テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



15球中1球だけ?

2010.01.31 (Sun)

こんばんは

今日鹿児島は朝から雨でした

お昼ぐらいにはやんだのですが、どうやら明日も雨みたい

最近休みのたびに雨が降っているような気がします

だから明日のお休みも部屋干しになっちゃいます

この時期の部屋干しは乾かないことが・・・

っと言っても最近の鹿児島は夏は火山灰が降るので結局部屋干しになってしまうのですが

桜島は今でも活発ですよ

風向きが夏とは違うので、私が住んでる薩摩半島の反対側の大隅半島に火山灰はいっているのでこちらに支障はないのですが、まだ今年になって1ヶ月も経っていないのに爆発回数が100回超えをしたようです

夏が怖いなぁ





今日は、ムスカリです

1月上旬に植えた白いムスカリ15球

やっと芽が出てきました
2010-1-31.jpg
可愛い可愛い、しかも立派な芽が出てきました

でも、植えたのは15球

芽が出てきたの1球

ちょっと心配になってきちゃいました

あまりにも植えるのが遅すぎたから、芽が出てこないのかも・・・なんて

11月ぐらいに植えた花壇のムスカリは葉っぱが伸び放題になっているのに

せめて10球ぐらい芽が出てくれるといいのですが

最近はムスカリを観察する顔は心配顔になってしまいます





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

お顔がいっぱい

2010.01.30 (Sat)

こんばんは

まだまだ寒い日が続きますね

そうそう、昨日仕事からの帰宅中にあることに気がつきました

それはこれ
2010-1-30-1.jpg
道路案内です

よぉ~く見てみてください、青い看板の字のところ

後ろの木が見えませんか?

最初は光が反射して前の木が写っているのかと思ったのですが、どうも違う

どう考えても後ろの木なんです

どうしてなのかと考えたら、字のところは無数の穴が開いてるんじゃないかと思い、早速調べてみました

でも、なかなか理由は分かりませんでした

今まで何気なくみていた道路案内

じっくり見てみるといろんな発見があるもんですね




今日は、ビオラです

我が家に植えてあるビオラのサンセットブルー

寒さにも負けずにどんどん大きくなっています

そして・・・
2010-1-30-2.jpg
花壇いっぱいに広がっています

もうギュウギュウ状態で、上から見ると土も見えにくくなっています

可愛いお顔もいっぱいです

皆こっちを向いてて可愛いですね

ここまでたくさん咲いてくれると花がら摘みも大変です

だって、咲いた後なのか、今から咲くのか分かりにくいんですもの

でも、今のところここまでワサワサになってくれてるのはこの子だけなので大事に育てなくっちゃ

きっと寒さに強いんでしょうね




コメント返しと皆様のところへの訪問が明日になります・・・ごめんなさい
少々右肩と右腕が痛くて・・・早めに寝ます


ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

元気な葉っぱ

2010.01.29 (Fri)

おはようございます

2日も更新をさぼってしまいました

去年が更新をさぼりぎみだったので、今年はちゃんと書こうと思っていたのに・・・

ところで、皆さん寝汗ってかきますか?

私は今の時期は結構かくんです

朝起きてみると、シャツの背中部分が汗で濡れているんですよ

まるで子供のように

でも、決して暑いわけじゃないみたいなんです

だって、汗をかきながらもしっかりお布団は被っているので

これっておかしいのかしら

前からそんな感じなので、気にもしてなかったのですが・・・

汗をかいてるものだから、朝お布団から出るのが苦痛なんですよね

だって、お布団から出た瞬間に汗が冷えて寒くなってしまうんですもの

最近また寒くなってきているので、一層お布団の外に出づらいです





今日は、ネモフィラです

これもまた種から育ててるネモフィラ

順調に育ってますよ
2010-1-27.jpg
小さいうちにプランターに植え替えたので、8株も植えちゃいました

そしたらこのようにワサワサになってしまい、今ではギューギューになってしまいました

本当に元気です

そこまで元気にならなくても・・・って思っちゃうくらい

まだ花の蕾らしきものは全くないのですけれど

いつ頃、蕾がついてくれるかしら

葉っぱだけで終わってしまったりして





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

掃除(BlogPet)

