テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


見納め

2009.06.10 (Wed)

こんにちは

今日から鹿児島は雨です

それもちょっと肌寒いです

ひょっとしたら今日から鹿児島は梅雨入りかも・・・

昨日はお休みで辛うじて曇りだったので、ガーデニング頑張りました

なんと植え替えです

そのことに関しては順次アップしていきますね

今日は、その植え替え前の見納めとしてパンジーです

まだまだ咲いていたパンジー

一生懸命咲いてました

それでは、見納め写真をご覧ください
2009-6-10-1.jpg
今さらながらこんな色があったのねって感じです

2009-6-10-2.jpg
パンジーの定番中の定番ですよね

2009-6-10-3.jpg
綺麗な色なんですが、上と下のバランスが悪いです

でも、結構好きな配色

2009-6-10-4.jpg
少々虫に花びらを食べられちゃってます

2009-6-10-5.jpg
あちゃー、これも食べられてます

花びらの脈?がはっきり分かりますよね

2009-6-10-6.jpg
ラストです

多分一番咲いてくれた花色だと思います

優しい感じの色で良かったのですが、だいぶ虫好みの花びらだったらしく、虫食い率80パーセントくらいでした

お花って不思議ですよね

次の花を植えたいから引っこ抜くぞっと思って花を見てるじゃないですか

そしたら、今まで以上の花の咲き方をするんですよね

まるで私の考えてることが分かるかのように

「たくさん花咲かせるから抜かないで~」って

花のピーク時より綺麗な咲き方をするんですよ

カワユイ篋

でも、昨日引っこ抜いてしまったのですが・・・羆

パンジーの根っこはすごいことになってて、掘り起こすのに力がいるのなんのって

鉢いっぱいに根っこが広がってました

植物の力ってすごいなぁって実感




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

パンジー、けっこう長いこと咲いてくれますよね^^
引っこ抜くのが惜しくなりますよね^^
と言いつつ、ウチもザックザック掘り起こしたんですが…(笑)
一番最後の写真の色が私 好きです☆

今日くらいから梅雨入りしたみたいですね!
鬱陶しい時期に入りましたが…
頑張りましょう☆

こちらは昨日梅雨入りしたようです。
今日はお昼頃から雨が降り出しました。
うちも少しずつ植え替えなので、まだビオラ等冬~春のお花と、ペチュニアの夏のお花が混同しています。
根はプランターいっぱいにびっしりはていますよね。
プランターの形のまま抜けるんじゃない?ってくらいですよね~。
そうやって根をしっかりはって、綺麗なお花をいっぱい咲かせてくれていたんだな~って実感してしまったりする瞬間だったりします。
抜いてさよならするのがやっぱり名残惜しくなりますよね。

こんばんは!
うちのパンジーたちうどんこがすごくてでも時間がなので地上部だけ切って
そのうちひっこ抜こう!と思ってたら最近新芽が沢山出てきました。

これって・・・どうしようって感じです。

まだきれいなうちは、悩みますよね・・かわいそうだし。
でもスペースには限りがあるから仕方なく処分です。。

冬の間の感謝をこめて♪

私も先日、パンジーを抜いたんですけど
まだ花が咲いてて、「ごめんねぇ~」って言いながら
抜いたんですよ!
咲いてた花は、花瓶に飾ったんですけどね。

植え替えの記事、楽しみにしてます(*^_^*)

こんにちは~

まだ、きれいに咲いてるパンジー抜いてしまうの悩みますよね
抜こうと思うと綺麗に見えたりして・・・
家のも週末には抜こうと思ってますが

お花の植え替えも力仕事??ですよね
ほんと、植物の力強さ感じます

こんばんは~。

はじめまして~。こんばんは。
彩さんのブログから飛んできました~。

今はペチュニアの画像はよく拝見しますが、
パンジーの画像は貴重になってきましたね~。
見納めのパンジー写真、
楽しませていただきました~。
ありがと~♪

彩さんへ

パンジーってこんなに長く咲くなんて思いもしなかったです
去年は育ててなかったので・・・
本当に惜しくなっちゃいました
でも、次の子達を植えてやりたくて
掘り起こし大変ですよね
右腕が痛いです

梅雨入りですね
確かに鬱陶しいですが、水遣りの手間が省けると思って頑張りましょうね

めぐっぺさんへ

少しずつ植え替えは正解だと思います
かなり大変な作業ですもの
私今回が初めての違うものを植え替えをしたのですが、こんなに大変だとは思いもしませんでした
おまけにパンジーは何も考えなしでバラバラっと蒔いてしまったプランターだったので、すごいことに・・・
それこそプランターの形そのまま抜けちゃいました
そのままポイしちゃいましたが
でも、こんなに頑張って生きてくれてたってことに嬉しかったですよ

mayumingさんへ

新芽が出ちゃったのですか!!
それは余計引っこ抜きにくくなりますね
一生懸命生きようとしている姿が伝わってきちゃいますよね
私の同僚も切ったら、今まで以上にワサワサしてきたって言ってました

そうなんですよ、スペースが限られちゃうんですよね
夏のお花は植えたいし・・・っで、かなりの葛藤ですよね

misaさんへ

misaさん偉い!
花瓶に飾ったんですか!!
偉いです
私なんて抜くことに一生懸命で飾るという発想がありませんでした
そうですよね
花瓶に挿せばもう少しお花を見ることが出来るんですよね
あー、なんだかこんな私でごめんよ、パンジーちゃん達って気分です

ももさんへ

そうなんですよ
抜こうと思った瞬間、いつも以上に輝いて見えるんですよね
抜き時がかなり辛い選択になっちゃいますよね

植え替えかなり力仕事ですよね
かなり汗ダクダクになってましたもん
全てを抜いたあとフラフラ状態でしたしね
植物の力強さなんでしょうね

Junさんへ

初めてのご訪問ありがとうございます

確かにパンジーの写真は見なくなりましたよね
もう時期じゃないですもんね
でも、植え替えする前に見たらあまりにも可愛くて可愛くて・・・写真を撮ってました
こんなに咲いてくれてありがとうの感謝も気持ちも込めて
楽しんでいただけて良かったです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
