テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



収穫~!!!

2009.11.30 (Mon)

おはようございます

いつもなら休みの月曜日です

っが、今日は出勤腟

またもや2週間連続仕事です

最近多すぎて、まともに休んでないような気がします

月曜日が燃えるゴミの日ですが、何時に収集車が来てるのかも分からない状態です

うちの周りの地域は、月によって収集が早い月と遅い月があるのですが、今がどれに当たるのか分かりません

っというぐらい月曜日に仕事に出かけてるってことで・・・休みが欲しい

休みがあっても雨だったりしてガーデニングが全然出来てない状態なのです

おかげで植え替えも出来ず・・・セルポットのままの子が少し・・・しまいにはそこで蕾がついてしまいました

まずいっと思ってはいるのですが、するときがなく・・・・

そしたら昨日、思ったより早くお仕事が終わって16時には職場を出ることが出来たんです

最近は暗くなるのが17時過ぎ

帰り着いてから30分あるって思って急いで帰ってバタバタと作業をしました

おかげで全ての苗をビニルポット&プランターに植え替えることが出来ましたよ

さすがにセルポットの状態で花は・・・可愛そうです

前に植え替え完了してる子はちょっとずつ出荷されてるのに






今日は、サフランです

4日前、発見しました
2009-11-30-1.jpg
蕾です

ちょっとピントがぼけてしまってますが、花びらの先から高級食材の雌しべが見えてます

そして、次の日には・・・
2009-11-30-3.jpg
またもやぼけてますが、開花しました

この赤いのが高級食材です

次から次へと蕾があがってきては開花しだしましたよ
2009-11-30-2.jpg
雌しべもそうですが、紫の花びらがとても綺麗です

見てると1年経ったんだなぁってしみじみしちゃいました

そして、忘れてはいけない収穫!!!
2009-11-30-4.jpg
今年は大量です

ここに写ってるだけでも20本近くありますよ

これを乾燥させて保存するんです
2009-11-30-5.jpg
次の日には乾燥してました

この赤色から黄色い色素が出るなんて想像つかないですね

パエリア作らなくっちゃ

ここ2~3日、毎朝収穫に追われているむぎゅでした






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

噂どおり

2009.11.28 (Sat)

おはようございます

昨日は突然の雨に洗濯物が大丈夫かと心配になっちゃいましたが、大丈夫でした

最近お天気がいいので、仕事に行く前に洗濯して干していったんです

っで、夜に帰る時に外に出てみたら雨雨

きっと濡れているだろうなって思って帰ってみたら、奇跡的に濡れてませんでした

風向きなどいろんな作用のおかげで無事でした

洗濯のやり直しほど辛いものはありませんよね

おまけに帰ったのが22時過ぎてたものだから、それからっていうのもね・・・

我が家は家の中に洗濯機を置く場所は無く、ベランダなんですよね

どうやらこの外に洗濯機って鹿児島では結構多いのですが、他県では少ないと聞きました

専門学生の時に住んでた福岡の家は外だったのですが

にしても鹿児島は火山灰が降るのに外なんて変ですよね

おかげで我が家の洗濯機は灰まみれです

新しい洗濯機が欲しくても灰や紫外線にやられちゃうので買えないんですよね





今日は、ムスカリです

今年はムスカリの球根を植えてみました

いろんなブログで初めて知ったり、親のところで咲いてるのを見て、絶対今年は植えようと思って購入してみました

そして、花壇に植えたのが11月中旬

早くも芽が出てきました
2009-11-28-1.jpg
これがいつだったかしら・・・植えて2週間も経ってないように思います

それが・・・
2009-11-28-2.jpg
どんどん大きくなってきました

そして今現在は!!!
2009-11-28-3.jpg
こんなにまで葉っぱが伸びちゃいました

ムスカリって、あまりに早く植えすぎると伸びすぎちゃうって聞いてたのですが、ひょっとして早すぎたのでしょうか

あまりにも生長が良すぎるので、だんだん不安になってきちゃいました

お花咲いてくれるかしら





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

花も咲きました

2009.11.27 (Fri)

