テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


少しずつ染まって

2009.06.12 (Fri)

こんにちは

梅雨入りしたかと思えば、天気がいいです

10日だけたくさん降って、それ以降は全く降っていません

本当に梅雨入りしたのかしらと疑いたくなっちゃうくらい

ま、晴なのはいいことなのですけどね

水遣りをしっかりしないといけないですね



今日は、サルビアです

青虫君に食べられつつも元気に育っていってくれてるサルビアちゃん

お花がついてきました

結構前から撮っていたのにアップする機会がなく、写真がたまっちゃったので今回は観察日記状態でご紹介します
2009-6-11-1.jpg
お花の素です

まだ茶色くすごく小さいです

それが・・・
2009-6-11-2.jpg
お花も大きくなりサルビアらしい赤色に・・・赤というより朱色ですよね

手前にペチュニアの葉っぱが写り込んじゃってます

どんどん生長していき・・・
2009-6-11-3.jpg
こんなにまで大きくなりましたよ

色も朱色からピンク系の赤へ

そして、気がつけば・・・
2009-6-11-4.jpg
こんなに立派になりました

今気づいたのですが、最初1個だったのがいつのまにこんなに増えたんだろうと思ってたのですが、1個だと思ってたのは全体だったのですね

あの1個が起き上がって上に伸びていったんですね

初めて気づきました

てっきり金魚草のように花が付いていくものだと思ってました

私なりの発見です

それと・・・上の写真一つピョーンと突き出てるところ、なんかに見えませんか?

私にはウナギに見えちゃいました・・・赤いウナギ・・・

気を取り直して横からの写真です
2009-6-11-5.jpg
うーん、ピンボケしてますね

横で見るとますます疑問が・・・

あの飛び出るところは一体何なのでしょう・・・

ひょっとして枝側の赤いのがガクで、突き出てる赤いのが花?だったりするのでしょうか

それとも単純に全てが一つの花なんでしょうか

アジサイみたいなのもあるので、疑問になっちゃいました

それにね、このサルビアは赤色の花が咲く種ではなかったような気がするのですが・・・

確か・・・変わった色の花が咲くはず・・・ミックス種だったから他の子に期待するしかないかな




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今晩は~

なるほど・・・うなぎですね~
先端が白いので珍しいかも?

飛び出しているのが花ですね。
このまえの千日紅も同じ構造の花です。

こんばんは!
ほんとうだ!!ウナギに見えます。金魚にもみえるかな?
サルビアこの色もなかなか素敵じゃないですか!!
ちょっと朱赤?珍しいですね。
次の色も楽しみにしています☆

むぎゅさんへ

ウナギだ、ウナギ!!(笑)
ウナギの蒲焼が食べたくなってきちゃいました(笑)
凄い!サルビアってこんなふうに成長するんですね~☆
先端が白いですね?よく見るやつも白かったですかね?
むぎゅさんのトコのダブルペチュニアも気になるところですよ~☆

ウナギ・・・(笑)
確かに見えますね!

種だといろいろ入っててお得ですね☆
咲いたら、何色でも可愛く思えますよね!

写真、私もアップできなくて増え続けることあります。
思い切って、消去することも・・・
私のはくだらないものが多いので(^_^;)

博多の華さんへ

先端が白いのって珍しいのですかね
では、やはり思っていた通りの種だったのですね
今まで当たり前のように街中にあったのでしっかりと観察したことなかったんですよ
良かったぁ

やはり飛び出しているのが花なんですね
お花って複雑ですね

mayumingさんへ

ウナギに見えますよね
金魚・・・そう言われれば金魚にしか見えなくなってきました
他の色も咲いてくれるといいのですが、怪しい感じです
他の苗も少しずつ出てきてるのですが、同じ色のような気がします

彩さんへ

ウナギですよねぇ
それに気づいたときは一人で笑ってしまいましたよ
通常あるサルビアって当たり前すぎてあまり観察していないので、通常が白いのかどうなのか分からないのですよ
まだまだ観察不足ですね
ペチュニア、咲いたらアップするので楽しみにしててくださいね

misaさんへ

ミックス種ってどんな色の種が入っているか分からないので、咲くまでのお楽しみ状態でいいですよね
でも、このサルビアは怪しいです
全部同じ色が咲きそうで・・・

写真って毎日撮れないからなかなかですよね
しかも一気にたまったりして消去
撮ってるときはいろんな思いがあるのにって思いますよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
