テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



知林ヶ島

2010.05.31 (Mon)

こんばんは

とってもお久しぶりになってしまいました

結構忙しくって・・・

毎日朝早くから夜遅くまで仕事で・・・・

いつもなら仕事中のどこかでインターネット出来るのですが、それすらも叶わず・・・

言い訳ばかりですね

っで、今日はやっとお休みでした

ディズニーランドから帰ってきて以来のお休みでした

ちょっとドライブに行ってきましたよ
2010-5-31-1.jpg
知林ヶ島です

この島、満潮時は孤島なのですが、潮が引くにつれ道が現れ、島に歩いて渡れるんです

今見えている道は干潮によって現れているんですよ

そこをテクテク歩いて島まで行ってみました

昔何度か来たことがあるのですが、相変わらず歩きにくいし遠いです

島に到着・・・
2010-5-31-2.jpg
島の案内看板がありました

結構大きな島のようです

霧島って書いてありますが、実は南の指宿なんですよ

今回は一番近い南の展望台に行くことに決めました

階段を登っていくのですが、なんと300段以上の階段でした

結構急な階段で、登り始めのところに杖代わりになる竹が大量に置いてあり、それのおかげでなんとか登りきることが出来ましたよ

展望台に着いた瞬間にどっと汗が噴出しました

日ごろの運動不足がたたったようです

でも、展望台から景色をパチリ
2010-5-31-3.jpg
2010-5-31-4.jpg
この道が普段は海の中なんですよ

神秘的ですよね

一時期は豊川悦司が出たドラマのロケ地ということで人気があったんですけどね・・・

そのドラマが恋愛ものだったので、この知林ヶ島でお見合い企画も出たほどです

もしかしたら皆様も見たことがあるかもしれないですよ、そのドラマ

ま、それはさておき、無事に展望台からの景色も見ることが出来たので、帰ることにしました

貝拾いをしながら、ふと知林ヶ島のほうを見てみると
2010-5-31-5.jpg
入道雲が・・・夏らしいですね

陽射しに入道雲、海に貝拾い、もう夏を満喫しちゃった感じです

あー、明日筋肉痛になってそうで怖い・・・





皆様のところへのご訪問とコメントが遅くなっております
2日には必ず皆様のところにもお伺いします&コメントも返させていただきますので、もうしばらくお待ち下さい
明日も一日中合唱の録音なんです・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


レモングラスの匂い

2010.05.27 (Thu)

こんばんは

久しぶりにこんな時間に更新です

今日は高校音楽祭というのがありまして、またもや各団体1本ずつの録音を朝から夕方までしていました

ま、吹奏楽が主なので、そこまで眠くならずにすみましたけどね

そうそう、話は変わりますが、この間記事にした宝くじの件

どうやら販売中止は中止になったそうです

販売中止の決定が出て4日後に覆ったそうです

宝くじに夢を託す庶民としてはほっとするニュースでした

でも、やっぱり天下りはなんとかして失くして欲しいです

一生懸命働いているのが馬鹿らしくなってしまいますもん

昨日テレビで「今年は冷夏の可能性が高く、農家が苦しんでいる」というニュースを見ました

それを見ていて思ったのですが、一生懸命労働して人々の食べ物を作っている農家が自営業で、年金も国民年金だから一番安いなんて・・・理不尽ですよね

議員とか議員年金で高額を貰ってるというのに・・・

なんか変です

あー、書いてるとブルーになってきちゃったので、この話題はここまで





今日は、泰山木(たいざんぼく)です

皆さん、泰山木って知ってますか?

