テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



雨にも負けず

2010.06.30 (Wed)

こんにちは

昨日と一昨日は、お休みでした

久々の2連休

もちろん雨だったので、ほとんど寝てましたー

あっ、でもでもコインランドリーには行きましたよ

やっぱりいいですねー

すべてがフカフカですわ

こんなふうにお布団も干すことが出来ればいいんだけどなぁ

まだまだジメジメ雨は続きそうです

それも局地的な大雨ばかりです

あまりにも湿気が多いので除湿機が欲しいなぁって思うのですが、でもそう思うのも今だけなんですよね

夏になるとそこまで欲しいとは思わないんですよね

クーラーつければ自ずと除湿してくれますしね

でも、本当はあったほうがいいのかな?




今日は、朝顔です

こんなに雨が降っている中でも順調に育っていますよ
2010-6-30-1.jpg
だいぶ生長しましたよ

もうフェンスにも蔓がちょこっと絡まりつつあります

これを植え替えるとき少々失敗してしまったので、もし駄目になったらって思って追加蒔きした種も
2010-6-30-2.jpg
ちゃんと発芽して、本葉も出てしっかりした苗になりました

これもどんどん生長してくれるんじゃないかなって思います

ちなみに全体の写真
2010-6-30-3.jpg
こんな感じになってます

だいぶ手入れがされてなくて、雑草が出てきてますね

晴れの休みになったらちゃんとしてあげないと・・・せめて曇りの休みがこないかしら






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


相性のいい花

2010.06.27 (Sun)

おはようございます

久々に晴れ間を見ることが出来ています

天気予報では、7月2日まで晴れマークはないのですが、今ちょっと晴れ間が見えています

きっと我が家のお花たちも喜んでいることでしょう

こんな日に仕事だなんて・・・

普通の仕事だったらお休みなんでしょうに・・・残念です

そろそろ花壇の手入れとかもしたいのになぁ

なかなか出来そうにありません

昨日夕方家に帰りついたころは、雨が降っていなかったのでお花たちの観察をしたんです

だいぶ駄目になりかけの子が・・・

っというか、避難しているはずのベランダにいる子達でさえ、怪しい感じ・・・

なので、今日の晴れ間で少し元気を取り戻してくれるといいなって思います





今日は、ランタナです

冬になると葉っぱも落ちて悲しい感じになるランタナですが、暖かくなってから新芽がちょっとずつ出てきてました

そして、ついに
2010-6-27-2.jpg
花が咲きました

ランタナ七変化です

今年最初の花なので、いまいち元気さがないのですが、しっかり咲いてくれました

冬に見ると本当に心配になってしまうのですが、完璧ですね
2010-6-27-1.jpg
夏に向けてまた大きくなるんでしょうね

やっぱり鹿児島と相性がいい花だと思います

いろんなお庭で地植えされているし、街路樹にさえなってます

暖かいところの花なんでしょうね

我が家にはあと2種類あるのですが、そちらも蕾がいっぱいついてますよ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

四葉

2010.06.26 (Sat)

おはようございます

今日も雨です

よく降りますよねー

朝早くから大雨警報が出てましたよ

梅雨入りしてから全然お花の手入れが出来ていないです

水遣りしなくていいのは嬉しいのですが、大丈夫かなぁ~

まだまだ雨は続きそうです

そういえば夕べ、ドラマの「臨場」最終回を録画していたので見たんです

もう感動しまくり・泣きまくり・鼻水でまくり状態でした

いいドラマでしたよー

人生を考えさせられるドラマでした

それにしても自分の涙もろさにビックリです

子どものように泣きじゃくるんですよね

最後にはヒックヒック言ってしまうんですよね

っで、泣き疲れて寝るのでしたー






今日は、クローバーです

皆さんのところでいろんな種類のクローバーを拝見してたら、私も欲しくなってしまって買っちゃいました
2010-6-26-1.jpg
1株だけですけどね

おまけにですね
2010-6-26-2.jpg
四葉のクローバーなんですよ

基本は三つ葉なんですが、半分くらいの割合で四葉が出てくるんです

少しでも幸せを見つけれたらなぁって思いまして

もう少し大きくなったら押し花をして持ち歩こうかな

その前に枯らさないようにしなくちゃ

この長雨で駄目にならないように・・・






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

食べてみました

2010.06.25 (Fri)

