テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


種から開花

2009.05.13 (Wed)

こんにちは

今日仕事なんですか、少しだけ時間をもらって通帳の住所変更に行ってきました

私の職場は銀行やゆうちょ銀行が近いので便利なんです

今まで引越ししても通帳の住所変更はしてなかったのですが、今回初めて通帳も住所変更をしなくてはいけないことを知り、やっと変更してきました

銀行ってすごいですね

同じ銀行でも作った支店が違うのが2通あるんです

それってそれぞれにしないといけないのかと思いきや、お客様番号が一緒だったから一括で出来るらしく・・・

作った時期も支店も違うのにお客様番号が一緒なんて・・・銀行の情報力ってすごいですね

あと住所変更しなければいけないのは・・・あっ、生命保険がまだしてない

まだまだ見落としがありそうです




今日は、春に蒔いた種たちの中から一種類だけ開花したマリーゴールドです

まずは、1週間前にやっとビニルポットに植え替えた様子です
2009-5-13-1.jpg
鉢が大きくなった分、場所が2倍に必要になってしまいました

そして待望の花のアップです
2009-5-13-2.jpg
同じ種類なんですがこんなのや・・・
2009-5-13-3.jpg
こんなのが咲きました

種類は・・・マリーゴールド・ボレロボナンザです

一番乗りです

まだ最初の花だからしっかりした感じではないのですが、ビニルポットに植え替えたし肥料もたまにあげるし・・・しっかりした花になることでしょう

出来れば種の見本のようなしっかりした綺麗な花が咲いてくれるといいのですが・・・

マリーゴールド、学生の頃はなんとも思ってなかったのですが、自分で育てると可愛くて仕方ないですね

おまけに虫除け効果もあるらしいし・・・

虫除けといっても土の中みたいですが

ネキリムシがいたプランターに植えてみようと思ってます

その前にそのプランターにいるランタナを移動してあげなくちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは~

引っ越しするといろいろ変更しなきゃいけない物があって大変ですよね
頑張って下さいね

マリーゴールドとっても綺麗ですね
自分で育てたお花ってほんとかわいいですよね これからいっぱい咲くの楽しみにしてますね

偶然にも・・・うちも銀行の住所変更をしていなくて、しなくちゃいけないことが今日発覚したのでした(笑)
まあ、変更していなくても不便はなかったですけど・・・
最初の頃のお花って安定しなかったりしますよね。
気候とかでも花色が変わったりもすることもあるので、もっと暖かくなれば種袋のような色のお花が咲いてくると思いますよ~(たぶんi-229

住所が変わると、変更手続きするものも多くて大変ですよね。
しばらくは引越しをしたくないと思ってしまいますね。
マリーゴールが大きくなって、いっぱい元気色の花を咲かせて可愛いですね。
これからもっともっと株が大きくなって、花もたくさん咲かせてきますね。
今からすごく楽しみです。わくわくします~
マリゴールドは虫除け効果があるんですね。バラの根元に植えると良さそうです。

引っ越しって色々手続き大変なんですよね。。
でも一度にできて良かったですね☆
マリーゴールド、すごく個性的な色ですね・・結構好きかも。。。うふふ☆

引越し・・・っていろんな事が大変ですね~

マリーゴールドの防虫効果は、たしか・・・線虫に対してだと・・・

こんなに育ててどうするのって言うくらいありますね~

むぎゅさんへ

住所変更、面倒臭いですよね~;
私まだ銀行の住所変えてないのがあります(汗) あと、車のナンバープレート!
引っ越してから何年経ってんの~って感じですね^^;
いつの間にかマリーゴールドが開花までこぎつけていたんですね!土の中の虫よけですか~ いいですね、それ♪♪
お役立ち情報ありがとうございます^^

ももさんへ

そうなんですよ~
たくさん住所変更しなくちゃいけないんですよね
結構めんどくさいです

マリーゴールド、可愛いでしょ
確かに自分で育てたのって苗を買った子より可愛いです
手入れが念入りになってしまいますもん
可愛い我が子ですね

めぐっぺさんへ

すごい偶然ですよね
確かに通帳の住所変更しなくても不便はないですが、いざという時に手続きとかめんどうになってしまうんですよね
やっぱり最初に咲く花って不安定なんですね
でも、結構バラバラなのも可愛いですよね

ベルママさんへ

住所変更めんどくさいですよね
一つや二つならいいですが、結構あるんですよね
引越しは気分転換になっていいかもしれないけど、手続きはめんどうです
マリーゴールド、順調に育ってくれているので良かったです
もう少し株が落ち着いたらたくさんプランターに植えるつもりです

mayumingさんへ

引越しの手続きって本当にめんどくさいです
こんなのまで!?ってものも・・・
ただでさえ電気・ガス・水道に電話するだけでもめんどかったのに・・・

マリーゴールド、私も結構好きな色です
この赤色が好き

博多の華さんへ

引越しは楽しいけど(特に買い物が)、手続きはめんどくさいです
おかげで住所もばっちり覚えることが出来ました
何回書いたことやら

マリーゴールド、線虫だけなんですか!?
母が虫には効くって言ってたから、ある程度の虫には効くのかと思ってました

たくさん苗ありますが、ほとんどが母や友達や同僚に貰われていくんです

彩さんへ

うんうん、住所変更めんどくさいですよね
たくさんありすぎて嫌になっちゃいそうです
えっ!?車のナンバープレートの変更ですか?
県が違うのですか!?
それだったら、かなりめんどくさそうですね

マリーゴールド、開花早かったです
こんなに早いとは思ってもいなかったので、焦りました
なにぶん、まだビニルポットに植え替えてなかったので・・・
防虫効果はあるらしいのですが、線虫に効果があるみたいですよ
博多の華さんが書いてました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
