テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


でんぷん・・・そしてなるなる

2009.01.26 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

何もしなかったお休みでした

洗濯さえもしなかった・・・汗

洗濯は明日の朝、仕事に行く前にしなくちゃ

起きれたらだけど

今日は夜ご飯に前にもちょこっとご紹介した我が家の郷土料理「びっちん」を作りました

それでは作り方とともにご紹介します

<材料>2人分
2009-1-26-8.jpg
鶏肉・・・1枚  白菜・・・1/4カット 人参・・・1本 しいたけ・・・4~6個 生姜・・・1欠片 白ネギ・・・1本

切り方は鍋をするときの感じで切ってください

ちなみに今回はしいたけが多めになってます

しいたけ大好きなもんで・・・腟

1.鍋に油大さじ1程度を入れて熱します

2.鶏肉と生姜を軽く炒め、白菜の芯・人参・しいたけをいれ、浸るぐらい水を入れ沸騰させます

3.沸騰したらあくを取って、残りの白菜と白ネギを入れ、弱火で煮込みます

4.材料に火が通ったら、調味料を入れます

調味料は、おたまで計ります

みりん・・・おたま1杯、薄口醤油・・・おたま2杯、ダシのもと・・1/2袋、塩・・・小さじ1/2

5.でんぷん粉を用意します
2009-1-26-7.jpg
おたまで1杯が一人分くらいです

6.でんぷん粉に別で用意した沸騰したお湯を少しずつ入れて混ぜます(ちょっとずつ入れては混ぜを繰り返してくださいね。お湯入れすぎ注意です)

半ねりじょうになったらOKです
2009-1-26-6.jpg
こんな感じに粉っぽさがなくなればいいですよ

7.でんぷんの塊をおたまで少しずつすくって鍋に入れます
2009-1-26-5.jpg

2009-1-26-4.jpg
白いのがでんぷんの塊です

8.弱火でまたまた煮込んでください

9.でんぷん粉が半透明になれば出来上がりです
2009-1-26-3.jpg

そして、これが我が家の郷土料理「びっちん」です
2009-1-26-2.jpg
お好みで七味唐辛子入れるといいですよ

このでんぷんの塊が美味しいんですよ

寒い日にもってこいの料理です

体が温まりますよ

気をつけないといけないのが、でんぷんは食べきる量で作ってくださいね

冷えると硬くなって、暖めるのに時間がかかりますから

私は、でんぷんだけは食べるたびに作ってます

機会がありましたら試してくださいね



前置きが長くなりましたが、今日は金のなる木です

この間園芸店にフラフラ~って目的も無く行ったんです

そのとき見つけちゃいました
2009-1-26-1.jpg
金のなる木です

名前も素晴らしいけど、可愛いですよね

この金のなる木は、品種改良してあって小さい鉢用なんだそうです

寒さにも強いみたい

お金よこいこいってこの子が引き寄せてくれればいいのだけどなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

へぇ~!でんぷんを入れるのですか!
モチモチしてるのかな??
調味料は、聞いただけでも美味しそうっていうのが分かる組み合わせですね^^
でんぷん粉って普通に売ってありますか?
注目して探したことがないので…;
探して見つかったら作ってみよう^^

「金のなる木」!
私も、その名に惹かれて、買おうかどうしようか、凄く悩んだときがありました!
でも母が…
「アンタ、枯らしたらどうするん?」
って言うので、、やめときました。。

びっちん おいしそうっ!≧▽≦

むぎゅさん こんにちはっ♪^▽^

これが先日おっしゃってた”びっちん”という郷土料理なのねっ!v-411
う~ん♪ おいしそうです!v-426
食材もこちらで間に合うものばかりです♪

・・・が
でんぷん粉。。。
スーパーにあるかなぁ~。。。?^^;
今日夕方お買い物があるので 見てきますネ!v-411
”びっちん”いつか我が家でも試してみたいです!!v-411

金のなる木の葉っぱが 丸っこくってかわいいねっ♪v-343
ご利益がありますようにっ!v-352


美味しそうですね~。
体が温まりそうです。
びっちんは「でんぷん粉」で作るのがこつなのですかね?
小麦粉とかではだめなんですよね?
機会があったら作ってみたいです。
あっ、私もしいたけ大好き!
金のなる木のご利益があるといいですね~。

むぎゅさん、こんばんは!
おお!これは団子汁の変形ばんですね!!
見るだけで温まって美味しそうです。
最近はこちらは暖かいのですが、又いつ激寒が来るかわからないから、覚えておきますね☆
金のなる木、綺麗ですね。本当に小ぶりでこれだったらめっちゃ可愛いです☆
ポチ☆

彩さんへ

でんぷんはモチモチって感じです
どちらかというとキチキチって感じですね
でも、すごくお腹のたまりもいいし、体も温まりますよ
でんぷん粉は、スーパーに売ってると思います
片栗粉なんかがあるコーナーに売ってると思います

金のなる木、名前だけでもかなり惹かれますよね
8割ぐらい名前に惹かれて買っちゃいました
枯れちゃったら・・・それを考えてなかった
彩さんのお母さんの言う通りかも

チョコママさんへ

美味しそうに写ってますか?
良かった~
でんぷん粉はスーパーの片栗粉なんかが売ってるところにあると思います
私も母に言われるまで気付きませんでした
いつも母のでんぷん粉を貰っていたので
是非試してみてください

金のなる木、葉っぱが丸っこいの可愛いですよね
このミニタイプの方が、ごったましくなくていいですよね
ご利益あるといいのですが・・・宝くじでも当たらないかなぁ

めぐっぺさんへ

びっちん、体温まりますよ
寒い日は我が家はびっちんです
びっちんは、でんぷん粉じゃないと駄目かと思います
小麦粉だと溶けちゃうかも・・・試したこと無いから分かりませんが
でんぷん粉、スーパーに片栗粉なんかのコーナーに売ってると思います
機会があったら是非してみてください

しいたけ美味しいですね
あの歯ごたえといい、あの味といい・・・たまらないですよね
焼きしいたけも美味しいですよね

mayumingさんへ

そうです
団子汁のでんぷんバージョンです
でも、びっちんっていう呼び方は我が家系だけかも・・・他で聞いたこと無いです
ネットで調べてみたけど、無かったし・・・
機会があれば試して見てください
野菜がいっぱい取れていいですよ

金のなる木、このサイズいいですよね
多分そこまで大きくはならないのかも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
