テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



去年から欲しかったもの

2009.10.30 (Fri)

おはようございます

夕べ仕事が遅すぎて眠いむぎゅです

やっぱり人間睡眠時間8時間は必要ですね

いっこうに疲れが取れないような気がします

今日は夕方で終わるので、久しぶりにお風呂をためて、ゆっくり浸かろうかなって思ってます

そうそう、皆さん好きなミュージシャンっていますか?

私はもっぱら洋楽しか聞かないんですけど、なかでも大好きなのが「メタリカ」

ハードロックの分類なんですが、かっこいいんです

メンバーは結構お年をめされてる方ばかりなのですが、かっこいいんですよ

もし機会があれば聞いてみてください

このメタリカ、なかなか来日してくれないんです

5年に1度しか来ないんですよ

っで、確か今年か来年はその5年目・・・今度こそライブに行きたいって思うのですが、鹿児島にきてくれるわけはなく・・・

10年前は福岡に来てくれたらしいのですが、5年前は大阪までで・・・なかなか行けません

今度福岡公演があったら絶対見に行くぞって誓うむぎゅでした





今日は、シャコバサボテンです

結構好きな花です

去年の段階で欲しいと思ってたのですが、時すでに遅し・・・売ってませんでした

それにね、意外と高いんです

駄目にしちゃう可能性もあるから小さい苗でいいのに、結構大きくて高いものばかり

っで、やっと念願叶って今年手に入れました
2009-10-30-1.jpg
白色のシャコバサボテンです

なんと250円だったんですよ

こんなに安くてこの大きさはなかなかないです

蕾もしっかりしているしね
2009-10-30-2.jpg
まだ小さいですが、きっと咲いてくれることでしょう

この写真お外で撮ってますが、次の日にはお部屋の中に入れました

どうやら寒いのが苦手らしいので・・・

あと水の遣りすぎ注意らしいので、遣り過ぎないようにしなくちゃ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

植え付け&定植作業

2009.10.29 (Thu)

こんにちは

風邪をひいて1週間以上が経ちました

いまだに咳が出ます

本当に今回は長引きます

一番辛いのが寝る時

我慢した咳が一気に出るって感じです

横になった瞬間、咳のしすぎでぜぇぜぇ

でも、おかげさまで腹筋が多少鍛えられました

今日は24時まで仕事なのでまたもや鍛えられそうです





今日は、一昨日の昼以降の作業です

9月に種蒔きした子達が双葉もでき、だいぶ生長してきたのでポットに植え替えました
2009-10-29-1.jpg
ジャーン!!

たくさん出来たでしょ

でもこれ、まだ半分くらいなんです

ビニルポットと土が足りなくて途中で断念したんです

まだ半分以上あるんです

おまけに今写ってるのはほぼ1種類と言ってもいいほどなんですよ

今度いつ出来るかしら・・・

そして、もともと種の数が少なかった「オステオスペルマム」と「ルピナス」をプランターに植えちゃいました
2009-10-29-2.jpg
手前がルピナスで、奥がオステオスペルマムです

それで、お手製花壇にも・・・
2009-10-29-4.jpg
早すぎるかなって思いつつ、植えちゃいました

花壇は、ほとんどがパンジーかビオラの苗です

葉っぱが似てるので、植えてしまったら、どれがどの種類のものだったか分からなくなってしまいました

これは咲いてのお楽しみですね

仕切り板の向こう側にはクロッカス、チューリップ、水仙、アイリスと球根を植えました

花壇いっぱいにお花の元が・・・花壇の長さもちょうどでバッチリ!!!

花壇にはこの間買っておいたプリムラを3色植えました
2009-10-29-3.jpg
白とピンクとレッドです

とってもお安かったんですよ

広告の品で「65円」!

これは安いと思い、植える場所も考えずに買ってしまいました

なんとか植えるスペースがあって良かった

それにしても今回の種蒔き、量が多すぎたようです

前回の春蒔きとさほど量は変わらないと思っていたのですが、ポットにしてみると一目瞭然

だって、春のときはこの量の黒ケースで足りていたんですもの

今回はこれの倍は必要みたいです

おまけに葉っぱが似てるから、ちゃんとネームプレートも挿しておかないと分からなくなっちゃうし

いくつ必要になるかしら・・・




今日は皆様のところへお邪魔出来なさそうです
コメント返しも遅くなっちゃいそうです
ごめんなさい



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

しれ~っと

2009.10.28 (Wed)

