テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


なくなっちゃうのね

2008.12.21 (Sun)

こんばんは

今日は天気予報で昼前から雨が降ると言ってたのですが、いい天気でした

雨が降るだろうと思ってたので、朝の水遣りをさぼってしまった私

帰ってきて鉢を見たら結構土が乾いてましたグスン

そうそう、またもや横のブログパーツを増やしました

今度はグリムスです

このグリムスは、更新すれば木が育っていくというものです

もちろん更新を怠ったら枯れてしまうことも・・・

でね、大きな木になったらどこかの国に本物の木が植えられるんですって

なんだか、自分のブログが環境保護に役立つかと思うと俄然やる気が出ますよね

立派な木を育てないと・・・

おまけに大きく育ったら新しい芽が出てくれて、前回とは違う木になるらしいのです

楽しみがまたもや一つ増えました

ぴょんたもクリックしまくりです腟



今日は、香りバンマツリです

春と秋にいい匂いのする花を咲かせてくれる香りバンマツリちゃんですが、今はこんな感じになってます
2008-9-8-1.jpg

2008-12-21-2.jpg
上が9月8日で、下が今現在です

並べてみると分かると思いますが、かなり葉っぱの緑が薄くなって茶色になってきています

心なしか葉っぱと葉っぱの隙間を広がってるような・・・

それでは、葉っぱのドアップ比較
2008-9-8-3.jpg    2008-12-21-3.jpg
左が9月8日で、右が現在

明らかに違いますよね

まず艶やかさが違います

それに現在の写真は、具合が悪そうな色です

最初は病気かなって思って心配しましたが、調べてみたらどうやら冬は落葉してしまうそうです

全部の葉っぱが落ちてしまうんですって

っで、春になったら新芽が出てくるらしいです

やっぱり木だからかな

冬だから落葉するのも仕方がないですけど、やっぱり葉っぱがなくなってしまうのは悲しいし、寂しい

早く待望の春がこないかなぁ

まだクリスマスもきてないというのに・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくだいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

グリムスってそういうシステムだったのかぁ!!
色んな方のブログで凄く気にはなってたんですが、皆さん説明が難しくて、よく分からなかったんです;
ブログペットと一緒に始めてみようかな?
色々、 やってみたいことが増えてきました!
綺麗に紅葉しない落葉樹って、病気と勘違いしちゃいますよね^^;
でも、葉っぱが落ちる頃には 新しい蕾が出来ているハズ!!
来年の春が楽しみですね^^

わたしも彩ちゃん同様グリムス興味はあったのですがなかなか始められずにいました☆
いっちょやってみようかな??!!
あとブログペットも、ペットが書いてるなんてめっちゃ可愛い☆
たどたどしい言葉もとってもかわいくて、理解しようと一生懸命になってしまいました。

香りバンマツリって初めて知りましたよ!!
どんな香りなんだろう・・・すっごく気になります。
葉っぱが落ちるのざんねんですね。
でも春にはその分喜びもアップして楽しみが増えますね☆

今日はAMお天気で暖かかったのですが午後からはサブっ!!めっちゃ寒いです。。。

お風邪などひかれませんように・・・・・
応援ぽちっと☆

うちの落葉樹は、もう丸坊主になってますi-229
木にも常緑樹もあるので、冬場も葉がある状態のものが欲しいな~って思うようでしたら、調べてみるといいかも?
うちには常緑は秋頃に仲間入りしたドドネアしかないです。
植物を育てていると、やっぱり冬を通り越して、早く春がこないかなぁ~って気持ちになっちゃいますよね。
私も同じで~すi-179

彩さんへ

クリムスとブログペット是非始めてみてくださいな
楽しいですよ
グリムスは、自分の更新で成長するし、成長したら世界のどこかに木が植えられるなんてすごく素晴らしいことだし
ブログペットは、クリックする楽しくてしかたないですよ

本当に紅葉しないので病気なんじゃないかと思っちゃいましたよ
それもまだらに色が薄くなるし・・・
春にちゃんと新芽が出てくれるといいのですけど

mayumingさんへ

是非是非グリムス始めてみてください!
結構登録している人多いみたいですよ
ブログでもガーデニングって感じでいいですよ

香りバンマツリの匂いは、簡単にいうとジャスミンの匂いですよ
結構可愛らしい花が咲きます
色も紫から白に変化するし・・・

今日は本当に寒くなってきてますね
寒がりな私には辛い日々になってきてます
mayuminさんも頑張りすぎて体壊さないようにしてくださいね

めぐっぺさんへ

丸坊主ですか・・・私のもそうなってしまうんですね
めぐっぺさんがいうように今度常葉樹を調べてみます

やっぱり春が一番ですよね
植物達がいきいきしてますし、目にも華やかだし、ガーデニング日和多いですしね
早く春きて欲しいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
