テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


開花宣言

2009.04.17 (Fri)

おはようございます

この時間に更新するなんて・・・かなりめずらしい

私の会社では今社員旅行の話題で持ちきりです

どこに行くのかって・・・海外!

なんとバリ島です

仕事の関係上、何班かに分けていくのですが、第1班は今度の21日からです

かなり急に決まった社員旅行で、皆慌ただしくパスポートを申請しに行ってました

私はかろうじてパスポートの期限が切れていなかったので、第1班で行くことになりそうだったのですが・・・21日出発で3泊5日ですよ

27日は引越ししようとしている私にとっては到底無理なことで・・・

2班以降と言っても5月中なので、それどころじゃなくて・・・

海外旅行、滅多に行くことがないので行きたいとは思うのですが、さすが無理

日程的にも金銭的にもきびしいです

っということで、私は行かないことにしました

そのかわり皆がもらえるお小遣いが現金で手に入るので、それで欲しいものを買おうと思います

それにしてもあまりにも急すぎます

社員旅行に行くことが決まったのが4月上旬ですよ

急ですよね

せめて3ヶ月前ぐらいに分かってればそれなりの貯蓄もしたし、引越しも考えたかもしれないのに・・・

ま、今は引越しが楽しくてしかたないからいいのですけど




今日は、香りバンマツリです

たくさん蕾のついていた香りバンマツリ

蕾からこのような花芽が出てきました
2009-4-17-1.jpg
ピョコンって紫の花芽が出てます

他の花と違って2段階で蕾があるんですよ

そして、開花すると・・・
2009-4-17-2.jpg
このようなお花が咲きます

開花当初は濃い紫色なんですが、だんだんと白くなっていくんです

またもや2段階ですね

この香りバンマツリ、羽衣ジャスミンに似たいい匂いがするんですよ

でも、夜のほうが匂いが強いと思います

そうそう、ひょっとしたらこの紫色が匂いの素なのかもしれません

だって、明らかに紫色のほうが匂いしますもん

白色は微かにしか匂いしないような・・・そんな気がします

今年はたくさん蕾がついてるので、同時に2段階の花を見ることが出来てとっても幸せ

花が終わったら一回り大きな鉢に植え替えてあげなくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

社員旅行で海外ですか!! 良いですね~^^
私が行ってた会社は、社員との交流を深める前に家族との交流を深めましょう とかなんとかで、社員旅行はなかったです;
海外も、一度しか行ったことがありません…
でも、むぎゅさんは欠席なのですね~
確かに引っ越しとカブってたらしんどいですね;;

香りバンマツリ、今年も咲きましたね♪
ホント、一度に二度美味しい感じですね^^
↓ハゴロモジャスミンもあまりの綺麗さにビックリ!!
夕暮れ時って白が浮いて見えるんですよね^^
良い写真を見せていただきました♪♪

NO TITLE

社員旅行に行けないのはちょっと残念ですね。
ホント! 決まるのがキュウすぎかも・・・
お小遣いがもらえるとのことで、良かったです。

香りバンマツリの花、いい色合いですね。
薄い紫と濃い紫が混ざって、とてもステキ!
香りがあるのも嬉しいですね。
↓羽衣ジャスミンも見事に咲いてステキですね。
ガーデニング上手でいつも感心しちゃいます。
夕暮れ時の写真、綺麗で感激しました。応援☆

むぎゅさん こんにちは~♪^▽^

今、海外旅行へ行きやすいみたいだし・・・
国内の方がよっぽど高くなることも多々あるから
バリ島は良いかもしれないですね~!v-411
 でも・・・
むぎゅさんは今回お引越しが控えてるから 泣く泣くパスなのですね。v-409
(あ。でもお引越しを楽しみにしてるし まだ泣く泣くってほどではないかな?)

4月上旬に決まった・・・って つい最近じゃないですか?!(^^;)
それもスゴイお話ですね。(^^;)
ひとりひとりに現金でお小遣いもいただけるなんて それも驚き!!
太っ腹な会社ですね!≧▽≦
むぎゅさんのお引越し資金の一部に変わるのかな?(^m^)

香りバンマツリ・・・かわいらしいお花ネ~~♪
初めて見ました!!v-398
今度お花屋さんで見かけたら 匂いをかいでみま~す♪(^m^)pp

NO TITLE

飛行機が苦手な私は・・・海外旅行は、無理に理由を作って行かないかも(^^;
国内旅行ならまだしも、海外旅行が急に決まるっていうにもすごいですね~。
香りバンマツリ、香りも楽しめて、花色の変化もあって・・・お得な?お花ですね。
紫も白もお花の色では好きな色合いです(^^)

NO TITLE

こんばんは。
後日ゆっくり拝見させていただきます☆今日も応援!!

