テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


紫の花

2008.11.26 (Wed)

こんばんは

まだ衣替えをしていないむぎゅです

先程からアパートの前の道路工事が始まりました

配電線工事らしいです

どうやら深夜1時半まであるらしいのですが・・・寝れるのかな・・・?

まだトラックの音がするくらいで静かなのですが

前深夜に道路工事をされた時はどうにかなりそうでした

だって、うるさすぎて寝れないんだもん

それも深夜ずっとしてるんですよ

明け方近くまで・・・

深夜の工事っていい迷惑ですよね

車の通りが多い道路だから深夜しか出来ないのは分かるけど・・・

おっ、うるさくなってきました

気を取り直して、昨日撮った近所の猫をアップします
2008-11-26-3.jpg   2008-11-26-2.jpg
同じ猫です

本当はお顔をちゃんと撮りたかったのですが、なかなかこっちを向いてくれませんでした

休みの日にガーデニングいじりをしているとどことなく現れて、前の駐車場でまったりしているんです

近づくと逃げることなくスリスリ

この写真を撮るときも私に近づこう近づこうとするもんだから、なかなか大変でした

猫ってかわいいんですけど、本当は私猫アレルギーなんですよ

猫かいせんなんです

一緒に暮らすと体中にブツブツが出来て、痒くなってしまうんです

20歳のとき一度飼ったことがあるんですけど、ブツブツ出来て、皮膚科に行ったら怒られました

その時の猫は知り合いにあげたんですけど、ブツブツはかなりひどくてムトウハップに毎日浸かったり、塗り薬つけたり・・・治るのに3ヶ月かかちゃいましたよ

それに見た目は治ったのに、根っこのほうは残ってて3年くらいはお酒を飲んで体が赤くなるとそのブツブツの痕跡が浮き出てきてたんです

だから、飼うことは絶対出来ないんですよね




余談が長くなってしまいましたが、本日はサフランです

あの綺麗な紫の蕾が開花しましたー
2008-11-26-1.jpg
実は開花して1日間が空いてしまった状態の写真です

だから、結構開ききってしまってます

でも、綺麗

紫でもなく青でもなく・・・その中間の色って感じですよね

こういう色の布があるといいのになっていう色ですよね

花びらの形もとても素敵

柔らかい感じがします

一気にお気に入りの花に仲間入りです

ずっとずっと眺めていたいくらい

全体的に言っても、癒し系の花じゃありませんか?

っで、肝心要の雌しべさんは・・・っというと、採取不可能でした

実のところ、いつのを取ればいいのか、取ったあとどうすればいいのか、まだ勉強してないんです羆

ついつい調べるのを忘れちゃうんですよね

っで、朝花を見ては思い出し・・・また忘れ・・・朝思い出し・・・忘れ・・・の繰り返しでなかなか習得することが出来ないんでいるんですよね

そうこうしていると朝露に濡れ・・・雨で濡れ・・・ってしていくんでしょうね

しっかり勉強して、ちょっとでも採取しなきゃ

せめてパエリア1回分だけでも・・・せっかく高級食材が我がテラスで出来ているというのに

明日は忘れずに勉強しようと思うむぎゅなのでありました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

猫アレルギーなんですか!ブツブツって、そんなに長い間消えないんですね~
私も小さい頃 実家で飼ってて、将来 子どもが手がかからないようになったら また飼いたいなぁ…って思ってます^^
工事の音、どんなでしたか~?深夜の工事は確かにカンベンしてほしいですね^^;

このサフランの綺麗なこと!こういう色、私も好きです♪
雌しべ、採取できたらいいですね☆

彩さんへ

ブツブツ出来たら大変ですよ
すごく痒いし・・・何といっても見た目にも悪いですよ

工事の音は、辛うじて道路工事ではなかったので、激しい音ではなかったのですが、高所作業車だったらしく、車のエンジン音?稼動音がずっとしてました
0時過ぎには終わったのですが、やはり気になってそれまでは寝れなかったです~

サフラン、本当に綺麗な色ですよね
このまま残せたらいいのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