こんにちは

またもや更新がおろそかになってしまってます

3週間連続仕事の第2週目に入りました

ちょっとお疲れ気味です

おまけに今日は23時まで、明日はなんと24時までみたいです

本当は昨日お休みになれたはずだったのですが・・・新型インフルエンザのおかげで催しがキャンセルになりお休みになったのです

ですが、他のところへ出張でした

それも遠いところ

ただラッキーなことにお昼で終わったんです

帰り着いたのが13時ごろ

陽が落ちるまであと4時間あるじゃないですか

まずお布団を干し、シーツを洗って、ずーっとやりたかった球根を植えました

そして自分で蒔いて出来た苗をセルトレイから定植

定植させるにはちょっと早いかなって思いましたが、強行突破です

そして他のセルトレイの苗を一つずつポットへ・・・

これが思いのほか量があって、今回は半分だけにしました

その様子は写真撮ったのですが、今手元にないので次の機会に





今日は、プラキカムです

ここのところ、再チャレンジと復活の話題が多いですが、実は今回も復活の話です

プラキカムが8月下旬頃から、葉っぱがどんどん茶色くなり、花も咲かなくなっていたんです

もう駄目かな~放置状態だったしなぁ~って思ってました

茶色く枯れていく中、2本だけ元気に緑色していた茎があったんです

思い切ってその2本を残して、他の茶色い茎を切ってみました

なんといつの間にか緑色の茎が増えているじゃないですか
2009-10-26-1.jpg
本当に2本だけだったんですよ

他のは左側のように茶色く枯れてたんですよ

それがここまで復活してくれました

そしてあんなに花を咲かせてくれてなかったのに、今や花まで
2009-10-26-2.jpg
可愛いっす

アップにしてみると枯れた茎&無造作に切ったのが分かりますね

確か冬に買ったお花なので、今からどんどん復活してくれるのではって思ってます

挿し木で増やせるので、落ち着いたら挿し木で増やしておこうと思います





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

タン(BlogPet)

2009.10.26 (Mon)

きょう、タン混じりへジャンプするはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

3ヶ月ぶり

2009.10.25 (Sun)

おはようございます

今朝も灰と雨にまみれて汚くなった車で出勤したむぎゅです

ここまで灰が降ると嫌気がさしますね

そろそろ休火山になってくれないかしらと祈るばかり

あまりにも爆発しすぎて、桜島はちょっとずつ変形しているそうです





今日は、インパチェンスです

7月上旬にアップして以来、全然載せなかったインパチェンスですが、実はこの3ヶ月の間、全く花が咲かなかったのです

蕾はついてたっぽいのですが、咲くことはなく・・・

そのうち葉っぱも落ち始めて、形もみすぼらしくなってしまって・・・

もう駄目かなって思いつつも、とりあえずそのままにしてたんです

水は一応あげてました

そしたら最近になって復活し始めたんです
2009-10-25-1.jpg
新しい葉っぱが増えてきて、なんと花が咲き始めたんです

所々にある茎の先が茶色く枯れているのが、最初の頃いっぱい葉っぱがあった茎です

ずっと花を咲かせてなかったのになぜでしょう

こんなに可愛い花をつけてくれてますよ
2009-10-25-2.jpg
やっぱりこの子も夏は暑すぎて駄目なのかしら

不思議です

とりあえず今は徐々にまた大きくなってきているので、見守っていくしかないのですが

諦めて抜かなくて良かった~




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

諦めきれない!

2009.10.24 (Sat)

