テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



寄席植えもどき

2009.12.31 (Thu)

こんばんは

今は31日の午前2時です

今まで何をしていたかというと、パソコンの初期化です

すっごく重たくなって、起動が遅いことが・・・

いてもたってもいられず初期化してしまいました

初期化って結構てこずるんですよね

昼から始めて、やっと一段落しました

おかげですっごく軽くなりましたよ

なので、こんな時間に更新です

今日の昼に実家に帰ります

焼肉用のお肉を買って・・・

実家にはインターネットが通じてないので、これが今年最後の更新となります

皆さん、今年いろいろとありがとうございました

来年もよろしくお願いしますね





今日は、題名どおり寄席植えもどきです

もどきってどういう意味?・・・それはこの鉢のことです
2009-12-29-1.jpg
この鉢、もともとはカーネーションチュチュが植えてあったんです

それが自然とこんな状態に
2009-12-29-2.jpg
カーネーションチュチュです

白色にピンク色が混ざってるもので、とっても可愛いんですよ

そこへ・・・
2009-12-29-3.jpg
多分・・・姫金魚草のリナリアだと思われます

これは、去年のこぼれ種が発芽したのではないかと

そして
2009-12-29-4.jpg
濃い緑色が元々のカーネーションチュチュの葉っぱで、それより薄い黄緑色っぽいのが・・・分かりません

何か花が咲きそうな感じはするのですが、ひょっとしたらただの雑草かもしれません

そして一番怪しいこの子
2009-12-29-5.jpg
多肉植物のような・・・感じです

怪しすぎる色ですよね

あまりにも気味が悪いので触ることすら出来ません

この鉢は当分このままにしておくつもりです

知ってる植物がありましたら、名前教えてくださいな




それでは、皆さんよいお年を!!!



コメントの返事が遅くなりますが、お許しください
ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

代表(BlogPet)

2009.12.30 (Wed)

きのう、むぎゅはブライダルピンクへ代表するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

初野菜

2009.12.28 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

ほとんどの会社が今日までお仕事なのではないでしょうか

私は明日までお仕事です

明日は職場の部屋の掃除をする予定です

ま、やる気が起きればの話ではあるのですが

そして自分の家の年末大掃除は・・・ちょっと無理そうです

掃除が出来るのが今年はあと1日しかないんです

多分その一日は普段の休みの掃除くらいしか出来ないかと・・・

なので、1月にお休みが結構とれるので、来月大掃除をしようかと思います

皆さんは、年末大掃除はお済でしょうか

そうそう、昨日の忘年会の食べ過ぎのお腹がですが、今日まで持ちましたよ

食べ過ぎて夜中にトイレとお友達になったりしてました





今日は、ネギです

お花はたくさん育ている私なのですが、野菜は手を出し切らないでいました

なぜなら虫がつきやすいからです

お花なら何も考えずに薬を使うことが出来るのですが、野菜となるとなかなか薬も使えないじゃないですか

だからと言って自分では退治することも出来ないので、野菜は育ててませんでした

ですが、今回ネギを植えてみました
2009-12-23.jpg
自分が食べるであろうという分だけ植えてみました

なぜネギを植えてみたかというと、虫がつかないって聞いたからです

虫処理がいらないなら万々歳です

おまけにネギって買ったら使い切らないで無駄にしちゃうので、いいかもって思いまして

冬は大活躍してくれるのではないかと思っています

でも、やっぱりネギが精一杯かな





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

外に出ましょ

2009.12.27 (Sun)

