テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



再チャレンジ

2008.12.29 (Mon)

こんばんは

今日からお休みです

5連休です

なのにまたもやお天気は最悪で雨です

洗濯とかして大掃除したかったのに・・・

っというわけで今日は病院めぐりをしました

まずは、いつもいってる整体に・・・今年は今日までなので

次にこの間から騒いでる耳鼻科に行って来ました

診察はとても簡単で、耳に小さいカメラを入れての診察でした

実際に自分でもその映像を見ることが出来るんですよ

鼓膜の近くに傷がありました

先生が言うには、炎症はもう治まってるので大丈夫だとのこと

4~5日したら綺麗に治るとのことでした

その間、無理に触ったりしないようにって

ちなみに汚れは一切ないとのこと・・・つまり掃除のしすぎなのかも

っで、薬は・・・点耳薬というのを貰いました

点耳薬の使い方は、悪いほうの耳を上にして横になり、耳の中にその薬を6~10滴さすんだそうです

っで、10分後に起き、耳の外に出た液だけをティッシュなどで拭き取るという簡単なものでした

まだ滴下してないので、このブログを書き終わったらしてみたいと思います

でも、耳鼻科に行って一安心

やっぱり病院には行ってみるもんですね




今日は、前に種蒔きで失敗したサクラソウです

すごく悔しかったので、再チャレンジです
2008-12-29-10.jpg
今度は、育てやすいと言われているこの「うぐいす」というを買ってみました

早速準備です


種は相変わらず小さいです
2008-12-29-9.jpg
風ですぐに飛んでいっちゃいそう

前回の失敗を教訓に、今度は室内で発芽させようとこんな感じになりました
2008-12-29-8.jpg
発泡スチロールに前回使用した「そのまま植えられる鉢」を入れてみました

これだったら室内に置いておけるでしょ

っで、蒔きました

冬蒔きで気をつけないといけないのが、温度管理です

やはり発芽させるためには10~15度の温度が必要なんだそうです

最近の寒さはこれ以下ですよね

温度管理のために用意したのがこの2点
2008-12-29-7.jpg
発泡スチロールの大きさの木の枠(自分で作ってみました)

あとこれ
2008-12-29-6.jpg
ビニール袋と押しピンです

この2点を組み立てますと・・・
2008-12-29-4.jpg
こんな感じになります

そして最後の仕上げにビニール袋に穴をあけます
2008-12-29-3.jpg
これで、簡易温室の出来上がりです

夜も昼間もこれで通してますが、結構いいです

温度も13度より下がっているの見ていません

簡易温室成功です

あとは、芽が出てくれるのを待つのみ

そして、しばらくあれから経ちました

なんと芽が出ました
2008-12-29-2.jpg
分かります?

緑色がありますでしょ

それでは、もういっちょ
2008-12-29-1.jpg
あまりにも小さすぎてうまく写真に撮れなかったのですが、なんとなく緑色がいるでしょ

やったー!!!

発芽に成功しました!!!

あとはもっと成長してくれるのみ

まだまだ油断なりません

温度管理をまだまだちゃんとしなくては・・・

年末年始は実家に帰るのですが、家に放置するのは心配なので、一緒に里帰りです



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

見えましたよ!! バッチリ!! 小さくてカワイイ芽が出てますね☆
今度は大丈夫みたいですね♪
それにしても、むぎゅさん器用ですねぇ!
しかもアイデアが凄い!!
この木の枠は、どうやってくっ付けてるんですか?接着剤?

耳は 大したことなくて良かったですね^^
これでスッキリした新年が迎えられますね☆

彩さんへ

見えて良かった
時期的にはどうかなって思うけど、とにかく発芽したので、もう大丈夫かと思います
この簡易温室は、ネットで知ったんですよ
ネットでは、プラスチックケースって書いてあったんですが、大きいのが結構高くって・・・
そしたら家に発泡スチロールがあったもので・・・でも、蓋がないなぁって
木は、釘でつないであるんですよ
職場にはこんな道具がいっぱいあるんです
枠の材料は、全て職場でゲット

耳の薬を寝る前につけたのですが、なかなか気持ち悪いです
鼓膜がウってなって、10分間は何も聞こえないのに等しい状態です
でも、頑張って治さなくちゃって

耳の方、病院へ行って一安心ですね。
一時期私も耳鼻科へ通っていました(三半規管のトラブルで)
点耳薬は経験がありませんが、耳にぽたっとなった瞬間にぞくっとしそうです(^^;

小さい芽、ちゃんと見えますよ~。
ここから順調に育って行ってくれるといいですね!
がんばれ~。

めぐっぺさんへ

耳鼻科ってなんだか怖くないですか?
なんか診療内容がどうなるのか分からなくて
小さい頃鼻で病院に行ったのですが、鼻に管を通されて泣きまくりでした
三半規管っていうと、鼓膜より奥ですよね
想像するだけで怖い

芽、順調に育ってくれればいいのですが
育ってても春に間に合うかしらってとこですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