2010.01.27 (Wed)

ぴょんたはむぎゅは掃除したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

赤い蕾

2010.01.26 (Tue)

こんばんは

今新ドラマを見ていたのですが、すごく考えさせられるドラマでした

社会人のイジメを題材にしたドラマです

最初だというのに、すごいイジメなんですよ

自分がその立場だときっと耐えられないだろうなっていうイジメです

ただでさえ、社会人になると厳しいことばかりなのに・・・人間関係が最初から悪いと辛いですよね

最終回はどうなってしまうんでしょうね





今日は、サクラソウです

去年末に買ったサクラソウ

一つ順調に育って立派な株になりました
2010-1-26-1.jpg
実際は、3株買って植えたのですが、1株は育ちが悪く・・・もう1株は葉っぱが茶色くなり怪しい感じに

でも、この1株が順調に育ってくれて、蕾も出てきました
2010-1-26-2.jpg
小さな小さな蕾です

咲いてくれるかなぁ

ひょっとしたら、隣の株のように病気になってしまうかもしれなし・・・

ちゃんと咲いてくれるまで油断出来ないですね

とりあえず今日花壇全体にオルトラインを蒔いてみました

そろそろ暖かくなって他の虫も出てくるでしょうから





コメント返しと皆様への訪問が明日になっちゃいます、ごめんなさい

ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

シックなブルー

2010.01.24 (Sun)

こんばんは

さすがに今日は疲れてしまいました

昨日も書きましたが、中学校音楽コンクール「春の祭典」というものがあったんです

っで、私は何をしていたのかというと・・・この2日間ずっと録音していました

朝から夕方まで

春の祭典とは、各学校の代表のクラスが合唱するのですが、参加校が106校

なんと1年生・2年生両方出場している学校もあるので・・・計133ぐらい

っで、各プログラム1枚ずつMDに録音していました

それぞれ発表が3分しかなく、そのたびに録音レベルを調整し、MDを入れ替えて・・・

もうヘロヘロです

ずっと椅子に座っているので、体中が凝ってしまうし・・・伸び~したい~状態

でも、無事に終了しました

来週末も合唱祭があり、それもまた各団体1本ずつ録音です

辛うじてMD40本くらいですみそうです





今日は、パンジーです

種から育てたパンジー、素敵な素敵な花が咲きましたよ

ジャーン!!!
2010-1-24.jpg
トレジャーブルーベルベットです

種を購入するときに濃い青が綺麗だなぁって思って購入したのですが、思っていた以上の素敵さです

私が今まで育ててきたパンジーには無かった色です

どうですか?

なかなかこういう色もいいと思いませんか?

まとまって咲いてくれるとより綺麗かも





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

紅葉・・・なのか?

2010.01.23 (Sat)

こんばんは

今日の仕事は、中学校音楽コンクール「春の祭典」というものがありました

もう春の祭典ですよ

なのに寒いですねー

今朝はめちゃくちゃ寒かったです

鹿児島でこんなに寒いのだから、皆さんのところはもっと寒いんでしょうね

春が待ち遠しくてしかたがないです

そしたら朝もしっかり起きれるのだろうけど

なーんって、年がら年中朝起きれないのですが





今日は、初雪カズラです

久しぶりの登場ですねー

実は、今年度あんまり調子良くなかったんですよね

引越し以来、いまいちなんですよ

それが今こんな状態です
2010-1-23.jpg
紅葉してると言っていいのかどうか・・・

暖かくなったら、また新芽が出てきてくれるのかどうか・・・

やっぱり初雪カズラは地植えのほうがいいのかもしれません





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

フラメンコ混合

2010.01.21 (Thu)