おはようございます

昨日からお天気が崩れ気味で雨が時折降っています

それもどうやら灰雨みたい

今朝仕事に行くために車を見たら、めちゃくちゃ灰で汚くなってました

一瞬にしてやる気が失せちゃう自分を奮い立たせながら出勤

着いてからネットで桜島爆発情報を見てみたら、なんとすでに爆発回数が313回びっくり

313回ですよ

1年が365日だから・・・まだ今年になって10ヶ月だから・・・1日に1回以上は爆発してることになりますよね

すごい記録ですよ

この先どんだけ爆発するのかしら・・・

今朝も元気に爆発してましたよ





今日は、ペチュニアの朝倉ろまんです

この間、元気に育っているよって報告した朝倉ろまんですが、突然枯れてしまいました

あまりにも突然のことだったので、手の施しようもなく・・・

元気がなくなったような・・・って思った次の日にはもう駄目な状態で・・・唖然とするばかり

何が原因だったのか全く分からないのですが、我が家がから朝倉ろまんが消えてしまいました

一番育って欲しかっただけにショックが大きかったです

そのせいか、写真は撮れてません

不思議ですね、なぜか調子の悪い時の写真って撮ってないんですよね

他の子も同様なんですが、一枚も撮ってません

ショックで悲しみにくれてる中、朝倉ろまんの生産者の博多の華さんから鹿児島へ出荷情報を聞きまして、早速買いに行きました

一昨日のことです

あるかなーって思って見に行ったら、ちゃんとありましたよ

ペチュニアコーナーに一際目立つ可愛い子が!!!

すぐに手にしてレジへ

レジのおばちゃんは、「初めて見るペチュニアだわ」って言ってました

心ウキウキして家に帰ってすぐに(日が暮れて薄暗い中)植え替えしました
2009-10-23-1.jpg
前回と同じ鉢ですが、ちゃんと土は新しいものにしました

実は懲りずに2株買ったんです

だって、2株だとちょうど500円で良かったんですもの(ワンコイン!)

もう1株はどうしたかというと
2009-10-23-2.jpg
花壇苗物第1号ということで、花壇に植えました

あまり雨に影響されない場所だから大丈夫かなぁって思って植えました

さて、今度はどうなるでしょう

大きく大きく育てたいのですが、ちょっと自信ありません

でも、愛情いっぱい注ぎたいと思います




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

徐々にそれらしく

2009.10.22 (Thu)

こんにちは

今年の風邪は結構治りが悪いようです

タン混じりの咳が出た後に鼻水が出始めました

通常なら反対なんですが・・・おかげであまりにも鼻をかみすぎて出血することも・・・

皆さん、本当に風邪には気をつけてくださいね

もし、風邪をひいて辛い時は、ローションティッシュをお使いください

鼻が痛くなりませんから

私は今日職場でローションティッシュの「鼻セレブ」を持ち歩いてます

1年くらい前のですが、威力は変わりませんよ

話は変わりますが、2日前の出来事です

19時~21時到着の荷物が来る予定だったので、寄り道もせずに家に帰り、その前にシャワーを浴びようとしていたんです

そしたら、玄関のドアを叩く音が・・・そっと覗き穴から見たら男の人が隣のドアを叩いてるところでした

なーんだって思ってそのままシャワーを浴びて、部屋の中にいたら今度は玄関外から女の人の声が

電話か何かで話してる様子・・・(声だけ聞いた感じ)

そのうち隣のドアをドンドンと叩く音がし始めて・・・

「警察です。ドアを開けてください」って

何!?警察!?

隣が何かやらかしたのかしら・・・っと思いながら覗き穴から外を見てみると男性と女性の警察官が

その瞬間、いろいろ考えちゃいました

ひょっとして隣が何かやらかして、そのうち私にも事情聴取みたいなのが来たりして!

そんなことを考えてたら、やっとか隣の婆ちゃんが出てきたらしい

聞き耳をたててると、「ベランダに置いてある自転車はお宅のですか?中に入って見せてもらいます」って警察が・・・強行突破に近い発言ですよね

ひるまない婆ちゃんは、「うちはねぇ~、荷物がたくさんだからベランダにはいけないの」

警察「じゃ、外から見ましょう。一緒に来てください」

っと言って、ベランダ側へ・・・

そうなると私には遠くて会話が聞き取れない状態

耳をダンボにしながら聞いてると「息子さんが・・・」「逃げた・・・」とか断片的にしか聞こえません

そのうち3人は、玄関側に戻ってきました

警察「電話番号を教えてください」

婆ちゃん「もうね、覚えられないの。だから分からないの」

警察「以前にも警察来たことがあるでしょう。その時に電話番号教えてありますよね?」

婆ちゃん「はい」

そういう会話をして警察は帰っていきました

以前にも警察が来た事あるってどういうこと?

