テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


花芽登場前かしら・・・

2009.02.03 (Tue)

こんばんは

今日は変な気温でした

朝から雨だったのです

昼過ぎまで雨は降っていたのですが、朝より昼のほうが寒い!

そして、1時間後にはまたもや朝と同じくらいの気温に・・・

あの寒さはなんだったのかしら

そういえば今日は節分でしたね

皆さんは巻き寿司食べましたか?

通称恵方巻き

節分の日にまるまる1本を食べるとその年はいいことが起きるとか、病気しないとか・・・

でも、1本って結構な量ですよね

おまけに恵方を向いて一言もしゃべらずに願い事を思い浮かべながら黙々と食べるんですよね

まだ学生の頃、家族でやったのですが、おかしかったです

皆、ふすまのほうを向いて黙々と食べてるんですよ

それも1本はかなり時間がかかるんです

でも、世間が大騒ぎしてるから今でも食べたいって思うのですが、いつも気付くのは次の日なんですよね

来年はしないとなぁ・・・前厄だし



今日は、久々の登場の羽衣ジャスミンです

つるが順調に伸びて、かなり大きくなっている羽衣ジャスミン

最近ちょっと変化が・・・

つるの先を見てみると今までと少し違うのです
2009-2-3-2.jpg
葉っぱの横からピョーンと伸びている少し赤みかかったもの

これは、ひょっとして・・・花芽?

そういえばそろそろ出てもいい時期だよなぁ

それではもう一枚
2009-2-3-1.jpg
うーん、他のつるみたら単なる新芽のような気もしてきました

でもね、園芸店にはもう蕾がついてるのが売ってるんですよ

確か・・・はっきりとは覚えてないけど、この羽衣ジャスミン3月か4月に買ったのよね

花芽だったらいいなぁ

これから観察をしっかりしていかないとなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ!

恵方巻、未だに食べたことありません(-"-)
ムリでしょ、その食べ方・・・(笑)

羽衣ジャスミン、花芽かもしれませんね!
房みたいになってたくさん咲くんですよね。
香りも楽しめるし、一石二鳥の花♪
咲いたら、写真アップしてくださいねぇ~(^o^)丿

こんにちは♪

恵方巻き、食べましたよぉ。
でも、近所のお店で太巻きならぬ「中巻き」という若干細身の巻き寿司が売られてたのでそれを食べました。ちょっとズルしちゃったi-229
だってあの太さを一気に食べるの辛いですもん。


羽衣ジャスミン、お持ちなんですね。
いいなぁ☆あたしも欲しいんですよねーi-189

我が家にはカロライナジャスミンがおります。
花芽ついてるんだけどまだまだ咲くまで時間かかりそうです(>_<)

食べたよ~♪(恵方巻きもどき。^m^)

むぎゅさん こんにちはっ♪^▽^

昨日恵方巻きならぬ ”恵方巻きもどき”を食べました♪^m^
なぜ”もどき”なのかと言うとネ、
ネギトロ巻きだからです。(丸々1本ネ)
去年恵方巻きに初挑戦したのですが・・・
あれって太いし 1本は結構しんどいです。v-393
それで家族に不評だったので 恵方巻きは買うのやめました。^^;
それで娘も好きなネギトロ巻きが切ってない状態のが3本セットで売ってたので
それを我が家では”恵方巻きもどき”として食べましたヨ♪^m^

↓ ポインセチアさん、かわいそうでしたネ。v-409
そそ。べたべたした白いシルが出てくるんですよね~。;;;
あれ、チョコママも苦手です。。。v-394

むぎゅさん♪
チョコママも早速リンクさせていただきましたv-363
これからも仲良くしてくださいね~v-343
どうぞヨロシクお願いいたしますv-411v-343

むぎゅさんへ

私、昨日が節分だったのをスッカリ忘れてましたよ; 恵方巻き、食べたことないですね~…そういう習慣がなかったので…
羽衣ジャスミン、花芽だといいですね^^
今年も良い香りに包まれるんですね~ いいなぁ~☆

こんばんは~
恵方巻きを一本黙々と食べるのはきついですよね。最初から半分に切りましたが、それでもきつかったです~

羽衣ジャスミン、花芽のように見えます。咲くといいですね。香りが楽しめるのがまた嬉しいですね。

むぎゅさん、ブログをリンクしてくださるとのことで嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。わたしのところは今リンクの項目がないですが、項目を設けたときにはリンクさせてくださいね。
応援☆

misaさんへ

無理ですよね~恵方巻き
子供の頃は早くテレビを見たくて急いで食べたら喉につまらせるところでしたよ

ジャスミン、花芽ですかね~
そうだったらいいなぁ
すごくいい匂いするんですよね

みかんさんへ

みかんさん、恵方巻き食べられたのですね
ズルしても問題ないですよ
食べるだけ偉いですよ
確かにあの太巻きは食べきらないですよね

羽衣ジャスミン、ありますよー
去年衝動買いしちゃった子なんですけどね
花が咲いてるときは、部屋に入れて香りを楽しんだのですが、今年はあまりにも大きくなりすぎてそれは無理そうです
ジャスミン、かなりお手軽に育てられるのでいいですよ

チョコママさんへ

ネギトロ巻き、正解です!
あれだったら、1本なんとか食べれるますもんね
私もその方法に賛成です
太巻きは・・・あんなにたくさん食べれないですよね

ポインセチア、あの白い液は一体何なんでしょうね
どこまで流れ出るのか心配になっちゃいますよね
私もかなり苦手です

リンクの件、ありがとうございます
早速貼りま~す

彩さんへ

来年は恵方巻き食べてみてください
一度やってみるとおかしいですよ
ただ・・・太巻きは結構きついので、細巻きがお勧めです。
子供さんがいるので

花芽だといいのですが・・・あんだけ大きくなってくれたので、今年も咲いてくれるといいな

ベルママさんへ

本当に太巻きはきついですよね
途中でウッっときちゃいますもん
おまけにあまりにもお腹いっぱいになりすぎて、他のおかずが食べれないんですよね

ジャスミン、花芽に見えますか!!
おおー、期待出来そう
観察しまくらないといけないわ

リンクの件、ありがとうございます
早速貼ります~

私もすっかり忘れていて、恵方巻きに並んでいる人を見て思い出しました。
夕飯に丁度いいと思い買って帰りましたが、普通に食べちゃいました☆

ジャスミン、我が家のもつるが伸びて同じ様な花芽?新芽?が出ています。
しっかり見守っていきたいと思います♪

mayumingさんへ

そうですよね
恵方を向いて黙々と食べ終わるまでっていうのはなかなか難しいですよね
1本だと量も多いし

mayumingさん宅にもジャスミンあるんですね
花芽なのか新芽なのか怪しいところですよね
でも、花芽なんじゃないかなぁって期待しています
お互いに見守っていきましょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