こんばんは

今日は職場の忘年会でした

豚しゃぶのお店だったのですが、一番最初に出てきたのがおでん

どうやらおでんを食べないと次のしゃぶしゃぶは出てこない設定になってるらしく・・・

肝心の豚しゃぶが出てきたときには、ちょっとお腹がいっぱいの状態でした

ちょっとお店のシステムにやられた感が・・・

でも、豚しゃぶはとっても美味しかったですよ

あまりにも食べ過ぎて今お腹も胃も膨らみまくっています

すぐには寝れそうにありません

それこそブタになっちゃいますから





今日は、ヒヤシンスです

水栽培で育てているヒヤシンス

暗い寒い玄関に置いてて、順調に根っこが伸びていたのですが、最近怪しい変化が・・・

なんともうすでに芽が出てきちゃったんです

初めての栽培だったので、いつぐらいにどのくらい生長していればいいのか分かりません

ひょっとしたら早すぎるのではないか、玄関が暖かすぎたのですがないかといろいろ考え、この度寒さに当てるために外に出してみました
2009-12-27.jpg
三兄弟揃ってお外に

一番右の子がかなり芽が出てきています

寒さに当てないとヒョロヒョロの子になってしまうとも聞いていたので、これで大丈夫かなって

とりあえずこのまま様子見です




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

にぎやかに

2009.12.26 (Sat)

こんばんは

クリスマスが終わり、あとは正月を迎えるばかりとなりましたね

ところで、我が家の年越しのメニューが決まりました

焼肉と蟹で悩んでいたのですが、やっと決心しました

それは・・・焼肉です

やっぱり焼肉が無難だし、食べやすいということで・・・・

そして諦めきれない蟹は、今回の年越しのときに母に言ってみようと思います

「来年は蟹にしてみる?」って

なので、とりあえず今回は焼肉で、次回が蟹にしてみようかなって思っています





今日は、パンジです

我が家の種から育てたパンジーやビオラがどんどん開花してきました

今までに開花した子を一斉にご紹介します

まずは・・・
2009-12-25-1.jpg
虹色スミレです

この虹色スミレはミックス種だったので、何が咲くかのお楽しみだったのですが、この色とっても可愛い配色だと思いませんか?

次は・・・
2009-12-25-2.jpg
これも虹色スミレだと思います

種を蒔くときに机に落ちてしまった種で、何の種なのか分からない状態で芽が出た子です

なので多分虹色スミレ

ブルーが透き通ってて綺麗です

次は・・・
2009-12-25-3.jpg
ビオラのビビレッドウィズブロッチです

この子が一番開花率が早いです

次から次へと蕾がついて開花してくれるんですよ

次は・・・
2009-12-25-4.jpg
あっ!多分これも虹色スミレです

何で判断してるかというと黒い線が独特なんですよ

でも、間違ってるかもしれません

次は・・・
2009-12-25-5.jpg
イオナホワイトです

前回紹介したイオナホワイトより真ん中の色が紫色が綺麗に出ています

相変わらず白色が綺麗ですよね

次は・・・
2009-12-25-6.jpg
LRプロントです

これもミックス種なので何色が咲くかお楽しみです

中輪系なのですが、大輪系並みの大きさの花になりました

この色の配色はパンジーの代表色ですよね

次は・・・
2009-12-25-7.jpg
これも虹色スミレです

どうやら虹色スミレも開花率がいいようです

微妙な色の入り具合がとっても綺麗じゃないですか?

次は・・・
2009-12-25-8.jpg
これも虹色スミレです

ミックス種だといろんな色の花を楽しめるのでいいですよね

これもなかなかいい色の配色でお気に入りの一つです

虹色スミレが人気な理由が分かりますね

最後に・・・
2009-12-25-9.jpg
最後も虹色スミレです

これ、この苗での最初の花だったせいなのか、下の花びらが小さいです

とっても不恰好な状態になってしまってますが、色がめちゃくちゃ好きなんですよ

ちゃんとした姿で咲いてくれたら、とっても綺麗だろうなって思います


っと、今まで咲いた花を紹介しましたが、ほとんどが虹色スミレでした

他の種類もあるのですが、まだ開花していなくて・・・

そのうち開花したらご紹介させていただきますね

長々とありがとうございました





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

クリスマスプレゼント

2009.12.24 (Thu)

