テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


終わりの予感 その2

2008.12.05 (Fri)

こんばんは

夕べから雨が降っています

深夜遅くに雷が鳴り出し、豪雨

雷が鳴るたびに雨は強くなり・・・雨と雷がおさまったと思ったら次は突風が

台風並みの風の強さでした

通勤路の国道沿いの一部分にイチョウが植えてあるのですが、夕べの雨風で葉っぱがだいぶ落ちてました

おかげで歩道は黄色い絨毯になってましたよ

ちょうど信号で止まったので、写真を撮ろうと思ったのですが、いいところにトラックがいて撮れませんでした腟

もみじも良いですが、イチョウもいいですよね

あの黄色の鮮やかさと葉っぱの独特の形・・・素敵です

ただ、イチョウがメスの木だったら大変

実が落ちて、それを人や車が踏んだら最強に臭い

小学校のときの通学路にメスのイチョウがあって、毎朝息を止めて通過

あの匂いは強烈ですよね



今日は、リンドウです

10月にかわいい花をたくさん咲かせてくれて、私の一番のお気に入りになっていたリンドウさん

今はこんな感じになっちゃいました
2008-12-5-2.jpg
お手入れする間が無く、かなり放置状態にしてたらこんな感じに

お花が枯れて茶色くなってます

青とピンクの花が咲いてたなんて想像も出来ないぐらいの変わりようです

多分もっと放置したら種になるのでしょう

でも、これではいかんと思って剪定しました
2008-12-5-1.jpg
さっぱりしました

唯一一つだけ蕾があったので残してあります

っがしかし、この剪定実は2週間前にしたのですが、蕾に変化がないんです

咲くことも茶色くなることもないんです

不思議・・・

おまけに新しい蕾も出てきません

インターネット先生で調べたら、リンドウは宿根草で冬になったら枯れてしまうのだそうです

根っこは生きてて、春になったら新芽が出てくるらしいのですが・・・

っということは、そろそろ地上部分は枯れてしまうってことで・・・

もう花は咲かないってことで・・・

寂しい

宿根草は、1年草と違ってまた芽を出してはくれるのですが、地上部分は同じで枯れちゃうんですよね

春にちゃんと新芽が出てくる保証はないし・・・

花はなくても葉っぱだけは残って欲しいものです

あ~、これから葉っぱ部分もなくなっちゃうのか・・・

今後どうなったかも変化があり次第アップしますね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

お花も剪定って必要なんですね!樹木だけかと思ってました; 一つ覚えました☆
冬の管理ってどうしてますか?水やりとか…
最近、お花にまで手を出したはいいのですが、その辺全く分かりません;
よろしければ、教えてください!

彩さんへ

冬の管理ですか・・・
難しいですよね
私も今回の冬が初めてに近いので、正直断言は出来ませんが、インターネット先生は土の表面が乾いたら水をあげなさいって書いてました
なので、私はお天気次第ですよ
冬は朝水遣りで、お寝坊な私は土を観察する時間がないので天気でやるかやらないか決めてます
雨が夜降ったらやらない
その日が曇りだったら、次の日の朝もやらない
っで、やっと次の日やる・・・みたいな
お天気が毎日よければ毎日あげる・・・夏の時より気持ち少なめで・・・
お天気で決めていいと思いますよ
前日のお天気で・・・・
でも、これが正しいかどうか分かりません
参考程度にしてくださいね
霜がおりたときは・・・まだ経験してないので分かりません

そうそう、パンジー植えてましたよね
お花が枯れたら、摘み取ってあげてくださいね
種を作ろうとして栄養がそっちにいき、花に栄養がいかなくなってしまうので

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