実は昨日の催し物で、主催者の方が家から持ってこられたんです
2010-5-26-1-1.jpg
すっごく大きな白い花が咲いているんです

葉っぱはまるで枇杷の葉っぱみたいです

この花、めちゃくちゃいい匂いがするんです
2010-5-26-1-2.jpg
すごくいい香り・・・そうですね・・・レモングラスのようなサッパリした柑橘系の匂いがするんですよ

おまけに結構遠くまで匂いが漂うんです
2010-5-26-1-3.jpg
花の中を覗いてみると・・・こんな感じでした

きっとこの中央の粒々が匂いを発してるんじゃないかと思います

この泰山木、すっごく大きな木になるらしいです

いつか庭付き一軒家に住むことがあったら植えてみたいです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

滝つぼってどこにあるかな(BlogPet)

2010.05.26 (Wed)

ぴょんたは滝つぼがほしいな。
滝つぼってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

越冬のち蕾ちゃん

2010.05.25 (Tue)

おはようございます

すっごく眠いです

やる気もおきません

なぜなら・・・夕べ3時間弱しか寝れてないから

いつもならお休みの月曜の昨日、実はお仕事だったんです

それも終わったのが夜の24時過ぎ

それから家に帰って、シャワーを浴びたりして、寝たのが27時

だって、帰り着いたのが25時でしょ

それからシャワー浴びても、髪を乾かすのに時間がかかるんですよ

そうこうしてたらあっという間に27時でしたよ

そして、今日の仕事は7時出勤

起きたのが6時前

結局3時間も寝れてないことになっちゃいました

もう眠くて眠くて・・・しかたがありません

今にも目が瞑りそうです

今日も23時までらしいのですが・・・早く終わらないかなぁ





今日は、ペンタスです

秋に高校時代の友達と一緒に買ったペンタス

1年草ではあるのですが、枯れることがなかったのでそのままにしていたんです

そしたら、無事に越冬したようです
2010-5-25.jpg
なんと新芽も出て、蕾までついているんですよ

おりこうさんです

でも、実はどうケアしてあげればいいのか分からないんですよね

いっそのこと、剪定してあげたほうがいいのか・・・







ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

紫色で撮れました

2010.05.24 (Mon)

こんにちはー

昨日までの雨が嘘のようにいい天気になっています

そういえば、鹿児島で16日から47歳の女性が行方不明になっていたそうです

心配した家族は捜索願いを出したそうで・・・

っで、20日の夕方、その人の家から300m離れた雑木林でたまたま通りかかった男性の方に発見されたそうです

どうやらその女性は、Y字になった幹に足がくい込んで身動き出来なくなったそうです

4日間飲まず食わずで、しかも多分足の角度のせいでしょうか、ずっと立ちっぱなしだったそうです

救助隊数人で引き上げて助けたらしいです

衰弱はしているものの、命には別状なかったらしいです

よく考えたら、私がディズニーランドで楽しんでいる間、その女性は雨が降る中孤独に耐えてたんですよね

いろんな人生があるんだなぁって思いました

実際その女性が無事に助かったからこうやって記事にも出来るんですが・・・

山とか人気のないところに出かけるときは、ちゃんと家族や周りの人に言わないといけないですね

山菜でも取りに行かれたのかしら・・・

それにしても本当に無事で良かったです






今日は、プラキカムです

冬の間、生長が著しくなかったプラキカム

春の訪れを感じて徐々に生長してきました

そして、今年最初の花が咲きましたよ
2010-5-24-1.jpg
たくさん咲いてます

ちょっと曇り空の中で撮ったので、なんとやっと本来の紫色が撮れているような気がします

それではアップで・・・
2010-5-24-2.jpg
どう?

ちゃんと紫色でしょ

これがめちゃくちゃ可愛いんですよ

蕾も先が紫色で可愛いし・・・

このプラキカム、黄色もあるんですよね

今年は買ってみようかな

横のスペースが空いているので、そこに植えてみるといいかも






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

2週間くらい前のことですが

2010.05.23 (Sun)

