テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


気のせいかな

2009.05.08 (Fri)

こんばんは

昨日と今日はやらなければいけないことをしました

まず昨日は、やっと種から育てている苗たちをビニルポットに植え替えしました

あまりにもたくさんありすぎて、途中で萎えてしまいそうでしたがなんとか全ての苗をビニルポットに移し変えることが出来ました

そのことはまた今度にゆっくり書かせていただきます

っで、今日はまず食器類の片付け

やっと食器がダンボールから全て出ることが出来ました

そしたらダンボールが無くなった分部屋が一段と広くなりましたよ

新しい食器棚もきたことだしね

今回の片づけで気付いたことは・・・とにかくタッパー類が多いこと

なぜこんなにたくさんあるんだろうって言う感じ

結局使うのは2~3個しかないのにね

そして約2週間ちょっとぶりに水槽掃除が出来ました

今まで食器類のダンボールが前にあって水槽に近づくのも大変な感じだったんです

なので、餌をあげるのが精一杯状態

二酸化炭素も送らないといけないのに・・・やっと二酸化炭素も今日作ることが出来ました

これで水草も元気になることでしょう

そうそう、分解クリーニングに出ていたエアコンが届き、設置されました

中はカビだらけだったみたいです

皆さん5年に一度は分解クリーニングをしたほうがいいみたいですよ

もちろん取り外して・・・設置したままのクリーニングではカビ取れないらしいので・・・あと市販で売られてるエアコンクリーナ(スプレーみたいなの)は良くないらしいです

反対に汚れが付着してしまうらしいですよ

ちょこっと情報でした




今日は、ペチュニアです

剪定を3月前半だったかな・・・大胆にしました

あまりにも剪定しすぎてかなり心配だったのですが、無事にワサワサしてきました
2009-5-8.jpg
前よりはまだ花数は少ないですが、ちょっとずつ増えてきています

気のせいか、花も大きくなってきているような気がします

一つ一つの花が大きい感じ・・・なので豪勢な感じです

それにね、この家に引越ししてから調子がかなり良くなってきたような感じもします

ひょっとしたら前の家よりナメクジの影響が少ないのかもしれません

母にナメクジの薬を教えてもらったので、今度買って試してみようと思います

それでもっと良くなればいいなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。
種から育てている苗を一つ一つビニルポットに植え替えるのも大変ですね。
二酸化炭素も作ることができて、良かったです。水草も喜んでいるでしょうね。
少しずつ色々なことが片付いているようで、落ち着くのももうすぐですね。
ペチュニアが元気に大きくなってきましたね。これから楽しみですね。
応援☆

ナメクジ・・・ペチュニアの天敵です。
定期的な散布を・・・
雨に〔水に〕強い薬がお勧めですけど・・・

こんばんは!
やっと遊びに来れました☆
引っ越しも落ち着いてきたようで良かったですね~段ボールがなくなるとずいぶん片付けた気持になりますもん!
ペチュニア、すごく元気になってきそうですね!この調子だとモリモリになってきそうです☆

↓の記事
エアコンってそうなんですか!!知らなかった!!
注意しようと思います☆

むぎゅさんへ

あれ…!?すいません、コメント欄がないと思ってたらあった!!見逃してました~(汗)
ちゃくちゃくと新居の片付けが進んでますね^^
エアコンの情報、とっても参考になりました!
それにしても、あんなにバッサリいったペチュニアが もうこんなに花をつけるなんて…。これからがもっと楽しみですね^^

ベルママさんへ

はい、苗の植え替えなかなか根気のいる作業でした
土なんか40リットルも使ったんですよ
水草は二酸化炭素のおかげなのか元気に気泡を出しています
やっぱり大切なんだなぁって実感です
ペチュニア、大きくなりましたでしょ
お花自体も大きくなってる気がするんですよ

博多の華さんへ

やっぱりナメクジは害虫なんですね
一応母のお勧めの薬は買ったんですが・・・まだ散布していません
明日にでも散布してみます
ちなみに緑色の容器の薬です

mayumingさんへ

そうなんですよ
ダンボールってなくなると一気に片付いた気がしますよね
でも、このパンダのダンボールなかなか気に入ってるんですよ
可愛いんですもの
ペチュニア、モリモリしてきましたでしょ
一時期は剪定しすぎたのではないかって心配してたんですが、良かったです
懲りずに梅雨前に剪定してみようかなって思ってるんですよ

エアコン、ビックリでしょ
引越しして良かったって思ったことの一つです
確かに見えないですもんね

彩さんへ

なんとか片付いてきてますよ
目指せ彩さんちのキッチンです
綺麗な彩さんのキッチンに憧れて私なりに綺麗にしたいなって・・・限界はあるかと思いますが

ペチュニア、ここまでワサワサしてくれるとは思いませんでしたよ
今日見たらまたお花が増えてる感じです
あんなに剪定したのに・・・梅雨前にもう一度剪定してみようかなって思ってます
エアコン、やっぱり分解クリーニングがいいみたいですよ
新品同様になって帰ってきましたよ
クリーニング代も大手業者とあまり差はないし・・・ほぼ同じくらい
でも、1週間エアコン無しになってしまいますが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
