テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


緑から赤へ

2008.12.19 (Fri)

こんばんは

もうすぐクリスマスがくるとは思えないほどの陽気な日でしたね

朝もいつもより暖かくて・・・陽射し眩しかったです

今日は、植物達も喜んでたんじゃないかなぁ

朝に水をあげるとき、皆ニコニコしてるような気がして・・・

思わず私までニコニコしてしまいました

っで、思わず見とれてたらつい時間を忘れてしまって大幅な遅刻

実は、見とれる前にすでに遅刻の時間だったんですよね

でもちょっと仕事に余裕があって、ついつい見とれてしまったのですが・・・

こんなことでは駄目ですね

仕事をしてる人間としてはいけないことですよね

反省してます羆



今日は、オタフクナンテンです

11月後半から変化を撮り溜めていました

なので、今日はその変化を見ていきたいと思います

まずは11月後半の様子です
2008-12-19-5.jpg
ほんのちょっとだけ赤色になっている葉っぱがありますが、まだ緑色が多いです

緑色というより、黄緑色ですね

この子も昨日の記事のナデシコのように、太陽があるほうがいっぱい葉っぱがあるんですよ

たまには鉢を回してあげれば良かったのですが、そんなふうになるとは思わずに、片方が茂りまくってます

では、12月8日の様子です
2008-12-19-3.jpg   2008-12-19-2.jpg
ちょっとだけ赤色が増えてきたと思いませんか?

だいたい中央辺りが赤くなってきています

綺麗な赤色ではありませんが、綺麗な色合いになっています

次にいってみましょう
2008-12-19-1.jpg
12月15日の写真です

全体的に赤色になってきています

やっぱり表面が先に赤くなっていくんですね

まだ内側は緑色です

このオタフクナンテンは今まで日光に当たれば当たるほど綺麗な赤色になってくれるそうです

っで、我が家のオタフクナンテンは一番日光が当たるところに置いてあるので、まだまだ期待出来そうです

真っ赤になってくれるらしいので・・・楽しみ

どんだけ色づいてくれるかなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは!
先ほど戻ってまいりました☆
留守中もコメント本当に有難うございました♪
とてもうれしくて元気が出てきましたよ~

おたふく南天て言うのですね!!色の変化が面白いです。
お正月に頃には真っ赤な実を着けてくれるのでしょうか??
南天といえば・・・・むぎゅさんは関東ですか??
J・WEVEの夕方よく流れる南天のど飴の歌って知ってますか??
面白くて個人的に大好きなんですが今頭の中で流れはじめました!!きゃはは・・・・

むぎゅさんへ

出ましたね!オタフクナンテン!
むぎゅさんがガーデニングを始めるキッカケになった植物でしたよね、確か。
そろそろ赤くなってる頃だよなぁ~ って、密かに気になっていたのです…^^
順調そうですね^^
今後が楽しみです☆

mayumingさんへ

色の変化、すごくゆっくりなんですけど頑張って赤くなってきつつあります
オタフクナンテンは、残念ながら実はならないんです
ただ葉っぱが赤くなるだけなんです
でも、名前から想像できるように「福がたくさんくる」らしいです
漢字で書くと「お多福南天」って書くんです

私は九州ですよ
南国の町です
今年は篤姫のおかげでブームがきた町に住んでます
南天のど飴の歌知ってますよ・・・っと言いたかったのですが、今調べたら思ってたのと違いました
なんかノリノリな曲ですね

彩さんへ

私がガーデニングを始めたきっかけ、覚えててくれたんですかー!!!
めっちゃ嬉しいです
コメント見た瞬間、あまりにも嬉しさに涙が出ちゃいそうでした
ありがとうございます
おまけに気にかけていただいて・・・
むぎゅは嬉しいです

もっともっと赤くなるはずなので、楽しみにしててください
「早く赤くな~れ、赤くな~れ」っと念じますから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
