テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


雑草

2008.08.21 (Thu)

おはようございます

今日は、天気予報では晴れ太陽とのこと

久々の晴れです

ですが、明日からまたお天気崩れちゃいそうです

花火大会の23日も微妙な天気になりそう汗

日ごろの行いが悪いのかしら腟




ガーデニングには、雑草が付き物ですよね

雑草をこまめに取っていかないと本来の花の苗に栄養がいきにくくなってしまうんですよね

ある日、バーベナ&ランタナプランター雑草が!!!

これは、取らないと・・・って思って懸命に取ってたんです

懸命に雑草と戦ったある日、ふと気付いちゃったんです

これは・・・ランタナの新芽なんじゃないかと

一生懸命に抜いてた雑草らしきもの
2008-8-13-3.jpg
これです

バーベナじゃないのは分かるんです

でも、ランタナの葉っぱに似てるんですよ
36.jpg
分かりにくいかもしれませんが・・・どうですか?

摘み取った後のあの独特な匂いまでしてるような・・・してないような・・・

っということで、放置して観察してみることにしました

そしたら、ここまで成長しました
2008-8-13-2.jpg
ランタナらしくなってきたような、きてないような

もう少し放置してみました
2008-8-13-1.jpg
やはりランタナでは!?

葉っぱの開き方といい、ギザギザしてるところといい・・・どうでしょう

多分ランタナの赤ちゃんだと信じて様子を見るしかないのですが・・・

もしこれで単なる雑草だったらショックびっくり

でもでも、本当にランタナの赤ちゃんなのであるのなら、私はたくさんの赤ちゃんを排除してしまってたってことですよね羔

これからは、赤ちゃんなのか雑草なのか見分けてから摘み取らないといけないなぁとつくづく思うむぎゅなのでありました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

その黄色いお花、ランタナって言うんですね!!近所のお家にも咲いてて何ていう名前かずっと気になってたんです~
ずっと抜いてきた葉っぱ、ランタナであってほしいような、ほしくないような…ですね;;
害虫駆除の薬の話や肥料のお話も、とっても参考になりました!!
お礼のポチ、完了です!

彩さん、いつも読んでくれてありがとうございます
応援ポチも・・・
本当にむぎゅは嬉しいです
実は、あの花がランタナっていう名前は、最近知ったんです
これからもいろいろ勉強していきたいと思ってます

はじめまして、こばなといいます。
お伝えしたくて、コメントしました^^

このこぼれ種は、トレニアではないかと・・・。
大好きなこぼれ種なので・・・・^^;
うちも 山のように 出てきました。
よかったら、ブログにきてくださいね。


黄色いランタナもきれいですね。
うちにはピンク&白があります。

こばなさん、コメントありがとうございます

実は・・・そうなんですよね
この花はランタナじゃなかったんです
実家にたくさんありました
どうやら、バーベナに種がついてたようで・・・

そうですか・・トレニアっていうんですね
名前が分からなかったので、こばなさんからのコメント嬉しいかったです
ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
