テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


チラリ

2009.03.02 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

先週の雨が嘘のようないい天気で快晴太陽

やっぱりお日様はいいですね

おかげでお洗濯日和でした

ここぞとばかりに洗濯しまくって、お布団も干しちゃったりして・・・恒例の整体に行ったんです

そこであることを知ったのです

どうやら昨日桜島が爆発したらしい

大きな爆発でニュースにまでなってたらしい

それでもって、私の家のほうに火山灰が降ったらしい

確かに車に乗ったときになんか降ってるなぁっと思ったんですよ

気楽に花粉かなぁって思ってたのですが、灰だったなんて・・・!!!

めっちゃ洗濯物干しているのに!!!

家に帰ってからが大変でした

全ての洗濯物をパタパタしまくりです

灰を落とさなきゃ・・・今降ってる最中じゃなくてもまってるはずだし・・・

はぁ~、お天気が良くても火山灰が降ったらお手上げです

灰ってベタベタするし・・・

でも、昔より桜島の爆発の回数が減ってます

私が中学生の頃なんて毎日爆発してて毎日灰が降ってたものだったけど・・・

毎日たくさん降ってて・・・通称「ドカ灰」と言います

白い制服が灰のせいでグレーになるんですよ

雨が降ってるわけじゃないのに傘をさしたり・・・土砂降りのようにバタバタ音がするんですよ、傘さしてると

プラスで雨が降るともう大変

灰雨なので、黒っぽい雨なんですよ

ワイパーはすぐに駄目になっちゃうし・・・

歩いてると水撥ねで靴下が黒くなるし・・・最悪です

それに比べればここのところあまり灰が降らないのでいいのですが・・・

たまに降るのも困りものです

それに、あまり爆発しないのもちょっと怖いです

いつか大爆発をするのではないかって・・・あ、言ってることが矛盾してるかも





今日は、チロリアンデージーです

蕾がつき始めてたチロリアンデージーことヒナギク

ちょこっと蕾が大きくなってきました
2009-3-2.jpg
茎が伸びて少し頭がもたげています

そして微かにピンク色がチラリ

開花はもうすぐ

ここから先は早いんでしょうね

ひょっとしたら、明後日ぐらいには咲いてるかもしれません

お花って蕾がつくまでは長くって、蕾がついたと思ったらすぐに花が咲くんですよね

例外もいますが・・・デージーみたいな花系はだいたいそんな感じがします

どんなお花が咲くかな

やっぱりピンク色なのかなぁ

ドキドキ・ワクワク

でも、また明日から雨なんですよね

昼間の晴れが嘘のように今すでに雨が降ってるんですよね

次の晴れはいつかなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

そうか、鹿児島って、日常生活の中で火山灰との格闘があるんですよね。
なんか不思議な感じです!
確かに…火山灰が降ってるときに雨 って、想像できます。。

チロリアンデージー、もうすぐですね^^
そうなんだ、それ系の花って開花が早いのですね!開花が楽しみです♪

むぎゅさん こんにちは~♪^▽^

ひゃあ~v-356
火山灰ですか。。。v-393
お天気良くっても 火山灰が降ってはショックですね~。。。v-406
愛知で生まれ三重在住のチョコママは 火山灰なるものは未知なるものなので、むぎゅさんの記事を読んで 火山灰の大変さをとてもよく知ることが出来ましたヨ。
こちらは黄砂の被害はたまにあります。
車がめちゃくちゃ汚れます。(^^;)

鹿児島ではひょっとして天気予報に 火山灰の情報も入るのかしら。。。?風向き情報とか。
花粉予報みたいに。。。

チロリアンデージー♪
かわいらしい蕾ちゃんから ちっちゃなピンク色が見えていますね~v-343
咲いたらお花 見せてね~~v-411

こんばんは!
お休みだったんですね!ゆっくりできましたか?
こちらはそろそろ雪が降り始めそうです。
予報によると積もるそうで・・・寒いはずです。
火山灰ですか!!
そういえば昔鹿児島は帽子が良く売れると聞きました。
洗濯ものも大変でしたね。
大丈夫でしたか?

チロリアンデージー可愛い☆
お花が咲いたらどんな色かな??私も楽しみにしています☆

彩さんへ

そうなんですよ、常に火山灰との格闘です
1日でも降ったら、なかなか窓あけれないし・・・
夏は特につらいですよ
コンタクトをしてる人は、灰が目に入って大変みたい

開花が早いっていうのは、私の思ったことです
実際はどうか分からないけど、なんとなく蕾見つけたと思ったら開花してるような気がします
デージーもきっと早いと思う・・・

チョコママさんへ

火山灰は黄砂のようなものですよ
ただ1年中降る可能性があるのが違いますけど
そうそう、灰が降ったら硫黄の臭いもするんです
だいたいそれで鹿児島人は分かるんですよ
火山灰の情報ありますよ
普通の天気予報のあとに、「桜島上空の風向き」とかいって、桜島からの風向きと距離を矢印で表す予報です

ピンク色ですよね
どんなお花が咲くのか本当に楽しみです
見逃さないように気をつけなくちゃ

mayumingさんへ

mayumingさんのところは雪ですか・・・寒いはずですね
この間まで春になったのかと思うほどの暖かさだったのに・・・体調崩さないようにしてくださいね

火山灰は降ると大変です
洗濯物は・・・多分大丈夫だったかと思います
前は毎日のように降っていたので、マンションとかもテラスがガラスみたいな透明なので囲ってあったりする物件が多かったですよ
今はだいぶ桜島もおとなしいので、新築でそういう物件は少なくなりましたが・・・

デージー、頭をもたげてる感じが可愛いですよね
恥ずかしがってるような感じもします
色は多分・・・ピンクかと思います
咲いたらアップしますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
