テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


第1号

2009.03.17 (Tue)

こんばんは

2連休2日目、今日も充実した休みを送ることが出来ました

なんと水槽を入れ替えたんです

今まで30cm水槽だったのですが、この度45cm水槽を購入しちゃったんです

ちょっと前に立ち上げていて水草を買っては入れ、買っては入れしてたんです

っで、今日はやっとお魚さんのお引越し

悪戦苦闘しましたが、無事に移し変え完了しました
2009-3-17-5.jpg
だいぶ広くなったので、水草もお魚さんたちも伸び伸びです

水草の種類も増えましたし

後ろのブクブクが綺麗でしょ

そうそう、今回から投入しているこの子も忘れてはいけません
2009-3-17-4.jpg
二酸化炭素です

水草さんのために二酸化炭素を添加しています

この泡も綺麗なんですよ

これで水草さんが元気に育ってくれればいいのですが・・・

ちなみに元々30cm水槽が置いてあった場所に観葉植物達を移動しました

部屋の中で日当たりが一番いい場所です




今日は、水仙です

なかなか花芽はおろか、葉っぱさえも出てくるのが遅かった水仙さん

すご~く心配してたのですが、やっと第1号が咲きました
2009-3-17-3.jpg
小さくて可愛らしい黄色の水仙です

鼻を近づけてみると・・・う~ん、いい匂い

ちゃんと水仙の匂いがしましたよ

嬉しくて、嬉しくて何枚も写真撮っちゃいましたよ

いろんな角度で撮ってたらあることに発見!!
2009-3-17-2.jpg
咲いてる花の下に蕾があるんです

ひょっとしたら、1本に何個も花がつく水仙なのかも

そう思ったらワクワク・ドキドキ

残念ながら種類は分かりません

混合球根を買ってしまったので、どれがどの花なのやら・・・

他の種類が咲いても分かることが出来ません

かなり失敗です

でもね、咲いてくれたからいいのだ

なんと他の種類の球根にも花芽が伸びてきてるんです
2009-3-17-1.jpg
どんな水仙の花が咲くんだろう




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

おお!! やっと見ることができた、第一号!!
なかなか水仙の記事が出なかったので、もしかしてダメだったのかな?って思ってたんです。。
良かったですね^^ これからどんどん咲いてくれるみたいですね^^

水槽、綺麗です☆ やっぱり生き物は癒されます~♪
水草の入れ具合がプロみたい!!
水草の配置はとっても難しいって聞いたことがあるんですが…
すごく素敵です♪♪
ブクブクは二酸化炭素だったんですね!!
私、ずっと酸素だと思ってました…

NO TITLE

水仙の開花、おめでとうございます。
うちの水仙も、品種が殆ど分かりません・・・
拾いものやら、おまけやらばっかりでi-229
ちょっとお花は小振りですか?
房咲き水仙かな。
うちは、この水仙と似た花姿の白いお花の房咲き水仙が咲いてます。
品種が分からなくて、咲いてくれるだけで満足ですよね。
他の水仙も、どんなお花を咲かせるのか楽しみですね!

NO TITLE

昔・・・やってました。
二酸化炭素のボンベを酒屋さんに用意してもらって・・・
生ビールに使うやつです。

熱帯魚・・・癒されますね~
女性でやってるなんて珍しいかな?

私は、めだかだけになりました。

NO TITLE

わあ・・・!!すごく綺麗です!!
これがおうちにあったら、疲れて帰っても見てるとすーーと疲れが引いていきそうです☆かなり大きそうですよね!
キラキラしててほんとうに綺麗です。
水仙咲いたんですね!我が家は球根組はまだまだです。
鹿児島はやっぱり暖かいのでしょうか。
ベランダの下に沢山鉢がありますが、むぎゅさんの??

NO TITLE

水仙、可愛いですね~
一号が咲いて、自分のことのように嬉しくなりました。

水槽がステキ!
プロのようで、
「むぎゅさんて何者・・・?」と思ってしまいましたよ。

彩さんへ

やっと水仙咲いてくれましたよ
一時は駄目なのかと思っていただけに嬉しいです
ご心配かけました
まだまだ咲きそうなのでアップしますね
少なくても7種類はあるはずだから

熱帯魚、癒されますよ~
でも結構お世話は大変です
水草はとりあえずブシブシっと植えてみました
ちゃんと見ると全然駄目です
じっくりみないで下さいね
ブクブクは二酸化炭素と酸素とあるんです
ガラスから出てるのは二酸化炭素で、水槽後ろでいっぱい出てるのが酸素なんですよ
基本は酸素だけでいいのですが、水草を元気にするために二酸化炭素も入れているんですよ

めぐっぺさんへ

ありがとうございます
やっと水仙開花しました
めぐっぺさんが言うように小さいお花です
房咲き水仙なのかも・・・
すごくいい匂いがします
本当は品種が分かればいいですが、めぐっぺさんが言うように水仙は咲いてくれるだけで満足しちゃいますね
他の種類もちゃんと咲いてくれればいいのですが

博多の華さんへ

博多の華さんも二酸化炭素を添加されていたんですね
へぇ~、酒屋さんですか・・・そういう手もあるんですね
私はもっぱら発酵式です
砂糖と水と重曹とイースト菌で発酵させて二酸化炭素を作ってます
なので、ずっと出っ放しなんです

熱帯魚って本当に癒されますよね
私の会社では結構熱帯魚飼ってる人多いんですよ
会社にも小さい水槽があるし
皆癒しを求めているのかしら

メダカって結構可愛いですよね
餌もしっかり食べてくれるし・・・お利口さんですよね

mayumingさんへ

熱帯魚癒されますよ~
ずっと眺めていますもん
大きさは・・・45cm水槽なのでそこまで大きくないかも・・・
標準が60cm水槽なので・・・
部屋が畳なので45cmが精一杯なんです
床抜けちゃいそうで
綺麗と言っていただけて嬉しいです
頑張った甲斐がありました

水仙やっと咲きました
ずっと心配してたのですが
球根って芽が出るまで見えないので心配です
芽が出ても花がついてくれるのかどうか・・・
mayumingさんのところのは花が咲くと全体的に見ても綺麗でしょうね
そちらも楽しみ!

ベルママさんへ

やっと水仙咲いてくれましたよ
やっぱり遅咲きの水仙だったみたいです
すごくいい匂いで・・・クンクンしちゃいました

水槽、今回は気合が入りました
いろいろ買いましたもん
水草に流木に器具に・・・
綺麗と言ってもらえると嬉しいです
これからの維持も頑張ってしなくちゃ
私の会社では今熱帯魚が流行ってて結構飼ってる人多いんですよ
そんな人達に情報聞いたり、水草貰ったりしながらやってるんです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
