テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


根詰まり

2009.05.30 (Sat)

おはようございます

最近梅雨が近いのか不安定な天気ですよね

風もめちゃくちゃ強いし・・・

もちろん波も高い

鹿児島では、カヌー体験学習の中学生が沖に流され大騒動になってました

もちろん皆無事に救出されたのですが・・・怖いですよね

自然を甘く見ちゃいけないってことですね

そうそう、この間書きましたスパゲッティーをまたもや作りました
2009-5-30-1.jpg
ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ!!

ちょっとブロッコリーが大きすぎました

あとオリーブ油が気持ち少なかったようです

そしてあと1種類
2009-5-30-2.jpg
モヤシとツナのペペロンチーノ!!!

これは別の日に作ったのです

家に何もなく・・・ツナとモヤシを発見

実は・・・二日続けてパスタだったんです

さてこのモヤシとツナのペペロンチーノですが、なかなか美味しいです

ま、元からこの組み合わせは美味しいですもんね

まずツナは美味しくないわけがないですよね

もっと練習すればもっと美味しくなるのではないかということで、しばらくはパスタ作りまくるかも・・・

週に1回はパスタだと思います

美味しいパスタが出来るように頑張らなくちゃ




今日は、ハツユキカズラです

春前に新芽が出ていたのですが、引越し前後から様子がおかしくなりました

まったく生長してないような・・・

色も茶色くしてるし・・・

いろどり日記の彩さんのところは綺麗に生長してるのに・・・

っと思って調べました

そしたら、根詰まりの可能性が・・・

確かにちょっと窮屈そう
2009-5-30-3.jpg
ね、あまり綺麗じゃないでしょ&窮屈そうでしょ

このままではいけないと思って、大き目の鉢に植え替えることに・・・

まずは鉢から取り出さないと・・・!!!・・・そこで見たものは
2009-5-30-4.jpg
ギッシリの根っこ

これ、鉢底石はもう取ってしまった後の写真ですが、実は石まで包み込んでました

石を取るのにも一苦労状態

あんなにたくさんあった土はいずこに?

不思議ですよね、土は根っこに食べられちゃってるのではっと思うほどないですよね

どうなってしまったのでしょう

とりあえず植え替え完了
2009-5-30-5.jpg
ちょっと周りの雑草が邪魔ですが・・・

これで大丈夫かなぁ

新芽が出てくるのを祈りながら毎日水遣りしています



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

スパゲッティ、めちゃ美味しそう~!!
やばい…私も食べたくなってきました…
ツナともやしの組み合わせ、聞いただけでも美味しさが伝わってきますよ~^^
私も一回 作ってみようかな?

ハツユキカズラ、根っこがすごいことになってたんですね;;
そうそう、土って、どこに行ったの?ってくらい減りますよね。。
また回復してくれるといいですね^^
ウチのは白&ピンクが相変わらず綺麗ですよ~♪

初雪かずら・・・少し日陰のほうが色が出るのではないでしょうか?
生産しているハウスは日除けしていました。

リンクOKです。
こちらこそ宜しくお願いします。
今夜、飲み会なので明日にでも・・・

リンドウのピンチ・・・
一回目が低く・・・二回目は新しい枝を・・・
枝数を増やすのが目的ですが、二年株ですから最初から枝数が多いですね~
ちょっと悩みます。

パスタ、めちゃめちゃ美味しそうですよ!ぺぺロンチーノ、ブロッコリー多めで私はお願いします☆なんちゃって!!
ツナの方も美味しそう☆
これはツナの味と塩こしょうくらいですか?
根っこ凄いことになっていましたね!
ほんとだ。。。土はどこに?? 
これでもっと大きくなれますね!!

パスタ、美味しそう~♪
むぎゅさんは自炊派なんですか?
私、パスタはよく作りますよ~(^o^)丿
これからの季節は、トマトとバジルのパスタがおすすめです!
作ってみてください(*^_^*)

ハツユキカズラ、すごいことになってましたね~
本当に土はどこへ行ったんだろう。
私もよく疑問に思います。
ハツユキカズラって、新芽が綺麗で可愛いんですよね!

彩さんへ

美味しそうに見えますか?
良かった~
ツナともやしはかなり美味しかったですよ
元々の組み合わせがいいですもんね
是非作ってみてください
簡単だから

ハツユキカズラ、根っこすごいでしょ
私もビックリしました
ここまで根っこに覆われてたなんて・・・すごいですよね
回復してくれるといいのですが・・・
彩さんのところみたいに綺麗になってくれるといいのですが・・・

博多の華さんへ

ハツユキカズラ・・・私も心配になって調べました
どうやらこの子、結構その場に慣れてくれるらしいです
しばらくは様子見しようかと思っています

リンクさせていただきました
私のほうこそリンクしていただいてありがとうございます

リンドウ・・・2回目は新しい枝をピンチですか・・・なるほど
じゃ、今は新芽をとにかく待ってる時期ですね
やっぱり挿し木を考えなくちゃいけないですね
参考になります

mayumingさんへ

ブロッコリー美味しいですよね
私も大好きです
もう少し小さく切れば良かったなぁって思ってはいるのですが
ツナは、ブロッコリーのと全く同じ味付けです
ニンニクと唐辛子と塩・こしょう少々です
かなりツナはいけますよ

土本当にどこにいっちゃったんだろうって思いますよね
一気に大きな鉢に植え替えたので、しばらくは大丈夫かと思うのですが・・・
ピンクの色が出てくれるといいのだけど・・・まだまだ心配です

misaさんへ

引越しをしてからは、かなり自炊しています
だって、近くにお弁当屋さんもコンビニもないんですもの
昔は近くになんでも揃ってたのですが・・・多分住宅街で皆自炊なのかと・・・私も頑張らなくちゃと思って出来るだけ自炊してます
トマトとバジルのパスタ美味しそうですね
でも、まだパスタ初心者なので、とにかくペペロンチーノを自分のものにしてからですね
その後にトマトにチャレンジしてみます

土、本当にどこにいってしまったのやらです
不思議ですよね
根っこが食べちゃってるのかなぁって安易なことを考えてしまいました
そうそう、ハツユキカズラって新芽が可愛いんですよね
それが見れればいいなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