こんにちはー

鹿児島は夕べからすごい雨です

風もあるらしく、今朝起きたらベランダにまで吹き込んでました

おかげで水遣りをしなくてすんだのですけれど

そういえば、昨日ショックなニュースが

よく分からないのですが、「宝くじをしばらく販売中止する」とのこと

どうやら天下り問題があるらしいです

宝くじの収益の一部があるところに流れてるとか・・・

けしからん話です

だからといって、夢を買えなくなってしまうのはとっても辛いです

私の夢も潰えてしまうのですから

普通の一般市民は宝くじでしか大金を手に入れる機会はないのですから

天下りのせいで・・・

天下りは廃止するべきです

ただでさえ、公務員で給料良かったはずなんだから、貯えもあるはずなのに・・・許せません

とりあえず「ドリームジャンボ宝くじ」は販売中なので買いに行かなきゃ






今日は、ちょっと前の出来事です

うっかり記事にするのを忘れてました

実は5月5日にやっと種蒔きをしたんです
2010-5-23.jpg
この8種類を蒔きました

千日紅が3種類、マリーゴールドが2種類、サルビアにペンタスに朝顔です

今回は思っていたより注文していたのが少なかったようです

結構すぐに蒔くことが出来ました

ただその2日後に気づいたのですが、コスモスと向日葵の種を蒔くのを忘れていたようです

いまだに蒔いてません

6月になってからかなぁ

今回の種蒔きで期待しているのが、朝顔です

建物の横のフェンスに絡ませまくろうと思いまして・・・

うまくいけば来年は蒔かなくて済むでしょうし・・・楽しみなんです

この間の長期旅行も鹿児島が天気が悪かったおかげで芽は無事でした

さて、早くコスモスと向日葵の種を蒔かなきゃなぁ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

夢の東京ディズニーランド!パート2

2010.05.22 (Sat)

おはようございます

早速旅行の続き

東京リゾート2日目は、東京ディズニーランドのほうに行きました
2010-5-21-7.jpg
入り口に入って目に飛び込んできたのは「シンデレラ城」!

すごく立派です

もちろん、ちゃんとスティッチのカチューシャをつけてますよ

左回りでアトラクションを攻めていきました

最初からなかなかスリリングなアトラクションで、口が開きっぱなし

もちろん、これも乗りました
2010-5-21-9.jpg
スプラッシュ・マウンテン!

ボートに乗ってゆらりゆらりしてたら、最後に滝つぼに落ちるんです

一瞬無重力状態

最後にはたくさんの水をかぶりました・・・お天気が良かったのですぐに乾いたんですけどね

心臓が何度冷えたことか・・・

そうこうしていると1回目のパレード
2010-5-21-8.jpg
ミッキーさん可愛いです

パレードはこの日3回あったのですが、1回目と3回目は同じで、2回目はちょっと豪華でした

2回目の写真は、残念ながらアトラクションの列に並びながら見たので、撮れてません

2日目はアトラクションをなんとか3分2をこなし、夜はシルク・ドゥ・ソレイユへ

夕方になるにつれ、風がどんどん強くなり、お日様は雲で隠れ、寒いのなんのって

ビュービュー風に吹かれながらシルク・ドゥ・ソレイユに向かいました

9列目の真ん中の席が取れ、鑑賞

もう最初から最後まで感動の嵐!!!

