テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


なかなかですな

2009.02.15 (Sun)

こんばんは

やっぱりこの時間になってしまいました

はっきり言って眠いです

仕事中も眠くて眠くて・・・

今日はすごく暖かかったです

どうやらここ鹿児島の今日の最高気温は21度だったらしいです

もう春ですねぇ

でも、また明後日から寒くなるみたい

あまり気温がちぐはぐだと風邪ひいちゃうんですよね

皆さんも風邪などひかないように気をつけてくださいね

そうそう、今日はバレンタインデーだったんですよね

特別なことをすることなく終わってしまいました

今年は特設コーナーも見に行けなかったなぁ



今日は、水仙です

我が家には8球の水仙の球根が植えてあるのですが、なかなか大きくなってくれません

一つだけは早くに芽を出してくれたのですが・・・今はこんな感じです
2009-2-14-3.jpg
多少は伸びてくれたのですが、花芽が出る様子もなく・・・

お隣の大家さんの庭にはたくさんの水仙が咲いてるのに

でもね、他の子達も芽は出してくれているんですよ
2009-2-14-2.jpg
8球中、7球芽が出ています

どれか分かりますか?

目を凝らしてみてください

それでは正解の発表です

目に赤丸をつけてみました
2009-2-14-1.jpg
どうですか?

皆さんは見つけられましたか?

一応こんだけ芽が出てくれただけでも感謝しないといけないのかも

まだまだ小さい芽だから花は期待出来ないかもしれないから

あー、見たかったなぁ水仙

もう諦めモードのむぎゅでありました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ!
変な時間にお邪魔していますm(__)m

それにしても、バレンタインの特設コーナーはスゴイですね!
人がいっぱいで、商品を見ることさえ出来ない状態・・・
お菓子屋さんの思うツボにハマってる気がします(-"-)

それより、水仙!
遅咲きの品種ですか?
球根の植物って、植える時期が遅かったりすると
花が咲くのも遅いって聞きますけど・・・
遅くてもいいから、綺麗な花が見たいですね(*^_^*)

むぎゅさんへ

芽が出てても花が咲かないなんてコトもあるんですか??
芽が出たら、それだけで安心してました^^;
今年は私もバレンタインチョコの特設コーナーには行かなかったなぁ… 手作りしたので…
水仙、6球しか見つけられませんでしたー!!ちょっとくやしい…

うちも葉だけの水仙ありますよ。
今年はいくつか咲き始めたけど、去年は1つも咲かないで葉っぱだけが生い茂った品種もありましたし・・・
(房咲き水仙と2年ぶりの再会を昨日しましたよ~)
まだ芽が出始めたばかりのは諦めるのは早いと思います。
うちもまだちょっと芽が出ている状態のもありましたが、ここのところの異常な暖かさで急に生長してきて花芽も見えてきたのがあります。
もう少し芽が伸びるまで、諦め半分、期待半分で見守りましょうよ。

普通のラッパ水仙の開花は、3月の彼岸過ぎですから今の時期のは、こんなものです。
十分開花すると思います。
いましばらくの辛抱ですね~

misaさんへ

バレンタインの特設コーナー、本当にすごいですよね
でも、1日過ぎると2割引になるんですよね
結構それを毎回狙ってます
もちろん自分ように

水仙遅咲きなんですかねー
普通に球根が出回ってる時に購入して植えたんですが・・・
今年は咲かないかも

彩さんへ

どうやら芽が出ても花が咲かないことってありえるみたいです
私も彩さんと同じく芽が出れば・・・って思ってたのですが・・・
母のところの水仙は去年咲かなかったみたい
今年はかなり咲いたらしいのですが

7つめの芽はこの写真では分かりにくいですよね
私も深夜外に確認しに行きました
ちょこっとしか出てないのよね

めぐっぺさんへ

心強いコメントありがとうございます
そうですよね、諦め半分、期待半分でいればいいですよね
咲けばラッキーみたいな感じで
でも、やっぱり咲かないってありえるんですよね
でもでも、芽が出てくれただけでもいいですよね
葉っぱだけでも生きてるって証拠ですもんね

博多の華さんへ

本当ですか!?
まだ大丈夫ですか!?
まだ諦めちゃいけないですよね
ありがとうございます
観察力が出ちゃいました
咲いてくれ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