NO TITLE

バリ島ですか・・・行かなくて正解かも・・・暑いし・・・観光客が多いし〔想像〕・・・都会だし〔行った事無し〕
でも・・・ドリアンやマンゴスチン等のフルーツを食べに行きたいですね~

夜に香りが強くなるって事は・・・夜に活動する虫を対象にしてるのかな???
花の色でなく匂いでアピールするって事は・・・開けた草原でなく植物がひしめきあってるジャングルに自生しているのかな???
なんて想像して楽しんでいます。〔私の勝手な想像ですよ〕

彩さんへ

私の会社は社員旅行は社長の気まぐれでなんですよ
昔は毎年あったのですが、だいぶ前に凍結しちゃったんですよ
っで、今回は社長が言い出したらしく・・・
あまりにも急すぎるのが社長らしいですが
海外旅行、楽しいけど結構お金使うからさすがに今回は無理でした
でもね、私以外にも引越しした人がいるのですが、その人は行くんですって
羨ましい

香りバンマツリ、無事に今年も咲いてくれました
今年は去年よりたくさん咲いてくれているので、匂いもよくしますよ

ジャスミン、綺麗でしょ
こんなに綺麗な白色になってくれるとは・・・神秘的ですよね

ベルママさんへ

社員旅行、ちょこっと残念です
でも今は、その貰えるお小遣いで何を買おうか思索中です
そっちのほうが楽しい

香りバンマツリ、もっと大きな木になってくれればこの色合いを長く楽しめるのですが、まだまだ我が家のは小さくてあっという間に花が咲き終わってしまいそうです
香りがあるのがすごく気に入ってるんです
母も一番好きな花みたい

ジャスミンの夕暮れ時、綺麗でしょ
こんな一面を見せてくれるなんて・・・ガーデニング冥利につきますね
あっ、でも上手では決してないんですよ
まだまだ手探り状態ですし、枯らしてしまったものも・・・

チョコママさんへ

海外旅行、今安いみたいですね
円安?円高?の影響で・・・(どっちか分かりません)
引越しで行けないけど、今はそれで良かったと思います
貰えるお小遣いで買い物出来るし・・・なんといってもプラスですもんね
行く人たちがバリ島リサーチしてるのですが、結構お金使いそうな感じだし
ホテルが辺鄙なところにあるみたい
4月上旬って急すぎですよね
これは社長の思いつきなんですよ
ま、社長はリッチですから思いつきで行けるでしょうけど・・・
困ったもんです

香りバンマツリ、最近園芸店に出回ってますよ
匂い是非かいでみてください
濃い紫がよく匂いますよ
そうそう樹形がいいのが置いてあるので、結構高い商品なんです
我が家のも花が終わったら剪定して樹形立派にしなくちゃ

めぐっぺさんへ

飛行機苦手なんですね
私も少しだけ苦手です
飛んで上昇している間が一番恐怖を感じちゃいます
高さが安定したら、なんてことないのですが・・・
飛行機事故の映画とか見るもんじゃないですね

香りバンマツリ、すごくお得な花ですよ
お花も匂いもそうですが、なんといってもあまり肥料がいらない子なんです
あまり肥料が多いとお花咲かないみたい
さぼっちゃうんですって

mayumingさんへ

お忙しいのですね
私も更新がまちまちになっているので、時間があるときに見てくださいね
教室etc頑張ってくださいね
看病もあるんですよね
体壊さないようにしてくださいね

博多の華さんへ

社員旅行、私自身行かなくて正解だったと思います
どうやらホテルが辺鄙な場所にあるらしく、町にも海にも遠いらしいです
町も海も人多そうですよね
あまり人が多いのが苦手な私にとっては行かなくて正解だと・・・
行かないのにお小遣い貰えちゃいますしね(当然の権利だとは思いますが)
あーでも、確かにマンゴスチンは食べたいかも・・・食については残念

香りバンマツリ・・・ひょっとしたら博多の華さんが言うとおりかも・・・
だって、そんなに直射日光を必要としてない感じがありますし・・・
結構夜は匂い強いですし・・・木だし・・・肥料はそんなになくていいし・・・
そんなふうに想像するのも楽しいですね
新たな発見ですわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
