テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


変色

2009.03.10 (Tue)

こんばんは

2日もブログの更新をお休みしちゃいました

昨日はお休みで水槽レイアウトをしました

まだ出来上がってないので、今度出来上がったら写真を載せます

今回二酸化炭素を投入したのですが、これがなかなか綺麗なんですよ

話は変わりますが、今日のyahooのニュースのトップに「桜島噴火」が記事になってました

全国版にのるなんて・・・

実際鹿児島市内は・・・確かに灰は降っているけどそこまで「ドカ灰」ではないし・・・って感じ

どうやら噴石があったので、ニュースになったらしいのですが

確かに桜島に住んでる人にとっては一大事かも

それにしてもやっぱり灰は嫌です

外に出た瞬間、口の中がザラザラ・・・喉が渇く感じになっちゃうんですよね

例えて言えば、小麦粉とか粉製品を吸ってしまった感じです

あー、今年の夏は灰がいっぱい降りそうだなぁ




今日は、リビングストーンデージーです

立派に育っていたリビングストーンデージーでしたが、最近様子が変なんです
2009-3-10.jpg
分かりますか?

一番左の苗だけが葉っぱの裏が赤くなってきたんです

ちなみに1月下旬の様子です
2009-1-25-1.jpg
見比べていただくと一目瞭然ですね

ひょっとして枯れちゃうのかしら

株的には大きくなってはいるのだけど・・・色が・・・

アップで撮ってみました
2009-2-10-2.jpg
うーん、綺麗過ぎるぐらい赤色に変色です

葉っぱもちょっと小さくなってきてるような・・・気のせいかな・・・

ちなみに他の苗のアップ
2009-3-10-1.jpg
こちらは元気な緑色で、なんと蕾までつけていましたよ

どんな花が咲くのか楽しみ

よぉーく見ると蕾の候補がいっぱいあります

あーあ、それにしても右側の大丈夫かなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NO TITLE

病気なのか、個体差なのかわかりませんが、原産地は乾燥地帯なので水は少なめに、お日様に当たらないと開花しないので・・・遅くまで仕事しているむぎゅさん輝くような綺麗な花が見れるかな~

桜島・・・今朝のニュースで見ましたよ~

NO TITLE

桜島、ニュースになったのですか!!
注意して見てみよう。。
灰って、口の中にまで入るんですね^^;
イヤ~!!! それは嫌かも…
鹿児島に住んでると、そういうところが大変ですね;

それにしてもこの葉っぱ、ホントは元々こういう色なのかもって思ってしまうくらい綺麗ですね☆
どうしちゃったんでしょうねぇ?ちゃんと開花までこぎつければ良いですが…
隣のは蕾の候補がたくさんですね^^

むぎゅさん こんにちは~♪^▽^

桜島の活火山の動きが活発になってるみたいだねっ!v-356
噴石が降ってきたら・・・それはニュ~スになりますよっ!(^m^;)
大きな被害が出ないといいのですが。。。
地球温暖化で 自然が侵されてるから・・・
地震や自然災害とか・・・ いろいろ考えてしまうと恐ろしいことです。;;;
少し前に東海大地震が近々起こるかもしれない?・・・ってよくやってたけど
その時は不安でいっぱいだったけど、今ではまったく意識も薄れてしまって
ダメですね。(^^;)
普段から備えとかしないといけないのでしょうけど。。。(^^;)

あらら~♪ 葉っぱが赤く染まってますね?!
これは・・・そういうものなのか? 病気なのか?
チョコママにはわからないけど
普通に見たら 紅葉してて”キレイ ” だね♪(^m^)
心配してるむぎゅさんをよそに、ごめんなさい;;;
ネット検索でわかるかなぁ~? 調べてみよう!

NO TITLE

桜島噴火、ヤフーのニュースで知りました。
口の中に灰が入るのは・・・嫌ですね。
大きな被害が出ないといいですね。
リビングストーンデージー、どうしたのでしょうね?
私の住んでいるところなら、寒さが原因で葉色が変わったのかな?とか(勝手に)思うのですが・・・
原因が分かるといいですね。

NO TITLE

ニュース見ました。
噴石が民家周辺まで到達する恐れがあるとか・・・
灰は嫌ですよね。しばらく大変ですね。

リビングストーンデージー、どうしたのでしょう?
枯れているようには見えませんが・・・綺麗に色が変化していますね。
ステキにさえ見えます(心配しているのに、すみません)。
お花が咲くのが楽しみです~
それにしても、むぎゅさんのベランダにはお花がいっぱいありますね。
ほとんど種から育てているんですね。すごいなぁ。
応援☆

博多の華さんへ

まじですか!?
乾燥気味がいいのですか!?
それは調査不足でした・・・
結構他のこと同様にジャブジャブ水あげてました
そのせいかもしれないですね・・・変色
まだ間に合うといいのだけど

福岡でも桜島のニュース見たということは、やはり全国ニュースなんですね
たいしたことなくて恥ずかしいぐらいです

彩さんへ

本当に灰が降ると大変ですよ
口の中も容易に入ってきますよ
普通では出来ない経験が出来るといえば聞こえはいいですが、火山灰だけは嫌ですね
夏は薩摩半島側に風が向くんですよ
あまり爆発して欲しくないです

デージー、そう言われれば綺麗かも
心配ばかりしてたので、そういう観点で見ませんでした
確かに綺麗かも・・・彩さんのおかげだわ
ちゃんと咲いてくれればいいのですけど・・・今後が心配です

チョコママさんへ

桜島の爆発、鹿児島市内ではなんてことなかったんですよ
でも、桜島に住んでる人は大変かも
私は絶対桜島には住みたくないですもん
噴石から身を守るためにところどころにトンネルのショートがあるくらいなんですよ
土石流とか発生するみたいです
そう思えば、私は幸せかも

デージー、私にもよく分かりません
病気のような気もするし・・・違うような・・・
とにかくちゃんと育ててみようと思います
でも、赤色綺麗かも・・・私もさっき思いました
楽しんで観察してみようと思います

めぐっぺさんへ

灰が口の中に入ると気持ち悪いですよ
それに、顔にも灰がいっぱい付着してるような・・・気持ち悪さに襲われます
洗顔やシャンプーに気合が入りますよ

デージー、病気なのか何なのか本当に分からなくて心配なんですよ
一株っていうのが余計に怪しいですよね
とりあえずまだ生きてくれているし、他に元気なのが二株あるので、根気よく見守っていきたいと思います
原因が分かったらアップしますね

ベルママさんへ

本当に灰は嫌ですよー
洗濯物は外に干せないし・・・口の中はザラザラ乾燥するし・・・
そうそう、鹿児島の人は多分少量の灰でも感知出来ると思います
不思議と分かっちゃうんですよね

デージー、本当に心配です
でも、赤ぐあいが綺麗ですよね
私もさっき見返して綺麗だなぁって思ったところです
もし駄目になっちゃっても、この赤が綺麗だからこれでよしと出来るかもです
私の家のお花たちは、ほとんど苗で買ったものばかりですよ
種からなのは、パンジーだけ
あとの種からのお花は知り合いにいただいたんです
今度はもっと自分で種から育ててみるつもりです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