おはようございます

突然ですが、私鹿児島県警の安心メールっていうのを登録しているんです

安心メールっていうのは、不審者なんかの情報や呼びかけを携帯メールで知らせてくるものなんですが、昨日もきたんです

そこで、不思議な言葉が・・・

「子供達にはいかのおすしとともに、可能であれば車のナンバーや特徴を覚えて通報するようにしてください」

と書いてあったのですが、いかのおすし?って何だ?って思っちゃいました

皆さんは、ご存知でしたか?いかのおすし

早速ネットで調べてみました

なんと子供達への標語みたいなものでした

「いか」・・・知らない人についていかない

「の」・・・他人の車にらない

「お」・・・おごえを出す

「す」・・・ぐ逃げる

「し」・・・何かあったらすぐらせる

確かに覚えやすいですね

でも、全く知らないと何だろうって思っちゃいますね





今日は、ナデシコです

桜島の火山灰で枯れかけて、奇跡的な復活をとげたナデシコさん

とうとう、花が咲きました
2009-11-26-1.jpg
まだ後ろのほうは、枯れたままですが、ちゃんと花が咲いています

蕾もあちらこちらにあります

写真下のほうの花には虫さんさえとまっています

完全に復活したといってもいいかも
2009-11-26-2.jpg
花びらもちゃんと5枚あるし

あっ、雌しべ?が虫の触角みたい

とにもかくにも完璧な復活をとげたナデシコさんでした





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

水栽培

2009.11.25 (Wed)

こんばんは

昨日はお休みだったのですが、一日中雨でした

朝から夜までずっと・・・

そして今日は快晴も快晴

今日お休みだったら良かったのになぁ

そうそう、今鹿児島のデパート山形屋で5日ぐらいから今日まで「北海道物産展」をしてました

毎年恒例のイベントで、4回も行っちゃいました

だって、お客さん多いんですもの

一気に全部見るには時間がかかりすぎるので、ちょっとずつちょっとずつ見て回りました

そして・・・
2009-11-22.jpg
「蟹工船」の蟹弁当です

めっちゃ美味しかったです

やっぱり蟹って美味しいですね

これだから毎年行かないわけにはいかないんですよね

それと・・・昨日オーブンレンジが届きました
2009-11-25.jpg
ジャーン

周りのコザコザは見なかったことにしてくださいね

まだ冷凍ご飯を温めるだけしか使ってないけど、これから何を作るか楽しみです

スチーム機能もしっかり使わないと





今日は、ヒヤシンスです

去年は買いそびれてしまったけど、今年はちゃんと買いました

しかも3つも!
2009-11-23-1.jpg
一応全部咲く色は違う予定なのですが、紫色の球根は同じ色してますね

ちゃんと咲くことが出来ればこのような色が咲く予定です
2009-11-23-3.jpg
全く違う色を選んでみたつもりです

ジャンボ球って言葉に惹かれて買ってしまいました

ヒヤシンスの水栽培は最初、暗いところらしいので我が家の日の当たらないところを探しました

なんと玄関です

窓も何も無いところなので、一日中日はあたりません
2009-11-23-2.jpg
母から貰ったぞうさんの置物の上に置いてみました

実は1週間前くらいに水栽培始めたのですが、すでに白い根っこが出ています

その写真はまた後日・・・





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

回復(BlogPet)

2009.11.23 (Mon)

きょうは、久々っぽい買い物された。
だけど、回復された!

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

こ、こぼれんばかり

2009.11.22 (Sun)

こんにちは

いやー、昨日は寝ました

一昨日仕事が終わったのが25時前、帰ってからいろいろしてたら寝たのが4時

そして、次の日が7時出勤だったので、起きたのが6時

2時間しか寝ないで昨日は仕事してました

さすがに2時間は私の中では限界で、目の下にクマが出来てましたよ

昨日仕事が終わって帰ったら、ブログの更新もせずに寝てしまいました

やっぱり人間睡眠は大切ですね

つくづく実感しました

それに仕事で夜1時なのと、遊びで1時なのは格段に疲れの度合いが違いますね

なぜでしょうね

起きてる時間は同じでしょうに・・・

そんな中、しっかりと壊れたオーブンレンジの廃棄の電話はしました

鹿児島市は引き取ってくれるんですよ

いいですよね

地域によっては自分で処理しないといけないところもあるのに

そうそう、ゴミ袋もね、指定ゴミ袋じゃなくていいんです

スーパーとかで買い物した時に貰う半透明の袋であればいいんですよ

だから、ちゃんと再利用が出来るんです

反対にスーパーの袋が完全廃止になったら、結構めんどくさいことになってしまいます

皆さんのところはどうですか?






