テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


またもや植え替え

2009.06.04 (Thu)

こんにちは

朝と昼の温度差が激しいですね

我が鹿児島は朝は20度越えなくて肌寒く、昼間は28度まで気温があがるんですよね

この差、なんとかならないものでしょうか

着る物に困っちゃうんですよね

さて、話は全く変わりますが、この間こんなことしました
2009-6-4-1.jpg
梅を漬けてみました

人生での初挑戦です

これが楽しくて楽しくて・・・ヘタとって、洗って、拭いてっと結構地味な作業でしたが、初めてのことだったのでかなり楽しんでしまいました

左から・・・梅酒 ・ 梅サワー ・ 梅シロップです

全て3週間後には出来るらしいのですが・・・毎日覗いてしまします

夕べなんかじーっと見つめちゃって・・・多分傍目から見ると台所に寝転がって何してるんだろうっていう感じです

直射日光が当たらないところに置いておかないといけないので、隅っこの棚の下に置いてあるんです

2日に漬けたので、完成は23日ごろ・・・もうドキドキワクワクです




今日は香りバンマツリです

春先に紫から白に変化する花をつけてくれた香りバンマツリ

お花も終わり、ふと全体を見てみると・・・
2009-6-4-2.jpg
木の大きさに比べて鉢が小さくないですか?

ハツユキカズラの件もあったので、これはマズイと思い大きな鉢に植え替えることにしました

そして、引き抜いてみたら・・・案の定根っこだらけ

またもや土はいずこに~状態

鉢底石にも根が絡まってて・・・危なかったです

っで、植え替えました
2009-6-4-3.jpg
前よりも数倍大きい鉢です

これでしばらくは、植え替えしなくても大丈夫かなぁっていう安易な考え

香りバンマツリは昔から好きな花なので、大きく大きく育って欲しいので・・・

もちろん、この後に剪定もしました

ちょっとずつちょっとずつ樹形を綺麗にしていかなくちゃ

あっ、この写真剪定後の写真だ

真ん中にびょ~んと出てる枝も切ったほうがいいのかも・・・今度切ろうっと




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

朝は20度越えなくて肌寒く・・・こちらからすると、朝から20度!?って感じです。
昨日だか一昨日だかは、朝10度でしたよ~。
なんとか一桁にはならず(笑)

自家製の梅酒は美味しいですよね~。
うちには実家産の梅酒があります。

香りバンマツリ、植え替えしてもらって喜んでいることでしょうね。
これで次シーズンもお花を咲かせてくれるはず!

こんばんは!
香りばんまつりっといえばむぎゅさんですね!植えかえされて根っこものびのび大きくなると思いますよ☆
梅酒・・・私はやったことはないですが自家製は美味しいですよね☆23にちまで
きっとすぐですよ!また感想聞かせてくださいね☆

おはようございます。

梅サワーって?
酢を入れるんですね~
想像しただけで酸っぱそう・・・

めぐっぺさんへ

10度ですか・・・それに比べると20度は暖かいですね
多分私は九州より上のほうでは暮らせないんじゃないかと思います
かなり寒がりなんですよね
10度は寒そう・・・まだまだ夏はこなさそうですね

梅酒いいですよね
自家製はやはり美味しいですよね
漬けていく過程も楽しいですよ

香りバンマツリ、次のお花シーズンは秋なので、それまで大きくなってくれればなぁって思っています

mayumingさんへ

香りバンマツリと言えば私ですか!?
そう言っていただけれると嬉しいです
頑張って大きく育てなくちゃって気合が入ります
梅酒、かなり漬ける過程は楽しいですよ
梅シロップなんか最初水分がない状態で、日に日に増えて水分が増えていくのが見えるので楽しいですよ

博多の華さんへ

梅サワー、1リットルも酢を入れました
酢といってもリンゴ酢なんですが
はじめてのことで私自身どんな味になるのかドキドキです
やはり酸っぱいのでしょうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
