テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


失敗

2009.03.01 (Sun)

こんばんは

今日は久々の晴れでした

久しぶりの晴れだというのにお仕事なのが残念

そろそろお布団が干したいのになぁ

でも、明日もどうやらお天気が良いらしい

それでもって明日はお休み

お布団が干せるぞー!

その前に朝早く起きなくちゃ

起きれるかなぁ




今日は私の失敗です

ガーデニングを始めて1年が経ちました

1年も続けることが出来て・・・自分で自分を褒めてあげたい気持ちです

でもね、唯一失敗したなぁって思ったことはパンジーです

適当な気持ちで種を蒔いてしまったパンジー

そんなに発芽してくれるとは思わずにいたので、本当に適当に蒔いたんです

そしたらほとんど発芽したんじゃないかっていうぐらい発芽してくれて・・・・今はこんな感じになってます
2009-3-1-3.jpg
分かりますか?

このプランターはもともとオキザリスプランターなんです

左側にゴールドアイランド、右側にパーシーカラー

その合間にパンジーが・・・
2009-3-1-2.jpg
明らかにパンジーのほうが勢力が強いですよね

土が見えないくらいぎっしりです

今はパンジーが咲いてくれるのでいいのですが、これが終わったらどうしたものか

根っこがすごいことになってそうです

実はもう一つプランターがあって、もともとはサフランプランターだったんです
2009-3-1-1.jpg
もうわけが分からない状態

サフランの葉っぱで、パンジーのお花もあまりしっかり見ることが出来ず・・・

でもね、サフランの葉っぱのせいで日光が当たりにくいのか、オキザリスプランターよりパンジーの成育が遅いような気がします

だって、土が見えるもの

よぉ~く観察するとサフランプランターのほうがパンジーの背丈が高いような気がします

お日様がより良く当たるように進化してるようです

それにしても、これも根っこすごいことになってるんだろうなぁ

抜くのが怖いです

キャッシングじゃないですが、「種蒔きは計画的に」ですね

かなり反省です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こちらはずっと天気がよくないです・・・
種蒔きして出てきた芽が徒長してしまいます(ToT)
明日は久し振りに晴れるみたいですが、その後はまた・・・

プランターの中、植え替える頃にはすごいことになっていますね(^^;
普通に植えても、ぎっしりはりますからね・・・
間引きすれば、ばら蒔きでも大丈夫ですよ。
プランター内の苗数がコントロールできますからね。

むぎゅさん、こんばんは!
種から蒔かれたんですね!!私の憧れです。
沢山芽が出て」成長して凄いです。もう今からじゃ移植は難しいかしら?
根っこがもしかしたら未だ浅いかも知れません。せっかくの沢山のパンジーちゃんどれか一つ試して様子を見てはいかがでしょう??
又ここで沢山種が取れますね!
私も今年はとってみたいです☆

植物は、環境に適応して成長します。
そのままでも大丈夫ですよ~

ガーデニング一年生でパンジーの種まきですか???
私は、30数年で初めてのパンジーの種まきでした・・・
才能があるのかもしれませんね~

むぎゅさんへ

一枚目の写真で思わず笑ってしまいました(笑)
すごいことになってますね(笑)
パンジーのためのプランターになっちゃっている!!
パンジーって、種から育てるの難しそうなのに、この発芽率にはビックリです!!
それに綺麗に咲いてる~☆
ウチのパンジー、なぜか皆 うつむきかげんなんですよ^^;
私も、むぎゅさんのように お花を種から育てて成功させてみたいです☆
もう少し暖かくなってきたら挑戦してみようかと思ってますよ^^

めぐっぺさんへ

晴れが恋しいですよね
苗のためにも早くいい天気が続く日がくればいいですよね

やっぱり、プランター内すごいことになってますよね
お花が終わったら一度全て掘り起こさないといけないでしょうね
そっかー、ちゃんと間引かないといけないんですよね
もったいないって思っちゃって・・・

mayumingさんへ

mayumingさんなら種から育てるの成功すると思いますよ
私より上手に発芽させることが出来ると思います
種からだと結構楽しいです
う~ん、球根があるので・・・今からは難しいかも
特にオキザリスゴールドアイランドは、春にもお花が咲く予定なので、葉っぱを痛めてしまいそうで・・・
今度の秋の種蒔きはもう少し考えて蒔いてみようと思います

博多の華さんへ

良かったぁ~そのままでも大丈夫ですか・・・ほっとしました
お花が終わったときが大変かもしれませんが、それまではこのままにしてみようと思います

才能ですか・・・それはないかも・・・
このパンジーはまぐれのようなもので・・・
でも、これからも頑張って種蒔いてみようと思います

彩さんへ

確かに・・・まるでパンジープランターになってますよね
この勢力の強さにビックリですよ
私もパンジー難しいと思ってたんですよ
だから適当に2袋分バラバラって・・・
こんなに発芽して成長してくれるなんて・・・嬉しいやら困るやら・・・
彩さんも是非種からをお試しあれ
かな~り楽しいですよ
発芽した瞬間はいつまでも見つめていたくなるくらい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