今日は、インパチェンスです

秋になり一気に回復したインパチェンスさん

その後もどんどん大きくなり、花もたくさんになりました
2009-11-21-1.jpg
これは回復したばかりのインパチェンス

それが1ヶ月ぐらい経った今では・・・
2009-11-21-2.jpg
さらに大きくなり、葉っぱも増え、花も倍以上咲いています

ピンク色が赤色のほうに迫っていて、赤色は隣の金魚草に迫っています

プランターからもこぼれんばかりに大きくなっています

今までで一番の満開ぶりです

本当はこのプランターには3株植えてたのですが、左側の1株は完全に駄目になってしまいました

夏の間の調子の悪さに手入れも水遣りもおろそかになっていたのが原因でしょう

まさかこんなに大きくなってくれるとは思わなかったんですもの





コメント返し少々遅くなっちゃいます。ごめんなさい


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

再開

2009.11.20 (Fri)

こんにちは

では、一昨日の続き・・・オーブンレンジの話です

一昨日家に帰って、お弁当のための冷凍ご飯を解凍あたためをしました

案の定、カチカチに凍ったまま・・・

何度やってみても駄目でした

そして、昨日新しいオーブンレンジをインターネットで購入しちゃいました

14時くらいにポチって購入ボタンを押して、一刻も早く欲しかったので、返信メールがきたのですぐさま入金

おかげで24日の休みの日には届きそうです

なんと新しいオーブンレンジは、今流行のスチーム式です

はっきり言って何がどうなのか分かりませんが、来てからのお楽しみ

思ったとおり行動が早かったです

レンジの無い生活は結構不便なんですもの・・・

さて、今から壊れたレンジのゴミ収集の電話でもしようかな






今日は、千日紅です

だいぶ早くに種化が進み、ほとんどが茶色のばかりになってましたが、最近になって変化がありました

なんとまたもや花が咲き始めたのです
2009-11-20-1.jpg
本来の花はこれの中の白いのですが、またもや赤色のが出てきたんですよ

いや~、早々に引っこ抜かなくて良かった

放置することも大切ですね

2009-11-20-2.jpg
久々に可愛い可愛い千日紅を見ることが出来ました

もうしばらくは楽しませてくれそうです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

1年選手

2009.11.18 (Wed)

こんにちは

今日はお昼からお仕事です

おかげで11時まで寝てました

起きてご飯を食べるためオーブンレンジに食材を入れて温めようとしたら・・・

なんと温まらないじゃないですか!?

食べようとしていたのは、鹿児島名物「加治木まんじゅう」なのですが・・・

いつもなら20秒で触れなくなるぐらい熱くなるのですが、何分しても温まらない

夕べ大量にクッキーを焼いたせいなのかしら・・・でも、あれはオーブン機能だし・・・なんて考えながら出勤しました

そして早速インターネットでいろいろ調べてみました

他でも、オーブン機能は使えるけど温める機能だけ使えないっていう記事がたくさん

いろいろ読んでいくうちに、「マイクロ波を発生させるマグネトロンの故障」らしいことが分かりました

どうやらこれはメーカーに修理に出さないと直らないらしく、その修理代はめちゃくちゃ高いみたいです

いきなりのことで、レンジに頼りきりの生活をしているむぎゅにはどっちにしろ困った問題で・・・

だって、毎日のお弁当のご飯は冷凍してあるんですもの

レンジがないとお弁当箱につめることすら出来ません

とりあえず今日帰ったら再チャレンジして、それでも駄目なら新しいのをすぐに購入しなくちゃって思ってます

こうなった時のむぎゅの決断は早いですよ~

多分今日はっきりと故障っていうのが分かれば、明日には購入して、明日にはゴミ処理に手続きとっちゃうんですよね

でも、今は一刻も早く家に帰って試したいです





今日は、ポインセチアです

街灯があるから、短日処理をしっかりしないとって前書いてて、全くしてなかったのですが、なんと赤い葉っぱが出てきました
2009-11-16-1.jpg
茎から赤くなってるでしょ

実は部屋の前の給水の建物が街灯から守ってくれてたんです

やったー!!!!

