テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


難しいなぁ

2008.12.28 (Sun)

こんばんは

明日の仕事が終われば、やっと仕事納めです

今年ももう少しで終わりなんですねぇ

今年は何を習得したのかしら・・・

あっそうか、ガーデニングを習得したんだにっこり

そういえば昨日の話の続きです

昨日の耳からの出血の話です

夕べ止まったと思ってた耳の出血ですが、朝起きてふと耳を触ったら、血の塊が入り口までありました

慌てて綿棒を耳の中へ・・・

耳の中じゅう血の塊だらけ

さすがに枕につくほどは出血してなかったようなので良かったですが・・・重症です

さっきお風呂あがりにまたもや軽く綿棒で様子を伺ってみましたが、かなり大きな血の塊がありそうです

今度の休みに耳鼻科に行ってみなくては

ちゃんと治さないと悪循環ですから

たいしたことなければいいのだけど・・・

私の仕事耳が大事な仕事だから




今日は、ポインセチアです

この間仕事いただいたポインセチア

実は、次の日から異変がありました

異変とは・・・
2008-12-27-3.jpg   2008-12-27-2.jpg
1枚目が正常なので、2枚目が異変後です

葉っぱがだんだん黄色になってきたのです

本当に次の日にはこんな感じに下の葉が黄色くなってきたんです

きっと水分が足りないんだっと思って水をあげましたが、どんどん進行してしまいます

ポインセチアの育て方を慌てて調べました

そしたら、まず最初に目に入ったのが、「育てるのが難しい」です

クリスマスの時期になるとどこのお花屋さんにも置いてあるので、てっきり簡単なのだと思ってたのですが、かなり難しいようです

まず、水の管理「冬は与えすぎると根腐れしてしまう」

次に太陽にはたくさん当てないといけない

っで一番驚いたことに「寒さに弱い」らしいです

低くても10度くらいはないといけないみたいです

いつも冬に出てくる植物だから、てっきり寒さに強いのかと思ったら、その逆で弱いらしいです

なので、冬は明るい窓辺の室内に置くのが良いらしいです

でも、室内でも暖房が直接当たるところはいけないらしいです

暖房が直接当たったら、1日で枯れてしまうという繊細な植物

っで、いろいろ置き場所を検討して室内に置いていたのですが、それでも進行は止まりません

もしかして・・・日光不足?

もう考えられる原因がたくさんありすぎて、どうしたら元気になってくれるのか分かりません

下のほうの葉っぱも垂れ下がってるし・・・

どんどん黄色くなって落葉しちゃうし・・・

かなり悩んでたらあることに気付きました

「普通の園芸店は外に置きっぱなしだ」ってこと

一か八か外に置いてみました

もちろん夜も・・・・

外に置いたほうが日光が当たるし・・・ま、夜は気温が低いけど

そしたら、完全に元気になりませんが、少しは進行を遅らせることが出来てるようなきがします
2008-12-12-2.jpg   2008-12-27-1.jpg
貰ったときと、今現在の写真です

うーん、並べると余計分かっちゃうな

これでも進行遅れてはきてるのだけど、徐々には進行してるんですよね

一体どうしたものやら

越冬出来るか心配です

辛うじて住んでる場所が南国だからなぁ

そうそう宮崎では路地植えしてあるそうなんですよ

じゃ、我が鹿児島でも可なのでは!!!

どうなるか分からないけど、とにかく外でちょこっと放置してみようと思います

過水もいけないらしいので・・・

お願い持ちこたえてください!!!



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

耳、なんともないといいですね…
休みになったらソッコーで耳鼻科へ行ってください!!
ポインセチアってそんなに繊細な植物だったのですね!!知らなかったー。
でも、貰って一日でそんなになるなんて、ホントに原因は何なのでしょうね?
持ちこたえてくれるといいですね!

彩さんへ

休みになったら耳鼻科行ってみます
ちょっと怖いけど・・・
ポインセチアは、難しい植物の代表らしいです
だいたい枯らせてしまうみたい
おまけに購入したお店によっては進行が早くなるみたい
温室育ちのポインセチアはすぐに駄目になっちゃうって聞きました
どうにか越冬してくれるのを祈るのみです

こんばんわ!
忙しくてご訪問できませんでした。ごめんなさいm(__)m

ポインセチア、うちにも今2鉢あります。
ひとつは去年のですが、とりあえず育ってますよ!
黄色くなった葉っぱは、取り除いてます。
確かに、水の遣りすぎは厳禁です!
冬越し、頑張ってくださいね(^o^)/

misaさんへ

まだまだ忙しそうですね

そう、misaさんのブログで去年のポインセチアの写真を見て、やっぱり管理がちゃんと出来てると元気に育つんだなぁ・・・私も頑張らなきゃって思ったのですが・・・なかなか難しいです
水の遣り過ぎは厳禁なんですね
分かりました
他の子よりもう少し水遣りの間隔をあけてみます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
