テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


多肉ちゃ~ん

2009.02.02 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

とってもいいお天気で、お洗濯日和

っで、久しぶりに整骨院に行きました

いついらいだろう・・・

3週間ぶりかも

今回は矯正だったのですが、筋肉が硬くなりすぎているようです

いつもなら、矯正の次はマッサージなんですが、あまりにも筋肉が硬くなっていたために明日も矯正だそうです

私の体って一体・・・

そうそう、話変わりますが注文してたこれが届きました
2009-2-2-2.jpg
サカタさんとタキイさんのカタログです

春の種蒔き用です

まだカタログが届いたばかりなので、今からゆっくり吟味して選びたいと思います

3月までには種を注文しないとなぁ



今日は、多肉植物です

たくさんの皆さんのブログを見てて欲しくて欲しくて仕方がなかった多肉植物

前に「金のなる木」は買ったのですが、いまいち多肉って感じがしなくって・・・

それでとうとう買っちゃいました

いつも行ってる園芸店に多肉植物を買いに行きました

いろんな多肉植物を買おうと思ったのですが、残念ながら1種類しかありませんでした

でも、ちゃんと多肉ちゃんって感じのですよ

それでは、我が家の新メンバー多肉ちゃんです
2009-2-2-1.jpg
植え替えは5月がいいらしいので、しばらくはビニルポットのままです

ビニルポットのままでもいいのですが、ムーミンのコップに入れてみました

いい感じの大きさでしょ

っで、名前なんですが・・・そこの園芸店では「多肉植物」っとしか書いてなくて・・・

早速00円均一ショップにGO!

なぜなら、意外と100円均一には観葉植物と多肉植物が置いてあるから・・・状態は芳しくありませんが

そしたら、思ったとおり同じ種類の多肉植物が置いてありました

名前は・・・ブロンズ姫です

名前の通り赤色が銅に近いですよね

この苗、写真では大きいのが2つ、小さいのが1つ写ってますが、なんともっと小さいのがあと2つあるんですよ

早く植え替えたいなぁ

その前にちゃんと育てられるかなぁ

水をあげすぎないように気をつけなくちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは~
新メンバーの多肉が可愛いですね。
ムーミンの器も可愛いです!
植え替えは5月がいいんですね。
昨年から多肉をはじめたばかりで、いつ植え替えしようか悩んでいました。

整骨院に行って良かったですね。
筋肉の硬さがとれるといいですね。応援☆

多分、葉っぱ一枚からでも芽が出てくると思います。
よく日光に当てて水を控えめが基本です。

むぎゅさんへ

サカタさんとかから出てるカタログがあるのですか!初めて知りました!
じっくり種を吟味するのに良さそうですね☆

多肉さん、とうとう手を出されたのですね^^
可愛いですよね~☆
ムーミンのコップがジャストフィットですね♪

私、高校生の頃から「筋肉が硬くなってる」って言われていましたi-230
私もマッサージでもした方がいいのかしら・・・
カタログ来たのですね。
見ているだけでも十分楽しいですよね。
ただ、色々蒔きたい種がでてきて、絞り込むのが大変なんですよね。
じっくり吟味してくださ~い!

リンクの件、了解です。
こちらからも貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

むぎゅさん、こんばんは!
多肉ちゃん、新しいのお迎えしたんですね!
ブロンズ姫、その名の通り美しいです☆
ツヤツヤしてて新鮮~♪
うちのは傷がついたり変色したりで可愛そうなことになっています。
ムーミンのカップ可愛いですね☆
うちのも違う絵柄がありますが大好きです。 ぽちん。。

リンクの件、ありがとございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!

ベルママさんへ

買った園芸店に多肉植物の育て方っていうパネルが置いてあって、30分くらいしゃがみこんで見たので、5月植え替えは間違いないと思いますよ
でも、植え替えるとき難しそうですよね
葉っぱがポロポロと落ちちゃいそうですよね

どうやら私の筋肉は頑固そうで・・・整体の先生も大変そうですよ

博多の華さんへ

へぇ~、葉っぱ一枚でもいいんですか!!
驚きです
それはそれは素敵な植物ですね
頑張って育ててみたいと思います
とにかく、日光を充分にあてて水控えめですね
了解です!

彩さんへ

カタログだと近所の園芸店にない種類がいっぱいあって良いですよ
勉強にもなりますし
マリーゴールドでもあんなに種類があるなんて知らなかったし・・・結構たくさんあるんですよ
彩さんのお宅は、広そうだから種蒔きに挑戦されてみてはいかがでしょう
種蒔きしなくてもカタログ見るだけでも楽しいですよ

はい、とうとう多肉ちゃん買っちゃいました
本当に多肉ちゃん可愛いです
皆さんが好きなのが良く分かりましたよ

めぐっぺさんへ

なぜすぐに筋肉硬くなっちゃうんでしょうね
今日もマッサージしてもらったのですが、ずっと笑われっぱなしでした
こんなに硬い人はいないとも言われちゃうくらい
そんな硬い筋肉をマッサージする先生のほうが心配ですけど・・・指大丈夫かしら
めぐっぺさんもマッサージ行かれてみたらいいと思いますよ
探せば保険のきくところもあるし
私のところは保険がきいて1回500円ですよ

カタログはたくさんありすぎて迷っちゃいます
あれもこれも欲しくなってしまって・・・
でも、ちゃんと考えて選んでみようと思います

リンクの件、ありがとうございます
早速貼ります

mayumingさんへ

本当に多肉ちゃん可愛いです
でも、mayumingさんのところのような艶々感がまだないような気がします
種類にもよるのかな
目指せ、mayumingさんのとこのような多肉ちゃんですから
もともとのきっかけはmayumingさんなので

ムーミンのカップは実はもともとプリンが入ってたんですよ
ケーキ屋さんで、プリンなんとかっていうので売ってて買ったんです
でも、本当に可愛いですよね
スナフキンが好き

リンクの件、ありがとうございます
早速貼らせていただきます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