こんばんは

今日はクリスマスイブですね

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私はいたって普通の日々でした

基本我が家はクリスマスイブは何もしないんです

25日だけなんですよ

さて、明日はどうしようかなぁ

ただ仕事だからなぁ・・・

そうそう、昨日の仕事は社交ダンスでした

音楽を100回以上流す仕事です

10時間耐久、おまけにトイレに行くのもままならない仕事でした

でも、発見が一つ

社交ダンスをしている人で太っている女性がいないってことです

皆さん足が細いんですよ

多分だいたいの人が私より細いんです

皆さん、社交ダンスは痩せますよ!!!

プチ情報でした





今日は、ナデシコです

いつも皆様にご紹介しているのは香るナデシコという赤い花なんですが、今回自分へのクリスマスプレゼントとしてこの子を購入しました
2009-12-24-1.jpg
ちょっと見難いかもしれませんが、ナデシコブライダルピンクです

ほのかにピンク色をしているんですよ
2009-12-24-2.jpg
う~ん、ピンク色が写真に出てない腟

とにかく淡いピンク色なんです

可愛いんですよ、これが

園芸店ではいつもの赤いのは売っているのですが、この色は売っていないんです

っで、今回はネットで買いました

ガーデニングを始めた頃、他のネットショップで購入したことはあるんですが、うまく育ってくれず枯れてしまいました

なので今回は再チャレンジです

おまけに今度買ったお店はどの苗も元気に育ってくれているところなので、大丈夫かも

このブライダルピンクもかなりしっかりしてました

今後が楽しみ

赤いのみたいに生長してくれればいいのですが





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

むぎ乾燥しないです(BlogPet)

2009.12.23 (Wed)

きのう、むぎゅで乾燥しないです。
それでむぎゅとパエリアがマークー!

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

今年もピンクと赤

2009.12.22 (Tue)

こんにちは

昨日はお休みでした

そうそう、昨日お風呂掃除をしたんです

今まではバスマジックリンでゴシゴシと掃除していたのですが、今回初めてカビキラーを使ってみました

擦らずに落とせるというのと、安かったので買ってみました

シュッシュッっとスプレーして5分後に浴室に入って流し始めたのですが・・・涙がボロボロ・・・止まりません

涙が出るもんだから鼻水まで出てきてしまって、もうグチャグチャ

すぐに流して浴室から出たんですが、ちょっとずつ頭痛が

まさしく劇薬ですね

汚れの落ちは最高級に良かったのですが、辛いですね

一日経った今も頭痛がします

初めて注意事項は守らないといけないなぁって思いました

次回はマスクとゴーグルをして使用しないといけないですね

話は変わりますが、この間お話した髪のことです

やっと自分の髪を写真に撮ることが出来ました

自分では撮れないですから、同僚に撮ってもらいました
2009-12-22-1.jpg
今の長さです

あともう少しで腰までいきそうな・・・まだのような

職場で撮ったので余計なものは黒くぼかしてます





今日は、シクラメンです

去年のシクラメンは思ったとおり芽が出てこなかったので、1週間前ぐらいに買ってしまいました
2009-12-22-2.jpg
またもやガーデンシクラメンです

私、普通のシクラメンよりガーデンシクラメンのほうが好きなんです

寒さに強いし、小さくて可愛いし、なんといってもお安いですもんね

っで、昨日植え替えしました
2009-12-22-3.jpg
去年植えていた鉢に植えましたよ

まるで去年のが咲いてるような気分になっちゃいますね

おまけに色も去年と一緒だし・・・

ちょっとピンク色のほうは去年より花付がいいみたいです

両方とも蕾たくさんついてるし・・・これからが楽しみなところです

頑張って去年のようにたくさん花を咲かせなくっちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

まさにシック

2009.12.19 (Sat)

