テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


ふにゃふにゃ新芽

2009.04.11 (Sat)

こんにちは

一昨日のことなんですが、会社の健康診断がありました

私の会社がする健康診断は、健康診断専門の病院ではなく、普通のクリニックで健康診断

気になっていた体重は、なぜか減ってました

正月前に見たっきりの数字でつい嬉しくなっちゃいました

ひょっとして引越し効果なのか?って思っちゃいました

どんどん行程を終えていき、最後に先生の内診だったのですが、これがまたなんとも言えず・・・

普通ならレントゲンを見せられて、異常ないねって話をするのですが、今回はレントゲンも見せてもらえず、口の中とか胸の音とか聞くこともなく、世間話で終わってしまったんですよね

それも20分くらいも世間話ですよ

そんなのって有り得ないですよね

いくら健康体の私でもちゃんと見てもらいたいですよね

でも、この内診毎年同じなんですよ

だいたい先生の他愛もない話で終わっちゃうんです

ま、いつもはレントゲンは見せてもらえるのですが・・・今回は登場することはなかったです

微妙な心境になっちゃいますよね

年に1回しかないのだからちゃんと見て欲しいですよね




今日は、オタフクナンテンです

冬に紅葉を見せてくれたオタフクナンテン

しばらく見ないうちにまた大きくなってました
2009-4-11-1.jpg
なんともイビツな感じになってますが

上のほうの葉っぱが元気がなくて心配になってたら、なんとこの元気がないのが新芽なんですって
2009-4-11-2.jpg
うーん、載せてみて気づいたのですが、分かりにくいですね

目を凝らして見てみると、小さい新芽があるのです

もう少し成長した新芽を・・・
2009-4-11-3.jpg
これなら分かるかも・・・

とにかく新芽はふにゃふにゃしてるんです

他の植物達の新芽は元気があって、「僕新芽だよー」ってアピールしてくれるのですが

あまりにもふにゃふにゃで・・・新芽だと気づくまでは水切れをおこしてるのではと思っちゃいました

新芽だと分かると、確かに柔らかい感じの生まれたてって感じがします

去年失敗した種類だけにドキドキしちゃいますね

今年は大丈夫そうです



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NO TITLE

こんにちは~
今日も東京は暑くなりました。
レントゲンも見せてもらえなかったなんて、むぎゅさんがすご~く健康そうに見えたのかも・・・もちろん、きっと結果が良かったんですね。
でも、そうならそうと言って欲しいですよね。

オタフクナンテン、紅葉が綺麗でしょうね。
ホントにたくさんの植物を育てているので、びっくりです!
これからは水やりも大変ですね。応援☆

むぎゅさんへ

健康診断、私が行ってた会社は、健康診断のバスが来てましたよ☆
その内診…不安になっちゃいますね^^;
せめてモシモシのヤツくらいして欲しいですねぇ^^;

↓桜島、大変なことになってたんですね;
火山灰が降ってるときって、晴れてても皆 傘さして歩いてるんでしょうか??

オタフクナンテンの新芽、ホントにフニャフニャだ(笑)
今年の冬も、綺麗な紅葉を見せてくれるでしょうね^-^

NO TITLE

私は会社にバスが来て受けたり、提携病院に出向いて受けたりいろいろでしたが、問診がそんなふうな事はなかったです。
うーーん??何でだろう?
既に先生は見ていた何も問題はないと思うんですが。心理的にはきっちり見てほしいむぎゅさんお気持ち分かります。

おたふく南天・・・ほんとふにゃふにゃに見えます。
冬頑張ってくれることを期待して!!

NO TITLE

健康が第一です。

南天の新芽・・・

気になって触ってみたら・・・

我が家のもフニャフニャでした・・・

ベルママさんへ

だんだん暑くさえ感じる気温になってきましたね
健康診断、いくら健康そうに見えてもちゃんと見て欲しいですよね
私は、あの医者のことをヤブ医者だと思います

オタフクナンテンの紅葉綺麗でしたよ
今は新緑が綺麗ですけど
次の冬の紅葉までたくさん日光を浴びさせないと・・・
水遣り大変です
地植えだったらそこまで頻繁に水遣りもしなくていいのかもしれませんが
なにぶん全て鉢なもので・・・
でも、これから夕方水遣りになる分多少は楽になると思います

彩さんへ

健康診断、健康診断バスのほうがいいですよ
だって、それこそが専門ですものね
モシモシぐらいしてもいいですよね
目をビーって下にひっぱったり・・・世間話で終わりなんて・・・

火山灰降るとですね・・・皆傘さしますよ
風が強いとあまり意味がないんですけどね
あと口にハンカチです
避難訓練のように・・・

ナンテンの新芽、ふにゃふにゃでしょ
あまりにもふにゃふにゃすぎて心配になったくらいですよ
来年の紅葉のためにも夏にたくさん日に当てなくちゃ

mayumingさんへ

健康診断、ひどいですよね
もう5年くらいそのクリニックに行ってるんですが(会社指定なので)、ちゃんと診てもらえてる気がしたことないですよ
1年目なんて先生の「お医者さんは大変なんだよ」っていうテーマで1時間も喋られて・・・今年は短いほうだったんですよ
血液検査もいまいち信用できず・・・だって、献血の結果と違うんですもん

本当にふにゃふにゃですよ
柔らかいですし・・・これが夏日に当たってどんどんしっかりした葉っぱになるんでしょうね
楽しみです

博多の華さんへ

ですよ、健康第一ですよね
何事にも健康であることが大事ですもんね

ナンテンの新芽、博多の華さんのところのもふにゃふにゃでしたか・・・
やっぱり新芽で間違いないですね
結構可愛いですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