素直に帰った警察に拍子抜けしていたら、21時ぐらいに隣の息子が帰ってきたんです

多分婆ちゃんが、警察が来たことを言ったのでしょう

ベランダで激怒してました

あとから考えてみると、息子が怪しかったので職質したら逃げたのではないかと・・・

それにしてもビックリしましたよ

とうとうやらかしたかって思っちゃいました

すごく長文になってしまいましたが、長々と読んでいただきありがとうございました





今日は、ポインセチアです

去年の12月にいただいたポインセチア

怪しいときもあったり、植え返したり、肥料足りなかったりしてましたが、なんとか今年も12月を迎えれそうです
2009-10-22-1.jpg
まだまだ新芽が出そうな感じがします

私にしては立派になったと思うのですが、どうでしょうか・・・

葉っぱの形もそれらしくなってきたんですよ
2009-10-22-2.jpg
ギザギザがはっきりしてきました

心なしかは脈が赤くなりつつあります

あれだけ言っていた短日処理もしてないから、ちゃんと花は咲かないかもしれませんが、葉っぱは赤くなってくれそうな予感

一応、街灯が当たらないところに移動したしね

どうなるかなぁ、ワクワクドキドキしちゃいます





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

唯一のこんもり

2009.10.20 (Tue)

おはようございます

とうとう風邪ひいちゃいました

今年初です

一昨日から咳がではじめたなぁって思ったら、次の日は喉が痛くて・・・

でも、大丈夫

昨日一日マスクしていたし、夕べも21時前にはベットに入ってしっかり汗もかいたので、今朝は治りかけの咳だけとなりました

治りかけの咳とは・・・タン混じりの咳のこと

タンがはじける爆発的な咳のことです

長引かなくて良かったです

熱も微熱程度で済んだし、今はちゃんと平熱に戻っているし

唯一、鼻水が出なかったのが幸いです

風邪で何が辛いかって、鼻水でしょう

今日も帰ったら安静にして早めに寝るつもりです

今月はもうお休みがないので、ちゃんと治しておかないとですもんね

風邪をひいてるのに、昨日は母と二人で「ディズニーオンアイスin鹿児島」を見に行きました

氷上のショーです

あんなきぐるみ着てジャンプするなんてすごいですよね

氷の上を滑ってるだけでもすごいのに・・・

ちゃんと防寒をしていったので、寒くなかったし・・・充分楽しめました

ただ一つ今回で残念だったのが、お昼ご飯

母の意向でウナギ屋さんに行ったんですよ

風邪をひいてるので、舌が・・・

それでも美味しかったので、体調がよければもっと美味しかったでしょうに・・・残念です

皆さんも風邪をひかれないように気をつけてくださいね






今日は、アメリカンブルーです

9月頃まで暑さのせいか、お花が休眠期に入ってたアメリカンブルー

だいぶ涼しくなったおかげで今や満開です
2009-10-17.jpg
一斉にお花が咲き始めてかなり綺麗です

我が家の唯一のこんもりさんです

もうしたの鉢が全く見えません

ここまでくると雑草が生えてても分かりませんね

根元がどうなっているのかも見えません

もう2年目になるアメリカンブルーなので、そろそろ植え替えも検討しなくてはいけないでしょうけど

今はその時期ではないだろうと思うので、来年の春まで持越しです

挿し木もしてあげないといけないでしょうね

我が家で一番タフなアメリカンブルーでした





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

皆さんとか重奏された(BlogPet)

2009.10.19 (Mon)

きょうぴょんたは、皆さんとか重奏された!

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

新しい蕾

2009.10.17 (Sat)

こんばんは

とうとうスケートシーズンになりましたね

むぎゅは大の真央ちゃんファンなので、ついつい見ちゃうんです

今日はショートプログラムだったのですが、トリプルアクセルが飛べなくて順位が・・・

でも、きっと真央ちゃんのことだから明日のフリーで挽回してくれるのでしょう

真央ちゃん、頑張れ!!!

10月も中旬になってしまいましたが、今月の玄関の造花です
2009-10-16-1.jpg
秋ということで栗と柿です

お花ではないのですが、食欲の秋にちなんで飾ってみました

造花にしては美味しそうなんですよ

これを見ると食欲がわくんです

皆さんにご心配かけていた体調ですが、持ち直しました

首から腰にかけてコリがひどくて、それによる頭痛がしてたんです

全身ズシーンと重い感じで起きてるのが辛くて・・・

でも、なんとか頭痛はなくなったので大丈夫かなって・・・

来週になったら整体に行ってマッサージしてもらわなくちゃ






今日は、金魚草です

お花がたくさんついた状態で買った金魚草

一気にお花がなくなってしまいました

でも、株自体は大きくなってきたようです
2009-10-16-2.jpg
今にも土が見えなくなっちゃいそうです

よぉ~く見てみるとちゃんと次の蕾もありました
2009-10-16-3.jpg
小さいけど、ふっくら蕾がたくさん

きっとまたもや一気に開花してくれるのではっと思っています

早く咲かないかなぁ~ドキドキです





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

ワサワサ目指して再出発

2009.10.15 (Thu)

