テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


心配いらず

2009.06.18 (Thu)

こんにちは

さて昨日の続きですが・・・駄目ですね

何をしていたのかあまり思い出せません

そうそう、実家では植え替え作業をしてました

母の家には花壇があるので、そこを掘り起こして植えて・・・なかなか大変でした

何が大変って暑いことが・・・もうジリジリ暑さですね

今からは外の作業も大変な時期になっていくんですね

話は変わりますが、ようやく鹿児島にも梅雨らしさがやってくるようです

来週からずっと雨のようです

暑い日が続くと雨が恋しくなるのですが、雨が続くと嫌になりますよね

じめじめ~っと・・・ナメクジは出てくるし・・・洗濯物も乾かないし・・・踏んだり蹴ったりですよね

お花の水遣りはしなくてよくなるけど、観察が出来なくなるし・・・

なんかダラダラと書いてしまってごめんなさいぺこり




今日は、アメリカンブルーです

アメリカンブルーって本当に育てやすいです

何もしなくても勝手にこんもりしてくれるし・・・ほらこんなふうに
2009-6-18-1.jpg
綺麗にこんもりしてませんか?

冬に剪定していらいそのままで放置している状態なんですよ

放置なのにしっかり綺麗にこんもりしていますよね

それに常に花を咲かせてくれるんですよ

本当にいい子ですよ

まだチャレンジしていませんが、挿し木も簡単に出来るようですし・・・

なんといってもこれ
2009-6-18-2.jpg
可愛いのなんのって

色も綺麗だし・・・真っ青に白いのがあって可愛いでしょ

そろそろ剪定してあげたほうがいいのかしら




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

アメリカンブルー、育てやすいんですね!!
お花屋さんに行くたびに足がとまるんです…。
青で涼しげだし、可愛いし…でも、花数が少ないのかな~?
とか色々思いながら…
でも むぎゅさんのところのアメリカンブルーを見て、欲しさ倍増です!!
やっぱり可愛い☆

↓電気屋さんでの値切りの話、かなり笑わせていただきました(笑)
むぎゅさん、値切り交渉の達人なんですね☆
ウチも、違うことで電気屋さんに顔を覚えられています^^;
何も買わないくせに、いつも風船持って帰るから…
(↑子ども連れて行くと風船もらえるんです)

こちらはずっと不安定な天気で、晴れていたと思ったら、急に暗くなって土砂降りだったり・・・
飴が降る予報なのに、降らなかったり。
明日、明後日は天気が良いみたいですが、こちらも以降は梅雨空の予報です。
ナメクジは・・・もう既に多いです。
薬まいてから、少しは減っている気がします(あくまでも、気がするだけ)
今年はアオムシ,ヨトウムシも多くて・・・食い荒らされています(ToT)
アメリカンブルー、優等生ですね~。
お花も綺麗な色だし、いっぱい咲かせるし(^^)

目が覚めるようにきれいなアメリカンブルー☆
梅雨のじめじめもさっぱりさせてくれそうなお花ですね!
優秀でいいとこばかり!!
こちらはずっと変な天気でしたが明日はパット晴れるらしいです!!洗濯沢山しなきゃですよ!!

おはようございます。

アメリカンブルー・・・
はるか昔・・・栽培していたのですが、上手に育てることが出来ませんでした。

相性が悪いのかも・・・

彩さんへ

アメリカンブルーいいですよ
放置ぎみでも全然大丈夫ですよ
私が結構放置ぎみですもの
私自身こんなにこんもりしてくれるとは思いもしなかったです
そうそう、何がいいかって真冬意外はずっと花が咲いてるんです
お勧めです

電化製品の値切りならお任せください
なぜか値切りのことだけはねばっちゃうんですよ
そういえば、高校の修学旅行の中国でも値切ってたような・・・その頃から
彩さんは風船で顔を覚えられているのですか!?かなりツボに入っちゃいました(笑)
お子様連れならではですね

めぐっぺさんへ

今の時期はかなりお天気不安定ですよね
鹿児島も同じです
降るのかと思えば快晴で、快晴かと思えば火山灰が降ったり・・・
ナメクジは最悪ですよね
見た目もお花への悪さも最悪ですよね
私のところも環境が変わったせいなのか、虫をよく見ます
困ったものですよね
アメリカンブルー、生徒会長並に優等生ですよ
何も心配のいらないいい子で大助かりです

mayumingさんへ

アメリカンブルー、名前どおりにシャキッと綺麗な青ですよね
こんなに育ってくれるとは全く思ってなかったので嬉しいです
出来ることなら、いい子いい子してあげたいぐらいですよ

洗濯のためにも晴れって大切ですよね
梅雨の時期は気分までも下がってしまいますよね

博多の華さんへ

栽培された頃があるのですか・・・
私の場合たまたま何かが良かったのかもしれません
ほとんど放置気味だったので・・・それが良かったのかもしれません
名前のアメリカンからも「ほっといて」って感じがしませんか?
あっ、でもでも朝倉ろまんにはいっぱい愛情あげるように努めてます
博多の華さんの愛情を引き継げるように

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
