テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


出揃いました

2009.02.24 (Tue)

こんばんは

突然ですが、皆さんは親知らず(歯)ってどうしましたか?

私は上も下もしっかり生えました

生え揃ったのは確か・・・10年位前

下の親知らずが生えてくるときは痛かったのですが、上の歯は気付いたら綺麗に生えてました

っで、上のほうは虫歯になっていたので両方とも抜いたのですが、下のほうは本当に綺麗に生えていたので、そのままにしてたんです

ところが、上の歯がないせいなのかどんどん伸びてきているような気が・・・

おまけに下の親知らずにピーナッツ等の固いものが詰まったときは大変

下の歯が伸びているということは・・・そこに物が詰まると上の歯茎にあたるんですよ

文章が分かりづらいかもしれませんが・・・とにかく痛いんです

夕べなんかフランスパン食べててその状態に・・・かなり歯茎が腫れてしまいました

歯を噛み合わせるたびに腫れた部分に歯が当たり・・・最悪です

もう今は腫れもひいてるのでなんてことないのですが

やっぱり下の親知らずも抜いたほうがいいのでしょうか

歯ブラシが届きにくいから虫歯にもなりやすいでしょうし

でも、下のを抜くとき痛そうで・・・

もし、下の親知らずを抜かれたことがある方は教えてもらえたらなぁって・・・その痛さを

なかなか歯医者に行く覚悟が出来なくて




今日は、ガラスの花です

2球だけ発芽してたんですが、どうやら15球全て発芽したようです
2009-2-24-2.jpg
分かりますでしょうか

ところどころに緑の葉っぱがあるでしょ

シュンシュンっとした

ずっと放置状態だったので、ちゃんと発芽してくれたのが嬉しい

おまけに少し大きくもなってます
2009-2-24-1.jpg
これから先、どうなるのかなぁ

もっと葉っぱが伸びるのかなぁ

初めての花なので、すごく楽しみです

ちゃんと花も咲いてくれればいいのですが・・・

目が離せないお花の一つです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今晩は~

ガラスの花・・・初めて聞きました。
オーニソガラムのヌタンス〔ニュータンス〕かな?

親知らず・・・20代のころはえてきて、歯医者にすぐ抜かれました。
長持ちしないと言われて・・・
その時の記憶は・・・ありません。
なので・・・たいしたことは無かったかと思います。

私も親しらず、4本揃っています。
一度、炎症を起こして顔が腫れたことがありましたが(疲労がきっかけみたい)治療で治り、抜かれずに済んでいます。
私の場合、下の歯を抜く場合は神経が近くにあるらしく、うちじゃあ厳しい(大きな病院へ)って言われました(^^;
しかも、しばらく麻痺が出る可能性があるとかも言われているので、出来る限り抜きたくありませ~ん。
ガラスの花、どんなお花が咲くのかなぁ?

ガラスの花、ステキな響きですね。
ユリ科ということは知っていますが、花は見たことがありません。
大きくなって花が咲くのが楽しみです。

下の親知らずを抜くときは、根が少し曲がっていたために、ちょっと大変だった記憶があります。麻酔をかけているので痛みはあまり感じなかったと思いますが、しばらく腫れました。根が素直にまっすぐ伸びていれば、そんなに大変ではないかもしれません。

こんばんわ!

ガラスの花?オーニソガラムの別名ですか?
うちにはオレンジ色のがありますが、まだ芽も出ていませんよ。
ていうか・・・、最近見てないんでした(^_^;)

親知らず、上に1本あります。
行きつけの歯医者さんが、抜かない方針のところなので
10年くらいそのままですよ。
そういえば、親知らずの磨き方の指導があったなぁ~。

むぎゅさんへ

親知らず、3本はなにごともなく生えてきました^^ 今も健在ですよ^^
でも右下のがナナメに生えてきて炎症を起こし、しばらくおたふくみたいな顔に^^;
とりあえず腫れがひかないことには抜けないって言われて、薬を何日か飲み続け、そのあと抜歯しましたよ^^
抜歯するとき、麻酔が喉の奥まで流れてきて呼吸困難気味に^^; しかも麻酔の効き過ぎで口が開けられないし、なんだか散々だった記憶が;
あ、でも あくまで私の経験ですので!!

抜くの自体は痛くないですよ^^
半身麻酔(上半身動きませ~ん)かけられるんで^^

姉が歯科衛生士なんで、その親知らず、どうすれば良いか聞いてみときますね^^

ガラスの花…名前が美しいだけに、花のほうも相当 期待してしまう…
見逃せませんね!!

