テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


多年草だったはず・・・

2008.12.08 (Mon)

こんばんは

お休みでした

昼の13時までぐっすり寝てました

だって、お休みだというのに雨が降ってるんだもん

おまけに寒い

お布団から出れませんでした

なので、今部屋の中は洗濯物で溢れかえってます

部屋干し~ですね

夕方前にいつもいってるケーキ屋さんに行きました

高校時代からの知り合いのケーキ屋さんです

そこのケーキ屋さんすごく美味しいんですよ

必ずそこのケーキを食べるようにしています

っで、ケーキ屋さんに行ったらこんな物を貰いました
2008-12-8-3.jpg
クリスマスのお菓子です

可愛い

後ろにはクッキーが入ってます

っで、前方にある靴二つはローソクなんですよ

可愛すぎて使うのがもったいない

肝心のクリスマス当日は夜まで仕事です

今年はケーキはお預け・・・なんてケーキは22日に予約しました

次の日から夜まで仕事なので、贅沢食いしてやる~




今日は、バーベナです

可愛いピンク色と青色の花を咲かせてくれていたバーベナ

皆さん覚えてますか?

母の庭に咲いていたのを貰ってきてプランターに植えていたのです

順調に花を絶えず咲かせてくれていました

それが・・・こんなことに・・・
2008-12-8-1.jpg
茶色くなって、カラカラに・・・

どう見ても枯れてますよね

でも確か親に貰うときに「1年中咲いてる」って聞いた

それって多年草ってことですよね

なのにこんな有様・・・

改めて親に確認しました

案の定多年草とのこと

ならなぜ、こんな状態になってしまったのだろう

でも、枯れてしまったのは仕方がないので、抜いてみました
2008-12-8-2.jpg
すっきり

抜いてみてビックリ!

なんと根っこが無かったんです

どういうこと?

考えられることは二つ・・・

一つは、根付いてなかった

もう一つは、枯れたので抜く時に土の中で切れてしまったのか

どっちだろう

今となっては分かりません

多年草ではなく一年草だったと思って諦めるしかありません

っが、やっぱり残念

来年再チャレンジかな



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

バーベナ、ちょこっと調べてみましたよ!
日本では 一年草として扱われているそうです。
ということは、その姿で合ってる ってコトですね!

ぴょんた、カワイイですね~☆
何回もクリックして遊んでしまった…
私も何か始めようかなぁ?

彩さんへ

ありがとうございます
その言葉で確信できました
私も調べた時、1年草って出たのですが、あまりにも親が言い張るもので・・・
良かったです
私の育て方が間違ってたわけじゃないんですね
ありがとうございます

ぴょんた、かわいいでしょ
私も何度もクリックしてしまうんですよ~
彩さんも始めてみられてはいかがですか
可愛いですよ

ケーキ屋さんのクリスマスのお菓子、かわいいですね。
長靴のローソクはもったいなくて使えなそうですが(私はですi-229)、飾りで十分活躍してくれそう。

バーベナ、残念でしたね。
問題は、何故枯れたか?ですよね。
時々見られることなのですが、土の中に根きり虫(こがね虫の幼虫)がいたりして、悪さをすることがあります。
うちはこいつにワイルドストロベリーをやられたことがあります・・・
バーベナは、多年草の種類(宿根草タイプ)もあるので、お母様がそうおっしゃっているのでしたら多年草の種類なのかもしれません。

めぐっぺさんへ

そうなんですか~!!!
バーベナって一年草も多年草もあるんですね
っということは、やはり多年草だったのかも・・・
お正月に実家に帰ったときにあるかどうか確かめてみます
でも、根きり虫・・・ありえるかもしれません
抜いたとき綺麗に根っこ無かったですもん
うどんこ病は知ってたんですが、根きり虫とは・・・
調べてみます
情報ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