こんにちは

今日は一段と冷えました

この南国鹿児島でさえ、朝起きた時の外の気温は0度でしたよ

寒がりの私はその気温を見て仕事に行く気が失せちゃいそうでした

まだ12月だというのにこんな調子じゃ、一番寒くなる2月とかどうなるのでしょうか

確か世間では暖冬だと言ってたような気がするのですが・・・

それに乾燥も激しいですね

今の家で始めて冬を迎えるのですが、前の家に比べて乾燥します

それに朝起きた時窓が結露しています

前の家では料理を作った時に台所が結露するぐらいだったのが、今ではどの窓も結露しています

ま、前の家は隙間風が入りまくりだったので、外と中の気温差があまりなかったのですが

植物もですが、人間である私も今年無事に乗り切れることが出来るか心配なところです





今日は、ミニバラ・ラミーです

紫のはずがピンク色になってしまったラミーですが、開花しました
2009-12-18-1.jpg
咲いてみると意外と可愛いことに発見

花びらがシックな感じがしませんか?

なんていうか・・・シックな布で作ったバラみたいじゃないですか?

でも、ちゃんと生きてますよ

あまりにもの可愛さにもう一枚
2009-12-18-2.jpg
こちらはこちらでいいと思うのですが・・・

買った時の色と違う色になってしまいましたが、これはこれで気に入ってしまっているむぎゅであります





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

寒い中

2009.12.18 (Fri)

こんにちは

今日は一段と寒いですね

桜島も上のほうは雪化粧をしていますよ

やっぱり頂上のほうは寒いんですね

これで活動がおさまればいいのですが・・・

この間嬉しいことがまた一つありました

種から育てていたパンジーの苗達を職場の人に配っていたんです

中でも局長と呼ばれるお偉いさんには150個くらいあげたんですね

私的にはもらってくれてありがとう状態だったのですが、なんとお礼をしてくださいました
2009-12-19-1.jpg
メロンです

それもかなり大きいです

今年初のメロンです

そしてなんと、贅沢食いをしてしまいました

贅沢食いとは・・・メロンを半分に切って左手に持ち、右手にスプーンでそのまま食べるんですよ

小さい頃憧れていた食べ方です

この年になってやることが出来ました

なんという贅沢

局長、ありがとうございました!!!




今日は、アメリカンブルーです

夏のお花ですが、寒い中頑張って咲いてます
2009-12-19-2.jpg
夏よりお花が小さいですが、立派に咲いてくれていますよ

いつ見ても可愛らしいですね

勢いがとまらずにどんどん生長していますしね

ちょっとボケていますがアップで
2009-12-19-3.jpg
微妙にグラデーションがかってます

寒さが増していく中、いつまで咲いてくれるかな~




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

欲しかったものゲット!!!

2009.12.17 (Thu)

こんにちは

とうとう夢の3連休が終わってしまいました

1日目は天気も良かったのですが、2日目3日目と寒いことが・・・

どうしても日中家にいるときに暖房をつけたくない私はほとんどお布団の中にいましたよ

布団にもぐったままテレビを見たり、寝たりとかなりのおおちゃくぶりを発揮していました

そうそう、今晩の鹿児島の天気予報は曇時々雪だそうです

めったに雪マークのつかない鹿児島なのに・・・寒すぎです

夕べは、この間から話題にしているバレンシア風パエリアを作りましたよ
2009-12-17-1.jpg
ジャーン!!!

またもや具沢山のパエリアになってしまいましたが(レシピ通りなんですけどね)私が想像していたパエリアになりました

光の加減でご飯がほのかに黄色いのが分かりづらいかと思います

っていうか具で見えないですね

お皿に取ってみました
2009-12-17-2.jpg
うーん、分かりづらいですね

ちゃんと薄く黄色になっているんですよ

そしてパクッと食べてみました

う~ん、美味!!!

自分で作って言うのもなんですが、ゲキウマ!!!

