テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



試行錯誤

2008.08.19 (Tue)

こんばんは

毎日毎日不安定な天気が続きますね

今度の23日は、わが市で最大の花火大会があるので、見に行く気満々なんですが、今のところ週間天気予報では、曇りのち雨になってるんですよね汗

今からテルテル坊主を作らなくては・・・腟



今日は、ガーデニング関係ではありますが、お花ではありません

ガーデニングを始めて、困ったこと悩んだこと

まず、最初に悩んだのが、水遣りの量

お花によっては、水のあげ過ぎが反対に根腐れの原因になってしまう可能性が・・・

特にガーデニングを始めたのが、春前だっただけに余計分からない腟

こんな時に助けてくれたのが、インターネット先生

本当に頼りになりますよ

これで水遣りはクリア

次に困ったのが、なんと言っても肥料です

園芸店に買いに行ったのはいいのですが、たくさん種類がありすぎて、またもや良く分かりません

1時間かけて選んだのが・・・これ↓
2008-8-4-3.jpg
追肥タイプで、小さい粒を土の上に置くタイプです

植え付け時の肥料でも使えるとことでこれを選びました

そして、インターネット先生でも良く書いてある液肥

これが、また難しい

インターネット先生は、1週間に1度って良く書いてあるんです

でもでも、園芸店に行ったら、土に挿すタイプしか目に入らず・・・仕方が無いので良く分からずにこれを買いました
2008-8-4-1.jpg
なんと98円!!!

100円均一より安いんです

でも、その園芸店では売れ筋ナンバー1とのこと

実際のところ、効いてるのか分かりません苦笑い

でも、最近100倍に薄めて使う液肥があるのを見つけました

購入次第紹介させていただきます

っで、最後にです

前にも書きましたがバーベナうどんこ病対策のための薬です

これも園芸店に行くとたくさん

なぜこんなに一つのことでたくさんあるのやら・・・

またもや1時間かけて選びました
2008-8-4-2.jpg
これです

なんか効きそうでしょ

これが、かなり効きました

うどんこ病もですが、アブラムシにも効果てき面!

これは、なかなかいい薬です

スプレータイプなので使いやすいし

何かありましたら、1度使ってみるといいと思いますよ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