こんにちは

突然ですが、ブログ友の博多の華さんから嬉しいプレゼントが届きました

博多の華さんがブログの中でプレゼント企画を実施されて、それに見事当選したのです

抽選してくれたお孫さんに感謝です

そのプレゼントとは・・・
2009-10-15-1.jpg
一般では見れない業者さんのカタログです

これ見れば見るほどすごいんです

パンジーやビオラなんていくつ種類あるんだろうっていうぐらい載ってるんですよ

写真つきなので、お花のお勉強になります

博多の華さんありがとうございます!!!

本当は、月曜日の夜には届いてたのですが、そのあとちょっと体調を崩してしまって報告がおそくなってしまいました

ありがとうございます、大切にさせていただきます



次のお題は・・・クッキング!

この間、久しぶりにこんなものを作ってみました
2009-10-15-2.jpg
クッキーです

大きく?社会人になってから一度も作ってなかったので、久々に作ってみました

いや~楽しいですね

おやつ作りの醍醐味ですよね

あまりにも久しぶりだったので、上手に焼けるか心配だったのですが、うまく焼けました

その日は、もう一品作ったのです
2009-10-15-3.jpg
スイートポテトです

ちゃんとスイートポテトに見えますか?

一度は作ってみたいと思ってたのです

これは初チャレンジ

初めて作ってみて分かったのは、裏ごしが大変ってこと

力と根気が必要です

2時間ぐらい裏ごししてました

簡単に裏ごし出来る方法がないものかしら・・・

あと材料を弱火でなめらかになるまで混ぜるのですが、どの程度のなめらかさを求めればいいのか分かりません

難しいですよね

出来上がったスイートポテトは、こんなものかなって感じでした

いつか根気があるときに再チャレンジしてみようと思います





やっと本題のお花の話です

今日は、ナデシコ

最初の頃からあったナデシコが、今年の灰によって枯れ気味になってしまったので、今年新たにお迎えしました
2009-10-14.jpg
まだまだ小さい苗ですが、鉢いっぱいに広がることを祈って植えました

前のナデシコは一鉢に2株植えたのですが、今回は1株だけ

どこまで大きくなってくれるのやら、これからが楽しみです

これも前回を教訓にベランダに置いてあります

どんどん大きくなってね





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

花壇第1号

2009.10.12 (Mon)

こんにちは・・・っというよりこんばんはですね

今日は祭日なのでお仕事です

でもでも、明日は念願のお休みなのです!!!

嬉しい~!

何しようかといろいろ考えちゃいますね

結局のところお昼まで寝てるかもしれませんが、明日こそは整体に行くぞ!!っと心に誓うのでした

だいぶ遅いアップではありますが、この間のお休みの作業を書きたいと思います

ブロックや砂利やプレートを置いて花壇の基礎を作ってた建物横
2009-10-12-1.jpg
土を投入しました

プレートも増やしました

砂利は手持ちがなくて1袋しか買えず、あまり変わってません

土、なんと20リットル袋が11袋!!!

予定外の量にビックリです

こんなに必要だなんて・・・

浅はかな私は最初、4袋だけ購入してたんですよ

全く足りませんでした

4分の1さえも埋まらなかったんです

すぐに車で買いに・・・

まさしく大量買いです

おかげでお店の人に覚えられてしまった

7袋を持って園芸コーナーのレジに行ったら、「この間もたくさん買ってくれた人よね」って言われちゃいました

しばらくは園芸コーナーのレジには行けそうにもありません

そしてなんとか土を入れて・・・

100円均一で購入したこれを・・・
2009-10-12-2.jpg
仕切り板です

こんな感じに
2009-10-12-3.jpg
仕切っちゃいました

どうしてこんなふうにしたかと言うと、前側に苗・後ろ側に球根と分けたかったのです

こうしておけば苗が球根側に侵食しにくいのではないかと思ったからです

だって、去年のパンジーがすごいことになってしまったのだもの

おかげでオキザリスの球根を救出出来ずに已む無く捨てることになってしまったのです

今年はチューリップや水仙やクロッカスなどたくさん球根を買ったので、ちゃんとしなくちゃなぁって

っで、早速去年からのサフランを植えてみました
2009-10-12-4.jpg
去年は10球だけだったのが、倍以上に増えて半分は約束だったので同僚にあげました

残ったこの子達を植えました

掘りあげてからちゃんと管理出来ていたのか分かりませんが、芽が出ることを信じて





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

寂しかったので(BlogPet)