こんばんは

今日もよく寝ました

休みって寝すぎちゃうんですよね

おかげで腰が・・・

なので、整骨院に行ってマッサージしてもらいました

そうそう、この間苺を貰ったんです

なので、早速我が家流で食べました
2010-1-21-1.jpg
苺のへたを取って、半分に切ります

練乳が苦手な私は・・・これに砂糖を少々入れて、牛乳を入れます
2010-1-21-2.jpg
器の中でスプーンで一つずつ苺を潰していきます

こんな感じ
2010-1-21-3.jpg
混ぜ混ぜして砂糖を溶かし、食べるんです

これで苺も味わえて、苺ミルクも飲めるんですよ

一石二鳥ですよー、良かったら試してみてください

我が家は子供の頃から、苺の贅沢食いの一つとしてこれで食べています






今日は、パンジーです

種から育てたパンジーの中で唯一のフリフリ花びらのフラメンコ混合

やっとお花が咲きました
2010-1-21-4.jpg
一見、イオナホワイトのように見えますが、フラメンコ混合です

花びらが少々フリフリしているでしょ

混合ってついてるだけあって、ミックス種だったので、他の色もあるんです
2010-1-21-5.jpg
紫色です

脈?筋がとっても綺麗です

なかなか蕾もつけなかった品種だったので、心配だったのですがちゃんと咲いてくれました

横を見てみると他の苗も蕾があり、これからも楽しみです

ミックス種だったので、何色が咲くかも楽しみです





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

雪にも負けず

2010.01.20 (Wed)

こんばんは

今日はお休みでした

1月は比較的ゆとりがあるんです

実は・・・明日もお休みなんですよ

2連休です

残念ながら明日はお天気が悪いみたいです

すでに雨が降っていますもの

でも、年末に出来なかった大掃除を少しずつしているところです

とりあえずは、台所ですね

今日はコンロ周りを徹底的にしました

綺麗になるといいですね

でも、綺麗になるともったいなくて使いたくなくなっちゃいますね

そうも言っていられないのですけど





今日は、ばら咲きジュリアンです

先週の雪をしっかり被っていたばら咲きジュリアン

1株しかないから、かなり心配していたのですが、今日見てみたら・・・
2010-1-17.jpg
蕾が出てきました

一つはかなり生長していて、ほのかにピンク色になっています

よぉ~く見てみると、たくさん蕾が・・・

あんなに寒い思いをしたのに、しっかりと生きていてくれました

すごいですね

っと言っても、鹿児島は暖かいのかもしれませんが

早くしっかり咲いてくれないかなぁ

待ち遠しくてしかたありません






ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

ぴょんたは(BlogPet)

2010.01.20 (Wed)

ぴょんたは、むぎゅで直送するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

匂い充満

2010.01.18 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

職場の友達と一緒に念願の厄払いに行ってきました
2010-1-18-1.jpg
鹿児島縣護國神社です

厄払いといえばここと言っても過言じゃないくらい有名なところです

朝10時に予約して、厄払いしました

初めてのことでやり方とか分からなくてドキドキしちゃいましたが、なんとか無事に終えることが出来ました
2010-1-18-2.jpg
これは割符だと言います

これはもうすでに半分の状態です

半分は名前を書いて、1年間神様の近くに置いておくそうです

この半分を肌身離さず持っておくということでした

そして、帰りにいただいたのは
2010-1-18-3.jpg
右から福豆・・・節分の時に食べなくちゃ

次が御札・・・家の中の神棚、もしくはしかるべき清浄で静かな高く明るい所で、南、もしくは東を向けておまつり下さいっと説明が書いてありました

ここで、ちょっと疑問が・・・どの面を南か東に向ければいいのでしょうか?表面?まつる場所?