おはようございます

梅雨らしい長雨が続いています

今月いっぱいは雨の予報です

それはいいのですが、桜島が活発化しています

5月末から少し落ち着いていたのですが、13日以降「桜島降灰速報」メールが来ない日はありません

夕べなんて、夜中に9回ぐらい爆発したそうで・・・

そうそう、とうとう記録更新してしまったんですよ

今朝の時点で「575回」も爆発いているんです

去年1年間の記録を余裕で更新しちゃいました

この先、どうなってしまうんでしょうね

大きな大きな氷を火口に投げ入れて冷やしてしまいたいです

話は変わりますが、サッカー日本代表、勝ちましたねー

夜中3時からの試合ということで、全く見なかったのですが、驚きです

今の代表選手ははっきり言って誰も知らないので・・・岡田監督くらい?かなー





今日は、ブルーベリーです

この間紹介したブルーベリー
2010-6-24-1.jpg
皆さんのアドバイスを元に観察してみました

っというか、軽く触ってみました

ポロンッ

簡単に取れちゃいましたよ
2010-6-24-2.jpg
暗くて見にくいですが、初めての収穫第1号ちゃんです

ドキドキしながら口へ・・・

あっという間に食べ終わっちゃいました

ま、一粒ですからね・・・味は一瞬過ぎて・・・多分美味だったような・・・って感じです

せめて10粒くらいないと分からないですね

もっとたくさん出来ないかなー





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

機能ってどこにあるかな(BlogPet)

2010.06.24 (Thu)

ぴょんたは機能がほしいな。
機能ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

花びらに線

2010.06.22 (Tue)

おはようございます

この時間に更新するのは久しぶりです

雨がすごいです

毎日毎日、よく降ります

ある意味、ここまで降ってくれると気持ちいいくらいです

でも洗濯物が乾かない・・・部屋干し嫌いではないのですが、こうも湿気が多いと乾くのに時間がかかり、匂いが気になってきます

そこで、機能のお休みは12年ぶりのコインランドリーに行きました

結構近くにあるんですよ

洗濯は家でして、乾燥をしに行きました

いや~、気持ちいいくらい乾きますね

すぐに取り出すと温かいし・・・眠気がそそられます

これは、癖になりそうですわ

密かに来週も雨にならないかと、そしてコインランドリーに行こうと願っている自分がいるんですよね

多分、今の調子では来週も雨だということなので、コインランドリーかな





今日は、朝倉ろまんです

去年秋ごろに買った朝倉ろまん

剪定が不十分だったせいで、微妙にヒョロヒョロになってしまってます

2010-6-22-1.jpg

それはしかたがないとして・・・最近お花の感じが変わったように思います

どのようになったかというと・・・
2010-6-22-2.jpg
花びらに一筋が入るようになったんです

本来は・・・
2010-5-15-5.jpg
こんな感じなのです

気にしすぎかもしれないですけど、微妙に気になるんですよね

栄養不足だったりするのかな・・・

おまけに最近の長雨で怪しい感じの朝倉ろまん達です

ベランダに置いてあるのですが、風がある雨のせいでベランダがいつも濡れてるんですよね

逃げ場所がないんですよね・・・

ひょっとしたら、この梅雨で駄目になっちゃうかも・・・






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

食べごろはどのくらい?

2010.06.17 (Thu)

