テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


早かった

2009.03.07 (Sat)

こんばんは

だんだんとお天気がいい日が多くなってきたように思います

あとは暖かくなるのみ・・・まだまだ寒いですもんね

話は変わりますが、私の職場の前に「小松帯刀像」があるんです

反対側には西郷隆盛像もあるんです

今まで西郷隆盛像の方は人物の知名度もあるし、記念撮影用のお立ち台もあるし、夜にはライトアップもするし・・・っで、観光客はそっちばかりだったんです

すぐそばにある小松帯刀像には見向きもされずって感じだったのです

それが昨年の篤姫が放映されて以来、小松帯刀像も人気が出てきました

今日も何気に外に出たら観光客が写真撮ってました

それに鹿児島市がライトアップもするようになったんですよ

テレビの力ってすごいなぁってつくづく思っちゃいました

なんだか嬉しいですね

偉業を成し遂げた人が知られるってことは素晴らしいことだもの

っという私はそこまで詳しく小松帯刀のこと知らないんですけどね腟

遅ればせながらも篤姫を見て勉強しなくちゃ




今日は、チロリアンデージーです

この間可愛らしい蕾をつけていたチロリアンデージーですが、早々と開花しました
2009-3-7.jpg
思ってた通り早い開花です

イメージしてたお花より可愛い

よぉ~く見ると小さい花びらがいっぱい

思ってた色と違って、結構赤いです

でも、この色のコントラストが素敵です

花びらの赤と真ん中の黄色がはっきり分かれてて・・・

ここまではっきりしたのは初めてに近いので嬉しいです

続々蕾がついてきてるので、これからが楽しみ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NO TITLE

こんばんわ!
テンプレが春らしくなってますね!
とっても綺麗です♪

私、日本史はあんまり得意じゃないんですけど・・・
こ、こまつ?た、た・・・たてわき? ←自信ない(^_^;)
何した人ですか? (あたし、常識ないな・・・教科書に載ってた?)
篤姫、一度も見なかったし(-"-) すいません。

チロリアンデージー、可愛いのが咲きましたね!
もう、春ですよねぇ(*^_^*)
これから、いろんな花が咲きそろって
私たちの目と心を楽しませてくれますね♪

NO TITLE

小松帯刀って、何て読むんですか(汗)
え?↑「こまつたてわき」って読むんですか? その名前なら聞いたことがあります!!
西郷隆盛って鹿児島でしたっけ…; 熊本だと思ってた…;
ヤバいっす;私も日本史全然ダメで…
元・九州人として恥ずかしいですね^^;
篤姫は見たかったんだけど1回しか見れなかった~(泣)

チロリアンデージー、ころころしててとっても可愛いですね☆
こういうハッキリした色の花、最近 結構ツボなんですよ~♪
しかしホントにむぎゅさんが予想されてた通り、蕾から開花までが早かったですね!!

むぎゅさん おはよう~♪^▽^

NHKの篤姫、時折見ていました♪(^m^)
うんうん。小松帯刀は瑛太君がさわやかに演じていましたネ~♪
小松さん人柄や 真のまっすぐなところが共感を得たのと
瑛太君の効果もあってかな?
人気があがったのでしょうネ!v-410

チロリアンデージー♪
とってもビビットなピンクですね~!≧▽≦カワイイ~
こんなお花がポンポンといっぱい咲いたら とってもかわいいプランタ~になるネ!v-411v-343
楽しみだねっ!