一番左に映っているのが、茅輪(ちのわ)というものです

玄関にまつるもので、玄関から入ってくる悪いものを払ってくれるそうです

これはまつり方がすぐに分かったので、すぐにまつりました

ここまでしっかりと厄払いをすると気分的に楽になりますよね

なんかもう大丈夫なような気がします

でも、油断しないで慎重に生活していかないといけないですね

そうそう、この厄の時は引越しとかしないほうがいいみたいです

良かったー、去年しておいて



今日は、水仙です

この間紹介した花壇外で咲いている水仙を切って部屋に飾ってみました
2010-1-18-4.jpg
逆光で見難いかもしれませんが、3本あります

2本は通常の日本水仙です
2010-1-18-5.jpg
とってもいい匂いで、ずっとかいでいたくなります

あと1本は・・・
2010-1-18-6.jpg
なんと八重の水仙でした

切って飾ってから気付きました

日本水仙の八重ってしっかり見るのは初めてなんですが、かなり可愛いですね

黄色いところもフニャフニャになってます

これも素敵な匂いを漂わせてくれています

おかげで台所は水仙の匂いでいっぱい!

時々台所に行くとふわぁ~って匂いがするんです

ドアを開けた瞬間ですよ

多分充満しまくってるんでしょうね

どれぐらいもってくれるかな~





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

果実

2010.01.15 (Fri)

こんにちは

自分の誕生日も過ぎてしまったということで、次は親類の誕生日祝いがきます

祖父が3月5日、祖母が3月26日、母が4月1日なんです

おまけに母は今度の誕生日で還暦なんですよ

毎度毎度、3月前ぐらいは微妙に仕事のほうも忙しくなりがちで、ついつい忘れがちになってしまうのです

なので、早速用意をし始めました

あと3ヶ月ぐらいあるのですが・・・

でも、忘れてしまうと大変なことになってしまうので、思い出したときにするのが一番ですよね

祖父と祖母はまとめて3月5日にフラワーアレンジが届くように注文

そして、還暦になる母には第一弾として・・・

赤いバラ60本の花束を注文しました

やっぱりお祝いなので豪華にしたいですよね

当日仕事でお祝いしに行ってあげることも出来ないし

母はバラが大好きだし、一度はたくさんのバラの花束を貰ってみたいんじゃないかなって

たくさんのバラの花束は憧れませんか?

私は結構憧れます

今回注文したところは、評価も良かったし産地直送っていうのと茎が60cm以上っていうのがいいなって思って選びました

まだまだ先ではありますが、母が驚く顔が目に浮かびます

そして第二弾は・・・漆工芸の文庫っというものにしようかと思っています

まだ注文はしていないのですが、文庫とは書類とか入れる箱です

とっても素敵なんです

時代劇のお代官様とかが重要書類や小判を入れてるような箱なんですよ

その箱の裏に字も入れることが出来るので、これはもってこいかなって

やっぱり記念品があったほうがいいでしょうしね

さすがに赤いちゃんちゃんこは拒否されるような気がしてやめました

ウケ狙いにそれも送ってみようかな・・・なーんって





今日は、ブルーベリーです

皆さんのブログや母が持ってるっていうので、前から欲しかったブルーベリー

ある日突然思い立っていろいろ調べて買いに行きました

とはいっても買ったのは12月上旬のことなんですが・・・ブログ書いた気になってて忘れてたんです

南国の地で育てやすい品種・・・サザンハイブッシュ系

1本でも結実する品種・・・サザンハイブッシュ系

こうなるとサザンハイブッシュ系しかないじゃないですか!

っで、探しました

前ブロ友のmisaさんがシャープブルーってのがいいって言ってたので、それを一番の目的にいろいろ園芸店を回ってみました

そしたら無いことが・・・ほとんどブルーシャワーっていうのばかり

4件くらい回っても無くて、仕方が無いから比較的育てやすいサンシャインブルーにしようかなって思って5件目にいきました

そしたら、小さい苗ではありますが、1本だけあるじゃないですか!シャープブルーが!!