むぎゅさん こんにちはっ♪^▽^

ひゃあ~v-356
親知らずですか。。。;;;
痛そうな話題ですねっ!(^^;)
チョコママは虫歯治療はあっても 歯を抜いた記憶がありません。
歯を抜く ということも生活に支障がないならあえて絶対抜かないし 怖くてできません!≧m≦;;;
ようするに小心者なのでネ。v-389
でもむぎゅさんは辛そうだね~。(^^;)
うんうん。確かに腫れた歯茎に歯が当たると痛いよね~。v-409
↑みなさん方の意見・アドバイスを読んで よ~く考えて
むぎゅさんの選んだ方が良い選択なのだと思って
それまでじっくり悩んで決めてくださいねっ♪
ちなみにチョコママなら抜かない~。
だって痛いし 怖いもん!(^m^pp)

ガラスの花?!
どんなお花なのかなぁ~v-343
お花 楽しみにしてますネ♪v-411

消えちゃった・・・・。のでもう一度!!
ガラスの花って素敵なお名前ですがどんなお花が咲くのでしょうか?

親知らず・・生えてます・・・抜いた記憶はないのでありますね。
歯医者さんの麻酔って滅茶痛いのでいまだに苦手なんです。
でも腫れちゃって痛かったら行った方がいいでしょうね。。悩みますね☆

クリスマスローズはほとんどの子が下向いて咲くんです。
せっかくの綺麗な顔が見えないのは残念ですが、うつむき加減が好きという方は結構います。
うちのは正面向いてる子が多いので、顔が見れて良かったです。

博多の華さんへ

そうです
ガラスの花はオーニソガラムのことです
買ったところがガラスの花と名札をつけていたので・・・

親知らずすぐに抜かれたんですね
長持ちしないってことは、虫歯になりやすいからかもしれませんね
歯ブラシ届きにくいですもの

めぐっぺさんへ

おおー、4本も無事にあるのですか
素晴らしい
ちゃんと出揃っていれば伸びすぎたりしないでしょうね
抜いたら麻痺が出ちゃうなんて・・・怖いですね
大事にしてください

ガラスの花は白い透明みたいな花が咲くらしいのですけど・・・
ちゃんとお花が咲いてくれればいいのですが

ベルママさんへ

ユリ科のお花だったのですか・・・
そんなことも知らずに育ててしまってます
とにかく名前に惹かれて買ってしまったもので
本当にどんなお花が咲いてくれるのかワクワクしちゃいます
初めてっていうのも楽しいですね

根っこですか・・・私の親知らずはどうだろう
持ち主に似て曲がってるかもしれません
生えてくるときも結構痛みましたから
やっぱり顔腫れちゃうんですね
抜くときは次の日お休みの日にしなきゃですね

misaさんへ

ガラスの花、その通り!オーニソガラムのことです
売ってたところがガラスの花として売ってたので・・・
私のは、どうやら白くて透明がかってるらしいのですが・・・
misaさんのも芽が出てるかもしれませんよ
見てみてくださいな

上の親知らずですか・・・
虫歯になってないのなら抜かないほうがいいですよ
いざ下が生えてきたとき私みたいなことになってしまいますから
私は上が生えてるの気付かずに歯磨きが行き届かず虫歯になってしまってたので、已む無く抜きましたが

彩さんへ

うひょー、彩さんの話聞くと大変そう
痛みは無さそうですが、麻酔で呼吸困難・・・想像が出来ちゃう
ただでさえ、歯の治療って苦手なのに
いつも思うのですが、うがいするコップってもっと大きくならないんですかね
そして水もたくさん入れていて欲しいですよね
あんだけのゆすぎじゃ口の中はあまりスッキリしないですよね

もしよろしければ是非お姉さんに聞いてみてください
よろしくお願いします

ガラスの花、私も楽しみなんです
どんな花が咲くのか・・・咲いたらすぐにアップしますね

チョコママさんへ

確かに歯を抜くの痛いですよね
私も大嫌いです
歯医者自体が嫌いです
あのキーンって音と共に痛みが・・・想像するだけで痛くなりそう
抜かなくて済むのなら抜きたくないです
でも、どうやら虫歯も出来てそうな気がします
おまけに上の歯茎に悪そうで・・・
充分悩んで決めたいと思います
ありがとうございます

ガラスの花、私自身ワクワクです
初めて見る花になると思うので
咲いたらすぐにアップしますね

mayumingさんへ

ガラスの花は、白い透明がかった花が咲くそうなんですが・・・咲くまで分かりません
でも、ガラスの花っていう名前いいですよね
この名前に惹かれて衝動買いしちゃったんですよ
開花を楽しみにしててくださいね

抜かれたことがないということは親知らず健在なんですね
生活に支障がないのなら問題ないですね
私はかなり悩みどころです
普段は問題なのですが、油断したら結構痛いんですよね、上の歯茎が・・・
かなり伸びちゃってるみたいです

クリスマスローズは下向きが多いのですか
素敵なお顔が勿体ないですよね
でも、mayumingさんの新しいクリスマスローズ、かなり好きです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
