テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


でかくしっかり

2009.01.25 (Sun)

こんばんは

また今度も空振りで終わりました

何がって・・・雪景色です

今朝も全く雪は積もってませんでした

今年はもう雪景色は期待出来ないだろうなぁ

桜島は雪で真っ白になっているというのに・・・

寒いのは嫌いだけど、雪は見たかったなぁ

でもね、この南国鹿児島でもすごく雪が降ったことがあるんですよ

それは、私が小学校1年生のとき・・・20年以上前・・・大雪だったんです

これが証拠写真です
2009-1-25-3.jpg
写真を携帯カメラで撮ったので、分かりにくいかもしれませんが辺り一面雪だったんです

それにすごく積もったんです

ちなみに写ってるのは小さい頃の私です

それではもういっちょ
2009-1-25-2.jpg
家の前が田んぼだったので、雪しかありません

それも踏まれてないんです

当時の私が収まるくらいのミニかまくらも出来たんですよ

これを考えると温暖化現象はどんどん進んでるんですね

いやー、懐かしい写真でした

私にもこんなに小さい頃があったんですよねーしみじみ




今日は、リビングストーンデイジーです

ビニルポットからプランタに植え替えたリビングストーンデイジーですが、植え替えたことによって大きくなりました

ビニルポットの時は、持ち上げると苗がフラフラ~ってしてたんです

それが、しっかりとした苗に成長しました

比べてみましょう
2009-1-18-3.jpg
植え替えた当時の写真

左がリビングストーンデイジーです

ちなみに右はチロリアンデージー(ヒナギク)です

これが今やこんなに大きくなりました
2009-1-25-1.jpg
プランタから葉っぱがはみ出しそうです

あのへなちょこ葉っぱだったのに、生き生きしてます

茎もフラフラだったのに、しっかりと太くなってます

いや~、ちゃんと根付いてくれているようです

良かった~

植え替えた時はあまりにもへなちょこだったので心配だったの

次はどんな花が咲くか楽しみです

もう少しかかりそうだけど



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

南国鹿児島でこんなに大雪が降ったときがあったのですね!
でもホント、最近はめっきり雪の量が減りましたね…

デイジーの苗、写真でもよく分かるくらいしっかりしましたね^^ 開花の時期が楽しみだ☆

こちらも以前は雪が結構降ったそうです(結婚してからこの地にきてまだ6年くらいなので・・・)
今では殆ど降らなくなりました。
植え替えた苗達、しっかりと生長していますね!
もう少ししたら蕾もつきそうですね。
↓リナリア、あと一息ですね。

彩さんへ

こんなに雪が降ったなんて写真がないと想像出来ないですよね
最近はめっきり期待を外されてます
意外と雪が降ったほうが雨より暖かいんですよね
鹿児島だけかもしれないけど

デイジー本当に楽しみです
どんな花が咲くのかワクワクです

めぐっぺさんへ

へぇ~めぐっぺさんのところも雪前より降らなくなりましたか・・・
でも、めぐっぺさんのブログを見てると結構雪降ってる感じが・・・
あれより降ってたとするとかなり降ってたんですね

デイジーもう少しで蕾つきそう!?
めぐっぺさんが言うなら期待出来るかも
ありがとうございます

ほんとうだ!!
昔は凄かったんですね☆ってことはやっぱり温暖化の影響が少しずつ
出ているということでしょうか・・

デイジー苗、差がはっきり出てますね!
きっと土と栄養とむぎゅさんの愛情でしっかり根っ子が頑張ったんですね☆
お花が咲くのが楽しみです♪
ポチっと☆

mayumingさんへ

こんなに寒いのに温暖化現象が影響があるなんて嘘のようですよね
でも温暖化現象はあるようですね
だって、夏はずっと猛暑ですもんね

デイジーここまで大きくなってくれるなんて嬉しいです
開花楽しみです
お花がイメージ出来てないだけに楽しみです

こんばんわ!

小さい頃のむぎゅさん、カワイイ~♪
鹿児島でもそんなに積もったことがあったんですねぇ~

リビングストーンデイジー、色がカラフルで綺麗ですよ!
でもこの花も、昼間咲いて夜は花を閉じるんじゃなかったかな・・・(・・?
すっごく広がりますよ、リビングストーンデイジーは。

misaさんへ

ありがとうございます
小さい頃は純粋だったのですが・・・大人になるって怖いですね

げっ!!デイジーって昼間だけなんですか!?
これはなかなか見ることが出来ないかもしれない
心して休みの日の観察に励みます
色がカラフルってのが楽しみです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