おまけに500円弱!お手ごろ価格!!!

即効買っちゃいましたよ

そして即効植え替えしました

ちゃんとブルーベリーの土を買って
2010-1-15-1.jpg
ジャーン!!これです

実は・・・2本買っちゃったんです
2010-1-15-2.jpg
これが、サンシャインブルー

そして・・・お目当ての
2010-1-15-3.jpg
シャープブルーです

まだまだ小さい苗なので、今年は結実するかどうか・・・結実しても取ったほうがいいとか・・・

それでも楽しみ!!!

だって・・・
2010-1-15-4.jpg
花芽のようなものがついてるんですもん

とにかくたくさんお日様を当てて大きくなってもらわなければ

そうそう、花壇植えにしなかったのは、将来実を近所の子供に取られそうだから

大事に大事にベランダに置いてます





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

銀世界

2010.01.14 (Thu)

おはようございます

31歳になってしまったむぎゅです

昨日は・・・すごい誕生日になってしまいました

だって、起きて外を見てみたら銀世界が広がっているんですもん

滅多に雪が降らない鹿児島なのに、かなり積もってました
2010-1-14-1.jpg
我が家の隣にある公園です

もう真っ白です

手前が道路なので車や足跡がありますが、公園内は誰も侵入していないのでとっても綺麗

必死の思いをして出勤

職場から見えるこの方も・・・雪をかぶってました
2010-1-14-2.jpg
ちょっと遠いですが、西郷隆盛像です

あとこの人も
2010-1-14-3.jpg
小松帯刀像です

頭や肩にしっかり雪が積もってました

鹿児島市街地で
2010-1-14-4.jpg
これぐらい積もったんです

どうやらこんなに積もったのは4年ぶりらしいです

それぐらい雪の降らない鹿児島なのですが・・・

同僚が
2010-1-14-5.jpg
即席雪だるまを・・・楽しんでますね~

毎日のように雪が降ってるところに住んでる方には申し訳ないですが、ワクワクしちゃいます

ついつい童心に返っちゃうんですよね

でも、そうも言っていられない光景が
2010-1-14-6.jpg
我が家の花壇です

辛うじて花壇は軒下部分にあたるので、そこまで雪は被っていないのですが、反対側の鉢さん達は完全に雪に覆われてます
2010-1-14-7.jpg
キンギョソウもこんな感じで・・・心配です

多分自分が育ててる子達皆、火山灰は経験があっても雪は初めてだと思うから

昨日は一日中雪は降り続け、今朝も昨日同様に積もってました

例年雪が降ったとしても昼前にはやんで、1日で終わるのですが・・・2日続けては小学校以来かと思います

なので、余計心配です

明日からは天気も回復して晴れの日が続くので、それでなんとかなってくれればいいのですが

祈るばかりです

そして、昨日は自分の誕生日だったので、豪華な食事にしました

っと言ってもこれです
2010-1-14-8.jpg
最近お気に入りのパエリアです

今度はしっかり黄色くなりましたよ
2010-1-14-9.jpg
まさしくサフラン効果ですね

お味もなかなか・・・Goodでした

パエリアと母から教えてもらったコーンスープが私のバースディディナーになりました




今日は、お花の話はなしです

かなり雪の写真がいっぱいになってしまったので・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ぴょっこり(BlogPet)

2010.01.13 (Wed)

むぎゅの「ぴょっこり」のまねしてかいてみるね

こんばんは明日は、飲んだ薬も食べて何も食べてない状態なのに、あともう少しで一番大好きで祖父が誕生日が見えて何もドキドキ・嘔吐・芽が、飲んだ薬も到着する時刻・嘔吐お腹は痛いしちゃいましたこの先どうなるの料理も吐いちゃう状態な?ブログランキングに来て寒されて雪が慌てているんです芽が見えて病院に置いていたら処置室で・心配な

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

ぴょっこり

2010.01.12 (Tue)

