テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


工作

2009.05.22 (Fri)

おはようございます

今日も眠いです

この眠気はいつになったらとれるのでしょう

毎日毎日いつまでたっても眠いです

今日はちゃんと朝ごはんも食べたのになぁ・・・いつも朝食抜きなんですよ

昨日は職場でちょっと作り物をしました

我が家の浴室には窓があります
2009-5-22-1.jpg
こんなのが・・・

見たままなのですが、これってこんなふうに開けるんですよ
2009-5-22-2.jpg
これを見てどう思います?

外側に開くんですよ

これってどう見たって虫が侵入してきますよね

外側に開くからもちろん網戸はないし・・・外側の窓の両脇は壁だし・・・ゴキブリやクモが確実に入ってきますよね

それを考えると換気したくても窓を開けれずにいたんです

っで、私のマンションの周りには似たような造りの建物がたくさんあるのですが、その浴室の窓も似たような感じなんです

休みの日に見てみると、結構窓を開けてる部屋多いんですよ

とっても不思議・・・虫入って来ないのだろうかと・・・でも、換気扇があるわけじゃないから、窓開けないと駄目だよなぁって

そこで考えました

結構考えました

そして家にあった木と買ってきた網戸を職場の道具で組み立ててみました

はめてみました
2009-5-22-3.jpg
ジャーン、いかがでしょう

これだと窓が開けれないのでは?っと思いますよね

実はこんなふうに出来るんです
2009-5-22-5.jpg
なんとか開くんですよ

実はちょっと失敗作だったんです

当初の予定では、窓枠にカパッとはまる予定だったのです

なのですが、横の長さが少々長く・・・カパッとはいかなかったのです

縦はちょうどではまったのですが・・・いろいろしてたら、ナナメでいけることに気づきました

バッチリです

左側を支点で右側を動かすようにするんです

っで、右側はどうなってるかというと・・・
2009-5-22-4.jpg
ピッタリです

実は表側の木の上にプラスチックパネルが貼ってあるんです

そのプラスチックが本来の木枠の中に収まってます

なので、完全に隙間は埋まってるんです

まさしく怪我の功名ですね

なかなかいい感じです

ただ手作りなので、どのくらいもってくれるか心配です

そうそう窓から少し間があるので、虫除け用に「木酢液」を塗ってみました

結構臭いです




今日は、あまりにも窓の話が長くなってしまったので、お花の話は無しです

長文を読んでいただきありがとうございました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

ごめんなさい…。
なんか、一人で大笑いしてしまいました(笑)
むぎゅさんの記事、最高です☆
窓について熱く語った最後に、長くなったのでお花の話は無しです っていうところに一人でツボにハマり…
私だけ!?

自作網窓、イイですね☆
これで虫も入ってこれませんね♪
木酢液って、売ってるんですか?
自分で作るんですか?
お仕事が忙しい中で色々とされてるんですねぇ~^^
あ、私も最近、常に眠いです(笑)

眠いのは・・・若い証拠だと言われています。
昔は、8時間以上眠っていたのに、今の私は・・・連続5時間が限界です。

窓枠・・・上手に出来てますね~
職場で作ったって?工務店?
そんなわけ無いですねぇ~

本当に自分で作ったの?

むぎゅさん、私も毎日眠くて・・・
今日は何もしない休みと決めていたのですがほとんど寝てました・・・
寝ても寝ても眠いのはいかがなものなのでしょう??
でも私だけじゃないと分かってちょっと安心☆

網戸。素晴らしいですね!
昔住んでた家もお風呂がこんな窓でした。
網戸なくて、でもそのままだったなあ。
へんな場所についていて・・・いろいろ思い出しちゃった!

彩さんへ

笑えていただけて光栄です
いや~あまりにも長文すぎて・・・お花どころじゃなくなってしまったのです

自作網戸いいでしょ
これで大物の虫は入ってこないはず・・・あとは小さい虫が心配なところです
木酢液と網戸に虫こなーいをシューしたので、それでこなければいいのだけど・・・
木酢液って園芸コーナーに売ってますよ
茶色い液体です
めっちゃ匂いがします
木が焦げた濃い匂いです
素手で触るものではありませんよ

博多の華さんへ

もちろん自分で作りましたよ
木の長さを計って切って・・・釘うちする前に木工用ボンドで固定して・・・100円均一で買ったニス塗って・・・網戸をガンタッカーというホッチキスの大木ので留めて・・・プラスチックパネルをGボンドで留めて・・・って
1日作業でした
おかげで右手の親指の内側にまめが出来て潰れてしまい痛いです
上手と言っていただけると嬉しいです
ちなみに私の職場は工務店ではありませんが、ある程度の物はありますよ
舞台関係の仕事なんで・・・MY金槌も持ってますよ

mayumingさんへ

ゆっくり休まれたんですね
不思議ですよね、思いっきり寝たのに寝たりないなんて・・・
常に眠たいなんて・・・

こんな窓mayumingさんも経験されているのですか
変な窓ですよね
反対に手前に開くタイプなら外からカッチリ網戸が出来るのに・・・って感じですよね
これでやっと窓を開けて換気出来るようになりましたよ

むぎゅさん スゴイわぁ~!!≧▽≦

むぎゅさん器用だね!!≧▽≦
それは工作の範囲を超えていますよ!
プチ職人と呼べるわぁ~♪
あっぱれです!v-424
これで嫌な虫も入ってこないネ!
良かった良かった!
むぎゅさんのアイデアには感心しました~v-343

すごい~
ばっちりですね。
アイデアもいいけれど、自分で作れてしまうなんて、本当にすごいです!
すっかり、ひきこまれてしまいました。

若い時って眠いんですよね。
でも、きっと寝不足と疲れのせいですね。ゆっくり休んでくださいね。

おぉ~!スゴイっ・・\(◎o◎)/!
手作りですか。器用ですね!
私は全然ダメで、なんでもつい買っちゃいます(^_^;)
網戸は大事ですよぉ~。でも、すぐ汚れるんですよね・・・

ところで、むぎゅさんのこのブログを
リンクさせていただきました。
事後報告ですいませんm(__)m
不都合がありましたらご連絡ください。

チョコママさんへ

誉めていただき感激です
でも、私結構不器用なんです
例えば線を引くのも集中しているのに必ず右上がりになったり・・・
なのでこの窓枠は不器用な私には出来すぎるくらいちゃんと出来て・・・私もビックリしているところなんです
大物の虫はもちろんのこと、網戸にも虫コナーズをシューしたので、今のところは大丈夫です
でも、もっと良い方法があったのではと今でも思索中なんですけどね

ベルママさんへ

ばっちりですよね~
でも、当初の予定とはかなり違うはめ方になってしまったのですが・・・でも、あれから毎日窓を開けて換気が出来るので、浴室もいい感じです
それに結構工作楽しいんです
学生の頃も図画工作ってあったじゃないですか
あれも絵を描くのは苦手で嫌いだったけど、工作ははりきってましたもん
工作のおかげで通信簿は普通になれてた感じ

睡眠不足はなかなか解消出来ないですよね
昨日お休みだったのに、今日も眠いです

misaさんへ

本当は私もmisaさんと同じで規格物があればすぐに購入に走っちゃう人なんですが、さすがにこれは探したのですが無かったです
他に代用できるものも無く・・・仕方なく作ることにしました
結構楽しかったんですけどね
汚れは大丈夫、すぐに取り外せて洗えますもの

こんなつたないブログでよろしければリンク全然構わないです
反対に私のほうこそmisaさんのブログをリンクさせてください
っていうか今からリンクしまーす

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