貰った当初のように立派ではないですが、確かに赤くなってます
2009-11-16-2.jpg
まだところどころですが、赤い葉っぱがチラホラと・・・

これは花は期待できないけど、もう少し赤くなってくれるのではっと思います

緑色もかなり濃くなって、それらしい葉っぱの形になってますから

園芸店に行くと綺麗に赤くなってるポインセチアを見ていいなぁ~って思いますが、これで充分ですよね

真冬になっても外に置いておくつもりです

だって、鹿児島では地植え出来るんですもの

それに部屋の中に入れると調子悪くなるような気がするんですもの




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

高級食材の芽

2009.11.17 (Tue)

おはようございます

またもや久々の更新になってしまいました

4日ぶり?

そうそう昨日とうとう撮ることが出来ましたよ
2009-11-17-1.jpg
携帯のカメラなので、ズーム出来ず小さいですが、桜島噴火直後です

コンビニに行って、買い物して外に出てみるとモクモクし始めたので、しばらく見てたら結構な噴煙だったので、慌てて撮ってみました

手元にデジカメが無かったのが残念ですが、やっとちゃんと桜島と噴煙の写真が撮れました

結構難しいんですよ

噴火直後って・・・だって、いつもいつの間にか噴火してるんですもの

このように毎日のように噴火してる桜島なのでした

ちょこっと余談を・・・

夕べ友達とお食事に行きました

セットについていたデザート
2009-11-17-2.jpg
イチゴのゼリーとカフェラテです

お洒落ですよね





今日は、サフランです

初の花壇の住人になったサフラン

3週間あまりかけて芽が出てきましたよ

芽が出てきた直後の写真は撮れませんでしたが、今の様子・・・
2009-11-15.jpg
順調に葉っぱが出てきています

それも多分植えた球根全てから・・・

確か小さいのや大きいのやっていろいろあったはずなんですが、数えてみたら数分芽があるような気がします

初めての球根掘り起こし夏越えをしたのですが、大丈夫だったようです

さて紫の花が咲くまでもう少し

高級食材が手に入るのもあともう少し・・・

去年は高級食材である雌しべを採り損ねたので、今年こそはしっかり全ての雌しべをゲットしたいと思います

そして、パエリアを作るのだぁー膃




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

うそも記録(BlogPet)

2009.11.16 (Mon)

きょうむぎゅと、うそも記録♪

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

今度は順調かも・・・

2009.11.13 (Fri)