2009.10.12 (Mon)

むぎゅの「寂しかったので」のまねしてかいてみるね

こんにちは台風が少なくていけないようなのでとりあえず最高気温が好きだから本当に寒くなりました背の寒がりのですいつまで咲いて・・・こんなに素晴らしいのに参加しますよろしければ押してクラシック好きに唯一のお国によって違うものを華やかになってごめんなさい今日は九州以外で演奏会でしたねっとは変わります反対にってクラシックが思うにって永久不滅な

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

寂しかったので

2009.10.11 (Sun)

こんにちは

台風が過ぎてから本当に寒くなりましたね

っとは言うけれど、鹿児島は南国なのでとりあえず最高気温が25度以上はあるのですが、南国育ちの寒がりの私にはもう寒いです

そう思うと私は九州以外では生きていけないような気がします

反対に暑いのはへっちゃらなのですが

話は変わりますが、この間職場で弦楽四重奏団が来たんです

構成はヴィオリン2人、ビオラ、チェロ

これがすごく上手いんですよ

吸い込まれちゃいそうで、且つ一つ一つの音がはっきりと聞こえてクラシック好きにはたまらない演奏会でした

でも、残念ながらお客さんが少なくて・・・

こんなに素晴らしいのにって思っちゃいました

もっといろんな人にクラシックを聞いてもらいたいって

クラシック音楽って永久不滅なんですよ

何百年も前からすたれることもなく演奏され続けているんですよ

おまけに万国共通なんですよ

私が思うに唯一の万国共通だと思います

言葉はもちろん、手話でさえお国によって違うんですよ

でも、クラシックは世界中で演奏されてます

すごいことですよね

でもでも、そう思うのは私がクラシックが好きだからなのかもしれません

押し付けがましい話になってごめんなさい





今日は、金魚草です

秋蒔き種の花が夏の終わりと一緒にどんどん枯れていって寂しくなってきていた建物横のプランター達

あまりにも寂しくなってしまったので、園芸店で思い切って買ってみました
2009-10-11.jpg
背の低い金魚草です

1株70円くらいでした

いろんな色の花があったので、出来るだけ違うものを7株

この写真は少々水切れをおこしてしまってますが、今は元気ピンピンです

いつまで咲いてくれるのか良く分かりませんが、建物横を華やかにしてくれています

でも、この金魚草本当はいつのお花なんでしょうか?

ずっと金魚草の存在があるような気がします

だって、去年の冬に植えた大きい金魚草もまだ健在なんですよ

ひょっとして、終わりかけ?

だから安かったのかしら・・・なんて思っちゃうむぎゅでした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

再チャレンジ2

2009.10.09 (Fri)

こんにちは

台風が過ぎてからめっきり寒くなりましたね

寒いのが苦手な私には辛い季節が刻一刻と近づいてきています

皆さんも風邪などひかれないように気をつけてくださいね

だんだんと寒くなっている中、元気いっぱいなのが桜島

とうとう今年になって282回目の爆発をしました

300回まであと少しですね

ちょっと前に撮った我が家から見えた光景です
2009-10-9-1.jpg
何を写したかったのか分かりますか?

実は桜島の爆発後の噴煙なんです

桜島が写ってないので分かりにくいかもしれませんが

明らかに雲とは違うものがあるのが分かりますか?
2009-10-9-2.jpg
黄色で囲ってあるところがまさしく噴煙です

グレーです

この日の噴煙は辛うじて我が家のところにはこなかったのですが、見た瞬間「げっ!」って思っちゃいました

チャンスがあれば桜島が写ってる噴煙写真をのせたいと思います




今日は、リンドウです

忌まわしい桜島の火山灰で駄目になってしまったリンドウ

復活することはありませんでした

あまりにもショックで・・・ショックで・・・買っちゃいました

新しいリンドウです
2009-10-9-3.jpg
今回は一株だけです

結構リンドウって高いんですよね

普通の苗でも300円以上するんですよ

少し大きいものになると800円くらいします

なので一株だけ・・・また灰に負けちゃうかもしれないから

とりあえず前回のリンドウの失敗を教訓にベランダに置いてます

前よりは灰を被る確率が少なくなるので





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ありがとう!