これです、私が求めていた味はって感じです

あまりにもの美味しさに「ウマッ、ウマッ」って声を出しながら食べてしまいました

実はね、今回はちゃんとパエリア鍋を使ったんですよ

とことんはまりやすい私は購入しちゃったんです

簡単に出来るし、ご飯とおかずが一緒だからこれからも作るだろうと思って

いや~これはかなりのヒットでしたね

この間は3日かけて食べましたが、これは2日で完食出来ます

夕べのうちに3分の1は食べちゃったもんね

もうサフランが残りわずかになったので、今度スーパーがポイント5倍の時に買っておかなくっちゃ






今日は、パンダスミレです

ブロ友の~いろどり空間~の彩さんのところで、拝見してて欲しくて欲しくてしかたがなかったもの、それがパンダスミレでした

いろんな園芸店に行ったりして、ずっと探してたのですが、なかなか売ってるところがなく・・・

断念しかけてた頃、見つけました

なんとインターネットショップで発見しました

早速注文

火曜日に届いたので、早速植え替えてみました
2009-12-17-3.jpg
丸っとした葉っぱが可愛らしいです

そして、一つだけお花がついてましたよ
2009-12-17-4.jpg
これこれ、まさしくこれですよ

ずっと彩さんのところで見てて可愛いなぁって思っていたのですが、実物も可愛いです

彩さんのところのように立派になってくれればいいのですが・・・

頑張れよ、パンダスミレちゃん





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

調子づいて(BlogPet)

2009.12.16 (Wed)

むぎゅの「調子づいて」のまねしてかいてみるね

こんばんは昨日からガーデニングに腰になりましたやっと漫画の長さが出来る5月まであるんがあったの冬をかけられました初めてのを干しましたんのってくださいな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

調子づいて

2009.12.15 (Tue)

こんばんは

昨日からお休みです

夢の3連休です

昨日はすごくいい天気だったので、またもやお布団を干しましたよ

そして・・・美容院に行きました

やっと漫画の世界の長さになりましたよ

なぜか漫画に出てくる女の子って絶対的に腰ぐらいまであるんですよ、髪の長さが

まだ腰まではなりませんが、あともう少しで腰になりそうです

その分、ケアが結構大変なんですけどね

っで、今日は・・・曇りだったので、朝からガーデニングにいそしんでいました

そしたら嬉しいことがあったんです

植え替えとかしていたら、おばあちゃん軍団が通りかかったんです

そしたら「綺麗にしているねー、私達のほうが楽しんでるわー、好きなんだねー」って声をかけられました

初めてのことだったので、嬉しいのなんのって

俄然やる気が出ちゃいますね

好きでやってることだけど、褒められると嬉しいですね





今日は、ポインセチアです

去年のポインセチアをなんとか育てることが出来たので、調子づいて新しいポインセチアを買ってしまいました
2009-12-15-2.jpg
見切り品だったので、ちょっと下の葉が怪しいですが、お安くてとっても可愛らしいです

本当は白色のが欲しかったかのですが、微妙に白色が入ったのを選んでみました

とりあえず今年の冬を越えさせなくっちゃね

無事に植え替えが出来る5月までもってくれること願って・・・・

そうそう、去年のポインセチアは
2009-12-15-3.jpg
ちょっとずつ蕾が大きくなってるように感じます

でも、お店においてあるものと比べると全然なんですけどね

どうやったらあんなに葉っぱも赤くなるんでしょうね




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

イオナホワイト

2009.12.13 (Sun)

おはようございます

すごっく天気のいい鹿児島です

そんな鹿児島で本日行われる恒例イベント

それは・・・
2009-12-13-1.jpg
県民第九演奏会です

ちゃんと許可をいただいて載せていますよ

県民第九は毎年恒例イベントで、これがあると今年も終わるなぁって実感出来るんです

っで、舞台はこのようになっています
2009-12-13-3.jpg
分かりますか?