ご無沙汰しておりますー

こんなに更新しないとは・・・

微妙に忙しくて・・・職場で更新する暇もなく・・・家でも疲れきって寝てしまう有様で・・・

いつの間にか梅雨入りしておりました

おかげで火山灰が流れていい感じです

そうそう、タバコを止めて2ヶ月が経ちました

ちょっと太ってはしまいましたが、いいことがあったんですよ

それがですね、朝起きれるようになったんです

あんなに起きれなかった私が、6月に入ってからは毎日1回目の目覚ましに気がつくんです

トータル10回くらいいろんなものが目覚ましセットしてあるのですが、だいたい最後の3回くらいで目覚ましに気付き、ウダウダと起きていたのです

それが今では1回目で起きるんですよ

なので、朝が早くなりました

おかげで朝食を採る時間があります

昔は時間が足りなくて朝食抜きだったんです

すごい変化ですよね

私にとってはすごい変化なんですよ

目覚めもいいような気がします

それとあんなに年中調子の悪かった胃も調子が良くなってる気がします

っていうか胃痛がないんですよね

おかげで太ったんですけどね

こんなにいいことがあるなんて・・・・

病院の先生によれば、お肌も良くなるらしいです

これから楽しみです

3ヶ月目が一番の変わり目らしいので





今日は、ブルーベリーです

我が家のブルーベリー、1年苗なのですがしっかり実がつきました

そしていつの間にか・・・
2010-6-17-2.jpg
実が色づいてきました

ブルーベリーそのものの色でしょ

でも、残念ながら初めての経験なので、食べごろが分からないんですよね・・・

もうこれって食べてもいいのかなぁ

いまいち分からないんですよね

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください

もうこれって食べていいですか?

まだ1個しか色づいてないのですが・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

登場(BlogPet)

2010.06.17 (Thu)

きのうは心配したかったの♪
それでむぎゅの写真が登場したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

ぴょこぴょこ

2010.06.11 (Fri)

こんばんは

鹿児島は明日から雨模様です

とうとう梅雨入りしたのかなー

この梅雨で火山灰が流れてくれればいいのですが・・・

道路という道路が灰まみれなんですよねー

そういえば今日職場で防災訓練があったのですが、その時消防の人が「桜島は昨年より2cmも大きくなっている」っと言ってました

京都の学者さんが言うには、だいぶマグマがたまっているそうです

実は、今日まで「大爆発しても間に海があるから、そこまで被害はないだろう」って思ってたんです

ところが落とし穴が・・・

昔にあった大爆発のときは、鹿児島市内でも震度6ぐらい地震があったそうです

そう地震という心配があるんですよね

さて、この桜島この先どうなるんでしょうか

いつか大爆発するのかなぁ





今日は、パンダスミレです

久々の登場です

相変わらず元気いっぱいですよー

お花もたくさん咲き出しましたー
2010-6-11-1.jpg
今一番安定して花を咲かせているような気がします

もう少し、葉っぱを少なくしてあげないといけないのかもしれないけど・・・

真夏前には株元に風が通るくらいにはしてあげないといけないですね

それにしても相変わらず可愛い花ですよね
2010-6-11-2.jpg
我が家にお迎えして正解のお花さんでした

いつまでも元気でいてくれるように手入れしないとなぁ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

卒業(BlogPet)

2010.06.10 (Thu)

むぎゅの「卒業」のまねしてかいてみるね

こんばんは今日がなんと最後の位置ですめちゃくちゃ嬉しい!タバコを助けていると皆様の中に含まれるCO濃度が高いんですめちゃくちゃ嬉しい!!このCO濃度が出来ましたなにの診察日ですあれからもと言いますよろしければ押してますよろしければ押しているとこの方が経ちました今日がなんと最後の仲間入りですよ頭ごなしにコメント返しとお願いしなかった!このCO濃度がなんと最後のご報告までに参加します↓↓↓↓

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

卒業

2010.06.09 (Wed)

こんばんは

今日は仕事が夕方に終わったので、病院に行ってきました

なにの病院化と言いますと・・・禁煙外来です

今日がなんと最後の診察日です

あれから3ヶ月が経ちました

今日も早速息の中に含まれるCO濃度を測りました
2010-6-9-1.jpg
1ppmでした!!!!


タバコを吸っているとこのCO濃度が高いんです

写真からも分かるように最初の頃は赤いラインでした

今では黄緑のラインです

ノースモーカーの位置です

そして、本日念願の卒業を迎えることが出来ました
2010-6-9-2.jpg
↓    ↓      ↓     ↓
2010-6-9-3.jpg
成功者への仲間入りです

こんな日が来るなんて・・・思いもしなかったです

めちゃくちゃ嬉しい!!!

この方が私の禁煙を助けてくれた先生です
2010-6-9-4.jpg
黒川医院の黒川先生です

とってもいい先生ですよ

頭ごなしに駄目だって言わないし

先生、ありがとうございました





今日は、ご報告までに

コメント返しと皆様のところへのご訪問は明日になりそうです

ごめんなさい





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

回復っ!

