テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


なぞ解明なの?

2009.03.25 (Wed)

こんばんは

今日は風が強かったですね

お天気はすごくいいのに、風が強すぎて寒いのなんのって・・・

そんな中今日はお休みだったので種蒔きをしてみました

今回はパンジーの時の失敗を教訓にセルトレイに1個ずつ植えてみました

結構地道な作業で足が痺れちゃいました

ちゃんと発芽してくれればいいなぁ




今日は、リビングストーンデージーです

葉っぱの色が一つだけ赤く変色してて心配だったチロリアンデージー

やっと花が咲きましたよ

っていうか、だいぶ前に咲いてたようですが見る機会がなくて・・・

それではまず正常な色の葉っぱの方の花です
2009-3-25-4.jpg
薄い黄色い花が咲きました

っで、気になる変色した葉っぱの方は・・・
2009-3-25-3.jpg
これと
2009-3-25-2.jpg
これが咲きました

赤色です

多分1枚目が咲き始めの頃で、だんだん2枚目の写真のように色が変化していくみたいです

そして葉っぱが赤い原因は、赤い花が咲くっということだったのかも

私の心配をよそに元気に花を咲かせています

この3枚の写真は朝方撮ったのですが、昼間に再度見てみると・・・
2009-3-25-1.jpg
一斉に蕾が開いていました

綺麗でしょ

たくさんの花びらがあって、皆こっち向いてて・・・綺麗!

一つ思ったのは、赤色の花が咲くのが1株、薄い黄色が咲くのが2株あるんですが、交互に植えれば良かったなぁってこと

まさか色がこんなに違うなんて思わないんですもの

植え替える頃は、3株とも同じだったんですもの

でも、こんなに綺麗な花が見れて満足です

だって、お日様が当たらないとお花開かないんですもの




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

すごーい!! 満開ですね^^
葉が赤かったの、ホントにむぎゅさんの言うとおりかもしれませんね☆
なにごともなく元気に咲いてくれて良かった~♪
種まきもされたんですね^^
私…どうしよう~種~; まだ悩んでるんですが…
早く決めないと、蒔く時期過ぎちゃいますよね^^;

↓の桜の写真、とっても綺麗です♪
そちらはもう満開なのですね^^
こちらは、4月あたま頃が満開と言ってました~。
花見に行かなくては!!

NO TITLE

種蒔きお疲れ様です。
発芽、楽しみですね。
リビングストーンデージー、昼間の様子、お花がい~っぱいで綺麗ですね。
お仕事していると、日中不在であまり開花姿を見れないのがちょっと悔しいですよね。
赤い葉も問題はなさそうでよかったですね。

NO TITLE

まさにお日様大好きのリビングストンデージーですね~
蛍光色の色合い・・・魅力的です。

すっきり・・・問題解決・・・良かったですね~

むぎゅさん こんばんは~♪^▽^

リビングスト~ンデ~ジ~さん とってもキレイですね~~v-411v-343
手前のプランタ~から黄色い子(パンジ~ちゃんかな?^m^)が見とれていますね!(^m^)
赤い葉っぱの子は 赤いお花のデ~ジ~さんだったのね~~v-410
心配してたけど・・・ キレイなお花が見られて むぎゅさん ホントに良かったね!v-411

種まきは何を蒔いたのですか?
夏花ですね?
かわいい発芽ちゃんが見えるまで ドキドキしますね~~v-398

彩さんへ

花が咲いてくれたのでほっとしてるところです
それも満開なんて、なんていい子なの~って思っちゃいましたよ
種、まだ大丈夫だと思いますよ
だって、3月から4月がほとんどの種の蒔き時だし・・・
1種類だけでも蒔いてみられたらどうでしょう
ペチュニアとか
私的にはマリーゴールドがお勧めです
だって、種大きいんだもん
種蒔きしやすいですよ

桜綺麗でしょ
満開の桜をゆっくり見たのは何年ぶり?状態でした
お花見に行かれたら是非写真をアップしてくださいな

めぐっぺさんへ

種蒔きって本当に地道な作業ですね
めぐっぺさんを見習って一つ一つ丁寧に蒔いてたら、結構体が凝ってしまいました
発芽してくれるといいな

デージー、ちゃんと咲いてる姿が見れて良かったです
オキザリスと同じで昼間のみなので、ラッキーでした
でも、あまり見れないのは本当に悔しいですよね
ずっと家にいたいです

博多の華さんへ

皆お日様見てますよね
こんなに開いてくれるとは思いもしませんでした
心配事も解決して良かったです
でも、今日近くの小学校で同じ種類を見たのですが、赤色の花の葉っぱは赤くなかったんですよね

チョコママさんへ

本当だ!パンジーさんがデージーを見てますね
気付かなかったです
赤い葉の子、しっかり花が咲いてくれたのでほっと一安心です
結構この赤色の花、好きです
綺麗ですよね

種は、7種類くらい蒔きました
もちろん夏のお花です
しっかり発芽しろ~って念を込めたので、きっと発芽してくれるのではっと期待してるところです

NO TITLE

こんばんは~
一斉に蕾が開いたリビングストーンデージ、すご~く可愛いです!
赤い葉は、むぎゅさんの言われる通りのような気がします。
赤い花は葉もきっと赤くなるんですね。
お休みの日に、種蒔きしたんですね~
お疲れさま。
たくさんの花が咲く日をむぎゅさんと一緒に楽しみにしています。
東京も最近は寒くて、桜の花が足踏みしているようです。
応援☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