こんばんは

昨日は天皇陛下御即位20年でしたね

東京では大掛かりなイベントがあったみたいですよ

そして、我が鹿児島もそのイベントがありました

お昼過ぎから神社系の式典や奉祝式典がありました

夕方からはインターネット中継で東京の様子を・・・・

天皇両陛下がお出ましのところから、いなくなるまでを放映

すごかったです

皆日の丸の旗を持って、パタパタパタ・・・万歳、万歳・・・それはそれは大賑わいでした

その様子を見ながら、ふと思い出したのが小学生の頃のこと

当時住んでいた家が国道に面してたんです

っで、高速入り口に行く道順だったのです

私が小学生の頃、皇太子だった現両陛下が鹿児島にいらっしゃって、高速にのるために我が家の前を通過されるということで、旗を持ってまってました

そして車で両陛下が・・・

一生懸命旗を振りました

それに気付かれたお二人は雨が降っている中、窓を開けられて手を振ってくださったんです

雨も土砂降りに近い状態だったんですよ

きっと車内に雨が入ってきたことでしょう

それなのに、見えなくなるまで手を振ってくださったんです

感動でした

今もこれを書きながら涙が出てきそうになってます

さすがですよね

あと昨日の奉祝式典で感動したのが、御即位してから20年をまとめたDVDがあったんです

それで、結婚50年の時の陛下のお言葉・・・

美智子妃殿下に「感謝状を送りたいと思います」って

もうその様子に我慢できずに涙がほろり・・・

普通そんな言葉出てこないですよね

失礼かもしれませんが、かなり両陛下に癒されてしまったのでした




今日は、朝倉ろまんです

再チャレンジということで、2株新たに買った朝倉ろまん

鉢と花壇に1株ずつ植えてましたが、順調そのものです
2009-11-12-1.jpg
まずは鉢植えの

2009-11-12-2.jpg
花壇植え

どうですか?

大きくなってませんか?

お花も前の苗より大きいような・・・
2009-11-12-3.jpg
若干色も濃くなってきてるような気がします

花数も増えてるようです
2009-11-12-4.jpg
蕾もたくさんついてます

これは、かなりいい感じではないでしょうか

毎日ワクワクして観察しています

でも、鉢植えのほうに変わったお花が・・・
2009-11-12-5.jpg
1色だけなんですよ

ひょっとしてこれが最初だったのかしら・・・なんて思っちゃいました

でも、本当に順調そうなので嬉しいです

このまま育ってくれればいいのになぁ

そうそう、この間の月曜日にこの朝倉ろまんを買った園芸店に行ったんですが、朝倉ろまんは売り切れて1株もありませんでした

やっぱり飛びぬけて可愛いもんなぁ

早く買って正解でした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

色とりどり

2009.11.11 (Wed)

こんにちは

昨日はすごい雨でしたね

一日中降り続けてました

おかげで今朝も水遣りしなくてすみました~

本当に鉄筋コンクリートの家は素晴らしいですね

雨が降っても雷がなっても分かりません

昔の家は小雨でも気付くほどだったのに・・・すごい違いです

すごかったんですよ、前の家

台風の時なんて、耳栓しないと寝れなかったんですから

お2階の方が歩いてるのも分かっちゃうんですから

喧嘩してる声なんてバッチリ聞こえるんですよ

それが今では2階に小さい子供がいるはずなんですが、全く分かりません

平穏な日々が続いてます

っが、お隣さんの大きい独り言は気付くんですが





今日は、金魚草です

実はちょっと前に撮っていた写真なんです

アップし忘れてました

我が家の色とりどりの金魚草をご紹介したいと思います
2009-11-11-1.jpg
まずは良く見る黄色の金魚草です

綺麗な黄色だと思いませんか?

レモン色とはまさしくこのことを言うと思います

2009-11-11-2.jpg
今度はちょっと変わった色です

オレンジ色というのでしょうか・・・赤や黄色、ピンクがあります

同じ株なのに微妙にお花の色が違います

2009-11-11-3.jpg
まだ開花してないですが、定番のピンク色です

蕾がフワフワして触ると気持ちよさそう

2009-11-11-4.jpg
白色も素敵!!!

昨日のシャコバサボテンのように純白ではありませんが、結構可愛らしい白色です

2009-11-11-5.jpg
赤色ですね

これ時間が経つと結構シックな赤色になります

この写真が名前どおり金魚に見えませんか?

2009-11-11-6.jpg
ラストです

先ほどの赤より、少しピンクに近い色です

いや~この蕾フサフサしてる~

っとこんなふうに一つのプランターに全て違う色を植えてみました

株も大きくなり、とっても賑やかです

今私の持ってる花で一番賑やかちゃんです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

純白の天使

2009.11.10 (Tue)

