テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



母へのお土産

2009.01.03 (Sat)

こんばんは

今朝は冷えましたね

ここ南国鹿児島でもフロントガラスが凍ってました

部屋のエアコンが外の温度を見ることが出来る機種なんですが、なんと今朝は-1℃でした

氷点下です

寒がりの私はその数字を見た瞬間、お布団に潜りなおし

でも、仕事に行かないといけないので頑張りましたけど

そうそう、本日よりダイエット開始です

ビリー頼みダイエットです

さすがに1回だけじゃ効果は見えないですね

ぽっこりお腹は未だに健在で・・・

やっぱり食事も気をつけないといけないなぁ

あまりお菓子を食べないようにしなきゃ

でもでも、実家からお菓子いっぱい貰っちゃったのよね

うーん、ビリー頼みダイエットを強化するしかないかな



今日は、羽衣ジャスミンです

挿し木で育てた羽衣ジャスミン

こんなに小さかったのが
2008-8-11-2.jpg
根が出て槌に植え替えた頃の写真です

それが今ではこんなに立派になりました
2009-1-3-1.jpg
わしゃわしゃに蔓が延びています

鉢からはみ出しまくりで、お手製の支柱もどきは今やなんの意味もなしてない状態です

っで、この鉢をパンジー10ポットと一緒に母へのお土産にしました

母も昔育てていたらしいのですが、水の遣りすぎだったのか枯れてしまったそうです

っで、去年は買い損ねたらしく・・・

なので、私が挿し木してプレゼントすることにしたんです

無事に挿し木は成功し、ここまで大きくなって何の心配もいらなくなったし、2月過ぎから蕾もつき始めるということで、今回の帰省で持って帰りました

今度は失敗しないで育てて欲しいな

ちなみに元親の羽衣ジャスミンはこんな感じになってます
2009-1-3-2.jpg
上部がわしゃわしゃです

下のほうは、しっかりと木化しています

うーん、5月になったら植え替えしてあげないといけないかもなぁ

そしてまた今年も挿し木しなくちゃ

今度は、会社の人の分です

もう約束しちゃってるんですよね

頑張らなくちゃ

なんだか知人にあげるというだけで俄然やる気が出ますね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

鹿児島が氷点下ですか! 寒かったんですね~! こちら岡山は、相変わらず ぬるい気候で…。しかもずっと晴れてます。
羽衣ジャスミン、めちゃくちゃ成長しましたね!お花が咲いたら良い香りがそこら中に広がるんでしょうね^^
人にあげるとなると、育て方にも気合が入りそうですね^^
私も、人にあげられるようになれたらいいなぁ^^ まだまだ修行が必要です!

彩さんへ

氷点下はしびれます
岡山は本当に天気がいいんですね
羨ましいです

人にあげるとなると気合入りますよ
失敗出来ないなぁって
でも、増やすのって楽しいですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