もう少し寄ってみると
2009-12-13-2.jpg
白いところはヒナ段です

あそこに300人あまりの合唱団が立つんですよ

このヒナ段を作るのに昨日、朝から14時くらいまでかかりました

あ、私が作ったわけじゃありません

ちゃんと業者が入りましたよ

なんといっても11段ですもの

一番上に立つと怖いぐらい高いですよ

第九といえばもちろんオーケストラが必要ですよね

オーケストラの椅子が並ぶと・・・
2009-12-13-4.jpg
こんな感じです

かなり雰囲気出てきますよね

さすがに本番は撮れないので、昨日のうちに撮っておきました

私は裏方さんなので、本番客席で聞くことが出来ないので、夕べのリハーサルを客席で聞いたのですが、すごい迫力でした

一度くらいはお客さんとして聞いてみたいですね





今日は、パンジーです

種から育てた子、大輪のパンジーが咲きました
2009-12-13-5.jpg
イオナホワイトです

私が蒔いたパンジーの中で一番早いです

他の子はまだ蕾もついてないんです

この子、一番最初だったからか花びらがフリフリぎみです

それにうっすらと紫色が本来白いところにもいってます

またこれが可愛いんですけどね

お顔も結構お気に入り

さて、次はどの子が開花してくれるかしら





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

頑張ってますよ

2009.12.12 (Sat)

おはようございます

最近の悩み事・・・それは年末年始に何を食べるかです

つい最近まで焼肉にしようと思ってたんです

鹿児島の有名な美味しいお肉屋さんで買ったお肉を焼いて・・・思い出すだけで生唾が出てきそうです

一人だと焼肉ってしないんですよね

それに最近お肉がたっぷり食べたくて、食べたくて・・・なので焼肉にしようと思ってたんです

それでなんで悩んでいるのかというと、蟹です

同僚が正月は蟹だって言ってるのを聞いて・・・蟹もいいなぁって思いだしたんです

それも北海道直営で買う毛蟹!!!

実はまだ毛蟹って食べたことがないんです

タラバだったら、ファミレスとかで食べたことがあるのですが

同僚が言うには毛蟹が最高らしいんです

想像するだけでも生唾ものです

っで、焼肉にするか蟹にするか悩んでいるところなんです

どちらも5000円以上のコースになるので、両方っていうわけにもいかないだろうし・・・

とりあえず母に相談してみるつもりです

皆さんだったらこんな選択だったらどちらにしますか?





今日は、金魚草です

去年の今頃に苗でいただいた金魚草

春に花を咲かせてくれて私の目を潤わせてくれていた金魚草

実はまだ生きています

おまけに・・・
2009-12-11.jpg
花まで咲かせてくれてるんですよ

すごいですよね、1年経ったのに・・・

後ろに写っている茶色のは、多分白色の花が咲く金魚草です

こちらは枯れてしまいましたが、このピンク色のだけは頑張って生きてくれています

多分これで終わりなのかもしれません

こんなに頑張ってくれた金魚草に感謝しなきゃ

土の中は根っこでギュウギュウでしょうに





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

やっぱりピンク

2009.12.10 (Thu)

おはようございます

だんだんと寒くなっている今日この頃

寝るのもだいぶ早くなってきました

夕べも寝たのが22時過ぎ

起きてると寒くて寒くて・・・一応石油ファンヒーターがあるのですが、どこか寒くて

お布団が一番ですね

出来ることならずっとお布団の中に入っていたいぐらいです

月曜日のお休みの日に宣言していたパエリアを作ってみました

初めてのことなので、インターネットで作り方を検索してそれを見ながら作ってみました

そしたらこんな風に出来ました
2009-12-8-2.jpg
具だくさんですね

パプリカも入ってるのですが、見えないですねー

お皿に取り分けてみました
2009-12-8-3.jpg
ちょっと照明加減で暗いですが、どうみてもチキンライスにしか見えないんです

そりゃ、トマト缶を1缶も入れるんですもの、トマトが勝ちますよね

ちゃんとレシピ通りに作ったんですよ

味は・・・チキンライスですね

私が想像していたのと全然違うものが出来たので、美味しかったのは美味しかったのですが、いまいち納得がいきません

だって、サフランを入れた効果が分からないんですもの

これだったらサフランいらないのでは?っとさえ思っちゃいました

納得のいかない私はまたもや調べてみました

そしたら、私が想像していたパエリアを見つけたのであります

なんと「バレンシア風パエリア」!!