こんにちは

昨日は3週間ぶりのお休みでした

いや~やっぱりお休みは大切ですね

さすがに疲れていたのか、前の日の22時に寝て、起きたのが正午過ぎでした

約14時間くらい眠ってたことになります

その間トイレにも行かずに・・・

母からの電話で起きたのですが、それがなければもっと寝ていたことでしょう

今回の休みは寝るぞって心に誓っていたので、本当はいけないのですが、前の夜にゴミを出しました

おかげで何も気にせずに寝ることが出来ましたよ

もちろん夜もバッチリ24時には寝ました

さてしばらくは毎週月曜日にはお休みできるようなので安泰です

そうそう、昨日お昼ぐらいにガーデニングを少々したんです

っと言っても見回り程度ですけど

そしたら建物横コーナーに気になるものが・・・
2009-11-10-5.jpg
道路側に防草シートとブロック塀の間に少しだけ隙間があるんですが、そこに雑草が生えてきました

クローバーみたいなの

ちょこっとで綺麗に生えていたのでそのままにしてたのですが、気が付いたら長い葉っぱがシュンシュンっと伸びてきているのです

それもしっかりした葉っぱ

普通の雑草とは違うような・・・葉っぱの感じからすると水仙の葉っぱに似ています

でも、この場所はしっかり土を掘り起こしながらの草むしりをしたところ

球根らしいものは全て排除したつもりだったんです

すごく気になるので、抜くことが出来ず(もし水仙だったらもったいない)・・・

どなたか何の葉っぱかお分かりになる方いませんか?






今日はシャコバサボテンです

今年新しく仲間になったシャコバサボテン

ついてた蕾がどんどん大きくなってきました
2009-11-10-1.jpg
おお!!!ひょっとして開花までもう少しかって思って夕方頃にパチリ

私が就寝につく前ごろには
2009-11-10-2.jpg
ほんの少しだけ開いてきてました

本当にちょっとだけなんですが

そして2日後・・・
2009-11-10-4.jpg
とうとう開花しました

初めての開花です

う~ん、可愛い!!!

真正面から見てみると
2009-11-10-3.jpg
透き通った白色の花びら

あまりにも真っ白すぎて、写真撮るの大変でしたよ

純白の花びらにピンクの雌しべ・・・最高です

天使が舞い降りたんじゃないかと思っちゃうぐらいです

とにもかくにもちゃんと開花してくれて良かったです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ぴょんたは思いは念願した(BlogPet)

2009.11.09 (Mon)

ぴょんたは思いは念願した?
でも、油断♪
でも、放置したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

突風にて

2009.11.07 (Sat)

こんばんは

気が付いたら、なんと桜島の噴火回数が413回になってました

ついこの間、300回越えたと書いたばかりのような・・・早すぎです

今日は、馬鹿みたいにドッカンドッカン爆発したようで・・・職場で部屋の中にいても硫黄の臭いを感じるぐらい

風向き的にここ何日かこちらではなかったので、油断して今朝洗濯物を外に干してきてしまいました

きっと今頃灰にまみれて、硫黄臭くなってることでしょう

帰ったら洗濯のしなおしです腟

そして部屋干しをしないと

それにしても本当に爆発しすぎです

年間爆発回数が400回を越えたのは24年ぶりだそうです

そしてその時は474回だったそうなので、それすらも越えちゃいそうです

だって、あと2ヶ月もあるんですもの

あっという間でしょう

300回から400回になるのは本当に短かったですもの

記録的にも半月で100回越えたのは観測史上初めてのことらしいです

って言うことは・・・半月で100回・・・単純計算してもあと400回爆発ってありえるんですよね

鹿児島の象徴である桜島ではありますが、ここまで爆発するとうんざりですね





今日は、オタフクナンテンです

しっかりとした鉢に植え替えたオタフクナンテン、あれから一度も倒れていません

っがしかし、困ったことが起こりました
2009-9-27-3.jpg
これは9月下旬の植え替え直後の様子です

それが・・・現在は・・・
2009-11-5.jpg
こじんまりと一回り小さくなってしまいました

どうしてしまったのかというと、風です

月曜日に吹いた突風のせいで葉っぱが落ちてしまったのです

確かに台風並みの風が吹いていたのですが、こんなところに影響があるとは思いもしませんでした

次の日に水遣りで見てビックリです

綺麗に紅葉していた葉っぱのみ飛んでいってしまったようです

とっても寂しい姿&寒そうな姿です

このまま冬になってしまうのでしょうか・・・

新芽は春でしょうから・・・

枯れたりしないでしょうね・・・っと不安になるむぎゅでした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

