テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


生きてたのね!

2009.03.13 (Fri)

こんばんは

今日は一日中雨でしたね

そうそう今朝はいつもより早めの出勤だったんです

なので、いつもより車が空いててスイスイのはずだったのですが・・・なぜか大渋滞

余裕で着くはずだったのに怪しい感じ

しばらくヤキモキしながら進んでたのですが、前から救急車が・・・

きっと私の横を通り過ぎるのかと思ってたら、私の列のちょっと前に止まりました

なんと朝から交通事故だったんです

3車線のうち2車線を潰してました

だから渋滞してたんだぁって納得

それにしても朝は特に気をつけて欲しいです

事故があるとたくさんの人に迷惑かけるので・・・

それにその渋滞のせいで遅れた人が急ぎすぎてしまって2次事故が起きてしまうので

おかげで私は2分遅れで着きました

10分前には着くはずだったのに・・・



今日は、久々のリンドウです

冬になってから葉っぱがどんどん茶色くなり、枯れてしまったリンドウ

その後もそのままにして根気よく水遣りをしてました

そしたら新芽が出てきたんです
2009-3-13-2.jpg
分かります?

茶色い枯葉の下に緑色の新芽が!!!

嬉しくなって早速茶色の葉っぱを取り除いてみました
2009-3-13-1.jpg
葉っぱが茶色くなってたなんて思えないほどの元気いい新芽ですよね

調べてみたら、リンドウって冬は地上部が枯れてしまうんですって

たまたまそのまま放置してたから良かったものの、ひょっとしたら枯れてしまったと勘違いして抜いてたかもしれない

そう思うとちゃんとお花のことは調べないといけないなぁって思います

特に冬のお花の状態を知っておかないと悲しいことになってしまう

もっともっとお花のことを勉強しなくちゃって思った瞬間でした


昨日の分のコメント返しが遅くなってます
明日にはちゃんとコメント返しさせていただきます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NO TITLE

事故渋滞だったのですね!
気を付けてもらいたいし、こちらに非がなくてももらい事故もあるし、なんだか私も車の運転するので気をつけよと思いました。
りんどう、良かったですね!
私も知らずに捨ててしまうことがあり後で後悔する事がありました。。
勉強は大事ですね!
かすかな望みをもって水をあげていたクレマチス・・やっぱり駄目だったようです。。。
残念。。。。

むぎゅさんへ

これからの時期は初心者マークの人が増えるから、ますます車の運転も気をつけないといけないですね;
リンドウ、捨てなくて良かったですね!!
私ももっと植物について勉強しなきゃと思っています!
まず土の作り方から…
いまだに土づくりってよく分からない^^;
「花と野菜の土」ってやつをドバっと…(汗)
O型ですから(笑)

むぎゅさん こんにちは~♪^▽^

たった今 娘の部活で市内のプ~ルへ車で送ってきたところです♪
むぎゅさんの記事を読んでから出発したので・・・
ちょっと緊張したわぁ~~。(^^;)
事故はイヤですね。 巻き込まれるのは最悪です。
むぎゅさんの 少し前(前列)で事故があったのでしょ?!v-356
”もしかしたら巻き込まれていたかもしれない” と思うとぞっとしますねっ!;;;
ハンドルを握る時は お互い気をつけましょうねっ!!

リンドウに新芽が出たんですねっ♪v-343
冬は地上部が枯れてしまうこと知らなかったのに・・・
むぎゅさんの粘り勝ち?(^m^)
チョコママなら 思い切り勘違いして さよならしてたかも・・・。(^^;)

そそ。お花って 特性とか知らないと 勘違いしてしまいますね。
チョコママもクレマチスは宿根で 冬は枯れる(常緑の子もいるらしいけど)・・・って知らなかったら 今までポイポイしちゃってますよ!;;;
気に入ったお花をお持ち帰りしたら、そのお花のことを調べるということ
チョコママもむぎゅさん同様 そう思いました!!v-411

りんどうさん、かわいいお花を見せてネ~~v-343

NO TITLE

はじめまして
ブログキングを見て見に来ました
私もガーデニング初心者で悪戦苦闘しています
ブログもですが・・・・

りんどうよかったですね
新しい葉が出てくると良い物みつけたって感じで
うれいいですね
これからの成長楽しいみにしています

又、おじゃましまーす

NO TITLE

宿根草、山野草は冬場は地上部がなくなるものが多いですよね。
うちは場所によって、冬場はな~んにもないよ(^^;っていう場所があります。
暖かくなったらちゃんと芽が出るのかな?と、毎年芽を出してくれているのに心配になったりもします。
元気そうな葉が出てきているので、今年もリンドウのお花が咲きそうですね(^-^)
楽しみですね~!