空中ブランコなど、見せる見せる

最後のフィナーレは全員が出てきて、それぞれの演技をしてるんですが、もう感動のあまりに涙が出てきちゃいそうでした

あれは一度は見ておくべきですね

そして2日目終了

3日目も残りのアトラクションを制覇するため、東京ディズニーランドへ

残念ながらスペース・マウンテンは整備中でしたが、あとは制覇出来ましたよ

一番待ったのは、モンスターズインクで1時間待ちでした

平日でこんなに待つということは、土・日はどうなるんだろうって思っちゃいました

もちろん2日目も3日目もポップコーンを食べながら並びましたよ

便利だったのが、ファスト・パスですね

私は5枚ファスト・パスがついてるパックで、東京ディズニーランドで使用しました

人が並んでる横をスイスイ行くのは気持ちいいですよ

優先的に順番を回してくれるので、あっという間に番がきます

是非、皆さんも行かれる際はファスト・パスがいいですよ

午前中にアトラクションを制覇することが出来、お昼14時からのパレードを前のほうで堪能

ちょうどパレードが終わった頃からポツポツ雨が

そのまま雨は降り続けました

ちょうどあとは買い物だけの状態

ギリギリセーフでした

完璧のスケジュール管理が出来たようです

雨でもアトラクションはしているらしいのですが、3回目のパレードは中止になったようです

もちろん夜も中止だったのではないでしょうか

買い物も済ませ、またもやJALパックの専用直行バスに乗って羽田へ

夜の最終便で鹿児島に帰りました

充実した3日間

まだあの楽しかった日々を思い出しちゃいます

出来ることならずっといたかったです

一瞬、東京ディズニーランドで働こうかなって思っちゃったぐらい

一番感じたのは、東京ディズニーランドもシーも綺麗ってこと

ゴミが全然落ちてないし、ゴミ箱も溢れていないんです

トイレも渋滞しないんです

すごいですね

あれだけの人がいるのに・・・その分働いてる人が多いんでしょうね

そして、教育が行き届いてるんでしょうね

さすがは夢の東京ディズニーランドです

はー、機会があればもう一度行きたいなぁ


長文をながながと読んでいただきありがとうございました

この感動を伝えたくて伝えたくて・・・楽しかったです!





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

夢の東京ディズニーランド!

2010.05.21 (Fri)

おはようございます

無事に鹿児島に帰ってきました!

っと言っても19日の深夜に家に帰り着きました

本音は帰ってきたくなかったです

それでは早速、「夢の東京ディズニーリゾートの旅」のレポート

17日、朝8時出発の飛行機に乗って東京へ!

10時前に到着して、JALパックだったので、専用の直通バスでディズニーランドへいざ出発

1日目は東京ディズニーシーのほうに行きましたよ
2010-5-21-1.jpg
入園したらすぐにキャラクターに会えました

ミッキーもいたのですが、大人気で写真撮ることは出来ず・・・グーフィーと撮りました

一気にハイテンションになっちゃいましたよ

中に入っていくと、たくさんの人が池?のほうを向いて座ってたので、なんだろうって思ってたら、ちょうどお昼のショーが始まるところ
2010-5-21-2.jpg
初めて見るショーは感動の嵐

もうミッキーもミニーも可愛いのなんのって

お天気も日焼けしちゃいそうなくらい良くて、最高!

アトラクションというものは全て回ろうと思い、頑張りましたよ

平日だということもあって、待ち時間は少ないほうだったみたいです

ディズニーシーの中で最高に待ったのは40分でしたもの

おかげで約半日でアトラクションは全て出来ました

母も頑張ってました

還暦という身でジェットコースターに挑戦しました

それも最初のほうで360℃回転するジェットコースターに乗ったんです

おかげでその他のジェットコースターに躊躇なく乗れたみたいですけどね

そしてキャラクターとの写真第2弾
2010-5-21-3.jpg
スティッチ!!!

めちゃくちゃ可愛いんですよ

ちなみに私もスティッチのカチューシャつけてます

だって、たくさんの人がいろいろなキャラクターのカチューシャつけてるんですもの

ここでだったらいいかなっというのと、思い出作りに買っちゃいました

可愛いでしょ

そして夜は・・・
2010-5-21-4.jpg
水のショーを見ました

すごく幻想的なんです

見にくいかもしれませんが、左側に火の鳥、右側が水の女の子

すごい迫力でしたよ

残念ながら風が少々あったので、花火は中止になってしまったのですが、とっても綺麗でした

一日目にディズニーシーに行ったのは正解でした

アトラクションも全部回ることが出来ましたしね

そうそう、園内いたる所でポップコーンを売ってるんです

一度入れ物を買ってしまえば、あとは中身だけ買えるんです

それもいろんな種類があります

人生でこんなにポップコーンを食べたことはないっていうぐらい食べましたよ

ちなみに私はキャラメルがお気に入り

あー、美味しかったなぁ

並んでる間に食べるポップコーン、最高です

夜のショーを見終わって帰路につきました

モノレールで東京ディズニーランドまで向かいました

私が泊まるホテルが東京ディズニーランドホテルで、ディズニーランド入り口の前にあるんです
2010-5-21-5.jpg
すごい豪華でしょ

日本じゃないみたいです

ホテルのロビーとかもすごく綺麗で、従業員さんも皆ニコニコで丁寧な対応なんです
2010-5-21-6.jpg
お部屋も最高です

もちろん風呂トイレ別なので、ゆっくりお風呂に浸かって疲れをとることが出来ました

一番良かったのは、シーツがマットレスの下に挟んでなかったこと

普通のホテルは、だいたいめくるのが困難なくらいビチッとシーツがマットレスに挟んであるんですが、ここはすぐにめくれるんです

おまけに掛け布団が気持ちいい!