2009.10.08 (Thu)

こんにちは

台風はどうでしたか?

鹿児島はなんてことなかったです

昼には雨は激しいけれど風はおさまり、夜仕事から帰る頃には雨さえも降っていませんでした

おまけに今日は快晴太陽

なんだったんだ?って思っちゃうぐらいです

家に帰ってから鉢の点検を軽くしたのですが、皆無事でした

一つも倒れることなく、朝の状態を維持してました

皆、甲斐性のない主人を持ったせいで自力で踏ん張ったのでしょう

いい子達です

この間種蒔きして発芽してた子も・・・
2009-10-8-1.jpg
全く問題ありませんでした

ただ最近の長雨で徒長気味の子もいますが




今日は、サボテンです

実は1ヶ月前に友達のN子ちゃんにいただいていたのでした
2009-10-8-2.jpg
なんとか・・・サボテンです

N子ちゃんごめんなさい

名前を忘れてしまいました・・・

でも、とっても可愛いです

N子ちゃんの話によるとどんどん大きくなって、どんどん挿し木が出来るらしいです

このサボテンもN子ちゃんのサボテンの子供達らしいです

一つはピンクの鉢に入れて、職場に持っていきました

激しく水遣りしなくていいので、職場にもってこいですよね

我が家用も可愛い鉢に植え替えてあげなくちゃなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

久々のお目見え

2009.10.07 (Wed)

こんにちは

台風が近づいてますね

外はすごい雨ですよ

夕べから風が強くなってきていて、今朝起きたらポインセチアが倒れてました

慌てて他の子たちに寄り添わせてあげました

多分倒れないはず・・・帰ってからのお楽しみ

あまりにも数が多すぎるので、部屋の中に避難するわけにはいかず全て外に置きっぱなしです

果たしてどれくらい風の影響を受けているかしら

枝とか折れたりしなければいいけれど・・・

最近蒔いた種も心配だわ

今年は台風はこないものだと思っていただけに何も出来ないむぎゅでした

ま、鹿児島は暴風域には入らないみたいですけど

そうそう、今年から引越しをしたので、雨戸を閉めなくてよくなったんです

っということは台風の時でも外が見れるんですよ

少し楽しみだったのですが・・・ちょっと見れそうにもありません





今日は、久々の花キリンです

最初の頃にアップして以来、滅多に登場しませんでしたが、引越しをしてからちゃんと植え替えもしました

つい3ヶ月前ぐらいまで部屋の中に入れてたんですよ

そしたらあまり花も咲かず、少々元気がないみたい

そこでインターネットで調べました

そしたら、日光に当てなきゃ駄目って書いてあって・・・慌てて外に

おかげで元気になり花もどんどん咲き始めましたよ
2009-10-6-1.jpg
枝ぶりもなかなかいい感じ

やっぱりお日様って大事なんですね

完璧に育て方を間違ってました

ちゃんとした育て方をすれば、こんなに可愛いお花を咲かせてくれます
2009-10-6-2.jpg
ね、ね、可愛いですよ

真っ赤な2枚の花びら

とっても小さいお花だけど、葉っぱが濃い緑なのでとっても映えます

冬の寒さには弱いみたいなので、もう少し寒くなったら家の中に入れてあげるつもりです

また来年の春、外に出してあげるのを忘れないようにしないと





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

再チャレンジ

2009.10.05 (Mon)

こんにちは

またもや長いこと更新しませんでした

ちょっと忙しくって・・・

だって、本来なら今日はお休みなのにお仕事なぐらいなんです

定期的なお休みって大切ですよね

もう眠くて眠くて・・・どうしようもありません

話は変わって、この間こんなものを作ってみました
2009-10-3-1.jpg
スープなんですが、この具が何か分かりますか?

