テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


食われた!!

2009.05.18 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

つい2日前までは今日は雨の予報だったのですが、すごくいい天気

洗濯とか諦めていただけに嬉しい天気ですね

久しぶりに整体に行ってマッサージもしたし・・・最高です

どうやらかなり私の首から腰は凝っているようです

自分でもマッサージされるたびにゴリゴリと筋肉がしているのが分かるんです

一番ひどいのは、やっぱり腰

痛いのなんのって・・・泣きそうでした

もう少し頑張って頻繁にマッサージ行かないとなぁ

話は変わりますが、今日奄美は梅雨入りしたそうです

もうそんな時期なんですね

これからジメジメ蒸し蒸しになるんですね

ナメクジの薬撒いておかなくちゃ




今日は、種から育てているサルビアです

普通に50粒以上蒔いたのですが、やはり蒔く時期が早すぎたようで、少ししか芽が出ませんでした

種の袋にも4月下旬から5月って書いてあるんですよね

待ちきれない私は他のと同時期に蒔いちゃったんですよね

そしたら案の定、芽が出たのはちょっとだけ・・・

そんな貴重な芽ですが、無事にビニルポットにこの間植え替えたのですが、驚くべきことがおきました
2009-5-18-2.jpg
ちょうど真ん中あたりなんですが分かりますか?

なんと葉っぱが虫に食われてるじゃないですか!
2009-5-18-3.jpg
矢印がついてるところが食べられちゃったところです

真ん中のなんてほとんどの葉っぱが食べられてます

よぉ~く見てみると青虫が!!!

ちなみに写真は青虫は写ってません

だって、見つけた瞬間、お箸でツンツンして遠くに捨てたもの・・・やはり潰せなかったのですが

大事な大事な貴重なサルビアだというのに・・・こんなに食べられて・・・

新しい葉っぱが出てくれるか心配です




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

青虫も 問題ですが・・・
葉っぱに白い筋をつけて葉緑素を食べる絵描き虫〔ハモグリバエ〕を見つけてしまいました~
かなり厄介な害虫なので早めの防除を・・・
ベストガードって土の上に撒く農薬が特効薬ですが・・・手に入りますか?
お花屋さんに相談してください・・・
もし無かったら農家の出入りする園芸店なら手に入ります。
撒布は月に一度位〔少量〕11月位まで・・・

むぎゅさんへ

もう梅雨入りですかー!
そんな季節になりましたねぇ…
岡山に来てからは、九州特有の蒸し暑さとは無縁になりましたが、やっぱりあのジメジメは嫌ですね;
あ!貴重な葉っぱが食べられている!
それにホントだ!ハモグリバエも!
ウチも庭木にいるんですよ~。。
頑張りましょうね。。。

むぎゅさん こんにちは!^▽^

きゃあ~!v-356
貴重なサルビアの葉っぱを虫に食われちゃったのネ?!v-393
ホント 見事に食べられちゃってるじゃないですか~。。。;;;
にっくき青虫め!v-412ですね!

復活できそうかなぁ~?;;;
新しい葉っぱが出てきてくれるといいね!
今後の様子も教えてネ!

そそ、チョコママも日々虫と戦っていますヨ!!

あっ、博多の華さんと同じことに目がいっていた私ですi-229
うちもハモグリバエの被害が結構出ているんですよね。
虫食いされてしまったやつですが、たぶん大丈夫です。
うちはペチュニアでしたが、葉が全くないような状態になったことがありますが、新しい葉がちゃんと出てきました。
根が生きていればきっと大丈夫です。

むぎゅさん、こんばんは!
いつもありがとういございます、感謝です☆

気候がよくなったら虫たちも活発になってきますよね☆
青虫・・・おいしかったんでしょうか?
かなりの食欲ですよね!
ハモグリバエ・・うちも葉っぱがやられてて。。
早く対処しないとですね。皆さんのコメントで焦ってきました・・

それと私名前を書き間違っていました。
キンセンカ→キンレンカ(ナスタチウム)の間違いでした!!

こんばんは~
整体に行ってマッサージもして良かったですね。わたしも、あちこち凝っているようで痛いです。
もう梅雨入りなんですね。
早いなぁ。桜が咲いたあとは、特に早いです。
ナメクジ、イヤですね。
それに大切な芽を虫に食べられて、悔しいですよね。
これからは虫も多くなって植物から目が離せないです。
食べられたサルビアは大丈夫、ちゃんと育ってくると思います。応援☆

博多の華さんへ

ハモグリバエ!?
この白色の線はそうなんですか!?
知らなかったです
葉緑体ってことは、葉っぱの中にいるってことですね
早速今日の仕事帰りにでも川崎緑化店に行って探してみます
ありがとうございます

彩さんへ

梅雨って本当に嫌ですよね
ジメジメするし、洗濯物は部屋干しになっちゃうし、ナメクジは出てくるし・・・

青虫最悪です
おまけにツンツンしたら強いのなんのって・・・虫が苦手な私には耐えられない光景でした・・・感触が・・・
ハモグリバエって知らなかったです
博多の華さんのコメントを見てビックリしちゃい、ちょっと驚愕しちゃいました
ベストガードですって・・・お互い駆除頑張りましょうね

チョコママさんへ

だいぶ葉っぱ食べられちゃいました
貴重な数少ないサルビアなのに・・・
おまけに青虫を見つけたときは固まってしまって行動に移すのに時間かかっちゃって・・・蚊にかまれてしまいました
でも、少しは虫に強くなれたかなって思います
なんとか苗からとろうとしているので・・・チョコママさんのようにもう少し強くなれるように頑張りたいと思います
本当に尊敬しちゃいます

めぐっぺさんへ

心強いコメントありがとうございます
ちゃんと新しい芽が出てくるのを期待してみようと思います
ハモグリバエですか・・・かなりショックです
青虫退治していい気になってたのですが、一気にどん底です
博多の華さんがお勧めする薬剤を購入して退治してみようと思ってます
苗は特に虫に要注意しなきゃならないんですね

mayumingさんへ

青虫さんすごい食欲ですよね
しっかり食べてたせいかツンツンしたとき、かなり強かったです
箸伝えなのですが、あの感触が残ってます
ハモグリバエ、私もかなり焦ってきました
今すぐにでも薬買いに行きたい
お互い駆除頑張りましょうね

ベルママさんへ

梅雨入り早いですよね
マッサージ、気持ちよかったですよ
ま、いつもより痛いところが多かったですが・・・これから整体に通って少しずつ凝りをほぐしていくつもりです

ナメクジ最悪ですよね
青虫も最悪です
パンジーはナメクジに、サルビアは青虫に・・・ってやられっぱなしです
頑張って駆除するぞ!!!
ハモグリバエもいるらしいので・・・
虫だらけ・・・エーンって泣きたい気分です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