朝までグッスリでした

そうそう、枕も硬さが3種類あったのも良かったです

母もかなり気に入ってましたよ

さて、これで一日目が無事に終了しました

二日目・三日目は明日の書きます

長々と読んでいただきありがとうございました

申し訳ありませんが、前回の記事のコメント返しを今日の記事にてかえさせていただきます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

ちっちゃい花(BlogPet)

2010.05.18 (Tue)

むぎゅの「ちっちゃい花」のまねしてかいてみるね

おはようございますもうちょっと寄って空港バスで寝ちゃった飾ったので、飾りにくい・ドキドキがたくさん・ドライが咲いて良かったの種類はただ洗濯し・可愛いです我が家のラベンダーの飛行機に頑張りましただけで寝ちゃった時間強揺られないので、いい匂い~もちろんドライが開いてくださいな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

ちっちゃい花

2010.05.16 (Sun)

おはようございます

とうとう明日はディズニーランドです

もうドキドキ!!!ソワソワ!!!

今夜早く寝なくちゃ・・・明日8時の飛行機に乗らないといけないので、朝5時起床です

空港バスで1時間強揺られて空港に向かいます

近くにバス停あって良かったぁ

その前に準備ですよね

結局夕べはただ洗濯しただけで寝ちゃったんですよねー

あー、もうどうしよう・・・ドキドキが止まりません

そんな中でも爆睡出来ちゃうんですけどね





今日は、ラベンダーです

我が家のラベンダー・羊蹄が開花いたしましたー
2010-5-16-2.jpg
小さい蕾が開いて、小さい花が咲いてます

もうちょっと寄ってみましょう
2010-5-16-3.jpg
小さい小さい花がたくさん・・・

初めてラベンダーが咲いているところをまじまじと見たのですが、可愛いですね

それにこんなにたくさん花をつけてくれてるし・・・
2010-5-16-1.jpg
もう何個あるのか数えれないくらいピョンピョン花が・・・

可愛いです~

今朝は摘んで飾ってみました
2010-5-16-4.jpg
飾った後に手を嗅いで見たら、いい匂い~

もちろんドライ分も摘みましたよ(写真撮るの忘れたー)

ドライにするのは、蕾の状態がいいということだったので、花が咲いてないのをドライにしました

時間のない朝に頑張りました

ラベンダーは夜に匂いを溜め込んで、昼に少しずつ発散させてるので、ドライにするには朝摘んだほうがいいらしいです

でもね、我が家のラベンダーの種類は茎が低めなので、飾りにくい・・・ドライが・・・

上手にドライになってくれるかなー






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ドレスアップ~

2010.05.15 (Sat)

おはようございます

土曜日ですね~

2日後には念願の東京ディズニーランドですよ

早いですねー

えーっと準備のほうは・・・スーツケースを押入れから出して開けてるだけです

ま、準備と言ってもあまり持っていかないようにするんですけどね

お土産入れないといけないですから

とりあえずもろもろのチケットさえ忘れずに持っていけば大丈夫かと・・・

それにしてもあっという間に近付いてきました

そうそう、昨日ネットで東京ディズニーランドの予習をしていて気づいたのですが、東京リゾートに「シルク・ドゥ・ソレイユ」の劇場があるんですね

それを見つけた時はテンションが一気にあがりましたよ

「シルク・ドゥ・ソレイユ」は有名なので皆さん知ってるかと思います

簡単に言えば、アクロバットショーみたいな・・・空中ブランコとか・・・うまく説明出来ないので、ご存知でない方はこちらへ→ 「シルク・ドゥ・ソレイユ」公式ページ

見に行かなくては!

せっかく近くまで行ってるので、絶対に見に行きます

少々チケットがお高いのですが、そんなの関係ないです

前のほうでじっくり見ます

今度いつ見れるか分からないですから・・・空中ブランコでさえ、生まれてから1度しか見たことないですから

もう楽しみで楽しみでしたかがないです

お天気も3日間いいみたいだし・・・鹿児島は雨マークです

そう鹿児島は雨なんですよ

なので、お花たちへの水遣りを心配しなくていいんですよね

最高だ!