薄緑のこの物体・・・

実はキュウリなんですよ

丸ごとキュウリのスープです

これ作るのとっても簡単で、水に分量の固形スープを入れて沸騰させ、そこに皮を剥いたキュウリを入れるんです

そして弱火で煮込むこと30分強、塩・こしょうで味をととのえるだけ

煮込む時間は長いですが、私の好きな一品です

中学生の頃、テレビの料理番組でしてたのを母が作ってくれたんです

それが美味しくて・・・

でもですね、このスープ好き嫌いがはっきりと分かれるらしいです

母は好きじゃないと言って二度と作ってくれませんでした

それ以来ずっと食べてなかったのですが、今回15年ぶりに復活させてみました

私はやっぱり好きです

もし柔らかい食感でもよければお試しください




今日は、シュガーバインです

一度買ったシュガーバインが枯れてからどのくらい経ったでしょうか

悲しみにくれていたのですが、再チャレンジしてみることにしました
2009-10-3-2.jpg
前回の失敗を教訓に小さめの鉢に植えました

そして今ベランダに置いてあります

家の中はまだ暑すぎるので、蒸れてしまうと思ったので

そのおかげか植え替えしてから1週間以上経ちますが、今も変わらない姿でいてくれています

気持ち蔓が伸びたようにも思えます

果たして今回のシュガーバインもってくれるでしょうか・・・ドキドキです

とりあえず寒くなるまでベランダに置いておこうっと




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

期待(BlogPet)

2009.10.05 (Mon)

ぴょんたはむぎゅは期待したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

ランタナ祭り

2009.10.02 (Fri)

こんにちは

今日も雨です

最近ちょっと太ってきたような気がします

とにかく夜にお菓子を食べるくせがついてしまって・・・まずい

どんどんダイエットが難しくなってくるのに・・・まずいです

食欲の秋という言葉にのせられて、ついつい食べちゃうんですよね

それもチョコレート

私チョコレートが大好きなんです

ポテトチップスよりチョコレート

それもホワイトチョコレートは駄目で、ノーマルな茶色いチョコレートが好きなんですよね

バレンタインデーの時なんて、自分用に珍しいチョコレート買ったりして・・・

一番太るパターンですね



今日は、ランタナです

久々に登場のランタナ!!

今花真っ盛りです

我が家には3つのランタナがあります

まずは微妙にピンク色
2009-10-2-1.jpg
この子は黄色からピンクに変化します

あとこの子
2009-10-2-2.jpg
真っ黄色オンリーの子です

最後に
2009-10-2-3.jpg
七変化のランタナです

つい最近まで暑さのせいかお花が咲いてなかったのですが、だんだん涼しくなってきてどんどん蕾がつき花が咲いてきました

この七変化は特にお花がいっぱい
2009-10-2-4.jpg
だいぶ枝が伸び放題で樹形がおかしくなってますが、冬になる前に剪定してあげようかな

今はとりあえずこのお花たちを愛でようかな





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

工作4

2009.10.01 (Thu)

おはようございます

本日もどんよりとした空模様です

おかげで本日もベランダ側だけの水遣りするだけですみました

でも、今の時期の雨は生ぬるかったり涼しかったりで忙しいです

昨日の夜も夕方から涼しくなったのですが、いざ寝る時間ぐらいになったら生温く暑くて・・・

めずらしく寝つきが悪かったように思います

久しぶりの雨だったので嬉しいのですが、この湿度のある暑さはどうにかならないかしら



今日は、またもや工作です

工作3の鏡台横の棚と同時期に作っていたものです
2009-10-1-1.jpg
形は前に作った隙間収納棚に似ていますが、ちょっと違うんです

側面から見てみると・・・
2009-10-1-2.jpg
このようになっています

なぜか取っ手が二つついてますよね

これはこういう風にしたいから
2009-10-1-3.jpg
上が開くんですよ

そしてそして、中の白いものが気になりますよね

では、実際に中身を入れた状態での写真です
2009-10-1-4.jpg
ジャーン!!!

下の段が油やみりんなど

上の段はオタマやピーラーなどの調理用品がかけてあるんですよ

そしてこの棚をキッチンカウンター横に
2009-10-1-5.jpg
装着!!!

通常はこのように置いてて、棚の下にキャスターつけてあるから必要な時に動かして取り出すんです

それにね、上が開くことによって便利になるんです
2009-10-1-6.jpg
こんな感じに上から見えるので、ちょっとしたものは上を開くだけで取り出すことが出来るんですよ

これを作る前は、キッチンカウンターに通常100円均一にあるようなオタマかけを取り付けてたんですが、たまに当たっては落ちたり、あまり使わないものはホコリが溜まったりしてたんです

でも、この棚を作ったおかげで落ちないしホコリも溜まりにくいし、なんといってもキッチンカウンターが広くなったんですよ

一石二鳥なみの棚になりました

我ながらいいものが出来たと自画自賛状態

油性ニスだったから、ニス塗りは大変でしたけど




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
