テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


綺麗な赤

2009.01.20 (Tue)

こんばんは

今日もお休みでした

それにいい天気

おかげで昨日の記事にも書いたパーシーカラーの開花もまたもや見れました

それと、ペチュニアの花がら摘みも出来ました

それにしても、今日も半分以上寝てました

つくづく寝るのが好きなんだなぁって思っちゃいました




今日は、オタフクナンテンです

12月中旬に少し赤み帯びていたオタフクナンテンですが、気がついたらこんな感じになってました
2009-1-20-2.jpg
かなり濃い赤色に染まってきています

ちなみにこれが12月中旬
2008-12-19-1.jpg
ね、濃くなってるでしょ

夏に太陽をいっぱい浴びたってことですよね

あまりにも嬉しかったので、葉っぱのアップも
2009-1-20-1.jpg
艶々しています

真っ赤ってわけじゃないですが、なかなか綺麗に色づいてます

こうしてみると植物の中でどういう変化が起きてるんでしょうね

葉緑体が変化するんでしょうか?

久しぶりに生物学のことを思い出しちゃいました

核とか葉緑体とか出てきましたよね

懐かしいなぁ~

あんまり覚えてないけど・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

葉緑体…(笑)
懐かしい~☆
オタフクナンテン、徐々に赤くなってきてますね♪
そうか、夏にどれだけ日に当たったかで変わってくるんですね~
充実した休日になってよかったですね^^

ペチュニア・・・まだ咲いてるんですかー!?( ; ロ)゚ ゚
すごいですー。

オタフクナンテン、きれいな赤になってきてますねーi-233
落ち着いた良い赤ですよねv-344

核とか葉緑体とか・・・サイン・コサイン・タンジェント(違う?)とか、そんなの習ったことも忘れちゃってました(笑
懐かしいi-228

こんばんは!!
ペチュニア・・・我が家も冬越しさせようと小さいポットにとっておいたのが又蕾が開きそうになってます。
こんなに寒いのにびっくりです☆
南天、元気に紅葉していますね!夏の間のおひさま貯金が沢山出来たんですね!
葉緑体、昔もっと生物勉強しておけばよかったなあ・・・。
今日も応援ぽちっと☆

2日連続でバーシーカラーの開花が見れたんですね。
いいな~。
日頃の行いがよいのでしょうね(私と違って・・・i-229
ペチュニア、まだ咲いているのですね。
私はこれから種蒔きです。
オタフクナンテン、綺麗に変身していますね!

むぎゅさん こんばんはっ♪^▽^

ペチュニアの花がら摘み?!v-405
むぎゅさんのお庭には 冬にもペチュニアが咲いてるんですねっ!v-411
すごいっ!!
チョコママは夏にペチュニアやサフィニアやブリエッタを咲かせますが・・・
冬越しさせたことがありません。^^;
ペチュニアは家の中に避難させて冬越しするのですか?

オタフクナンテン。
まるで秋の紅葉みたくなっていますね~♪
キレイだわぁ~~v-343

こんばんは~
夏に太陽をいっぱい浴びると赤色が濃くなるんですね。オタフクナンテン、ステキに色づいていますね。
ペチュニアが咲いているなんて暖かいんですね~ 羨ましいです。

パーシーカラー可愛いです♪
開いた花が見れて良かったですね。
種類の多いオキザリスの中でも、特に可愛いですよね。応援☆

彩さんへ

生物学・・・懐かしいでしょう
勉強しましたよね~テストは必ず絵が書いてあって、それぞれに←( )で名前を入れていくの~懐かしいですよね

オタフクナンテンは実がならない変わりに葉が真っ赤になるんですが、夏のお日様の当たり具合らしいんです
だから前面が特に赤いのかも
たまには鉢を回してあげれば良かったのかもしれないなぁ

みかんさんへ

ペチュニア咲いてますよ~
わいわい咲いてますよ~
多分わい性ペチャニアなのかも

サイン・コサイン・タンジェント懐かしいですね~
あの頃は意味が分かってて計算も出来てたのですが、今はさっぱりですよ
もう数学の証明とか出来ないなぁ

mayumingさんへ

おおっ、mayumingさんのところもペチュニアの蕾がありますか
すごい生命力ですよね
植物って繊細だけど強いですよね
ナンテン、たくさん貯金してくれてて良かったです
一度失敗してるんで心配だったんです

もっと学生の頃生物学勉強しておけば良かったと思いますよね
あの頃は、植物を育てるなんて思ってもいなかったですから
ちょっと義務的なものがありましたもんね

めぐっぺさんへ

パーシーカラーはラッキーでした
大寒も過ぎたからめぐっぺさんもたくさん見れるはず・・・私もまた見たい
ペチュニアの種蒔きですか
めぐっぺさんならバッチリ発芽出来そうですね
私もチャレンジしてみようかな

チョコママさんへ

ペチュニア、たくさん咲いてますよ
多分わい性なのだと思います
置いてるのは外でバッチリ雨が当たる場所です
実は頂き物なんです
10月に仕事で使った後を貰ったんです
プランター3個
枯れる予定で貰ったのですが、元気いっぱいです

ナンテン、紅葉ですよね
我が家にもやっと秋が訪れた感じです
本当はもっと赤くなるはずなのですが・・・

ベルママさんへ

夏の日光浴次第っていうのが可愛らしいですよね
おかげで後ろ側はなかなか赤くなってくれません
たまには鉢を回せば良かったと後悔してます

オキザリスって本当にたくさん種類がありますよね
それも花の様子は全て個性的で・・・
パーシーカラー見れて良かったです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