今日は、ペチュニアです

欲しくて欲しくてとうとう買ってしまいましたドレスアップ

開花しましたー
2010-5-15-2.jpg
ドレスアップ ラベンダーです

綺麗ですね

皆さんのブログで見てるときから綺麗だなぁって思っていたのですが、実際に見ると余計綺麗に見えます
2010-5-15-1.jpg
でも、思っていたより花は小さめでコロンッとしてる感じがします

またそれが可愛く感じるのですけどね

蕾もフサフサしてるんですねー
2010-5-15-3.jpg
こちらも一つ目が開花

ドレスアップネオ ブラッシュです

ドレスアップより花が大きくて、花びらの縁時代がフリフリしています

微妙に薄いピンクの中に緑色が混ざっているのが結構いい感じです

ペチュニアと言ったら、忘れてはいけない朝倉ろまん
2010-5-15-4.jpg
この間、鉢からはみ出した部分を剪定してみるたら、なんだかあっという間にこんもりになってきました

いい感じに朝倉ろまんとホワイトが混ざり合ってます
2010-5-15-5.jpg
並べて見ると、ホワイトのほうが少し花が小さめなんですね

う~ん、可愛いです

来週あたりまた剪定してみようかなー






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

真似して

2010.05.14 (Fri)

こんにちは

最近野菜にはまっているむぎゅです

実はこの間高熱が出て以来、野菜にはまっているんです

あのときの野菜がめちゃくちゃ美味しくって・・・

あれから毎日、夜ご飯は野菜をてんこもり食べています

主食が野菜のように・・・

私って結構天の邪鬼なんですよね

餃子に異物混入で売ってないって聞くとめちゃくちゃ餃子が食べたくなり、今回も野菜が高くなると聞くと、めちゃくちゃ野菜が食べたくなるんですよね

困ったものです

それまであまり気にもしていなかった食料なのに・・・・

駄目って言われるとむしょーに食べたくなるんですよ

きっとこの野菜もすぐに飽きるかも・・・

皆さんはそんなことありませんか?

駄目と言われるとしたくなること






今日は、サンパチェンスです

ブロ友のめぐっぺさんが昨年育ててらっしゃったのを見て、めちゃくちゃ欲しくなってしまったサンパチェンス

購入しちゃいました

それも3つも
2010-5-14-1.jpg
班入りサーモンとラベンダーです

2010-5-14-2.jpg
サンパチェンスキッズのホワイトです

このキッズは通常より生長しないのかな・・・

苗の状態では同じくらいの大きさでした
2010-5-14-3.jpg
ピンボケしていますが、すでに花が咲いてましたよ

綺麗な白色で眩しいくらいです

実は、母にも1株買いました

何色買ったかなー覚えてません

サンパチェンスは水切れ注意なんですが、鹿児島で大丈夫かなー

とりあえず夏場は水・水・水ですね

大きくなっておくれよー





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ギッシリ

2010.05.12 (Wed)

こんにちは

すごくいい天気ですね

快晴ですよ!

先ほど買い物に少しだけ出たのですが、とっても気持ち良かったです

こんな天気の中、仕事なのがもったいないです

そうそう、昨日とうとう桜島噴火回数が500回になりました

過去最高が548回ぐらいらしいのですが、あっという間に越えちゃいますね

最近知ったのですが、回数に数えられれるのは噴煙が1000m越えたら数えられるらしいです

っていうことは、小爆発はカウントされてないってことで、本当はもっと爆発してるってことですよね

それまで数えると今年は何回になるんでしょう

恐ろしすぎです

そろそろ大爆発も起こるかもっていう情報もあるし・・・目が離せないですね





今日は、ミニバラです

我が家に唯一あるバラ、結構放置気味なんです

そんな状況でも枯れることもなく頑張っていたようです
2010-5-12-1.jpg
置いてある場所も雑草に囲まれています

それでも、今年の春も・・・
2010-5-12-2.jpg
蕾がついたんですよ

偉いですね~

やっぱりピンクのようですが・・・買った当初は紫だったのに・・・

この写真は4月末に撮ったものです

っで、今は・・・
2010-5-12-3.jpg
咲きましたよ、花が

たくさんの蕾が一気に開花していまして、一体いくつあるのか分からないぐらいです

いや~、結構頑張るんですね、バラって

剪定も何もしていないんですけど

今年はちゃんと手入れしてあげようかな




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

実と花

2010.05.11 (Tue)

