テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


念願の

2008.08.11 (Mon)

こんばんは

なんだか不安定な天気が続きますね

あまりにも不安定すぎて、外に洗濯物を干すのも躊躇しちゃいます

休みがまだ先なので、洗濯自体出来ずに洗濯物が溜まってるのですが羆



念願のポトスをご紹介しましょう

ポトスは、小さい頃家の窓辺にありました

そのポトスがどうなったのか覚えてませんが、すごく好きな観葉植物

ガーデニングを始めて、どうしてもポトスが欲しくなったの

っで園芸店に行ったの

これが結構高いんですよね

小さいのに500円くらいするんです

ちょっと躊躇・・・

仕方がないので、またもや挿し木することにしたんです

そのとなるポトスは・・・
2008-8-8-1.jpg
これです!!

実は、職場においてあるポトスなんです

このポトスは7~8年前に私が買って持っていったもの

園芸店オープンセールで安かったの

7~8年という歳月を経て、今の立派な状態に・・・

これが、すごい生命力なんです

ほぼほったらかし、おまけに窓の無い部屋なので、光合成できるのは蛍光灯の明かりのみ

でも、それが反対に良かったみたいで・・・私の親も一緒に購入したんですが、葉っぱは黄色くなり、1年もしないうちに枯れてしまいました

っで、このポトスを少しいただいて挿し木することに

ポトスは、水に入れておくだけでも根っこが出てくるので、とりあえず職場でコップの水に浸けることにしました
40.jpg
こんな感じにただ浸けてるだけ

肥料など一切無し、水オンリー

これが、結構簡単に根っこが出たんです
39.jpg
分かります?

白く下に伸びてるのが根っこです

それも1週間もしないうちにこのぐらい伸びるんです

すごいですよね

今はまだ、そのまま水に浸けたままにしてあるのですが、そのうち家に持って帰って土に植えるつもりです

すでにコップの中は根っこでギューギュー状態なもので腟


さて、実は・・・すでにポトスは我が家に健在しているのであります

ちょうど挿し木をし始めて2日目の頃、100円均一に行ったのです

本当はその挿し木したポトス用の小さい鉢を買いに行ったのですが・・・

なんと今まで無かったのに、ポトスが売っているではありませんか!!!

思わず手に・・・レジに・・・買ってしまいました腟

そして、鉢も一緒に
3.jpg
じゃじゃ~ん

かわいいっしょ膃

いや~これが職場にあるポトスと違って小さい葉っぱでかわいらしいんです

順調に育ってます



ポトスの育て方 ( 職場のポトスで習得 )

1.水は毎日あげては駄目!!

  ちょっと葉っぱがしな~ってなってから水をあげましょう

  乾燥気味がいいみたい

2.日光には当てすぎない

  直射日光なんて言語道断

  あまり日に当てすぎると黄色くなって枯れてしまう

  蛍光灯の明かりだけでも充分OK!実証済み

以上、ポトスを育てるための秘策?でした



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
