婆さんのように「イタタタタ・・・・」なんて腰をトントン叩きながらになったり

とにかく大変でした

久しぶりに自分で自分を誉めてあげたくなっちゃいましたよ

来週はベランダ側をしなくちゃ・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