こんにちは

皆さんにご心配かけました発熱ですが、無事に平熱に戻りました

昨日はお昼前に起床したのですが、もうその時は平熱になっていたので、病院には行きませんでした

鼻水や咳などもないし・・・少々頭痛がするくらい・・・っと言っても本当に時々

いや~来週じゃなくて良かったです

なんといっても来週は東京ディズニーランドですもんね

そんな時に病気になってる場合じゃないですもんね

とりあえずすでになったということで、来週は大丈夫なんじゃないかなって思っています

せっかく行くんだから楽しまないとね





今日は、ブルーベリーです

春前にスズランのような花が咲いたブルーベリー2本

どうなったかといいますと・・・まずはシャープブルー
2010-5-11-1.jpg
少し丸くなってきましたよ

そしてなんとまたもや
2010-5-11-2.jpg
お花が咲いているんです

実と花の共演です(実のほうがピンボケしていますが)

もうお花は咲かないと思っていたので、ビックリです

そして、もう1本のサンシャインブルー
2010-5-11-3.jpg
こちらはもっとまん丸の実になってます

あっ、下の雑草は撮影後にちゃんと取ったので見なかったことに・・・

そしてシャープブルー同様にこちらも
2010-5-11-4.jpg
お花が咲いています

可愛いですね~

5月は追肥の時なのでそろそろ追肥してあげなくちゃ

順調に実になっておくれ~





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

休み(BlogPet)

2010.05.11 (Tue)

ぴょんたは休みも手入れしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

満開の花

2010.05.09 (Sun)

おはようございます

どうも調子の悪いむぎゅです

一昨日から発熱しちゃいまして・・・・

7年ぶりぐらいに38度越えちゃいました

でも、全然風邪っていう感じじゃないんですよね

とにかく体がだるい

特に足がだるすぎて痛い

熱が上がってるって感じもなくて、ただ足のむくみがひどくなったかなぁって思ってたんです

家に帰って熱を計ってみると38度3分!

あまりにもの久しぶりの高温に目を疑っちゃいましたよ

確かに4日ぐらい前から微熱が続いてたのですが・・・でも、37度1分くらいだったので気にしてなかったんですよ

ビックリして珍しく薬も飲んで寝たのですが、足が痛くて寝れないことが・・・最悪です

やっとか眠れてもたいして熱も下がらず・・・でも、仕事だし・・・

それよりもなんで発熱したのかが分からないんですよね

喉の痛みや咳や鼻水など全くないんですよ

おまけに多分熱も下がったり上がったりを一日のうちに何度も繰り返しているようで、めちゃくちゃ寒かったり暑くなったりを繰り返しています

明日はお休みで、おまけに雨なのでゆっくり休んでいようと思います






今日は、香りバンマツリです

一気に満開になりました
2010-5-8.jpg
お日様が眩しくて見にくいですね

枝という枝にお花がたくさんついてます

ジャスミンのようないい匂いがしますよ

でも、この香りバンマツリ、あまり売ってないんですよね

私が見つけきらないだけかもしれませんが、あまり売ってないんですよねー

おまけに高いんですよね

なんでだろう・・・





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

散髪

2010.05.07 (Fri)