こんばんは

明日はとうとう31歳になってしまいます

おまけに鹿児島でも朝方は雪マークになってます

毎年誕生日なると思い出すことがあるんです

それは小学1年生の誕生日

はるばる鹿屋から鹿児島まで祖父が誕生日のお祝いに来てくれるということになったんです

その頃、めちゃくちゃ祖父のことが大好きで・・・世界中で一番大好きだったんです

すごく喜んで楽しみにしてたんです

夕方になり、あともう少しで祖父が到着する時刻・・・

だんだん気分が悪くなってしまったんです

そのうち嘔吐・嘔吐

まだお祝いの料理もケーキも食べていない状態なのに、嘔吐・嘔吐

お腹は痛いし、飲んだ薬も吐いちゃう状態

親が慌てて病院に連れて行ってくれたんです

まだ祖父も到着してないのに・・・どうやら道に迷ってたみたい

気がついたら処置室で点滴うけたました

傍らには祖父が心配そうな顔で見てました

病名は自律神経失調症

心と体のバランスが崩れてしまったらしいです

それからは小学4年生まで毎年1月には症状が・・・毎年2日間点滴うけてました

そうあの最初の日は寒くて雪が降ってたんですよ

なので、雪が降ったり誕生日がくると思い出すんですよね~

今と違って体が弱かったんですよ、私腟




今日は、ヒヤシンスです

芽が出てきて寒さにあてるために外に置いていたヒヤシンス

たくさんの方からアドバイスはいただいたのですが、ちょっと忙しくて何も出来ずにいました

そうこうしていたら・・・
2010-1-12.jpg
芽が開いてきてました

中のヒヤシンスの花芽らしきものが見えてきているんです

ちょっと早いのかな?なんて思いながらもドキドキ・ワクワクしちゃいました

この先どうなるのかしら・・・心配なものの楽しみです

ちなみに母にプレゼントしたヒヤシンスは少し可愛そうなことに・・・

設置されてから1度も水換えしてないみたいでした

もちろん、してあげてって言いましたが、したかな?





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

一番乗り

2010.01.11 (Mon)

こんばんは

今日は成人の日ですね

我が鹿児島では成人式は昨日あったようです

1度だけ着物を着た新成人を見ましたよ

懐かしいですね~あんな頃があったんですよね

そういえば、今は第2月曜日が成人の日ですが、私の頃まで成人の日は15日でした

誕生日が13日の私にはすごく有り難かったです

だって、成人式の時にはちゃんと20歳になってるんですもの

今だったらちょっと間に合わないですね

そうそう成人の日のほかに、今日は鏡開きですね

飾っていたお餅を食べる日ですね

解釈間違ってるかもしれないですが、ちゃんと鏡開きしましたよ
2010-1-11-1.jpg
ぜんざいを作りました

初めて作ったのですが、なかなかいい感じでしたよ

自分で作ると甘さ控えめに出来るのがいいですね

本来ならば昨晩から小豆の下処理をしないといけないのですが、圧力鍋で作ったのでその手間も無く、簡単に出来ちゃいました

圧力鍋って本当に便利ですね

あと驚いたのが、1カップでかなりの量のぜんざいが出来るんですね

ちょっと意外でした





今日は、チューリップです

いろんな種類のチューリップを今回植えてみましたが、一番乗りさんが・・・
2010-1-11-2.jpg
芽を出しました

まだ出たばかりのようでツンツン尖っています

これがあの独特の三枚葉になっていくんですよね

これから先が楽しみです

でも、残念なことにどれがどの種類なのか分からないんですよね

植えるときは考えてたはずなんですが、すっかり忘れてしまいました

咲いてのお楽しみってことです

一体どの子の芽が出たんでしょうね

6種類くらいあるんですよね





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

通路端の水仙

2010.01.09 (Sat)

