テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



放置しすぎ

2008.10.22 (Wed)

こんばんは

夕方から突然の豪雨

実は洗濯物を干して仕事に出た私

案の定、帰ってから触ってみるとビショビショでした

洗濯のやり直し~

さすがにそのまま乾かすのは、雨の匂いがしちゃうから・・・

でも、明日も雨らしいので部屋干しです

部屋干しするとCMでもあるように「ちょっとにおう~」状態になってしまいますよね

だけど、私には強い味方がいるのだ

柔軟材
2008-10-22-3.jpg
その名もダウニー

外国産の柔軟材です

これがすごくいい匂いがするんです

日本製の柔軟材が使えなくなっちゃうくらい

だって、柔らかいのはもちろんのこと、匂いがいつまでも残っているんです

だから部屋干しの匂いに勝つんですよ

最高です

昔はインターネットか、ちょっと変わった雑貨屋さんにしか売ってなかったのですが、最近は普通の大型スーパーでも売ってるんですよ

日本製の柔軟材に比べて少々お高いですが、これはいい商品です

機会があれば試して見てください



今日は、私のお気に入りのリンドウさんです

お気に入りのくせに最近水だけあげて、ほぼ放置状態でした

だって、家に帰って水遣りの時間って外はもう暗いんですもの

っということは、もちろんリンドウの花は萎んでいるんです

朝がチャンスかと思うのですが、朝日が昇るのまで遅くなってきていて・・・

出勤するまでにリンドウに日があたることがないのです

あと30分出勤するのが遅ければ見ることが出来るのでしょうが

そんなこんなで、かなり放置してました

そしたらこんな状態に・・・
2008-10-22-2.jpg
咲いてる花に対して、咲いてないのが多いでしょ

これ、大部分は花が終わって枯れた後なんです

特にピンクのほう・・・

インターネット先生で咲き終わった花は種が出来るため栄養がそっちにいくから、速やかに切り取りましょうっと書いてありました

これはもしや・・・触ってみたら硬いのです

どうやら種が出来ようとしていたらしく・・・

急いで剪定してみました
2008-10-22-1.jpg
すっきりしたでしょ

蕾と咲き終わった花の区別が難しかったです

見分け方は・・・触ってみる

触って柔らかければ蕾、硬ければ咲き終わり

多分セーフ?だと思うのですが・・・

お日様よ、もう少しだけ長く光をくださ~い



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