おはようございます

昨日は本社で安全大会でした

その後は久々の会社主催の焼肉大会でしたー

もう食べすぎもいいところ

せっかく最近ダイエットのために運動を始めたのに、一気に元通り状態

お腹膨れまくりです

今日はあんまり食べないでおこうっと

そうそう、一昨日の仕事の帰りに桜島を激写したのでアップします
2010-5-7-1.jpg
多分494回目の噴火です

あまり風がなかったようで、上にまっすぐ伸びています

これはかなりの激写です

私が今まで撮った桜島の中で一番かもしれません

でも、これが降ったらって思うと憂鬱です





今日は、パンダスミレです

相変わらず元気いっぱいのパンダスミレ

何もしていなかったら、こんなに生長していました
2010-5-7-2.jpg
蔓が伸び放題です

洗濯機の植えに置いてあるのは気にしないでくださいね

鉢が全く見えません

このままでもいいのかもしれませんが、周りのお花たちに絡みまくっていたので、散髪することに
2010-5-7-3.jpg
ふぅ~、スッキリ!

鉢にそってぐるりとカットしてみました
2010-5-7-4.jpg
なんだか重たいものが取れて喜んでるように見えます

相変わらず良い色だなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

香り豊かな紫

2010.05.05 (Wed)

おはようございます

こどもの日ですね~

皆さんはゴールデンウィークどのようにお過ごしでしょうか

私は洗濯しまくり、掃除しまくり、ガーデニングしまくりでしたー

久々の晴れのお休みだったんですよ

お布団は干せたし、カーテンも洗うことが出来たんですよ

おかげで部屋の中の空気が柔軟剤のダウニーの匂いに包まれています

全く気づいてなかったのですが、カーテンを洗うためにレールから外す作業をしてたら、すごくタバコ臭かったです

結構吸い込むものなんですね

今日は仕事なのですが、一人勤務なのでこれをしてみたいと思います
2010-5-5.jpg
車内消臭剤です

エアコンをフルに回転させた状態で、バルサンのようにしてたく代物です

約15分くらいで終了するらしいです

ちゃんと効くか分かりませんが、しないよりマシかなぁって思いまして

だって、きっとこのままエアコンつけたらすごい匂いがしそうなんですもん

吸っていた頃でさえ、最初にエアコンつけると臭く感じてました

多分今はもっと耐えれらないかと・・・

夏のエアコンの時期に向けて綺麗にしなくちゃ





今日は、ラベンダーです

前から欲しかったラベンダー

とうとうタキイさんの通信販売で購入しちゃいました
2010-5-5-1.jpg
植え替え後の写真です

ラベンダー・羊蹄というそうです

初めて育てるので、かなりドキドキものですが、すでにこの状態でいい匂いがするんですよ

よく雑貨屋さんで見るポプリのような素敵ないい匂いがするんです

もう蕾らしきものもついてました
2010-5-5-2.jpg
しばらくすると・・・
2010-5-5-3.jpg
だいぶぷっくりしてきましたよ

今週末には紫色が見れるかと思います

楽しみ!

よぉ~し、ドライフラワーにするぞ!

絶対にいい匂いがすると思うもん





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

観察したかも(BlogPet)

2010.05.04 (Tue)

きょうぴょんたは、観察したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

春の訪れを感じ

2010.05.01 (Sat)

おはようございます

今日もいい天気ですね

まさしく行楽日和です

こんな日には窓をあけまくって寝たいですねー

気持ちいいだろうなぁ・・・

今日は夜まで仕事の私には無理なんですけどね

日光さえ浴びないまま終わりそうです

そうそう、禁煙始めてから外に出る機会がなくなったんですよ

職場の喫煙所が外だったので、外に出ることが多かったのですが、必要なくなったので外に出ないんですよね

窓もない部屋なので、お天気さえ分からないんです

今日みたいな日は、全く天気を知らずに今日が終わっちゃうんですよね

でも、明日からお休み

明日は、日光を浴びるぞー!!!日焼けしない程度に






今日は、初雪カズラです

あんまり登場していなかった初雪カズラ

実はあまり生長具合が見れなかったんですよ

でも、やっと変化が

春の訪れを感じて新芽がニョキニョキしてきました
2010-5-1.jpg
この1年間、あまりにも変化がなかったので、もう駄目なのかなって思っていたのですが、新芽が出ると生きてるんだなぁって思います

ちゃんと手入れしてあげないといけないですね

本当は地植えがこの子には向いていると思うのですが、鉢で我慢してね~





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