おはようございます

毎日寒いですね

今年になってから一段と寒さが厳しくなっているような気がします

おかげで肩や背中が凝っていたいのなんのって

整骨院に行ってマッサージしてるんですが、その瞬間はいいのですが、次の日には痛みが戻っています

きっと寒さで筋肉が収縮させすぎなのかもしれませんね

今月は比較的時間に余裕があるから、出来るだけ整骨院に行って筋肉をほぐしてもらわなくちゃ

それにしても寒いのは嫌です

暑いのは平気なんだけど・・・寒いのは嫌なので、部屋の中の暖房がフル活動中です

灯油の減りが早いことが・・・また買いに行かなきゃ





今日は、水仙です

今日ご紹介する水仙は私が植えたものじゃありません

防草シートの隙間から出てきたこの子のその後です
2009-11-10-5.jpg
皆さんが教えてくれたとおり水仙だったんですよ

っで、最近お花が咲いたんです
2010-1-9.jpg
ごく一般的な水仙さん

ラッパ水仙っていうのかな?でした

匂いがいい水仙さんです

私が植えたわけじゃないけれど、もう少し花が開花したら切ってお部屋に飾ろうと思ってるところです

だって、自分が植えた水仙はまだまだなんですもの

それにね、この水仙結構あるんです

いたるところから出てきているみたいなんですよ

ずっと前に誰かが植えたものなんでしょうね

しっかり愛でてあげないとね

水仙は私の誕生花でもあるし




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

我慢できず

2010.01.07 (Thu)

こんばんは

少々喉が痛いむぎゅです

危ない感じがするので、今マスクしています

今年はいいですね

なんでかっというと、新型インフルエンザ予防のためにマスクがたくさん売っているので

それもお買い得商品の50枚入りや60枚入りが安くで売っています

新型インフルエンザにかかるのは嫌だけど、少しはいいこともなくっちゃ

そうそう、今日は七草ですね

皆さんは七草粥を食べましたか?

私は10年以上食べていません

実は嫌~な思い出があるから

ちょっと汚い話になりますが、ある年の七草

親が作った七草粥を朝食べて、その時学生だったので、親の仕事場にアルバイトに行ってたので、親と仕事場へ行ったんです

15時くらい、親が気持ち悪いと不調を訴えて、早引けすることになったんです

初めての症状だというので、病院に連れて行きました

病院では風邪と診断されました

家に帰って親を寝かせてゆっくりしていたら、だんだん私も気分が悪くなって・・・

吐いてしまいました

何度も何度も・・・

しまいには、トイレに間に合わずに床に吐くしまつ・・・もうその頃は水分しか出なかったので良かったのですが

親がびっくりして病院に連れていってくれました

そしたら「食あたり」と診断

どうやら親も食あたりだったみたいです

二人で点滴うけて帰りました

どうも前日の晩に食べた生牡蠣があたったようです

ま、それは2日ぐらいで大丈夫になったのですが・・・何が七草粥に繋がるかというと

吐いたものが七草粥だったんです

それはそうです

朝も昼も七草粥を食べてるんですから

それ以前から、あまり七草粥は好きじゃなかったのに、一気に嫌いになっちゃいました

そんなことがあってから食べていません

トラウマってこんなこというんですね






今日は、バラ咲きジュリアンです

去年は3月頃に買ったバラ咲きジュリアン

購入が遅すぎて堪能する時間が少なかったので、今年は早く買おうと思ってました

やっとか可愛いジュリアンに出会えたので早速購入
2010-1-7.jpg
まだお花はついてないのですが、「いちごのミルフィーユ」って名前に惚れてしまいました

多分写真のような色の花が咲いてくれるのではないかと思います

小さな小さな蕾もついてるので、期待大

早く咲かないかしら・・・

それにしても葉っぱは野菜のようですね

なんだっけ・・・菜っ葉?そのような感じがしませんか?