2010.06.07 (Mon)

かなりの久しぶりになってしまいました

微妙に忙しかったのかしら・・・もう思い出せません

昨日は合唱祭で64本もMDに録音しました

さすがにグッタリです

おまけに吹奏楽と違って、終わる時間が早いのなんのって・・・

気が抜けません

でも、とりあえずこの録音しまくり状態は7月までない予定

ずっと座りっぱなしだったので、肩も背中も腰もコリコリ

今日はお休みだったので、整体に行きました

そしたら案の定、めちゃくちゃ凝っていたみたい

めちゃくちゃ痛かったです

でも、行くことが出来て良かったぁ





今日は、アメリカンブルーです

冬の間に微妙になってしまっていたアメリカンブルー

去年の春には満開だったのですが・・・今年は
2010-6-6-1.jpg
かなり見にくいかもしれないけれど・・・花一つないです

葉っぱも小さくなって・・・萎れ気味です

辛うじて新芽らしきものを見かけたので、枝の先のほうを剪定してみました

それから1週間後の今日
2010-6-6-2.jpg
花がたくさん咲いてましたー

おまけに葉っぱもたくさんついて、元気が戻ってきています

一瞬、3年も植えっぱなしだったから駄目になっちゃったのかなって思ってたのですが、もちこたえてくれました
2010-6-6-3.jpg
バッチリ、ブルーの花

とっても可愛いです
2010-6-6-4.jpg
やっと見ることが出来ましたー

もう少ししたら、もう少し剪定してみようかしら





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

大きくな~れ

2010.06.04 (Fri)

雨が恋しい!

5月上旬までは雨ばかりでうんざりしていたのですが、今は雨が恋しいです

それもどしゃ降りを願っています

なぜなら・・・灰を流して欲しいから

夕方に微妙な雨がパラパラと降ったのですが、あまりにも中途半端すぎて反対に車が汚くなってしまいました

あー、そろそろドバーって降ってくれないかしら

梅雨入りもなかなかしません

灰ばかり降ってもなぁ・・・雨が降ってくれないと





今日は、朝顔です

種蒔きが小学生以来になっていた朝顔ですが、順調に本葉が出てきました
2010-6-4-1.jpg
もうセルトレイだと限界だと思ったので、この間の休みの日に移植しました

予定通りのフェンス沿いに植えてみました
2010-6-4-2.jpg
この写真は移植後なんですが、夕方にはしおれ気味に・・・

何も考えなかった私は、そこに穴を掘ってそこの土をかぶせたんです

どうみても乾燥気味ですよね

慌てて、園芸用の土に入れ替え植えなおしました

なんとか今もっています

危なかったです~

写真を見る限りでも保湿性がなさそうですよね

駄目になる前に気付いて良かった~





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

この世の終わり!?

2010.06.02 (Wed)

こんにちはー

今鹿児島はすごいことになってます

まさしくリアルタイムです
2010-6-2.jpg
南日本新聞のホームページの画像をデジカメで撮りました

桜島全体が写っているのですが・・・左側がすごい灰です

その灰は・・・我が職場方面に流れていまして・・・
2010-6-2-1.jpg
白い車は一気にグレーになってしまっています

小豆色の手すりにも・・・
2010-6-2-2.jpg
たくさんの灰が積もっています

空を見上げると・・・
2010-6-2-3.jpg
どんよりとした雲が・・・嫌、これは違う!灰ですよ

この空を覆っているものは火山灰です

まだ16時だというのに、車はヘッドライトをつけています

あー、この空を見る限り、この世の終わりがやってきたような感じですね

職場でサンパチェンスを育てているのですが、その子達も灰を被っています
2010-6-2-4.jpg
濃い緑の葉っぱが・・・悲しいかな、グレーに染まりつつあります

2010-6-2-5.jpg
これ、今日だけの灰なんですよ

あーもう外に出たくないですー

最近大人しかった桜島だけに大爆発でしたー

もう嫌だー、いい加減にしてくれー

でも、観光で来るなら今ですよ

爆発の確立高いですから!




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

知林ヶ島(BlogPet)

2010.06.02 (Wed)

むぎゅの「知林ヶ島」のまねしてかいてみるね

こんばんはとってもお見合い企画もとお願いしながら、実は南の指宿なんですもしかしてそうでインターネット出来るのご訪問とコメントも一日中なんです霧島って書いてあり、帰ることで人気が引くにつれ道が大量になっております↓↓

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
