テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


思い切りすぎ?

2009.03.16 (Mon)

こんばんは

今日から2連休です

おまけにめっちゃ太陽

久しぶりの休みの日の快晴!

おまけに火山灰降ってないし

2連休なので、とりあえず今日はいつも通りの洗濯をしました

明日はお布団干そうかな

今日は、本当にいい天気で先週から出来ないでいたお花達のお手入れをしました

ずっと外にいると、汗ばむくらいの陽気

でね、思い切ってこの子のお手入れをしてみました
2009-3-16-2.jpg
ペチュニアさんです

正面から撮りたかったのですが、どうしても私の影が・・・なので斜め撮りです

かなり満開です

お花が咲きほこってます

でも、結構伸びすぎてプランターからこぼれてるんですよね

反対に真ん中にお花がなくなってきていたんですよ

っで、春のお彼岸も近いので、思い切って剪定してみました

チョキンチョキンってこぼれてる分を思い切って・・・

気がついたらこんなになってました
2009-3-16-1.jpg
あんなにお花がたくさんあったのが嘘のようになってしまいました

貰って以来見たことがなかった土が見えてます

やっぱり切り過ぎたかな

だんだん不安になってきてしまいました

ちゃんと新芽が出てくれるのでしょうか

またお花をつけてくれるのでしょうか

剪定ってやっぱりいろいろな面で勇気がいりますね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NO TITLE

ピンチ〔剪定〕した後は、根と葉のバランスが壊れているので水をかけないで・・・
乾燥に強い植物なので、土が乾くまで水遣り厳禁です。
出来れば雨の当たらない明るい場所に移動を・・・
お願いします。

むぎゅさん こんにちは~♪^▽^

きゃあ~!!
むぎゅさんってば とっても大胆なピンチですね!!;;;
1枚目の画像で ” すご~~い♪きれい~~♪ ” って思ってたのに・・・
2枚目の画像で 目が点になってしまいました。(^^;)

切ったペチュニアさんは 挿し芽かなにかされたの?
ペチュニアは挿し芽ができる って言うものネ♪
(えらそうにほざきましたが・・・ チョコママはしたことがありません。^m^)

また満開になるといいですね~~♪≧▽≦

NO TITLE

最初のペチュニアを見て、今の季節って?って思ったほどでしたが
(すごくこんもり咲いていてすご~いと思ったのです)
大胆な切り戻しにビックリ!
切ったものは挿し芽には?
去年、初めて挿し芽に挑戦したのですが、思ったよりは簡単に挿し芽ができましたよ。
また最初の画像のような姿を見れるといいですね!

むぎゅさんへ

おおっ(笑)
ビフォーアフターのえらい違いに思わず笑いが(笑)
それにしても、ペチュニアって…
今の時期に咲くんでしたっけ??

ひさびさの二連休、楽しんでください♪

NO TITLE

やっぱり鹿児島とは気候が違うんですね。
東京では、ペチュニアの苗がやっと大きな園芸店に並びはじめたところです。
何年か前、ペチュニアに夢中だったことがあります。
いっぱい切り戻しても、ちゃんとまた咲いてきましたよ。
お天気が続いたら、きっとまた元気にたくさん咲いてくると思います。
またアップ楽しみにしていますね。応援☆

博多の華さんへ

ラジャーです
水はあまりかけないで、乾燥ぎみですね
早速今日は水遣りをお休みしてみました
やっと土が見えたので、土の様子を見ながら水遣りをしてみようと思います
ありがとうございます
本当に適切なアドバイスをいただけるので感謝しています
アドバイスがなかったら、いつもどおりに水あげてたかもしれないから

チョコママさんへ

やっぱり切りすぎですよね・・・
私自身も切り終わってから全体を見て、あちゃ~って思っちゃいました
っていうか、今まで手入れしてなかったので、茎が伸びすぎちゃってて・・・
新芽が出てくれればいいのですが

挿し芽・・・出来るんですか!?
知らなかったです
ごめんよ~って言いながら袋に詰めて今日のゴミに出しちゃいました
ショック!

めぐっぺさんへ

このペチュニア、昨年の10月くらいからずっとこの調子で咲いてて、おまけに私が花ガラ摘みだけっていうお手入れしかしていなかったので、茎が伸び放題になってたんですよ
私も冬越しした時点でビックリしたのですが、伸びた茎が20cmくらいあって・・・
やっぱり大胆な剪定ですよね
かな~り反省してます
もしかしたら駄目になっちゃうかも・・・です

挿し芽が出来ることは知らなかったです
もったいないことに全部今日のゴミで出しちゃいました
45ℓ袋いっぱいにあったのに・・・

彩さんへ

変化しすぎですよね~
私も剪定した後に全体を見て、あちゃ~やってしまった~って思っちゃいました
きっと美容師にはなれないな
新芽が出てきてくれるといいのですが、この剪定で駄目になっちゃうかも・・かも・・・今更心配です

ペチュニアは本当は5月くらいだと思います
だって、種蒔きが4月ですもんね
でもこのペチャニアは10月くらいからずっと咲き続けてるんですよ
冬の間も・・・何なんでしょうね
不思議です

ベルママさんへ

このペチャニア10月くらいからずっと咲き続けてるんですよ
とうとう冬の越してしまいました
ちょっと特殊なペチュニアなのかもしれません

ベルママさんのコメント見て元気が出てきました
かなり剪定しすぎたなぁって思ってたんですよ
ひょっとしたら、この剪定で駄目になっちゃうかもって・・・
でも希望がもてました
ありがとうございます!!

(笑)(笑)(笑)

 ちょこっと・・・切り空きましたね。
(笑)(笑)(笑)(笑)

劇団ピンクさんへ

やっぱり!!
切り過ぎですよね~トホホ

復活なるか!?こうご期待下さい
ハンドパワーで新芽ワシャワシャですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