火山灰に負けずに復活

2009.11.04 (Wed)

こんばんは

昨日は鹿児島では「おはら祭り」でしたよ

一番の繁華街の天文館でありました

どんなことするのかというと、天文館の電車通りを踊り練り歩くんです

ただそれだけなんですが、鹿児島一大イベントです

「おはら節」にあわせて踊るんですよ

音符花は霧島~ タバコは国分~ 燃えてあがるは~ おはらはぁ~桜島~音符

この曲、鹿児島人なら皆歌えるし、だいたいの人は踊れます(未就学生は除きます)

毎年文化の日に「おはら祭り」はあるのですが、前日は夜に踊ります

私はこの2日間は別の場所に仕事に行ってたのですが、かなり寒かったんじゃないかなぁって思います

だって、昨日の朝や今朝なんて10度なかったんですよ

いきなりの寒さで慌てて冬服出したぐらいです

そんな中、前日は夜に踊りでしょう

絶対風邪ひいた人いるはず!

私の会社はこのおはら祭りの裏方もしていて、深夜に片付けもあったのですが・・・良かったぁ、片付けのメンバーじゃなくて・・・なんて思いました

そうそう、明日テレビである「秘密の県民SHOW」で鹿児島が紹介されるみたいです

もしよろしければ見てみてくださいな





今日は、ナデシコです

長く降り続ける火山灰のせいで駄目になりかけていたナデシコ

こんな感じでした
2009-9-26-1.jpg
ほぼ茶色く枯れて緑色が少しになってました

それ以降、ちょっと時間が無かったのとお休みが無かったので、そのまま放置状態になってたんです

そして、ふと気付いてみたらこんな感じになってました
2009-11-4.jpg
前側が緑色になってきたんです

緑色の範囲も広がってきています

蕾も出てきているんですよ

なんという生命力でしょう

もう駄目だと思っていたのに・・・素晴らしすぎます

どこまで回復してくれるか楽しみになってきました




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

作業(BlogPet)

2009.11.02 (Mon)

きのうはキャンセルみたいな作業した。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

可愛く復活

2009.11.01 (Sun)

こんばんは

3週間ぶっ続け仕事が2週間過ぎました

あと1週間頑張れば、晴れてお休みになります

早く1週間経たないかなぁ

そういえばもう11月ですね

あと2ヶ月で今年も終わりなんですね

本当に年をとるたびに1年が早く過ぎるように感じちゃいます

学生の頃はなかなか1年は過ぎなかったんですけどね

げっ!!!ってことは、あと2ヶ月ちょっとで31歳になってしまう!!!

まずいです

ちょっとは成長したのかしら

そうそう、来年は前厄の年でもあったような・・・お祓いにいかなくちゃ

皆さんは厄年ってお祓いに行きました?

やっぱり前厄も行ったほうがいいんですよね?





今日は、香りバンマツリです

またもや華麗なる復活です

春から咲き始めた香りバンマツリ、夏の間咲き続けて剪定を逃すほどだったのですが、9月中旬から様子がおかしく・・・

またもやその状態の写真はありません

どういう状態だったかというと、落葉してしまったんです

虫にやられてしまったのか、枝の先は白くなってたりしてました

本来の姿は、秋にもお花が咲くはずで、葉っぱが落ちるなんてことないのですが・・・

心配になり、とりあえず薬をまいてみました

そしたら、徐々に元気になってきたんです

気がつけば新芽も出てきました

今やこんな姿に
2009-11-1-1.jpg
調子が悪かったときは、本当に枝しかない状態だったんですよ

それがこんなにいっぱい葉っぱをつけてくれました
2009-11-1-2.jpg
なんとなく葉っぱ自体も可愛くなった気がします

それに蕾もついているんですよ

たくさんついてます

あともう少しっていうのも
2009-11-1-3.jpg
ピョコンピョコンっと紫のが出てきています

何が悪かったのか、何が良かったのか分かりませんが、とにかく元気になってくれて良かったです

なんとなく、生まれ変わったようにも感じます





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
