テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


ストロー開花

2009.06.14 (Sun)

おはようございます

雨は降ってないのですが、とても湿度が高いです

じとーっとしてるので、そこまで日照りはないのに蒸し暑く感じてしまいます

やっぱり梅雨なんですね

ちょっと気持ち悪い話になりますが、夕べ超特大サイズのゴキブリが出没したんです

すかさず掃除機で吸ったのですが・・・

吸ってすぐに就寝についたのです

っで、その掃除機なんですがベットの下に置いてるんです

っで、電気を消してベットに潜り込んでしばらくすると・・・カサカサ・・・カサカサ・・・最悪な音が!!!

すぐに電気をつけて周りを見たのですが、その者はおらず・・・どうやらさっき掃除機で吸った物が最後のもがきをしていたようです

掃除機から出てくるのではないかと思ってガムテープでホースの先を塞ぎましたが・・・あの音が耳から離れなくて・・・

おかげで夢見も悪くて今朝は最悪な目覚めでした

打倒ゴキブリ!!我が家からいなくなってくれー

今度頑張ってバルサン焚かないといけないなぁ




今日は、百日草です

ストローみたいな蕾をつけてた百日草

一斉に開花しました
2009-6-14-1.jpg
まずは咲き始めの頃です

まだ赤ちゃんのように花びらが細いです

これがしばらくしたものがこれです
2009-6-14-2.jpg
多分これが完全に開いた状態だと思います

花びらもしっかりしているし、色も深みが増してるように感じます

とてもキュートでお気に入り

あの蕾からは想像も出来ない花で・・・可愛いです

もう1色あるんです
2009-6-14-3.jpg
白ピンク系です

こちらも黄色いのとは違って可憐さがあるように感じます

百日草はこの2色のミックス種を蒔いたのですが、いい感じに分かれてるようです

どちらの色も同じ数ぐらいあるように感じます

ただ、この百日草水が切れるのが早いような気がします

ちゃんと朝水遣りしているのですが、夕方仕事から帰宅すると水切れをおこしかけてしなーっとしています

ま、小さいビニルポットだから仕方がないのかもしれませんけど

早く植え替えしてあげないとですね

明日は実家に帰るので、最後の苗を母に持っていく予定です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

百日草の花、初めて見るかもしれません!!
ニチニチソウと名前は似てるけど花は全然違うんですね~

ゴキブリ…飛ぶから、余計に嫌ですよね^^;
私も前住んでたアパートで格闘したことがあります。。。
むぎゅさんの気持ちがすっごくよく分かります~^^;

いやーーーっ!!
むぎゅさんの気持凄くわかります!
最後のもがき・・・テープでふさいで正解だったかもですよ!

どちらもかわいい色ですね~
最近こういう色鉛筆で塗ったような色合いに弱いです☆

百日草・・・
じっくり観察したことは無いのですが・・・
こんなに素敵な色合いだったんですね~
ちょっと興味が出てきました~

むぎゅさんちの百日草も咲いたのですね~。
カラフル色で、元気カラーなお花ですねi-179
うちも天気が良い日は、苗にこだわらず水切れしていることがありました。
水をはったトレーに置いておくと、底面給水してくれます。
ただ加湿気味になることもあるのと、底面給水してくれないポットもあったりするので、確実な方法ではないですけど・・・

彩さんへ

百日草と日日草は本当に名前似てますよね
百と日でこんなに違うなんて・・・ひょっとしたらどっちかがどっちかの進化系なんでしょうかね
百日草も綺麗でしょ
今私の一押しの花なんですよ

ゴキブリ、本当に嫌です
やっぱり例のお隣さんから来ている様子が・・・
大きいので余計最悪です
頑張って出入りできそうなところは全てエアコン用のパテで塞いでみようと思います

mayumingさんへ

カサカサ音最悪ですよ~
なんであんなにカサカサいうんですかね
形が悪いですよね
いいところ一つもなくてですよ
同僚と話たのですが、蛍みたいに光れば少しは良かったのかもなんて
しばらくは戦いが続きそうですよ~

百日草、色鉛筆で綺麗に書けそうですね
それも綺麗な配色ですよね
私も好きです

博多の華さんへ

百日草、私自身ここまで立派に咲いてくれると思いませんでした
蕾から開花するまでが可愛いですよね
ストローの段階からは想像も出来ない花びらで・・・
博多の華さんに興味を持っていただけて嬉しいです

めぐっぺさんへ

我が家も咲いてくれました
この色も好きなんですが、めぐっぺさんの百日草にはかなわないです
実は私あちらのほうが断然好きなんですよ
基本緑色が好きなもので・・・
底面給水ですか・・・やっぱりしてあげなくちゃいけなかったですね
我が家のビニルポットが小さすぎたようにも思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
