テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


新居の鉢置き場パート2

2009.05.20 (Wed)

おはようございます

昨日は午前様でした

久々にこんなに遅い帰宅・・・寝た気がしません

それに深夜の水遣り・・・微妙です

だって、あまり見えないんですもの

ベランダ側は部屋の明かりや街頭のおかげで見えるんですが、建物横に置いてあるプランターのところは真っ暗

花なんて見えやしない・・・辛うじてプランターの輪郭が分かるくらいです

やっぱり明るいうちに水遣りはしたいですね

話は変わりますが、この間「引越しのサカイ」さんからアンケートの葉書がきました

今回の作業などを評価する葉書だったのですが、可愛いものを発見!!
2009-5-18-1.jpg
切手のところです

ここにもパンダがいます

この徹底ぶりには関心しちゃいますね

もちろん、誉めまくりの返信をしました




今日は、新居の鉢置き場パート2っということで、ベランダの様子です

まずは、部屋から見て右側
2009-5-20-3.jpg
種から育てた苗たちがいます

ポインセチアもなんとか生きてくれています

そろそろ剪定してあげないといけないのですが・・・

次に部屋から見て左側です
2009-5-20-1.jpg
うーん、ここもまた苗たちに占領されていますね

3段スタンドの1段目なんか何も置かれてません

この苗たちが植えられたり、人に貰われていくとスペースがだいぶ出来るので、またレイアウトのやり直しです

ちなみに奥のほうは・・・
2009-5-20-2.jpg
羽衣ジャスミンがいます

あと時期が過ぎたシクラメンも・・・一番日光が当たりにくい場所なので、シクラメンには今からの季節最適かなって思ってます

ジャスミンはなんとかしなくては・・・もう少し日光が当たる場所に移動しなくてならないかも

こんな感じで、全然綺麗にレイアウト出来ていません

来月には苗たちが散らばっていくので、その後かな・・・なんて思っています



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

サカイさん、細やかな気配りがイメージアップですね☆

ベランダに所せましと苗たちが並んでますね~
レイアウト…色々 考えるの、楽しみですね♪

水遣りは朝に・・・
夜は不足している分だけにして・・・

葉っぱにある気孔〔空気穴〕から水分が蒸発して樹液が濃くなります。
浸透圧の関係で順次水がしたから上に吸い上げられていきます。

昼間は根から葉に向かって水が移動しています。
夜は、光合成によって作られた栄養素〔炭水化物〕が上から下に向かって移動しています。

ぬれた葉も夜は乾かないので病気の原因にもなるかも・・・

夏は・・・夕方みずかけしないと間に合わないこともしばしばですが・・・
なるだけ午前中にお願いします。

こんばんわ!

ベランダだと日当たりの具合などあるので
置き場所に困りますよね~
うちもベランダですが、日当たりの良いところは限られてるので
置き場所に合わせて植物を買うしかないのが悩みです。
日陰に適してて気に入るものってあまりないです(ーー゛)

お仕事、忙しいんですね。
午前様で水遣りも大変ですが、寝不足も辛いですね。

たくさんの苗をすっきり整然と置いていますね。綺麗にレイアウトされていると思いますよ。
マリーゴールドのオレンジ色が目立って可愛いですね。
応援☆

忙しそうですね☆
午前様でもちゃんとお水あげて、愛情が伝わってきますよ~
沢山苗がありますね!!
ジャスミンも大きい!!マリーゴールドも綺麗で可愛いですね♪

彩さんへ

サカイさん、かなりイメージアップですもん
さんざん周りにも「サカイはいい!!」って言いまくってますもん

苗が多すぎて大変です
種のときはあんなにコンパクトだったのに・・・って感じです
そろそろ配らなきゃって思ってます

博多の華さんへ

やっぱりそうですか・・・
水遣りは夏の冬も関係なく朝しないといけないんですよね
てっきり夏は暑さで煮立ってしまうかと勝手に思ってました
すごく丁寧な説明に納得
朝水遣り頑張ります
ちょっと朝起きるのが苦手ですが、お花たちのために頑張って起きてみようと思います
毎回毎回適切なアドバイス、本当にありがとうございます
勉強になります
これからも何かありましたらよろしくお願いします

misaさんへ

日当たりってかなり大切ですよね
新しい家は日当たりより西日に注意しなきゃならなさそうです
日陰に適してるのってなかなかお花関係ないですよね
葉っぱだけのだったりしますよね

ベルママさんへ

今からちょっとずつ忙しくなりそうで困ってます
お花を観察する時間が少しずつ減っていくわけで・・・

ベランダはもう少し可愛らしく華やかにしたいのですが・・・大量の苗がある限り・・・綺麗にと言っていただけて救われました
マリーゴールド、本当に可愛い子ですよね
大好きになっちゃいました

mayumingさんへ

愛情だけはたくさんなのですが・・・夜は観察できないので寂しいです
苗思ってた以上にたくさんあって・・・それでも駄目になった苗があるので少なくなったほうなんです
そろそろ里子に出さなくちゃ・・・です
ジャスミン、生育が良すぎてワサワサです
剪定してあげなくちゃならないのですが、なかなか始まりません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