私だけかな・・・





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

辛うじて

2010.01.06 (Wed)

こんばんは

毎日毎日寒いですね

確か今期の冬は暖冬って聞いていたのですが・・・かなり寒いです

そうそう、皆様にご報告をするのを忘れていました

去年から活発になっていた桜島ですが、去年1年で爆発回数が548回でした

なんと過去最高です

1年が365日だから・・・1日1回以上爆発してたことになりますよね

おまけに今年になってからは・・・6日現在35回ですって

もう1日6回ペースになっています

凄過ぎです

ここまでくるとどうしようもないですよね

でも、桜島に住んでる人もいるわけだから・・・多少は我慢しないといけないですね

それにしても548回だなんて・・・今年はいったい何回爆発するのやら





今日は、シュガーバインです

久々の登場となりましたシュガーバイン

それも2代目ちゃんです

今どんな感じなのかというと・・・
2010-1-6.jpg
こんな感じです

少~し生長しているように感じます

でも、ほんの少しだけなんですけどね

育て方がいまいち分かってないので、ドキドキしながら育ててる状態です

だって1度枯らしてしまっているから・・・

あまり生長しなくてもいいから枯れないで欲しいものです






コメント返しが遅くなってしまいます
明日には必ずお返事させていただきます


ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

最後(BlogPet)

2010.01.06 (Wed)

ぴょんたは最後がほしいな。
最後ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

遅植え

2010.01.04 (Mon)

こんばんは

本来の勤務先は明日から仕事なのですが、今日は本社の仕事始めでした

まず皆で鹿児島の護国神社にお参りに行きました

もう4日だと言うのに、人が多いことが・・・

無事に終わって、お昼から本社の新年会でした

本社の近くにあるイオンの中の中華料理屋さん

久しぶりに中華を食べたのですが、美味しかったです

量も多くてお腹がいっぱい

この新年会で私の朝食・昼食・夕食兼になりました

明日は勤務先で新年の写真撮影があるので、これ以上太らないようにしなくちゃ

絶対この正月で太ったと思います

宣言通り、年末は焼肉でお肉たくさん食べましたし、動いてないし・・・

体重計が怖くてのれないでいます

明日からダイエットしなくちゃ




今日は、ムスカリです

初めて植えたムスカリがあまりにも早く植えすぎて葉っぱが伸び放題

どうやら12月末に植えると良かったらしいのですが・・・時すでに遅し

そんな私は新たに買ってしまいました
2010-1-4.jpg
白いムスカリです

かなり遅い購入だったので、これしかありませんでした

遅いと言っても12月上旬だったのですが

っで、今日新年会が16時には終わったので、家に帰ってから植え付けをしました
2010-1-4-2.jpg
この鉢に25球全部植えて付けてみました

多分、豪勢な感じになるんじゃないかなって思って・・・

ちょっと遅いのが気になるところですが

大丈夫よね・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新年

2010.01.03 (Sun)

あけましておめでとうございます
2010-1-3-1.jpg
皆さん、年末年始どのように過ごしましたでしょうか?

私は実家に帰ってました

毎年同様の年末年始を過ごしました

ひとつ違っているのは、今年は31日はちゃんと年越し蕎麦を食べれたことです

なんと起きていられたんです

今までなぜか21時くらいには眠くなってしまうという七不思議があったのですが、今年はちゃんと起きてました

そして0時過ぎてから初詣にも行きました

深夜の初詣は昼間と違って若者がたくさんでしたよ

今年は私は前厄年で、母は年女です

さて、2月3日の節分までに厄払いに行かないとなぁ





今日は、金のなる木です

職場の清掃のおばちゃんにパンジーのお礼で貰ったものです

ちゃんと植え替えをして新年を迎えることが出来ました
2010-1-3-2.jpg
自分が元々持っていたものとは違う金のなる木です

この金のなる木、その清掃のおばちゃんが挿し木して増やしたものらしいです

とっても立派な金のなる木で、お花が咲くタイプらしいです

ちゃんと根付いて花が咲くといいなぁ


皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
