テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


今年最初のランタナ

2009.05.16 (Sat)

こんにちは

新しい家に移って早3週間になろうとしています

今週は何も片付けしませんでした

いまいちやる気が起きずに・・・来週こそラストスパートしなくては

そうそう、ホウ酸ダンゴって効きますね

入居する前から台所とかにゴキブリがいたんですよ

入居する前にバルサン焚いて、隅にゴキジェットをしたんですが、それだけでいなくなるわけなく・・・

っで、部屋中にコンバット等計35個くらい置いたんです

これがよく効きます

だって、死んでるんですもん

夕べも1匹見つけたんですが、弱ってるんです

あんなに身動きの早い奴なのに、掃除機をスタンバイする時間もあるし、ノズルを近づけても逃げないんです

そのまま吸ってしまいました

今朝も1匹死んでるのを発見しました

なんという威力でしょう

すごいです

我が家は水槽があるからバルサンもう焚けないので、この威力は嬉しいですね

母が言うには、これで全滅するらしいです

ちょっと時間はかかるかもしれないけどって

いなくなるのであれば時間かかっても問題なしですよね

おまけに薬は半年ももつし・・・最高です

コンバット意外と高いのですが、それだけの価値は充分にあるんですね

いや~、本当にいい製品です




今日は、久々の登場のランタナです

かなり暑くなってきて、やっとランタナも花をつけました
2009-5-16-1.jpg
相変わらず可愛いです

我が家には3種類のランタナがあるんです

これ以外の2種類は冬に葉っぱがなくなり、見た感じ枯れた状態になってしまったのですが、この子はずっと葉っぱがあったんです

そのせいもあって、花がつくのも早かったです

それにしてもなぜ葉っぱが落ちなかったのだろう・・・不思議です

あっ、他の2種類もちゃんと新芽出てきてますよ

ちなみに花のアップ写真です
2009-5-16-2.jpg
う~ん、可愛いですね

このランタナは七変化の種類なので、一つの花でどんどん色が変わっていくんです

これから秋ごろまで花を咲かせてくれるんだろうな

本当にいい子です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。
ゴキブリ、何とか早く全滅するといいですね。大学生のとき引っ越した先のアパートで同じようなことを経験しました。

ランタナの色がすごく可愛いですね。
七変化するんですね。紫陽花みたい・・
色が変わったらまた見せてくださいね。
ランタナは何度も育てたことあるけれど、案外難しくて諦めてしまいました。

ゴキ!!私も大嫌いです・・・幸い未だいないけどそのうち出てきたら・・・速攻それ使います!!
ランタナ・・私がガーデニングやり始めた当初購入して凄く可愛かったの覚えています。
色も変わって手毬のようで大好きです♪

こんにちは!

ゴッキー、出たんですね・・・
私はマンションの10階に住んでますが、
この15年で3回出ました(>_<)
ゴキブリホイホイで捕まえて捨てましたけど・・・
キライなので記憶も鮮明!(笑)

ランタナ!早ーいっ!もう咲いてるなんて、さすが鹿児島♪
七変化、カワイイですよねぇ~(*^_^*)

むぎゅさんへ

ゴキブリってどこからともなく出てきますよね(汗)
1匹見つけると、30匹は生息してるとか言うし、そう思うと余計に気持ち悪い…
コンバットって凄い効き目なんですね!
ウチもゴキが出るようになったら使おう!!

ランタナ、早いですね~♪
こちらはようやく店に苗が出始めた頃ですよ。
去年 何者かのせいで鉢 倒されちゃってたからなぁ…
今年また購入しようかな?

うちの実家、古い県営住宅なのですがゴキブリすごく多くて・・・
バルサンしても、何しても、その時よくてもすぐまた戻ってきてしまうのです(ToT)
コンバット、実家にすすめてみようかしら(笑)
ランタナ、長くお花が楽しめていいですね。

むぎゅさん こんにちは!^▽^

ゴキブリってどこから家に侵入してくるんでしょうネ!v-356
幸いにもチョコママんちは ここに住んで10年以上たちますが
一度もお目にかかったことがないんです。
でも「シンクイ虫」って知ってる?
米つき虫っていうのかな。
あれが毎年発生して困ってるの。
今年もその時期が近づいてて 台所で目を光らせてます。
むぎゅさんもゴキブリ退治頑張ってネ!

ランタナ ホントにかわいらしいですね~v-398
チョコママはなぜかランタナさんと相性が合わなくて お連れしてもいつもダメにしてしまうの。;;;
むぎゅさんのランタナさんで楽しませてもらおう~っと♪(^m^)

ベルママさんへ

ゴキブリは絶対退治したいです
これで全滅してくれると信じてますが、ドキドキです

ランタナ、少しずつ変化していくんですよ
可愛いですよね
ひょっとしたら、ランタナは南国向きなのかもしれません
冬がかなり弱いみたい・・・母は枯らしたらしいので・・・

mayumingさんへ

いいなぁ、ゴキブリいないんですか~羨ましい限りです
私は前の家からずっとお付き合いしていますよ
前の家は隙間がたくさんあったので、諦めてましたが、今回は頑張って全滅してみようと思います

ランタナ、可愛いですよね
私もずっと前から大好きな花なんです
我が家には3種類あるんですよ
他のが咲いたらアップしますね

misaさんへ

やっぱり高いところでもゴキブリでるんですね
なんとなく高い部屋にはいなさそうな感じがしてましたが・・・
最悪ですよね、ゴキブリ

ランタナ可愛いですよね
やっぱり鹿児島が暖かいから早いんですかね
冬越し出来て良かったです

彩さんへ

キャー、30匹ですか!?
それ聞くと余計退治しなくちゃ
やっぱり彩さんの家はいないんですね
そのまま進入されないようにしてくださいね

ランタナ、今年も可愛く咲いてくれました
彩さんも是非再チャレンジしてみて下さい
きっとたくさんお花が咲きますよ

めぐっぺさんへ

うちも県営住宅みたいな作りで、築30年なので、似ているかも・・・
是非コンバットを勧めてみてください
バルサンは一時期的なものだと思うので
確実に弱って死んでますよ

ランタナ今年も無事に咲いてくれて良かったです
確かに長く花が楽しめますよね

チョコママさんへ

いいなぁ~ゴキブリいないんですか~羨ましい限りです
米つき虫分かります
ずっと前の家で出てました
黒っぽい小さいのですよね
そういえば、母が米つき虫にはニンニクがいいって言ってたような気がします
米びつにニンニクを一欠けら入れればいいみたいです
もしまだ試されてないのなら是非試してみてください

ランタナ、やはり南国のお花なんですかね
寒さに弱いらしいので・・・
今からどんどん咲いてくれると思うので、写真撮っていきますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