NO TITLE

むぎゅさんはご自分で運転して通勤しているのですか?
遅くまで起きていて、寝不足の日は心配です。
どうぞ気をつけてくださいね。

りんどう、良かったですね。
わたしも、お気に入りのりんどうを鉢に植えたままにしてあります。
明日、様子をチェックしてみようと思います。
つい最近まで芽が出てなくて枯れたように見えたクレマチスがあって、やっぱり捨てようかなぁと迷っていたら、芽が出てきました。
勉強と経験が必要なのかも・・・と思いました。
りんどう、咲くのが楽しみですね。
応援☆

NO TITLE

リンドウの品種は、ココミなんて書いてありせん?
ストライプでした?

だったら私が影響を受けた大先輩の作ったものです。

理想的には、5月頃挿し木して仕立て直すと理想的なのですが、できなければ7月にバッサリとピンチしたほうが良いかな。

mayumingさんへ

朝の事故渋滞は最悪です
事故のあった車線にいた場合はもっと最悪です
でも、本当に自分自身も気をつけないといけないですよね
自分が気をつけててもってmayumingさんが言うようにあると思うから・・・
お互い気をつけましょう

リンドウ、本当に良かったです
春になったら抜いて新しい苗を植えようと思ってたんです
でも、くせで水あげてて・・・こういう結果になるなんて・・・
本当に勉強ってしておかないといけないですね
クレマチスさん、どうしちゃったのかしら
mayumingさんも愛情をたっぷり受けられてたでしょうに・・・残念

彩さんへ

そうですね
春になると一気に初心者マークの人増えますよね
おまけに流れについていけず遅いんですよね
あまり遅いのもどうかと思いますが

リンドウ、捨てなくて本当に良かったです
春になったら新しい苗を植えようと思ってたのですが、とりあえず春になるまでそのままにしておこうっと思ったのが正解でした
勉強は大切ですよね
彩さんは土作りですかー
難しそうですね
私も「花と野菜の土」ですよ

チョコママさんへ

車の運転って事故のことを考えると怖いですよね
自分が気をつけてても相手に衝突されちゃう可能性もあるし
今からどんどん初心者マークの車が増えていくので、お互い気をつけましょう
私はとりあえず車間距離を確実にをモットーにして気をつけてみます
お互い気をつけましょうね

リンドウ、本当は春になったら新しい苗を植えるつもりだったんです
でも、めんどくさがりが出てしまって、春になってからでいいかって思ってそのままにしてたんです
それが正解でした
チョコママさんもクレマチスを捨てられてたんですね
本当にお勉強って大切なんですね
お互いお勉強頑張りましょう!!!

ももさんへ

初コメントありがとうございます
つたないブログですが、これからも遊びに来てくださいね
私も遊びにいかせていただきます

リンドウ本当に良かったです
新芽を見ると本当に嬉しくなっちゃいますよね
自分でも目がキラキラしてるのが分かっちゃうくらい

めぐっぺさんへ

そうなんですか
地上部が枯れるお花でも時と場合で枯れない場合もあるんですね
ひょっとしたら本当は冬は枯れないお花が枯れてしまったけど、春には芽が出るかもしれないってこともあるんですかねー
もっと勉強になりました
地上部が枯れちゃうと分かってはいても新芽が出るか心配になっちゃいますよね
来年は今年とは反対で心配してしまうのでしょうね

リンドウ、無事にお花が咲いたらアップしますね

ベルママさんへ

そうですよ
毎日頑張って車で通勤しています
電車はいまいち苦手なもんで・・・
ご心配していただきありがとうございます
居眠り運転をしないように気をつけます!!

ベルママさんのところにもリンドウあるんですね
リンドウって可愛いですよね
私も秋ぐらいは一番のお気に入りでした
ベルママさんも是非チェックをしてみてください
きっと新芽が出てきてますよ
クレマチスさん、新芽が出てきたんですか!
やっほいですね
諦めたら駄目ってことですよね

博多の華さんへ

残念ながら、リンドウは「新ミヤマ」と「瑞紅」とかいうのでした
「ココミ」ですか・・・リンドウかなり好きなので、売り出す時期に探してみます

5月にばっさりですか
たくさん咲いて欲しいから頑張ってばっさりしてみます
それまでちゃんと覚えとかなきゃですね
適切なアドバイスありがとうございます
すごく勉強になります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
