テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



名前が判明パート2

2009.01.05 (Mon)

こんばんは

今日は会社の年始式でした

そのあとに14時から新年会

早い時間にあるのは嬉しいけれど、頭が痛いです

会社から新年会会場まで送迎バスが出たのですが、それが体調を悪化させました

頭痛に加えて、車酔いまで追加されたんです

おかげで料理もあまり美味しく堪能出来なかったです

うーん、今でも頭が痛いです

どうしちゃったんだろう

今日は早々に寝ることにしよう



今日は、前に親から貰った植物の名前がやっと判明したのでお知らせします

親から貰った植物とはこれ
2008-12-6-1.jpg
インターネットなどで一生懸命調べました

まずはこれ
2009-1-5-3.jpg
シンゴニウムです

つい最近まで外に置きっぱなしにしてたら、葉っぱがちょっと茶色くなってしまいました

名前が判明してから、調べてみると寒さに弱いそうです

観葉植物に一種だそうです

次にこれ
2009-1-5-2.jpg
ペペロミアです

これも外に置いていたので、葉っぱがかなり怪しい感じになってます

これももちろん観葉植物です

このシンゴニウムとペペロミア、なんと100円均一に小さいのが売ってました

苦労しなくても100円均一で簡単に名前を知ることが出来たってことですね

最後にこれ
2009-1-5-1.jpg
ハナキリンです

このハナキリンは最後まで名前がわからずに帰省時に母に教えてもらいました

っで、調べたら多肉植物なんですって

これも葉っぱが危うくなってます

母のところのハナキリンは花さえもつけてないので、良しとしよう

調べて3種類とも寒さに弱いと判明したので、慌てて部屋の中に取り込みました

間に合ったのかしら・・・

おまけにポトスと一緒で、水のあげすぎはNGだということも分かりました

あ~でも、やっと名前が分かったから良かったです

あとは持ち直してくれるのを祈るのみです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

名前、判明して良かったですね!
ネットで名前を調べるのって、並々ならぬ努力がいりますよね;私も経験アリなんですが、とうとう名前が分からなかったモノも結構あります(汗)
観葉植物とかって強いから、大丈夫なんじゃないですかね^^持ち直してくれたらいいですね^^

体調大丈夫ですか?
頭痛の辛さはよく分かります。
あまり無理なさらずに、休める時はゆっくり体を休めてくださいね。
今はネットである程度は調べられるので助かりますよね。
名前さえ分かれば育て方も色々分かりますからね。
お大事に!

彩さんへ

そうなんですよ
ネットで調べるの結構時間がかかりました
写真が似てるような・・・似てないような・・・って
やっぱり観葉植物って強いですかね
そうだといいな

めぐっぺさんへ

お気遣いありがとうございます
昨日よりはだいぶ良くなりました
まるで鈍器で殴られてる感じなんですよね

名前が分かると育て方が分かるからいいですよね
本当にインターネットって便利ですよね
10年前はこんな便利になるとは思ってもみなかったですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