これこそが私が求めていたパエリアです

どうやら、よくネットでのっているレシピのは、スペイン風シーフードパエリアらしく、どのレシピを見てもトマトを入れるんですよ

でも、このバレンシア風パエリアは、サフランの黄色を生かす感じになってます

まだまだサフランがあるので、また挑戦してみようと思います





今日は、ミニバラです

本来は紫色の花をつけるミニバラ・ラミー

春になぜかピンク色の花になってしまいました

土の問題があったのかもしれません

そのラミーに蕾がつきました
2009-12-10-1.jpg
ギュッと硬い蕾です

植え替えもしたし、今度こそ紫色の花が咲いてくれっと願った瞬間、ふと横を見てみると・・・開きかけの子が
2009-12-10-2.jpg
やっぱりピンク色もようです

土の問題は解決されていなかったようです

土以外の理由もあるかもしれませんが

多分この先、紫色の花を見ることはないような気がします

でも、こうやって蕾をつけてくれたことに感謝しないといけないですね

開花を楽しみにしなくっちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

花が咲きそう・・・

2009.12.09 (Wed)

おはようございます

最近飲み始めた「プーアール茶」で昨晩はお腹の激痛と戦っていたむぎゅです

どうやら体内の悪いものを出しているらしく、キリキリっと痛いのなんのって

汚い話かもしれませんが、宿便を腸からはがしてくれている痛みでした

プーアール茶=ダイエット茶と言われる理由が分かりましたよ

おかげで夕べ更新しようと思っていたのに、痛みとの戦いの結果、疲れ果てて22時には寝てしまいました

そうそう、月曜日のお休みは無事にお布団を干すことが出来ましたよ

2時間だけですけど・・・

すごくいいお天気で・・・起きたのが13時・・・慌ててシーツを洗って、お布団も干しました

2時間しか干せなかったけど、シーツもちゃんと乾いてました

夜お布団の中にもぐったら、太陽の匂いがしましたよ

やっぱりお布団干すのっていいですね

来週も出来れば干したいなぁ

そうそう、その干している間に園芸店に出かけたのです

ふと桜島を見てみると・・・
2009-12-8-1.jpg
大爆発です

あまりにも突然だったので、いい場所がみつからず、またもや建物が邪魔しています

この間よりすごいショットが撮れました

建物がなければなぁって思いますが、少しでも時間が経つと、どんどん風で灰が流されてしまうんですよ

ちなみにこれは大隅半島方面に流れているはずです

それか、錦江湾方面かな

とりあえず我が家のお布団は無事でした

すごい噴煙ですよね

あの桜島に住んでいる人がいるんですよ

毎日大変だろうなぁ

そうそう、昨日の夜時点で爆発回数が460回になりました

最高記録が昭和何年かの474回

あと半月以上ある今年

これは余裕で越えちゃいそうですね

またもや最近は一日で何度も爆発しているみたいですから

あまりにも灰が降りすぎて当たり前化している鹿児島でした




今日は、ポインセチアです

去年いただいたポインセチア

葉っぱが赤くなってきて喜んでいたのですが、もっとビックリすることが!
2009-12-8-4.jpg
ちょっと見にくいかもしれませんが、中央のってお花じゃないですか!?

正式名称は忘れちゃいましたが、買った物には必ずある蕾に見えるのですが

ひょっとしたらお花が咲くかもって思うとワクワクしちゃいます

短日処理してなかったのになぁ

でも、新芽の何かかもしれません

どっちにしろ様子をみるしかありません

あまりにもワクワクしすぎて、お水を与えすぎないようにしなくちゃ

今からの季節水の遣りすぎ注意ですよね






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

後ろが変化したいなぁ(BlogPet)

2009.12.07 (Mon)

むぎゅと、後ろが変化したいなぁ。
それで収集みたいな出勤したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

パンジーとビオラ 開花!

