テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


チョキチョキ剪定

2009.05.26 (Tue)

おはようございます

かなり更新をさぼってしまいました

昨日はお休みで久しぶりに美容院に行ってきました

本当は4月下旬に行く予定だったのですが、引越しがあったせいで断念

やっと行けることが出来ました

私の長い髪の毛先はもう栄養分がなくなり色が明るくなっていたのですが、今回5cmばかり切ったのでだいぶ傷んだ髪がなくなりました

おまけにストレートもバッチリかけたので、サラサラ~

これは髪のCMに出演出来るのではないかと思うほどサラサラになりました

この状態がずっと続くといいのですが・・・

話は変わりますが、日曜日の夜に初めてペペロンチーノを作りました

実は我が家は今までスパゲティーでフライパンを使用したことがないのです

パスタを茹でて、レトルト缶のミートソースを温めてのせるだけという簡単なことしかしたことが無かったのです
もちろん親もそれしか知らず・・・

この間の正月にもテレビでパスタをフライパンでしてるのを見てて「うちはパスタの作り方を知らないよね~」なんて親と話してたんです

っで、やっと同僚に作り方を教えてもらい、日曜日に挑戦してみました

思ってたより簡単で・・・お味のほうは・・・食べれる!?

初めてのわりには結構美味しく食べることが出来ました

写真撮っておけば良かったなぁ

また今度練習もかねて作るので写真撮ってみます

それにしても普通の人はもっと簡単に美味しく作れるんだろうなぁ



今日は、リンドウです

春になり、新芽が出てきていたリンドウですが、かなり生長してしまいました
2009-5-22-6.jpg
ビョンビョン伸びまくってます

おまけに写真左側がめっちゃ伸びています

リンドウは5月くらいに剪定すると良いと聞いて、思い切って剪定してみました
2009-5-22-7.jpg
またもやバッサリです

そしてまたもや切ってから不安になりました

こんなに切って大丈夫なのかしら・・・っと

切る前は少しだけって思っているんです

なのにいつも切りすぎちゃうんですよね

全体を見ないで切っている証拠ですよね

まだまだお花がつくまでには時間があるので、わき芽が出てくれるといいのだけど

またもや反省です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もう少し低くても大丈夫です。〔低いほうがしっかりします。〕

7月までに最終ピンチをすれば、秋にまとまって開花してくれることでしょう。

本当は、挿し木して株の更新をお勧めしたいのですが・・・

私は何とか更新はしましたけど、ブログ周りをお休みしていました・・・
今日からぼちぼちと復活中です。
私の髪も伸び伸びになってきています。
おまけに白髪が・・・
もう白髪の方が多いかも・・・
学生時代から白髪が多くてi-241
白髪染め買ってあるので、時間のある時にやりたいと思います。

なかなか思い切りバッサリと切れないですよね。(←髪じゃなくて、苗の話)
でもこれから綺麗に咲いてくれる為に必要だったりするのですよね。
このりんどうさん、きっとお花をいっぱい咲かせてくれますね~。

むぎゅさんへ

私も最近 時間に追われて、更新もやっとです~^^;
訪問もマチマチになりがち…

スパゲッティ作られたんですね^^
たらこスパならよく作りますが、他は私もレトルトです(笑)
散髪、(苗のほうの)きっと大丈夫なんじゃないですか~?
というか博多の華さんが詳しく書いてくださってますね!
おお…そうなのか…って、私もここで勉強させてもらいました(笑)

むぎゅさんへ。
↑彩ちゃんと同じく私も更新が最近せい一杯になってきています。。
中々訪問もできていなくてごめんなさい。
剪定、私もなるほど!!と読ませていただきました☆
中々勉強になりまする!

スパゲティー、さいきんはレトルトもなかなか良いお味が出てきてますよね!
レトルト中身をフライパンで温めて、トマトソースならオリーブオイルやバターを少し加えるともっと美味しくなりますよ。お手軽なのでおためしあれ~☆

むぎゅさん こんにちは~♪^▽^

美容院へ行くと髪もキレイになるし 気分も明るくなりますよネv-343
むぎゅさんはパーマ大丈夫な髪質ですか?
チョコママはパーマがかからない髪質で 美容師さん泣かせなんですよ~。(^^;)
かけてもすぐ真っ直ぐに。。。
パーマ代がもったいないので もぉ~すっかり諦めて 今では真っ直ぐショートヘアーです。(子供みたいだわ~v-356

スパゲティー大好きです!
でも娘はそれほど好きではないようで 家では作りません。(^^;)
ペペロンチーノかぁ~♪いいですね!≧▽≦
機会があったらアップして見せてネ~!

リンドウすっきりさせましたね!
むぎゅさんの思い切りの良さが好きです!(^m^)
お花・・・楽しみですね~♪v-411

博多の華さんへ

毎回毎回適切なアドバイスありがとうございます
もっと切っていいんですか!!
それなら来月辺りもう少しカットしてみたいと思います
たくさん咲いて欲しいから
挿し木の仕方も勉強してみます

めぐっぺさんへ

もう体調は良くなりましたか?
体調悪いときは無理をしないようにしてくださいね
私も少しずつ白髪を発見し始めました
もう年なのかなって思います
でも、どうして白髪になるんでしょうね

剪定、結構ドキドキしてしまいます
せっかくの新芽を切るなんて・・・とか
っと言いつつも毎回切りすぎる傾向があるんですが
でも、まだ切っていいみたいです
お花たくさん咲いてくれるといいのですが・・・

彩さんへ

彩さんは、ほぼ毎日更新されてるので偉いですよ
毎年この時期は忙しくない時期なのに今年は常に何かに追われてる気がします
私の場合、引越しが最大ポイントだったようですが
彩さんは子供さんたちが大きくなるにつれ、どんどん忙しくなりそうですね

リンドウ、私も今回はほっとしています
博多の華さんがもう少し低くていいと書いてくださったので、一安心
そして、またもや切るぞぉ~って気持ちでいっぱいです
でも、あくまでも初心者なので切り過ぎないように注意しなくちゃ

mayumingさんへ

mayumingさんも教室のほうが忙しそうですね
忙しいことはとってもいいことです
おかげで素敵なアレンジなどを見ることが出来るんですもの

レトルトにオリーブオイルとバターですか・・・必ず試してみます
今はペペロンチーノをマスターすることに意気込んでいるので、マスター出来たら試してみたいと思います
その方法ならいろんな味を楽しめそうだし・・・ありがとうございます

チョコママさんへ

美容院に行った後って清清しい気持ちになりますよね
髪が生き返ったような感じがして・・・明るい気持ちになります
私は、どうかな・・・多分パーマかかりやすいと思います
ストレートパーマしかしたことがなくて・・・でも、ばっさり切る前にちょっと変えてみようとは思ってます
チョコママさんは元々が綺麗なストレートなんですね
反対に羨ましいです
私は多少くせがあるので

リンドウ、頑張って剪定してみました
やりすぎかなって思ってたのですが、どうやらもう少し切っても良かったみたいです
来月にはもう少し切ってみるつもり
可愛い花なので、秋が待ち遠しいです
まだ夏もきてないのに

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