NO TITLE

チロリアンデージ、すごく可愛いですね。
確かに、色のコントラストが素敵だと思います。
蕾もみえますよね。楽しみ~

去年、鹿児島出身の友達と、江戸博で開催された篤姫展を見に行きました。すごい人気でしたよ。テレビの力ってすごいですね。特にNHKの大河ドラマの影響はすごいと思います。
わたしも鹿児島に行ったら、見に行きそうです(笑)。
応援☆

NO TITLE

私も篤姫を見て初めて小松さん知りました!
像のこともTVで知りました。
ああやってTVで取り上げられて知ることって多いです。
篤姫面白かったですね☆

チロリアンデージー・・可愛い!!ザ小花って感じでめちゃめちゃ可愛いですね!色も女の子が好きそうな色で・・何だか懐かしくも感じます♪

NO TITLE

小松帯刀だ~!
篤姫に夫婦ではまっていましたよ(笑)
チロリアンデージーのお花、まん丸でかわいいですよね。
デージー、来年は育ててみようかなぁ・・・
蕾も沢山付き始めたようで、これから益々楽しみですね!

misaさんへ

実は・・・私もあまり小松帯刀のこと知らないんです
すぐ近くに銅像まであるというのに・・・
「こまつたてわき」で読み方は正解ですよ
教科書には載ってない人だと思います
西郷の影に隠れてて・・・
私も歴史苦手で、日本史とらなかったから・・・同じですね

チロリアンデージーは、私が今まで買ったことがなかった花だったので嬉しいです
こんなに可愛い花が咲いてくれるなんて思いもしなかったので
春はどんどん近づいてるんですね

彩さんへ

そうですよー「こまつたてわき」って読むんですよ
実際何をした人なのか、はっきり言って分かりません
今回の大河のおかげで、小松帯刀がいなければ西郷隆盛も偉業を残せなかったって言うことも分かりましたよ
私も歴史からっきし苦手科目で、日本史はとりもしませんでした
篤姫・・・私もまだ1話も見ていません
それにあまりにも「テーマ曲」を仕事で聞きすぎて飽きてしまって、まだ見る気になりません

可愛いお花が咲きましたでしょ
こんなに色がはっきりした花が咲くなんて・・・ですよ
本当に早かったです
これからも見逃せない!

チョコママさんへ

本当にこんなに小松帯刀が人気が出るなんて思いもしませんでしたよ
有名になりすぎちゃって、近くの自転車置き場が移動になっちゃったぐらいですよ
私も今度しっかりと写真を撮らないとなぁって思いました

チロリアンデージー、こんなに濃いピンクのお花とは思いもしなかったです
だって、蕾は普通のピンクに近かったのに・・・
でも、充分可愛いですよね
チョコママさんが言うようにプランターいっぱいに咲いてくれればいいなぁ

ベルママさんへ

チロリアンデージー、はっきりした色合いで可愛いですよね
どんどん蕾も出てきてるので今からも楽しみです
このタイプの花は初めてなので余計楽しみなんですよ

そうですかー、そちらのほうでも人気ありましたか
もちろんのこと、鹿児島にも篤姫館っというのがあります
最初の頃は誰も行かないだろうって思ってた篤姫館ですが、結構来館者はいたようです
実は私は行ってません
そろそろ行かないと・・・まだあるかなぁ

mayumingさんへ

おぉ!!mayumingさんは篤姫しっかり見られたのですね
面白かったのですか・・・それはやっぱり見ないといけないですね
まだ1話も見てないので・・・
小松さんのことは昔から銅像があったので、銅像になるような人がいたんだなぁって知ってたのですが、篤姫は全く知りませんでしたよ
篤姫関連のものって無いに等しいので・・・
今回の大河のおかげで関連ものが続々出てきてはいますが・・・

チロリアンデージー、確かに懐かしい感じのするお花ですよね
日本の女の子の象徴っぽくもあるかも・・・

めぐっぺさんへ

篤姫見てられてたのですね
じゃぁ、かなり詳しいですね
一度ちょこっと見たことがあるのですが、宮崎あおいちゃん以外の女性のメイクが怖くて・・・白すぎのような・・・きっと途中から見たからかなぁって思って見るのをやめました
やっぱり最初から見ないと駄目ですよね

チロリアンデージー、可愛いですよね
今回は貰い物だったので、私も今度は自分で種を蒔いて育ててみようかなぁって思っています
めぐっぺさんも是非!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