2009.12.06 (Sun)

こんにちは

今日は一段と寒いですね

外の体感気温がめちゃくちゃ寒いです

おまけに曇り空だし・・・

明日は2週間ぶりのお休みなので、是非晴れて欲しいのですが・・・

天気予報を見ると「晴れ」だそうです

っということは・・・念願の布団が干せそうです

厚手の冬布団を一つ出し終わってないので、明日には出せそうです

そろそろ衣替えもしないと・・・

もちろん、ガーデニングもしないと・・・

でも、どうやら明日はめちゃくちゃ寒いみたいです

起きれるかしら・・・

寒いと起きれないんですよね






今日は、パンジーとビオラです

種から育てたパンジーとビオラ

順調に育っていますよ

花壇に植え替えた子もビニルポットに植え替えた子も元気いっぱいに葉っぱを増やしています

そんな中、やっと見れたこれ
2009-12-6-1.jpg
久しぶりに見る蕾さんです

わぁ~い、わぁ~いと喜んでいたら次の日には・・・
2009-12-6-2.jpg
しっかり開花していましたよ

壁側を見ているので、写真を撮るためにこちらを向かせました

なかなか可愛い子です

黄色が薄くて、中の黒?紫?部分がしっかりとしてて綺麗です

1番咲きだったせいか、花びらもふちがギザギザしています

そして・・・ビオラの1番咲き
2009-12-6-3.jpg
ロリータサンセットブルーちゃんが開花していました

パンジーに比べたら小さい花ですね

ビオラの場合、これがわぁ~っと咲くんですよね

まだ一つしか咲いていないのに楽しみになってきちゃいました

さて、ビオラが2種類、虹色スミレ、パンジーが2種類、パンジーミックスが2種類、種を蒔きましたが、どんな花が咲くでしょうか

とりあえずは2種類





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

興味いっぱい

2009.12.05 (Sat)

こんばんは

気が付けば12月ですね

それも5日も更新していませんでした

昼間は仕事に追われ、夜は寝不足に追われ、全くパソコンをすることもなく、5日になってしまってました

早いもので12月ですよ

1年で一番短い月と言われる師走ですよ

きっとあっという間に過ぎてしまって、年を越しちゃうんでしょうね

なんとか今月は3連休が取れるので、大掃除が出来そうです

でもでも、ずっとガーデニングしてそう・・・

そうそう、だいぶ前に作ったのですが、またもや工作してみました
2009-12-3-1.jpg
ベランダ側の窓の横に棚を作ってみました

ずっとダンボールの上にまとめて置いてたので、いい加減考えないといけないなぁって思って作ってみました

今まで、何点か工作してきましたが、一番適当に作ってしまいました

棚板もちゃんと測ってつけていないので、微妙に斜めになったりしています

ま、鉢が落っこちなければいいということで、そのままにしてあります

一番の駄作です







今日は、アイリスです

あるアニメを見てすごく興味をもったのが、アイリスでした

アニメだから、すごく綺麗で神秘的な感じが

ある日園芸店に行ったら、なんとアイリスの球根があるじゃないですか

それもセールしていて、少々お安い

これは買いでしょうってことで、3球買って花壇に植えてみました
2009-12-3-2.jpg
今は、シュッとした葉っぱが出てきています

なにぶん植えるのも、咲いてるのも見たことがないので、この先どのようになるのか分かりませんが、かなり楽しみです

ただジャンボアイリスだったかな?それじゃないんですよ

そのジャンボアイリスは横に長くて大きい球根なんですが、私が買ったアイリスはまるでチューリップみたいなの

さて、これから先どう変化することやら

楽しみです






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
